HOME > 介護のご案内 > 特別養護老人ホームぢりめき・ショートステイぢりめき
特別養護老人ホーム・ショートステイ

特別養護老人ホームぢりめき
ショートステイぢりめき

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2023.01.19
新型コロナウイルス感染症発生について
日頃より当施設へのご理解、ご協力に感謝いたします。
当施設内で1月4日職員1名新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生し、接触のあったご利用者5名、職員2名の感染があり、職員一丸となって感染拡大防止に努めて参りました結果、1月11日を最後に新たな陽性者が発生しておらず、無事に収束致しましたことをご報告させて頂きます。
皆様にご心配とご迷惑をお掛け致しましたことについてお詫び申し上げますとともに、これからも感染対策に努めて参りますので宜しくお願い致します。
2023.01.01
新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。2023年の年頭にあたり、謹んで新年のごあいさつを申し上げます。
日頃より、当施設をご利用頂き、心より御礼申し上げます。当施設も皆様方のお力添えをもちまして、無事に新年を迎えることができました。誠にありがとうございます。
さて、昨年12月に当施設でもショートステイご利用者様や職員家族からの新型コロナ感染症の発生がありましたが、ご利用者様のご協力や職員一丸となり感染予防を徹底しましたところ、感染を広げる事無く終息することができましたので、この場を借りて報告させて頂きます。
未だ新型コロナ感染症の先行きが見通せない状況でありますが、感染症対策により一層の注意を払いながら、気持ちも新たに、更に成長し続けて行ける施設となるようスタッフ一同努めて参ります。

末筆ながら、皆様のご多幸とご健康を祈念し年始のごあいさつとさせて頂きます。
引き続き皆様のご支援、ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。
2020.01.06
新年の挨拶
新年、あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り誠にありがとうございました。
ご利用者様にとって健やかで楽しみのある1年になりますように職員一丸となり精進してまいります。
本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。
2019.01.01
新年の挨拶
新年、明けましておめでとうございます。
昨年中は、地域の皆様・ご利用者様・ご家族様・関係事業者様よりご愛顧賜り厚くお御礼申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2018.11.08
ぢりめきカフェ特別版
11月23日祝日14時〜15時
会場:新発田市佐々木コミュニティセンター多目的ホールにて石田竜生さん(介護エンターティナー)による体操教室が行われます。参加は無料です。どなたでも参加できます。ぜひご参加下さい。
2018.01.01
新年の挨拶
新年、明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。
2017.12.30
年末のご挨拶
本年中は格別のお引き立てを賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。
来年春には地域密着型特別養護老人ホームが開設されます。より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
2017.08.30
ぢりめきカフェ特別版を開催します!!
平成29年9月24日(日) 13:30〜15:00
新発田市佐々木コミュニティーセンター多目的ホールで開催します♪
参加を希望される方は事前の申し込みが必要です!!
詳細はトップ画面の「情報開示」−「介護事業部情報」−「ぢりめきカフェ講演会の案内」の「ぢりめきカフェ特別版(PDF)」をクリックし、閲覧の上、ご連絡頂ければと思います!!
2017.07.10
ぢりめきの湯完成!
のれんと富士山の絵を設置しました。
利用者様からも好評でした♪
2016.09.05
ぢりめき祭り開催のお知らせ!!
9月25日(日)11:00〜
ぢりめき祭りを開催いたします♪
ショートステイご利用者様やグループホーム地利目木入居者様・ご家族様・地域の皆様をお招きして盛大に行わさせていただきます♪
いろいろな催しを企画しております。こうご期待!!
2015.12.09
クリスマス会を開催します♪
三の丸保育園の園児さんをお招きして、クリスマス会を行います♪
≪日程≫
12月14日(月) 年中組さんが訪問してくれます
12月16日(水) 年少組さんが訪問してくれます
2015.08.20
ホームページリニューアルしました。
今後とも宜しくお願い致します。

おたより

↑クリックしておたよりを見られます。

特別養護老人ホームぢりめきについて

特別養護老人ホームぢりめきは地域密着型・ユニット型で全室個室のお部屋数が29室の小さな特別養護老人ホームです。
新発田地域に住んでいる皆様が住み慣れた地域で、家族との関わりや楽しみを持ち最後まで安心して過ごして頂ける施設です。
入所者様の「あんな所に行ってみたい、こんな事してみたい」の思いをお聴きし、車椅子になっても寝たきりになっても方々への外出や1つでも多くの、やりたい事ができる生活を目指し支援させて頂いております。

ショートステイぢりめきについて

ショートステイぢりめきは、太田川に面していてとても静かな環境の中に建っております。施設内は全室個室のユニット型となっており、家庭的で落ち着いた雰囲気の中で日常生活のお手伝いをさせて頂きます。またユニットケアの利点を生かして、認知症ケア、余暇活動に力を入れております。
私たちは、ご家族様にも安心していただけるよう、ご利用者様ひとりひとりの意向に沿ったケアを提供いたします。また、皆さまひとりひとりの趣味活動のお手伝いもさせていただきます。

活動報告

バレンタインデー
2020.02.14
バレンタインの日にチョコレートフォンデュをしました。
溶かしたチョコレートに、利用者様が切った果物やマシュマロを付けて召し上がりました。
甘いものがお好きな利用者様が多く、大変喜ばれました。