HOME > 介護のご案内 > グループホーム地利目木
グループホーム

グループホーム地利目木

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2024.02.01
2月の予定
早いもので、今年も、もう1か月が過ぎました。
<2月の予定>
2日に、節分行事を予定しています。
皆様と一緒に、大きな声で、邪気払いをしたいと思っています。
2024.01.03
新年の挨拶
新年あけましておめでとうございます。

年明け早々に、大きな地震がありました。
幸い、当施設は、揺れはあったものの入居者様、職員、建物も無事でしたが、
テレビのニュースなどを見て、自然災害の恐ろしさをあらためて感じました。


本年も何卒ご指導のほどよろしくお願いいたします。

       グループホーム地利目木 職員一同

<1月の予定>
今年は雪もなく1月半ばの人の少なくなったころに、初詣に行きたいと思います。
小正月を恒例の白玉お汁粉作りでお祝いしたいと思います。
2023.12.30
年末の挨拶
年々、時の流れの速さを感じています。
ご家族様、地域の皆様にはこの1年グループホームの活動にご理解とご協力を賜りありがとうございました。
今年は11月にAユニットで新型コロナウイルスの感染がありました。感染された方は、幸い軽症でしたが、ご家族様をはじめ、職員の家族にも不安な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。改めて、感染症の恐ろしさを感じました。
感染対策の見直しをしたり、マンネリ化をしない工夫な職員会議で振り返りを行いましたが、今後の継続が一番大事だと肝に銘じていきたいと思います。
10月には、久しぶりにボランティアさんをお招きして外での歌謡ショーを開催することが出来ました。
今後も、入居者様に楽しんで頂ける活動を職員と共に考えていきたいと思っています。
来年もご指導いただけますよう、よろしくお願いいたします。
暖冬とはいえ、寒い季節です。お体に気を付けて下さい。

        グループホーム地利目木
         管理者 山尾明子 職員一同
2023.12.01
12月の予定
今年もあと1か月となり、なんとなく
気ぜわしくなってきました。

12月は、20日にクリスマス会を予定しています。
クリスマスが終わると、お正月の飾りや生け花を予定しています。
2023.10.01
10月の予定
お彼岸を過ぎた頃より、朝晩の冷え込みを感じるようになりました。
10月は、18日に久しぶりにボランティアさんに来ていただき歌謡ショーを外で開催予定です。
お天気を、てるてる坊主をつくり願っています。
2023.09.01
9月の予定
9月に入っても残暑が厳しい日々が続いています。
今月は、19日に敬老会を予定しています。
2023.08.01
8月の予定
毎日、暑い日が続いています。
日中は、外に出る事は難しくなってしまいました。

<8月の予定>
施設内で楽しんで頂けるスイカ割を予定しています。
2023.07.01
7月の予定
時々勢いよく降る雨に、「ひどいね」と入居者様と窓から外を眺めてため息をついています。

<7月の予定>
7日に七夕行事を行う予定です。
2023.06.02
6月の予定
5月に初めに植えた畑の野菜もぐんぐん伸びて、早くも小さな実をつけているものもあります。

<6月の予定>
6月20日に父の日の行事を予定しています。
5人の男性入居者様が主役の行事です。
2023.05.01
5月の予定
桜、菜の花、チューリップと次々に花が咲き、春を満喫した4月が終わりました。
5月は、新型コロナウイルス感染症が季節性インフルエンザと同じ5類相当へ変更になります。当施設では、マスクや消毒などの基本的な感染対策は継続しながら、ご家族様との面会などの緩和を考えていきたいと思います。
<5月の予定>
14日に母の日行事を予定しています。
10日ごろに畑の夏野菜を植えたいと思います。
2023.03.31
4月の予定
今年は、桜の開花が早いようで、日当たりの良い場所は、満開に近い状態で、にぎわっているようです。

<4月の予定>
お花見に行きたいと思っています。
そろそろ、畑の作業も開始です。
2023.03.01
3月の予定
春一番が吹き、少しづつですが春が近づいていることを感じています。

<3月の予定>
ひな祭り行事を予定しています。
天気の良い日に、敷地内の整備をし、入居者様と散歩をしたいと思います。
2023.02.01
2月の予定
1月末の大寒波が過ぎ、暦の上では、もうすぐ春となりますが、駐車場にはまだまだ、雪が残っており入居者様も外を見ては「雪だね」と身震いをされておられます。

<2月の予定>
2月2日 豆まきを予定しています。
 
2023.01.02
新年の挨拶
新年あけましておめでとうございます。

今年は、道路上に雪はほぼなく、動きやすい年明けとなりました。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年も何卒ご指導のほどよろしくお願いいたします。

       グループホーム地利目木 職員一同

<1月の予定>
1月半ばの人の少なくなったころに、初詣に行きたいと思います。
小正月を恒例の白玉お汁粉作りでお祝いしたいと思います。
2022.12.30
年末の挨拶
年々、時の流れの速さを感じています。
ご家族様、地域の皆様にはこの1年グループホームの活動にご理解とご協力を賜りありがとうございました。
ワクチン接種も進み、今度こそはと思うと、変異株の流行と終わりのない追いかけっこにうんざりし、新型コロナウイルスに振り回された一年でした。
来年こそは、感染対策の基、面会や外出などの活動が増えることを願い、入居者様、ご家族様、地域の皆様に喜んで頂けるグループホームを目指し頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

    グループホーム地利目木  職員一同
2022.12.06
12月の予定
早いもので今年もあと1か月となりました。
12月というだけで気ぜわしい感じがします。

<12月の予定>
16日にクリスマス会を予定しています。
入居者様と一緒に年賀状つくりをします。
お正月の花も生けたいと思います。
2022.11.01
11月の予定
白鳥が、田んぼの落ち穂を食べている姿に、秋の深まりを感じています。
<11月の予定>
17日に秋祭りを予定しています。
紅葉ドライブにも行く予定です。
2022.10.05
10月の予定
10月は、畑のサツマイモ堀り
避難訓練を予定しています。
紅葉ドライブにも行きたいと思います。
2022.10.01
ご利用料金の変更のおしらせ
近くの田んぼの稲刈りも進み、新米が待ち遠しい季節となりました。
グループホーム地利目木では、昨今の様々な値上げの波を受け、利用料金の変更をお願いすることとなりました。
詳しくは「利用案内」に掲載されております料金表をご確認をお願いいたします。
今後とも、入居者様、ご家族様、地域の皆様に喜んでいただける活動に取り組んでまいりたいと思っておりますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

              グループホーム地利目木

グループホーム地利目木について

グループホーム地利目木は、入居者様一人一人のお気持ちを真摯に受け止め、安心と安らぎのある暮らしをご提供します。また、季節感に富んだお食事、地域性豊かな行事等を通じて、楽しく豊かな毎日を送って頂けます。

活動報告

小正月
2024.01.15
小正月に豆腐白玉のお汁粉を作りました。なかなかお餅はお出しできないのですが、豆腐を使った白玉団子は、歯切れもよく皆様が召し上がりやすいので、毎年小正月に作っています。今年も、みんなで「こねて」「丸めて」おいしいお汁粉をおやつに食べました。
初詣
2024.01.05
今年は、雪が少なく天気にも恵まれ、初詣にお二人ずつで出掛けました。階段は難しいので、下のほうからお参りをさせていただきました。熱心にお参れをされておられました。「今年も良い年でありますように」おみくじも買って、大吉だったり、吉だったり、楽しい外出でした。
お正月の食卓
2024.01.01
お正月です。本当は、お雑煮をお出ししたいのですが、嚥下状態で難しい方もいらっしゃるため、お赤飯と介護食のおせちを用意させていただきました。少しでもお正月気分を味わっていただけたら嬉しいのですが