TEL 025-257-9633

大形福祉会

介護サービスから保育事業まで、快適で生きがいのある生活をトータルサポートする、新潟の社会福祉法人「大形福祉会」

標準
拡大


HOME > 介護事業 > グループホーム地利目木
グループホーム

グループホーム地利目木

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2021.05.03
5月の予定
5月の連休というのに、寒さが戻り、雨と風もあり、
苗を植えるばかりに用意した畑へ行くことも出来ず、恨めしく入居者様と玄関で外のこいのぼりの乱舞を眺めています。

5月は、14日に母の日の行事を予定しています。
日ごろの感謝の気持ちを込めて楽しんで頂きたいと思います。
2021.04.05
4月の予定
開花宣言と同時に満開の桜で、一気に春が来ました。
昨年同様に、近くの太子堂で静かに花見を楽しんで頂きました。

<4月の行事予定>
桜をはじめとした春の花を楽しむドライブへ出かけたいと思います。
2021.03.01
3月の行事予定
立春が過ぎ、あんなにたくさん積もっていた雪も溶け、今では駐車場の隅に積み上げていたものが少し残るのみとなりました。

<3月の行事予定>
3月3日にひな祭りの行事を予定しています。
2021.02.01
2月の行事予定
近年にない大雪に、雪との格闘の1月でした。

<2月の行事予定>
2月3日に節分行事を予定しています。
入居者様、職員共に元気に豆まきをし厄払いをする予定です。
2021.01.01
新年の挨拶
新年あけましておめでとうございます

昨年は、新型コロナウイルスの感染予防の為、行事の中止や面会に制限を設けさせて頂くなど、入居者様、ご家族様、地域の皆様にご迷惑をおかけし、ご協力を頂きましたこと感謝申し上げます。

雪景色に囲まれた静かな新年を迎え
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
本年も何卒ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

           グループホーム地利目木 職員一同
2020.12.29
年末の挨拶
早いもので今年も、あと2日となりました。
この一年、地域の皆様、ご家族様にはグループホーム地利目木の活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。
春からの新型コロナウイルスの感染拡大により入居者様との外出などの活動、ご家族様の面会にも制限を設けさせて頂いたりと、いろいろと対応に追われた一年でした。
来年も、感染予防対策を一番としながらも、施設内、敷地内での活動を充実させるなど入居者様、ご家族様、地域の皆様に喜んで頂けるようなグループホームを目指し、職員一同頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
2020.12.06
12月の行事予定
時折、雨に小さな雪の粒が混ざっているような時があります。今年は雪が多いとの話も、ちらほら聞かれます。
白い雪景色は見ている分にはきれいなのですが・・・。
<12月の行事予定>
21日か22日にクリスマス会を予定しています。
今年も皆さんでゲームや、サンタさんの登場で楽しんで頂けたらと思います。
28日か29日に恒例のお正月の花を活けて頂くことも予定しています。
2020.11.08
11月の予定
紅葉を楽しむ間もなく、寒さが一気にやってきました。
テラスも、朝に掃除をしても昼にはたくさんの落ち葉が風に舞っています。
再び新型コロナウイルスの感染拡大の兆しが出てきたことで、今月も外出は自粛となっています。
せめてものドライブで、近くの田んぼの白鳥を見に行けたらと思っています。
<11月の予定>
冬野菜の収穫を時期となりました。今年は、大根も白菜も長ネギも何とか大きくなってきています。
献立に、鍋でも入れましょうか。
2020.10.02
10月の予定
朝晩だけでなく、日中も過ごしやすくなってきました。
10月は、入居者様とドライブを楽しむ予定です。
行き先は、特には決めていませんが、どこかに紅葉がきれいなスポットは無いか、探すのも良いかと思っています。
2020.09.01
9月の予定
梅雨明けが遅かったせいか、厳しい残暑が続いています。
熱中症のニュースが出るたびに、気を付けないとと入居者様と話しています。

9月は、「敬老会」
  テラスで全員で昼食会を開き、長寿をお祝いする
  予定です。

少し涼しくなったら、ドライブで稲穂の実った田んぼや稲刈り風景を見に行く予定です。
2020.07.31
8月の予定
暑い夏が近づいてきて、7月の初めころに仕込んだ、梅ジュースを味見をさせていただきました。甘酸っぱい味が、どこか懐かしい味わいでした。水分補給の時にお出ししたいと思います。

<8月の行事予定>
スイカ割やテラスでのオープンカフェをしたいと思っています。
2020.06.30
7月の予定
梅雨に入り、雨をもらった野菜たちがグングン伸びてきました。毎朝、入居者様と畑へ収穫に行くことが日課となっています。

<7月の行事予定>
8日に七夕行事を予定しています。
現在、入居者様と一緒に笹飾りや願い事を短冊に書いています。

<ぢりめきカフェ>
お休みです。
2020.05.26
6月の予定
新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が解除となりましたが、もうしばらくは、施設の敷地内での活動を中心にしていく予定です。

<6月の予定>
17日に父の日の行事を予定しています。
グリーンカーテン用のゴーヤの苗を植える予定です。

<6月のぢりめきカフェ>
休止中です。
2020.04.27
5月の予定
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い緊急事態宣言が全国的なものになり、新潟県でも感染の拡大が報じられています。
グループホーム地利目木でも、食材や日用品の買い物(現在は職員のみ)の回数を減らしたり、毎年恒例のいちご狩りを中止にするなどの対応をとらせて頂いています。

<5月の予定>
5月11日に母の日の行事を行います。
職員が腕を振るってのちらし寿司
入居者様は、普段より少しおしゃれをして、カラオケを楽しまれる予定です。

<ぢりめきカフェ>
新型コロナウイルスの感染拡大のため、開催を見合わせ中です。
2020.03.30
4月の予定
新型コロナウイルスの影響で、外出を控えさせて頂いています。早く、終息のめどが立ち、入居者様と外出を楽しめるようになってほしいと思います。
<4月の予定>
桜が咲いたら、せめてドライブくらいは行きたいと思っています。
畑に、ジャガイモを植える予定です。

<ぢりめきカフェ>
26日に福島潟へ菜の花を観に行く予定です。
2020.03.01
3月の行事予定
3月3日にひな祭りの行事を予定しています。
恒例の女性入居者様のお化粧と和装を皆様楽しみにされています。

3月下旬  そろそろ今年の畑作業を始めます。

最初は、草取りと冬菜の収穫の予定です。

<ぢりめきカフェ>
3月29日 3周年を記念して、プロフェッサーマサト様をお招きしてのマジックショーを予定しています。
2020.02.01
2月の予定
<2月の行事予定>
3日に節分の行事を予定しています。

<2月のカフェ>
16日に、関東風の桜餅を参加してくださった方々と作って、茶話会を予定しています。
2020.01.04
1月の行事予定
<1月の行事予定>
14日に正月行事として「カルタ大会」をします。

<ぢりめきカフェ>
26日に節分の飾りを作る予定です。
2020.01.02
新年の挨拶
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、ご家族様、地域の皆様に大変お世話になりました。
本年も、入居者様、ご家族様、地域の皆様に満足していただけるよう職員一同頑張ってまいります。
ご指導のほどよろしくお願いいたします。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

           グループホーム地利目木
               職員一同

グループホーム地利目木について

グループホーム地利目木は、入居者様一人一人のお気持ちを真摯に受け止め、安心と安らぎのある暮らしをご提供します。また、季節感に富んだお食事、地域性豊かな行事等を通じて、楽しく豊かな毎日を送って頂けます。

活動報告

八重桜です。
2021.04.23
あちこちに、八重桜がきれいに咲いていましたので、ドライブへ出かけました。あまりにもきれいで、記念撮影をしました。八重桜の花はボリューム満点でした。
今度は、菜の花を観に行きました。
2021.04.20
近くの福島潟の菜の花がきれいなので、ドライブに行きました。人出が多く降りるのはあきらめていましたが、丁度穴場の小さな駐車場を見つけ、誰もいなかったので、菜の花を堪能できました。少し風の強い日でいたが菜の花の香りも満喫出来ました。
ジャガイモ植え
2021.04.16
少し遅くなりましたが、ジャガイモを畑に植えました。
今年は、分担作業となり、種芋を手ごろな大きさに切って灰汁をつけるグループと畑へ持って行って植えるグループの二手に分かれました。
どちらのグループも頑張って作業をして下さいました。
ユニットにも桜がいっぱい
2021.04.10
3月の余暇活動で、入居者様と職員でつくっていた桜の飾りが、ユニットの天井に飾られました。
皆様「きれいだね」と上を向いて壮大な飾りににっこりされておられました。
タラの芽の収穫
2021.04.05
駐車場の隅にあるタラノ木のタラの芽を入居者様と一緒に収穫しました。
今年はまあまあ採れて、夕食に天ぷらをお出し出来ました。懐かしく「よく採りに行ったもんだ」とおっしゃる方も何人かいらっしゃいました。
お花見
2021.03.31
今年は、とっても早く3月に桜が見頃となりました。
今年も、近くの太子堂で静かに花見を楽しみました。
目の前に垂れ下がった枝の桜に、びっくりしながらも、上を向いて「桜だね」と感慨深げにおっしゃっられる方もいらっしゃいました。
春なので・・・
2021.03.23
春になり、外が気になり始め、仲良しの二人で手をつなぎ玄関まで外の様子を見に行かれました。
毎日の日課です。
3月のお誕生日会
2021.03.12
入居者様の95歳の誕生日を皆様でお祝いしました。
プレゼントと、お祝いの寄せ書きをもらい、思わず涙ぐまれる一幕もありました。
来年も、元気でお誕生日をお祝いしたいです。
ひな祭り
2021.03.03
ひな祭りの行事です。
女性入居者様は、綺麗な羽織を着ていただき、うっすらお化粧をして参加されました。
お雛様の前で記念撮影をされたり、貝合わせならぬ、カードの絵合わせゲームを楽しまれました。
おやつに甘酒とひなあられを召し上がられました。
フレンチトースト
2021.02.11
本日のおやつはフレンチトーストです。
誕生日の入居者様にお好きなものを伺い決めました。
おいしそうに焼けたものに、入居者様一人一人に生クリームや果物缶でデコレーションをして頂きました。
フレンチトーストが見えないくらいにのせておられた方もいらっしゃいましたが、皆様喜ばれ召し上がられました。
節分の鬼退治
2021.02.03
節分の豆まき(豆の代わりに新聞紙の玉)をしました。
鬼に扮した職員に向け「鬼は外」と思い切り投げておられました。
福笑い
2021.01.21
1月は、ユニット内でカルタや福笑いなどのお正月の遊びを行いました。カルタは、勝負になるとがぜん燃える方がいらっしゃり白熱した勝負になる事もありましたが、福笑いは、「そこじゃない」「もっと上」などの声の応援もあり、出来上がった顔を見て、全員で笑ったりと和やかでした。
白玉団子のお汁粉を作りました。
2021.01.13
おやつに、豆腐入りの白玉団子のお汁粉を作りました。
みんなで、こねて、丸めて、大きさはさまざまでしたが、甘いお汁粉はおいしかったです。
書初め
2021.01.05
お正月の書初めをしました。
真剣な面持ちで、お手本を見ながら書いておられました。普段と違う筆や墨に緊張されたようです。