HOME > 介護のご案内 > グループホーム地利目木
グループホーム

グループホーム地利目木

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2021.07.01
7月の予定
梅雨入り後も暑い日が続いておりますが、畑の夏野菜の収穫も始まり、毎日のように、キュウリやナスをカゴに入れ楽しそうに入居者様が戻ってこられます。

<7月の予定>
7月7日に七夕行事を予定しています。
2021.06.03
6月の予定
初夏のような暑さに、朝、散歩や畑の水やりに向かう入居者様の頭の上には麦わら帽子がのるようになりました。畑の野菜たちも花壇の花たちも力強い濃い緑色になってきました。

<6月の予定>
6月14日に父の日行事を予定しています。
ドライブにも行く予定です。
2021.05.03
5月の予定
5月の連休というのに、寒さが戻り、雨と風もあり、
苗を植えるばかりに用意した畑へ行くことも出来ず、恨めしく入居者様と玄関で外のこいのぼりの乱舞を眺めています。

5月は、14日に母の日の行事を予定しています。
日ごろの感謝の気持ちを込めて楽しんで頂きたいと思います。
2021.04.05
4月の予定
開花宣言と同時に満開の桜で、一気に春が来ました。
昨年同様に、近くの太子堂で静かに花見を楽しんで頂きました。

<4月の行事予定>
桜をはじめとした春の花を楽しむドライブへ出かけたいと思います。
2021.03.01
3月の行事予定
立春が過ぎ、あんなにたくさん積もっていた雪も溶け、今では駐車場の隅に積み上げていたものが少し残るのみとなりました。

<3月の行事予定>
3月3日にひな祭りの行事を予定しています。
2021.02.01
2月の行事予定
近年にない大雪に、雪との格闘の1月でした。

<2月の行事予定>
2月3日に節分行事を予定しています。
入居者様、職員共に元気に豆まきをし厄払いをする予定です。
2021.01.01
新年の挨拶
新年あけましておめでとうございます

昨年は、新型コロナウイルスの感染予防の為、行事の中止や面会に制限を設けさせて頂くなど、入居者様、ご家族様、地域の皆様にご迷惑をおかけし、ご協力を頂きましたこと感謝申し上げます。

雪景色に囲まれた静かな新年を迎え
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
本年も何卒ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

           グループホーム地利目木 職員一同
2020.12.29
年末の挨拶
早いもので今年も、あと2日となりました。
この一年、地域の皆様、ご家族様にはグループホーム地利目木の活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。
春からの新型コロナウイルスの感染拡大により入居者様との外出などの活動、ご家族様の面会にも制限を設けさせて頂いたりと、いろいろと対応に追われた一年でした。
来年も、感染予防対策を一番としながらも、施設内、敷地内での活動を充実させるなど入居者様、ご家族様、地域の皆様に喜んで頂けるようなグループホームを目指し、職員一同頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
2020.12.06
12月の行事予定
時折、雨に小さな雪の粒が混ざっているような時があります。今年は雪が多いとの話も、ちらほら聞かれます。
白い雪景色は見ている分にはきれいなのですが・・・。
<12月の行事予定>
21日か22日にクリスマス会を予定しています。
今年も皆さんでゲームや、サンタさんの登場で楽しんで頂けたらと思います。
28日か29日に恒例のお正月の花を活けて頂くことも予定しています。
2020.11.08
11月の予定
紅葉を楽しむ間もなく、寒さが一気にやってきました。
テラスも、朝に掃除をしても昼にはたくさんの落ち葉が風に舞っています。
再び新型コロナウイルスの感染拡大の兆しが出てきたことで、今月も外出は自粛となっています。
せめてものドライブで、近くの田んぼの白鳥を見に行けたらと思っています。
<11月の予定>
冬野菜の収穫を時期となりました。今年は、大根も白菜も長ネギも何とか大きくなってきています。
献立に、鍋でも入れましょうか。
2020.10.02
10月の予定
朝晩だけでなく、日中も過ごしやすくなってきました。
10月は、入居者様とドライブを楽しむ予定です。
行き先は、特には決めていませんが、どこかに紅葉がきれいなスポットは無いか、探すのも良いかと思っています。
2020.09.01
9月の予定
梅雨明けが遅かったせいか、厳しい残暑が続いています。
熱中症のニュースが出るたびに、気を付けないとと入居者様と話しています。

9月は、「敬老会」
  テラスで全員で昼食会を開き、長寿をお祝いする
  予定です。

少し涼しくなったら、ドライブで稲穂の実った田んぼや稲刈り風景を見に行く予定です。
2020.07.31
8月の予定
暑い夏が近づいてきて、7月の初めころに仕込んだ、梅ジュースを味見をさせていただきました。甘酸っぱい味が、どこか懐かしい味わいでした。水分補給の時にお出ししたいと思います。

<8月の行事予定>
スイカ割やテラスでのオープンカフェをしたいと思っています。
2020.06.30
7月の予定
梅雨に入り、雨をもらった野菜たちがグングン伸びてきました。毎朝、入居者様と畑へ収穫に行くことが日課となっています。

<7月の行事予定>
8日に七夕行事を予定しています。
現在、入居者様と一緒に笹飾りや願い事を短冊に書いています。

<ぢりめきカフェ>
お休みです。
2020.05.26
6月の予定
新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が解除となりましたが、もうしばらくは、施設の敷地内での活動を中心にしていく予定です。

<6月の予定>
17日に父の日の行事を予定しています。
グリーンカーテン用のゴーヤの苗を植える予定です。

<6月のぢりめきカフェ>
休止中です。
2020.04.27
5月の予定
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い緊急事態宣言が全国的なものになり、新潟県でも感染の拡大が報じられています。
グループホーム地利目木でも、食材や日用品の買い物(現在は職員のみ)の回数を減らしたり、毎年恒例のいちご狩りを中止にするなどの対応をとらせて頂いています。

<5月の予定>
5月11日に母の日の行事を行います。
職員が腕を振るってのちらし寿司
入居者様は、普段より少しおしゃれをして、カラオケを楽しまれる予定です。

<ぢりめきカフェ>
新型コロナウイルスの感染拡大のため、開催を見合わせ中です。
2020.03.30
4月の予定
新型コロナウイルスの影響で、外出を控えさせて頂いています。早く、終息のめどが立ち、入居者様と外出を楽しめるようになってほしいと思います。
<4月の予定>
桜が咲いたら、せめてドライブくらいは行きたいと思っています。
畑に、ジャガイモを植える予定です。

<ぢりめきカフェ>
26日に福島潟へ菜の花を観に行く予定です。
2020.03.01
3月の行事予定
3月3日にひな祭りの行事を予定しています。
恒例の女性入居者様のお化粧と和装を皆様楽しみにされています。

3月下旬  そろそろ今年の畑作業を始めます。

最初は、草取りと冬菜の収穫の予定です。

<ぢりめきカフェ>
3月29日 3周年を記念して、プロフェッサーマサト様をお招きしてのマジックショーを予定しています。
2020.02.01
2月の予定
<2月の行事予定>
3日に節分の行事を予定しています。

<2月のカフェ>
16日に、関東風の桜餅を参加してくださった方々と作って、茶話会を予定しています。

グループホーム地利目木について

グループホーム地利目木は、入居者様一人一人のお気持ちを真摯に受け止め、安心と安らぎのある暮らしをご提供します。また、季節感に富んだお食事、地域性豊かな行事等を通じて、楽しく豊かな毎日を送って頂けます。

活動報告

お正月の花を活けました。
2019.12.28
お正月用の花を入居者様に活けていただきました。
「ここに赤い花が欲しいわ」など、思い思いに花を選んで頂き活けていただき、玄関に飾らせていただきました。
すっかりお正月の風景となりました。
クリスマス会
2019.12.20
グループホーム単独のクリスマス会です。
ユニット対抗で「プレゼント送りゲーム」を行ったり、冬の歌を歌ったり、最後にサンタさんよりプレゼントをもらいました。
ハゲのカツラをつけた変わったサンタの登場に、入居者様は大笑いでした。
グループホームでも苔玉を作りました。
2019.12.19
グループホームでも正月に向け苔玉作りをしました。
皆様、泥団子を作る要領で上手に丸めて作られていました。出来上がった苔玉は、お部屋に飾って頂いています。
今月のぢりめきカフェ
2019.12.15
今月のぢりめきカフェは、お正月に向けて、苔玉作りをしました。
南天とヤブコウジの2種類から選んで頂き、土をこねてと、大変でしたが、出来上がりはなかなかのものでした。
三の丸保育園との共同クリスマス会
2019.12.04
恒例の三の丸保育園の園児さんを迎えてのクリスマス会です。皆さん、園児さんの歌や踊りに、涙ぐんで拍手をしておられました。ふれあいタイムでは、入居者様から、園児さんへプレゼントが手渡され「ありがとう」の声に嬉しそうに握手をされていました。園児さんからいっぱい元気を頂きました。
大きな貼り絵のクリスマスツリー
2019.12.01
余暇活動として、大きなクリスマスツリーの貼り絵を作っています。細かく切った折り紙を何日もかけて入居者様が貼って下さっています。
クリスマスツリーを飾りました。
2019.11.30
12月を目前に入居者様が協力してクリスマスツリーを飾って下さいました。
クリスマス会が楽しみです。
100円ショップへ買い物へ行ってきました。
2019.11.23
天気が良かったので、イオンの中にある100円ショップへ買い物へ行ってきました。
カートを押しながらいろいろ見て回りました。
買い物の後は、ファミレスでハンバーグセットを食べて帰りました。平日なので、どちらの店もゆったりできました。
11月のカフェは、紅葉の日本庭園へ
2019.11.17
新発田市の清水園へ紅葉散策へ行ってきました。
少し肌寒い日でしたが、天気が良いこともあり、けっこう混んでいました。
ちょうど紅葉が赤や黄色に色付いて、少し散り際の綺麗なところでした。