HOME > 介護のご案内 > グループホーム地利目木
グループホーム

グループホーム地利目木

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2022.06.07
6月の予定
近くの田んぼの田植えも終わり、小さな稲たちが風にそよそよと揺れている風景がとてもかわいいです。
6月は、父の日行事を予定しています。他にも、畑の夏野菜の収穫など梅雨の合間に外へ出たいと思っています。
2022.03.01
3月の予定
3月になり、敷地内に残る雪も、小さくなってきました。
今月は、3日にお雛様のお祝いを予定しています。
3が末には、駐車場のレンギョウが小さな黄色い花を咲かせてくれると思いますので、楽しみにしています。
2022.01.30
2月の予定
新型コロナウイルスの第6波が急激に広がり、日々感染予防対策の徹底を心がけております。

<2月の予定>
2月3日に節分行事を予定しております。
入居者様と大きな声で豆まきを行い、邪気を追い出したいと思います。
2022.01.03
1月の予定
新年あけましておめでとうございます。

今年も、雪の中の静かな年明けとなりました。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年も何卒ご指導のほどよろしくお願いいたします。

       グループホーム地利目木 職員一同

<1月の予定>
1月半ばの人の少なくなったころに、初詣に行きたいと思います。
施設内でも、お正月らしいカルタや福笑いなどの余暇活動をしたいと思います。
2021.12.30
年末の挨拶
早いもので、今年も残すところ今日明日となりました。
この一年、地域の皆様、ご家族様にはグループホーム地利目木の活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。
昨年にひき続き新型コロナウイルス感染症の予防対策の為、ご家族様の面会をはじめ活動にも制限のあった一年でした。秋頃より感染状況が落ち着き、場所や人数の条件付きではありますが、面会を再開させていただき、久しぶりにご家族様と話される様子に、再び制限を掛ける日が来ないようにと思うばかりです。

来年も、感染症対策を続けながらも敷地内、施設内での新たな取り組みを含めた活動の充実をはかり、入居者様、ご家族様、地域の皆様に喜んで頂けるグループホームを目指し職員一同取り組んでいきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

      グループホーム地利目木 職員一同
             
2021.12.01
12月の予定
今年のカレンダーも残り1枚となりました。
昨年同様に雪が多いや今年は降り始めが早いなどの天気の長期予報に、車のタイヤ交換や雪のけ道具を出したりと準備を始めました。

<12月の行事予定>
24日前後にクリスマス会を予定しています。
2021.11.01
11月の予定
近くの田んぼで白鳥が餌をついばんでいる風景が見られるようになりました。敷地内の木々も風が吹くたびに落ち葉を躍らせるため、毎日テラスの掃除が大変です。
<11月の予定>
本日、1日に秋祭りを行います。
玄関前の広場で、昼食を召し上がっていただき、綿あめと千本引き(くじ引き)を行う予定です。
2021.10.11
10月の予定
朝夕が涼しくなり、入居者様に朝の挨拶に伺うと皆様、上着を1枚着ておられることがあります。日中には、30度近くまで気温が上がる日もあり、衣類の調整の声掛けをさせて頂いています。
<10月の予定>
10月中頃に、畑のサツマイモ堀を予定しています。
秋の景色を楽しむドライブへ出かけたいと思います。
2021.09.06
9月の予定
9月に入り、夕方には虫の音が聞こえるようになりました。

<9月の行事予定>
9月20日に敬老会を予定しています。
2021.08.03
8月の予定
連日の猛暑、熱中症アラートも毎日のように発令されています。入居者様、暑くて外には行けませんが、テレビのオリンピックに、「惜しかった」「がんばれ」など声援を送っておられます。

<8月の予定>
スイカ割を予定しています。
2021.07.01
7月の予定
梅雨入り後も暑い日が続いておりますが、畑の夏野菜の収穫も始まり、毎日のように、キュウリやナスをカゴに入れ楽しそうに入居者様が戻ってこられます。

<7月の予定>
7月7日に七夕行事を予定しています。
2021.06.03
6月の予定
初夏のような暑さに、朝、散歩や畑の水やりに向かう入居者様の頭の上には麦わら帽子がのるようになりました。畑の野菜たちも花壇の花たちも力強い濃い緑色になってきました。

<6月の予定>
6月14日に父の日行事を予定しています。
ドライブにも行く予定です。
2021.05.03
5月の予定
5月の連休というのに、寒さが戻り、雨と風もあり、
苗を植えるばかりに用意した畑へ行くことも出来ず、恨めしく入居者様と玄関で外のこいのぼりの乱舞を眺めています。

5月は、14日に母の日の行事を予定しています。
日ごろの感謝の気持ちを込めて楽しんで頂きたいと思います。
2021.04.05
4月の予定
開花宣言と同時に満開の桜で、一気に春が来ました。
昨年同様に、近くの太子堂で静かに花見を楽しんで頂きました。

<4月の行事予定>
桜をはじめとした春の花を楽しむドライブへ出かけたいと思います。
2021.03.01
3月の行事予定
立春が過ぎ、あんなにたくさん積もっていた雪も溶け、今では駐車場の隅に積み上げていたものが少し残るのみとなりました。

<3月の行事予定>
3月3日にひな祭りの行事を予定しています。
2021.02.01
2月の行事予定
近年にない大雪に、雪との格闘の1月でした。

<2月の行事予定>
2月3日に節分行事を予定しています。
入居者様、職員共に元気に豆まきをし厄払いをする予定です。
2021.01.01
新年の挨拶
新年あけましておめでとうございます

昨年は、新型コロナウイルスの感染予防の為、行事の中止や面会に制限を設けさせて頂くなど、入居者様、ご家族様、地域の皆様にご迷惑をおかけし、ご協力を頂きましたこと感謝申し上げます。

雪景色に囲まれた静かな新年を迎え
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
本年も何卒ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

           グループホーム地利目木 職員一同
2020.12.29
年末の挨拶
早いもので今年も、あと2日となりました。
この一年、地域の皆様、ご家族様にはグループホーム地利目木の活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。
春からの新型コロナウイルスの感染拡大により入居者様との外出などの活動、ご家族様の面会にも制限を設けさせて頂いたりと、いろいろと対応に追われた一年でした。
来年も、感染予防対策を一番としながらも、施設内、敷地内での活動を充実させるなど入居者様、ご家族様、地域の皆様に喜んで頂けるようなグループホームを目指し、職員一同頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
2020.12.06
12月の行事予定
時折、雨に小さな雪の粒が混ざっているような時があります。今年は雪が多いとの話も、ちらほら聞かれます。
白い雪景色は見ている分にはきれいなのですが・・・。
<12月の行事予定>
21日か22日にクリスマス会を予定しています。
今年も皆さんでゲームや、サンタさんの登場で楽しんで頂けたらと思います。
28日か29日に恒例のお正月の花を活けて頂くことも予定しています。

グループホーム地利目木について

グループホーム地利目木は、入居者様一人一人のお気持ちを真摯に受け止め、安心と安らぎのある暮らしをご提供します。また、季節感に富んだお食事、地域性豊かな行事等を通じて、楽しく豊かな毎日を送って頂けます。

活動報告

お正月用の花
2020.12.28
恒例のお正月用の花を入居者様に活けて頂きました。
花瓶を選んで頂き、松と百合、菊、葉牡丹など好きな花を選んで、思い思いに活けて下さいました。「松が硬くて切れない」などの声や「その花きれい」とお互いに褒め合って楽しく出来上がりました。花は、玄関に並べさせて頂きました。皆様、歩行練習も兼ね毎日、玄関まで花を見に行かれることと思います。
クリスマス会
2020.12.21
ちょっと早めのクリスマス会です。
ユニット対抗のゲームでは、「早く、早く」と負けたくない皆様の声が飛び交い、季節の歌では、突然前に出された職員の照れた顔が面白かったです。
恒例のサンタクロースもプレゼントを持って後半に登場して盛り上げてくれました。
ラーメン
2020.12.14
感染症対策で、なかなか外食に行けないので、今日の昼食は皆様の大好きなラーメンです。
「おいしいね」と食べながら「早く外に食べに行きたいね」の声が入居者様からも職員からも上がりました。
白菜漬け
2020.12.02
冬野菜の収穫が始まり、白菜漬けを入居者様にお願いしました。白菜に包丁を入れ手で割るのは職員が行い、何日か乾かして、樽に漬け込みのは入居者様が「こうすんだよ」と慣れた手つきで白菜を並べ、塩を振り、漬けて下さいました。
後日、漬けあがった白菜漬け、さすがのおいしさでした。
大根の収穫
2020.11.19
畑の大根を収穫しました。なかなかの大きさでした。
大根は、煮物に、おろしに、みそ汁にと使い道がたくさんある野菜です。皆さんにたくさん食べて頂きたいと思います。
今日のお昼は、カレーかな?
2020.11.10
昼食づくりは、入居者様も一緒にして下さいます。本日は、ジャガイモとニンジンの皮をむき切って下さっています。メニューはカレーでした。
食用菊「もってのほか」
2020.11.01
畑の食用菊を収穫し、皆さんで花びらをとる下ごしらえをして下さいました。菊の品種の名前は「もってのほか」というそうで、それくらいおいしい菊です。
春に向けての花植え
2020.10.28
夏に玄関を飾ってくれていた花たちが終わり、今度は、春に向けてパンジーなどの花とチューリップの球根を入居者様と植えました。お好きな花を選んで頂き、それぞれプランターに植えていただきました。プランターは、名札を付け、玄関に飾らせていただきました。
春にはきれいに咲きそろうと思います。
玉ネギを植えました。
2020.10.26
日が差している間にと、玉ネギ苗を植えました。
普段は、見学をされている入居者様が、仲の良い入居者様が植えておられるのを見て、「私も植える」とおっしゃり、マットに膝をついて植えて下さいました。やっぱり見ているだけより、参加したほうが良かったとおっしゃて下さいました。
テラスに干し柿が並んでいます。
2020.10.16
毎年恒例の、干し柿作りをしました。
職員から柿を持って来ていただいたので、半分は焼酎を使い渋抜きをし、半分は、入居者様に皮をむいてもらいテラスにぶら下げました。
テラスに並んだ柿を、入居者様も懐かしそうに見ておられました。最近は、あまり見かけませんものね。
天気が良かったので、テラスでおやつです。
2020.10.11
秋晴れの日、テラスでおやつを食べていただきました。
どことなく開放的な気分で、会話も弾んでいました。
サツマイモ堀り
2020.10.06
サツマイモを掘りました。
今年は、天候不順の為か、不作であまり大きくなっていませんし、数も少ししか取れませんでした。
それでも、芋が出てくると、「あったよ」とうれしい声が上がりました。
貴重な芋は、後日、ふかし芋としておやつで召し上がっていただきました。
誕生日会でホットケーキを焼きました。
2020.10.02
10月の誕生日会でホットケーキを焼き、思い思いのデコレーションをしてお祝いしました。
市販のケーキもいいけど、たまには好きなだけ、生クリームやフルートを乗せた手作りケーキも楽しいです。
敬老会
2020.09.23
テラスで、焼きそばなどを作り、昼食会で皆様の長寿と健康をお祝いしました。
青空の下で食べるとおいしくて、いつもよりたくさん召し上がった方も多かったです。
冬野菜の苗を植えました。
2020.09.11
キャベツや白菜などの冬野菜を畑に植えました。
本日のレクレーションは水ヨーヨーすくい
2020.09.08
本日のレクレーションは水ヨーヨーでした。
釣り上げるのは、ちょっと難しいので、お玉で好きなヨーヨーをすくって頂きました。
皆様、懐かしがって、何度も、ポンポンさせていらっしゃいました。
おやつはチョコバナナ
2020.08.25
おやつにチョコバナナを作りました。
チョコを付けたバナナに色とりどりのチョコチップを振りかけてきれいに出来ました。
今年のグリーンカーテン
2020.08.23
今年のグリーンカーテンです。
とても大きく育ち、何本もゴーヤを収穫しました。
お祭り行事
2020.08.20
恒例のぢりめき祭りが中止となってしまい、
施設内で楽しんで頂こうと、ミニ夏祭りを
行いました。輪投げに、たこ焼き、ソースせんべい
法被を着て頂いての盆踊りなど、楽しんで頂きました。
枝豆の収穫
2020.08.15
夏はやっぱり枝豆!と畑から収穫した枝豆を
皆様で木から外し、食卓へ
何回か、お出しできましたが、毎回、大人気です。
スイカ割(2)
2020.08.10
Bユニットでもスイカ割をしました。
目隠しをして、座ったままですが、目の前のスイカめがけて『エイ!』
やはり、なかなか割れませんでした。
スイカ割(1)
2020.08.04
Aユニットでスイカ割を行いました。
目隠しかギュッと目をつむりスイカめがけて「えい!」と棒を振り下ろしましたが、なかなかスイカは割れてくれませんでした。
最後に割れたスイカをおやつに召し上がっていただくと「甘い」と大人気でした。
ジャガイモの収穫
2020.08.03
7月末に雨の日が続き、やっとジャガイモの収穫をすることが出来ました。
大小、形も様々なお芋が出てきました。
小さいものは、おやつにふかし芋にして入居者様にお出ししました。皆様「おいしい」とおっしゃってくださいました。
枝豆の収穫
2020.07.21
枝豆の初収穫です。
みんなで、豆をもぎながら、「今年初だね」話しておられました。
新潟の夏に、枝豆は欠かせません。
来月の壁面飾りを制作中
2020.07.18
来月の壁面飾りの用に、折り紙でスイカを作り、種を書いてもらいました。なかなか個性的なスイカがそろいました。
梅干し用のシソ
2020.07.16
梅干し用のシソをもいでいただきました。
塩漬けしていた梅に加え、瓶に漬け込みました。
土用干しが出来るように、早く梅雨が明けると良いのですが・・・
七夕行事
2020.07.08
笹飾りを飾り七夕行事をしました。
A,B、ユニット対抗で糸巻きゲームを行い、一喜一憂をし、ゼリーとフルーツ缶のおやつを食べながら、短冊の願い事を発表しました。
皆様の願い事がかないますように!
玉ネギの収穫
2020.06.25
玉ネギの収穫をしました。大小さまざまな大きさの玉ねぎがたくさん採れました。玉ねぎは、様々な料理に使えるので、いっぱい食べていただきたいと思います。
畑の野菜たち
2020.06.25
5月の連休に植えたキュウリやナスが大きく育っています。きゅうりは、毎日、収穫出来ています。
収穫に行った入居者様が「きゅうりは味噌つけてかじるのが、いっちゃん、うんめえんだ」とおっしゃっていました。
父の日(2)
2020.06.23
先日とは、別の男性入居者様の希望で、カラオケ喫茶を開催し、お昼はナイフとフォークを使ってのハンバーグランチを堪能していただきました。
普段もカラオケは人気のレクレーションですが、喫茶風の飾りつけをし、飲み物もお好きなものを選んで頂き、好きな歌を熱唱して頂きました。
父の日(1)
2020.06.17
グループホームのお父さん的なお二人への感謝を込めて、近くの日帰り温泉の貸切風呂へ行ってきました。
他の方と接触することのほとんど無い貸切風呂で温泉気分を味わっていただきました。本当は、外食もしたかったのですが、そこはあきらめ次回としました。
夕方の仕事です。
2020.06.06
先日植えた玄関前の花たちに、夕方、水をあげる仕事があります。毎日、いろいろな方が交代で水をあげて下さいます。きれいな花を咲かせてね。
夏の花を植えました。
2020.05.24
夏に向けて、玄関周りの置く花を、みんなでプランターに植えました。好きな花を選んで頂いて植えていただきました。赤やオレンジ、黄色など色とりどりの花の寄せ植えが出来ました。
みんなで、貼り絵
2020.05.22
Bユニットでは、毎月、入居者様が共同で作った作品を飾っています。今は、6月のアジサイの貼り絵を制作中です。
サツマイモを植えました。
2020.05.17
畑にサツマイモの苗を植えました。
秋に入居者様と芋ほりが出来るのを楽しみにしています。
母の日会 今年のテーマは〜おもてなし〜
2020.05.12
今年の母の日会は、スカーフを巻いてお化粧をして、お洒落をして参加して頂きました。
カラオケ大会を行いました。
十八番の歌から、思い出の歌…様々な歌がホームに響き、いつの間にか皆様で大合唱♪大盛り上がりでした。
昼食は、板前経験のある職員が目の前で新鮮な魚をさばき海鮮ちらしを作りました。外出がなかなか難しい日々ですが、少しでも外食気分を味わえて頂けてたら嬉しいです。
職員一同、日頃の感謝を込めて「いつもありがとうございます。」