HOME > 介護のご案内 > グループホーム地利目木
グループホーム

グループホーム地利目木

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2022.06.07
6月の予定
近くの田んぼの田植えも終わり、小さな稲たちが風にそよそよと揺れている風景がとてもかわいいです。
6月は、父の日行事を予定しています。他にも、畑の夏野菜の収穫など梅雨の合間に外へ出たいと思っています。
2022.03.01
3月の予定
3月になり、敷地内に残る雪も、小さくなってきました。
今月は、3日にお雛様のお祝いを予定しています。
3が末には、駐車場のレンギョウが小さな黄色い花を咲かせてくれると思いますので、楽しみにしています。
2022.01.30
2月の予定
新型コロナウイルスの第6波が急激に広がり、日々感染予防対策の徹底を心がけております。

<2月の予定>
2月3日に節分行事を予定しております。
入居者様と大きな声で豆まきを行い、邪気を追い出したいと思います。
2022.01.03
1月の予定
新年あけましておめでとうございます。

今年も、雪の中の静かな年明けとなりました。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年も何卒ご指導のほどよろしくお願いいたします。

       グループホーム地利目木 職員一同

<1月の予定>
1月半ばの人の少なくなったころに、初詣に行きたいと思います。
施設内でも、お正月らしいカルタや福笑いなどの余暇活動をしたいと思います。
2021.12.30
年末の挨拶
早いもので、今年も残すところ今日明日となりました。
この一年、地域の皆様、ご家族様にはグループホーム地利目木の活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。
昨年にひき続き新型コロナウイルス感染症の予防対策の為、ご家族様の面会をはじめ活動にも制限のあった一年でした。秋頃より感染状況が落ち着き、場所や人数の条件付きではありますが、面会を再開させていただき、久しぶりにご家族様と話される様子に、再び制限を掛ける日が来ないようにと思うばかりです。

来年も、感染症対策を続けながらも敷地内、施設内での新たな取り組みを含めた活動の充実をはかり、入居者様、ご家族様、地域の皆様に喜んで頂けるグループホームを目指し職員一同取り組んでいきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

      グループホーム地利目木 職員一同
             
2021.12.01
12月の予定
今年のカレンダーも残り1枚となりました。
昨年同様に雪が多いや今年は降り始めが早いなどの天気の長期予報に、車のタイヤ交換や雪のけ道具を出したりと準備を始めました。

<12月の行事予定>
24日前後にクリスマス会を予定しています。
2021.11.01
11月の予定
近くの田んぼで白鳥が餌をついばんでいる風景が見られるようになりました。敷地内の木々も風が吹くたびに落ち葉を躍らせるため、毎日テラスの掃除が大変です。
<11月の予定>
本日、1日に秋祭りを行います。
玄関前の広場で、昼食を召し上がっていただき、綿あめと千本引き(くじ引き)を行う予定です。
2021.10.11
10月の予定
朝夕が涼しくなり、入居者様に朝の挨拶に伺うと皆様、上着を1枚着ておられることがあります。日中には、30度近くまで気温が上がる日もあり、衣類の調整の声掛けをさせて頂いています。
<10月の予定>
10月中頃に、畑のサツマイモ堀を予定しています。
秋の景色を楽しむドライブへ出かけたいと思います。
2021.09.06
9月の予定
9月に入り、夕方には虫の音が聞こえるようになりました。

<9月の行事予定>
9月20日に敬老会を予定しています。
2021.08.03
8月の予定
連日の猛暑、熱中症アラートも毎日のように発令されています。入居者様、暑くて外には行けませんが、テレビのオリンピックに、「惜しかった」「がんばれ」など声援を送っておられます。

<8月の予定>
スイカ割を予定しています。
2021.07.01
7月の予定
梅雨入り後も暑い日が続いておりますが、畑の夏野菜の収穫も始まり、毎日のように、キュウリやナスをカゴに入れ楽しそうに入居者様が戻ってこられます。

<7月の予定>
7月7日に七夕行事を予定しています。
2021.06.03
6月の予定
初夏のような暑さに、朝、散歩や畑の水やりに向かう入居者様の頭の上には麦わら帽子がのるようになりました。畑の野菜たちも花壇の花たちも力強い濃い緑色になってきました。

<6月の予定>
6月14日に父の日行事を予定しています。
ドライブにも行く予定です。
2021.05.03
5月の予定
5月の連休というのに、寒さが戻り、雨と風もあり、
苗を植えるばかりに用意した畑へ行くことも出来ず、恨めしく入居者様と玄関で外のこいのぼりの乱舞を眺めています。

5月は、14日に母の日の行事を予定しています。
日ごろの感謝の気持ちを込めて楽しんで頂きたいと思います。
2021.04.05
4月の予定
開花宣言と同時に満開の桜で、一気に春が来ました。
昨年同様に、近くの太子堂で静かに花見を楽しんで頂きました。

<4月の行事予定>
桜をはじめとした春の花を楽しむドライブへ出かけたいと思います。
2021.03.01
3月の行事予定
立春が過ぎ、あんなにたくさん積もっていた雪も溶け、今では駐車場の隅に積み上げていたものが少し残るのみとなりました。

<3月の行事予定>
3月3日にひな祭りの行事を予定しています。
2021.02.01
2月の行事予定
近年にない大雪に、雪との格闘の1月でした。

<2月の行事予定>
2月3日に節分行事を予定しています。
入居者様、職員共に元気に豆まきをし厄払いをする予定です。
2021.01.01
新年の挨拶
新年あけましておめでとうございます

昨年は、新型コロナウイルスの感染予防の為、行事の中止や面会に制限を設けさせて頂くなど、入居者様、ご家族様、地域の皆様にご迷惑をおかけし、ご協力を頂きましたこと感謝申し上げます。

雪景色に囲まれた静かな新年を迎え
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
本年も何卒ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

           グループホーム地利目木 職員一同
2020.12.29
年末の挨拶
早いもので今年も、あと2日となりました。
この一年、地域の皆様、ご家族様にはグループホーム地利目木の活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。
春からの新型コロナウイルスの感染拡大により入居者様との外出などの活動、ご家族様の面会にも制限を設けさせて頂いたりと、いろいろと対応に追われた一年でした。
来年も、感染予防対策を一番としながらも、施設内、敷地内での活動を充実させるなど入居者様、ご家族様、地域の皆様に喜んで頂けるようなグループホームを目指し、職員一同頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
2020.12.06
12月の行事予定
時折、雨に小さな雪の粒が混ざっているような時があります。今年は雪が多いとの話も、ちらほら聞かれます。
白い雪景色は見ている分にはきれいなのですが・・・。
<12月の行事予定>
21日か22日にクリスマス会を予定しています。
今年も皆さんでゲームや、サンタさんの登場で楽しんで頂けたらと思います。
28日か29日に恒例のお正月の花を活けて頂くことも予定しています。

グループホーム地利目木について

グループホーム地利目木は、入居者様一人一人のお気持ちを真摯に受け止め、安心と安らぎのある暮らしをご提供します。また、季節感に富んだお食事、地域性豊かな行事等を通じて、楽しく豊かな毎日を送って頂けます。

活動報告

お正月用の花
2021.12.28
入居者様に正月用の花を花瓶に活けていただきました。
一人一人、好きな花を選んで活けていただくのですが、
なぜか、猫も参加しおとなしく眺めていました。
活け終わった花は玄関に並べて飾らせて頂き、お正月らしい雰囲気となりました。
クリスマス会
2021.12.23
クリスマス会で、ゲームや歌を楽しみました。最後はサンタクロースの登場に盛り上がり、一人一人プレゼントが渡され感激の涙もありました。
クリスマスの準備
2021.12.02
12月に入り、入居者様と一緒にクリスマス飾りを出したり、ユニットの中が、クリスマスの飾りで華やいでいます。
白菜漬け
2021.11.18
今年も、収穫した白菜を漬けました。
「昆布を入れるといい」「ゆずが香りがいい」「ニンニクを入れると甘くなる」などお好みの材料があるようですが、皆さんの食卓にのせるので、「昆布とゆず、少しの鷹の爪」を入れて漬けました。
冬野菜の収穫、始まる
2021.11.15
大根やキャベツなどの冬野菜の収穫が始まりました。
今年は、大根もキャベツも大きくなり、収穫に行った入居者様が、「どれにしようかな」と選ぶのに迷われることもあります。
玉ネギの苗を植えました。
2021.11.07
天気の良い日に、来年用の玉ねぎの苗を植えました。
300本の苗も、入居者様、職員と協力して作業を行いアッという間に終わりました。冬の雪に負けずに来春、おいしい玉ネギに育ってほしいです。
秋祭り
2021.11.01
「秋祭り」を玄関前の広場で行いました。
お刺身の入ったお弁当と温かいキノコ汁を秋空の下で職員も一緒に楽しくおしゃべりをしながら楽しみました。
千本引きのくじ引きで当たった景品を見せ合ったり、綿あめをつくったりと少しですがお祭りの雰囲気も味わって頂けました。
冬と春に向けての花の植え替え
2021.10.25
玄関のプランターの花を植え替えました。
パンジーなどの花苗を3個、チューリップの球根を5個、好きな色の物を選んで頂き、テラスで植え替えていただきました。最後に、ラミネートした自分の名札をつけて完成。苗を選ぶ時には、真剣にプランターの上に並べてみてどの色が良いか悩まれている方、あっさり近くの物を取る方、いろいろでしたが、植え終わったプランターは施設の玄関を彩ってくれています。
サツマイモ堀り
2021.10.19
雨の合間に、畑のサツマイモを入居者様と一緒に掘りました。
土の中から、サツマイモが出てくると、自然と笑顔になられ、大きいお芋だと、自慢げにお芋を上に上げられる方もおられました。しばらくテラスで乾かして、おやつにふかし芋をお出しする予定です。
柿を加工しました。
2021.10.12
今年も、職員の家から柿を沢山いただきました。
入居者様と、焼酎でさわしたり、皮をむいて干し柿にしました。昔ながらのやり方ですが、渋が抜けて甘くなるのが、ちょっと不思議です。
食用菊の花摘み
2021.10.10
畑の食用菊が満開です。早速、花を摘み、夕飯におひたしを作りました。とても良い香りがしました。
敬老会(1)
2021.09.20
敬老会のお昼ご飯はお祝い弁当を注文しました。
綺麗に盛り付けられたお弁当を、喜んでくださいました。
敬老会(2)
2021.09.20
敬老会で、皆様へ職員から日ごろの感謝を込めた色紙と記念品をお渡しすると感極まり、涙ぐまれる方も・・・
最後は佐渡おけさを踊り盛り上がりました。
今日のレクレーションはカラオケです。
2021.09.18
マイクを持って画面を見ながら、得意の歌を歌われています。
今日のおやつはホットケーキです。
2021.09.04
おやつのホットケーキをホットプレートで焼いています。上手にひっくり返して、「いい色だ」「何を掛けて食べようかな」楽しいおやつ前の時間です。
畑に冬野菜を植えました。
2021.08.28
まだまだ暑い日が続きますが、畑に冬野菜(白菜、キャベツ、ブロッコリー)を入居者様と植えました。
かがむことが難しい方は、ゴザの上に座って頂き植えていただきましたが、いとおしそうに大切に苗を土の中へ入れて土をかけて下さいました。
スイカ割
2021.08.10
恒例のスイカ割をしました。
目隠しをして、職員が付き添いスイカを目指してゆっくり近づき、力いっぱい棒でたたきました。
何人か目でやっと割れた時には、「やったー」の歓声が上がりました。
新しい猫
2021.07.30
前の猫が、秋に外に出ていき、迷いネコのポスターなどで探しましたが戻ってきませんでした。
縁あって、新しい子猫がやってきました。
入居者様と一緒に考えて、名前を「りん」と付けました。入居者様とおもちゃで遊ぶのが好きなちょっとお転婆な女の子です。
花火の貼り絵
2021.07.23
夏のユニット飾り作りで、丸シールを使った花火を作りました。丸シールは台紙からはがしやすく、貼りやすいですし、色も大きさも豊富で、レク材料として重宝しています。花火大会は中止が多いですけど、ユニットに花火大会の絵が大きく貼り出される予定です。
枝豆
2021.07.16
畑の枝豆を収穫しました。
皆さんで、木から豆をもいでもらい、ゆでて昼食にお出ししました。やはり、夏は枝豆ですね。とても甘くておいしかったです。
七夕行事
2021.07.07
7月に入り、ユニットに笹飾りを飾り、入居者様に願い事の短冊を書いて頂き七夕を迎えました。
残念ながら、雨模様で星は見えませんでしたが、行事で彦星と織姫を引き寄せるゲームをしました。その後、願い事の発表もしました。かなうと良いのですが。
避難訓練
2021.06.23
避難訓練を行いました。
消防署への通報、入居者様の避難誘導、水消火器を使っての消火訓練をしました。通報訓練は、実際に火災通報用のボタンを押すので、緊張したと職員の報告がありました。万が一の際に動けるように、何度も繰り返し訓練をする大切さを感じました。
父の日行事
2021.06.14
父の日に魚釣りゲームと歌、茶話会をしました。
魚釣りゲームは、昔、魚釣りをされていたのか、男性入居者様に好評で、「釣れた、釣れた」と磁石でくっついた魚を上下されていました。
梅仕事
2021.06.13
今年も、梅仕事の季節が来ました。
梅を洗い、ヘタを取り、半分は氷砂糖で梅ジュースに、もう半分は、塩漬けをして、梅干しにします。
梅ジュースは7月初めには飲める予定です。
楽しみです。
玉ネギの収穫
2021.06.11
玉ネギの収穫をしました。
大小さまざまな大きさのものが、たくさん収穫出来ました。これから料理に使われて食卓へ上がります。
夏の花植え
2021.06.06
玄関のプランターの春の花たちがお疲れ気味になっていたので、テラスで夏の花植えをしました。
皆様に、お好きな花を選んで頂き植えていただきました。プランターには名札も付け、散歩のたびに自分が植えた花が分かるようにしました。玄関が夏の花の濃い色に一変しました。
菖蒲湯
2021.06.05
1月遅れの節句に、菖蒲湯をご用意させて頂きました。
「昔は、自分の家で菖蒲とヨモギをとってきて用意したものだ」と懐かしく話して下さる入居者様もおられ、若い職員は不思議な様子で聴いていました。
おやつ作り
2021.06.04
節句の笹団子の代わりにヨモギ入りのどら焼きを作りました。ホットプレートで焼くのと餡を挟むのを入居者様と一緒にしました。いろいろな大きさ、形も様々で楽しいおやつが出来上がりました。ヨモギの緑がきれいでした。
壁面飾り作り
2021.05.21
6月の壁面飾り用に、傘の絵に水玉のシールを貼って頂きました。カラフルで個性的な傘がたくさん出来上がりました。6月になったら、壁面に飾らせて頂く予定です。
母の日行事
2021.05.14
母の日の行事で、皆様一緒にカーネーションの飾りを作りました。土台に好きなシールを貼って頂き、赤とピンクのカーネーションを立てました。出来上がったものは、お部屋に飾って頂きました。司会者の母の日の由来の話しを聞き、歌を歌い、おやつの和菓子を食べながらの楽しいひと時でした。
猫と一緒
2021.05.10
誕生日用に仲良しの猫ちゃんと一緒に記念撮影をされました。
猫もかわいがってくれる入居者様が分かり、おとなしくカメラ目線でした。
畑にトマトを植えました。
2021.05.04
入居者様にトマトの苗を植えていただきました。
植えながら「実がなったらこっそり食べに来よう」と内緒の相談をしました。大きくなるのが楽しみです。
草取り
2021.04.27
畑の草が伸びており、入居者様と草取りをしました。
昔からやっているとおっしゃる通り、とても上手に早く作業をして下さり、30分もすると周りはきれいになっています。作業後に「またお願いします」と声を掛けると「いつでもするよ」と頼もしい返事をして下さいました。
八重桜です。
2021.04.23
あちこちに、八重桜がきれいに咲いていましたので、ドライブへ出かけました。あまりにもきれいで、記念撮影をしました。八重桜の花はボリューム満点でした。
今度は、菜の花を観に行きました。
2021.04.20
近くの福島潟の菜の花がきれいなので、ドライブに行きました。人出が多く降りるのはあきらめていましたが、丁度穴場の小さな駐車場を見つけ、誰もいなかったので、菜の花を堪能できました。少し風の強い日でいたが菜の花の香りも満喫出来ました。
ジャガイモ植え
2021.04.16
少し遅くなりましたが、ジャガイモを畑に植えました。
今年は、分担作業となり、種芋を手ごろな大きさに切って灰汁をつけるグループと畑へ持って行って植えるグループの二手に分かれました。
どちらのグループも頑張って作業をして下さいました。
ユニットにも桜がいっぱい
2021.04.10
3月の余暇活動で、入居者様と職員でつくっていた桜の飾りが、ユニットの天井に飾られました。
皆様「きれいだね」と上を向いて壮大な飾りににっこりされておられました。
タラの芽の収穫
2021.04.05
駐車場の隅にあるタラノ木のタラの芽を入居者様と一緒に収穫しました。
今年はまあまあ採れて、夕食に天ぷらをお出し出来ました。懐かしく「よく採りに行ったもんだ」とおっしゃる方も何人かいらっしゃいました。
お花見
2021.03.31
今年は、とっても早く3月に桜が見頃となりました。
今年も、近くの太子堂で静かに花見を楽しみました。
目の前に垂れ下がった枝の桜に、びっくりしながらも、上を向いて「桜だね」と感慨深げにおっしゃっられる方もいらっしゃいました。
春なので・・・
2021.03.23
春になり、外が気になり始め、仲良しの二人で手をつなぎ玄関まで外の様子を見に行かれました。
毎日の日課です。
3月のお誕生日会
2021.03.12
入居者様の95歳の誕生日を皆様でお祝いしました。
プレゼントと、お祝いの寄せ書きをもらい、思わず涙ぐまれる一幕もありました。
来年も、元気でお誕生日をお祝いしたいです。
ひな祭り
2021.03.03
ひな祭りの行事です。
女性入居者様は、綺麗な羽織を着ていただき、うっすらお化粧をして参加されました。
お雛様の前で記念撮影をされたり、貝合わせならぬ、カードの絵合わせゲームを楽しまれました。
おやつに甘酒とひなあられを召し上がられました。
フレンチトースト
2021.02.11
本日のおやつはフレンチトーストです。
誕生日の入居者様にお好きなものを伺い決めました。
おいしそうに焼けたものに、入居者様一人一人に生クリームや果物缶でデコレーションをして頂きました。
フレンチトーストが見えないくらいにのせておられた方もいらっしゃいましたが、皆様喜ばれ召し上がられました。
節分の鬼退治
2021.02.03
節分の豆まき(豆の代わりに新聞紙の玉)をしました。
鬼に扮した職員に向け「鬼は外」と思い切り投げておられました。
福笑い
2021.01.21
1月は、ユニット内でカルタや福笑いなどのお正月の遊びを行いました。カルタは、勝負になるとがぜん燃える方がいらっしゃり白熱した勝負になる事もありましたが、福笑いは、「そこじゃない」「もっと上」などの声の応援もあり、出来上がった顔を見て、全員で笑ったりと和やかでした。
白玉団子のお汁粉を作りました。
2021.01.13
おやつに、豆腐入りの白玉団子のお汁粉を作りました。
みんなで、こねて、丸めて、大きさはさまざまでしたが、甘いお汁粉はおいしかったです。
書初め
2021.01.05
お正月の書初めをしました。
真剣な面持ちで、お手本を見ながら書いておられました。普段と違う筆や墨に緊張されたようです。