HOME > 介護のご案内 > グループホームえんなか
グループホーム

グループホームえんなか

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2022.01.03
新年のご挨拶
 新年明けましておめでとうございます。

 昨年も一昨年同様にコロナウイルスにより、施設での活動や行事、面会や外出などを制限させて頂く1年で、ご利用者様・ご家族様・地域の皆様には大変ご迷惑と我慢、そしてご理解とご協力を頂き、お詫びと感謝を申し上げます。
 今年は、3月末(予)で『グループホーム清川』の閉鎖、そして新たに『グループホームえんなか』2ユニットを開所致します。

 施設の規模が大きくなりますが、本年も職員一同、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様に満足頂けるサービスを心掛ける所存でございますので、何卒昨年同様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 皆様のご健勝とご多幸を心からお祈りするとともに、本年もより一層のご支援、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

               グループホーム清川 職員一同
2021.01.01
新年のご挨拶
 新年明けましておめでとうございます。

 昨年は、新型コロナウイルスによる未曾有の年で、施設活動や行事、面会などを制限させてもらい、ご利用者様・ご家族様・地域の皆様には大変ご迷惑と我慢、そしてご協力頂き、お詫びと感謝を申し上げます。
 
 本年も職員一同、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様の満足頂けるサービスを心掛ける所存でございますので、何卒昨年同様のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

 皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りするとともに、本年もより一層のご支援、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

           グループホーム清川 職員一同
 
2020.01.03
新年のご挨拶
 新年明けましておめでとうございます。

 本年も職員一同、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様に満足頂けるサービスを心掛ける所存でございますので、何卒昨年同様のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。 

 皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りするとともに、本年もより一層のご支援、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。
 
           グループホーム清川 職員一同
2019.12.31
年末のご挨拶
 2019年も残すところあと1日となりました。今年は、平成から令和と年号が変わった事やラグビー日本代表の活躍など、日本が盛り上がった年だったと思います。その他には、台風の脅威により日本各地で多くの被害があった事、グループホーム清川も何年か振りに阿賀野川の氾濫により孤立してしまった事など、災害の年だったと感じております。

 今年も、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様、関係機関の皆様には、多大なご支援を賜り、職員一同厚く御礼申し上げます。

 2020年も、より一層のご支援、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、職員一同、心よりお願い申し上げます。

           グループホーム清川 職員一同
2019.12.11
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月の内容は、12月7日(土)に開催致しました、毎年恒例のグループホーム清川忘年会の様子となっております。
 今年も地域の方に参加して頂き、お食事会・ビンゴ大会など、交流を図りながら、楽しい時間を過ごせたかと思います。
 師走のお忙しい中、参加して頂き、ありがとうございました。
2019.11.13
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、10月24日に開催致しました、三川きのこ園へのバスハイクの内容となっております。
2019.10.17
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月の内容は、15日に行われました、毎年恒例の干し柿&さわし柿作りの内容となっております。
2019.09.09
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、作品展に向けて、風鈴作りの内容となっております。
2019.06.24
清川夏祭り開催のご案内
今年も毎年恒例となっております、SS・GH合同の夏祭りを開催致します。
日時:7月25日(木) 14:00〜15:00
場所:旧清川デイサービスホール(SS清川内)
内容:スイカ割り、ビンゴ大会など
楽しいひと時を大勢の方と過ごしたいと考えておりますので、ご家族・友人・地域の方のご参加、お待ちしております。
*お手数ですが、ご参加くださる方は、7月11日までにお名前、人数をご連絡下さると幸いです。
                グループホーム清川
                電話:0254-92-0321
                    担当:大江
2019.06.24
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、夏野菜を植えてある畑の水やりの風景と、内容となっております。
グループホームえんなかについて
グループホームえんなかは、全国でも数少ない、看護職員を配置しているグループホームです。入居者様が重度化されても住み慣れた場所で長く過ごしていただけるよう、看護職員の配置のほかにも、特殊浴槽(機械浴)の設備や車椅子やエアーマットなどの介護用品も取り揃えております。
グループホームえんなかの『えんなか』は阿賀町の方言で、『家のなか』と言う意味です。また、『えんなか』の『えん』は『ご縁』と言う意味も込められています。入居者様が安心して過ごせる『家』と感じていただけるように、地域の方々と関わりを持ち活動を行うように努めてまいります。

活動報告

ひな祭り
2022.03.03
 3月3日のひな祭りの日、昼食にちらしずしを召し上がっていただき、おやつの時間に利用者様と甘酒を手作りしました。雛あられと一緒に召し上がり、皆様に美味しいと喜んでいただけました。
 節分
2022.02.03
 2月3日の節分の日、昼食に恵方巻を提供したところ、みなさま「美味しい」と大変喜ばれておりました。午後には鬼の格好をした職員に向かい豆を投げて頂き、盛り上がりました。15時のおやつには甘納豆を召し上がっていただきました。
小正月
2022.01.16
 小正月の飾りつけを行いました。団子を木の枝にさし、利用者様にそれぞれお好きな飾りを選んでいただきました。施設内が華やかになり、「きれいだね」と、皆様喜ばれていました。