TEL 025-257-9633

大形福祉会

介護サービスから保育事業まで、快適で生きがいのある生活をトータルサポートする、新潟の社会福祉法人「大形福祉会」

標準
拡大


HOME > 介護事業 > グループホーム清川
グループホーム

グループホーム清川

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2020.01.03
新年のご挨拶
 新年明けましておめでとうございます。

 本年も職員一同、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様に満足頂けるサービスを心掛ける所存でございますので、何卒昨年同様のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。 

 皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りするとともに、本年もより一層のご支援、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。
 
           グループホーム清川 職員一同
2019.12.31
年末のご挨拶
 2019年も残すところあと1日となりました。今年は、平成から令和と年号が変わった事やラグビー日本代表の活躍など、日本が盛り上がった年だったと思います。その他には、台風の脅威により日本各地で多くの被害があった事、グループホーム清川も何年か振りに阿賀野川の氾濫により孤立してしまった事など、災害の年だったと感じております。

 今年も、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様、関係機関の皆様には、多大なご支援を賜り、職員一同厚く御礼申し上げます。

 2020年も、より一層のご支援、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、職員一同、心よりお願い申し上げます。

           グループホーム清川 職員一同
2019.12.11
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月の内容は、12月7日(土)に開催致しました、毎年恒例のグループホーム清川忘年会の様子となっております。
 今年も地域の方に参加して頂き、お食事会・ビンゴ大会など、交流を図りながら、楽しい時間を過ごせたかと思います。
 師走のお忙しい中、参加して頂き、ありがとうございました。
2019.11.13
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、10月24日に開催致しました、三川きのこ園へのバスハイクの内容となっております。
2019.10.17
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月の内容は、15日に行われました、毎年恒例の干し柿&さわし柿作りの内容となっております。
2019.09.09
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、作品展に向けて、風鈴作りの内容となっております。
2019.06.24
清川夏祭り開催のご案内
今年も毎年恒例となっております、SS・GH合同の夏祭りを開催致します。
日時:7月25日(木) 14:00〜15:00
場所:旧清川デイサービスホール(SS清川内)
内容:スイカ割り、ビンゴ大会など
楽しいひと時を大勢の方と過ごしたいと考えておりますので、ご家族・友人・地域の方のご参加、お待ちしております。
*お手数ですが、ご参加くださる方は、7月11日までにお名前、人数をご連絡下さると幸いです。
                グループホーム清川
                電話:0254-92-0321
                    担当:大江
2019.06.24
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、夏野菜を植えてある畑の水やりの風景と、内容となっております。
2019.05.28
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、夏に向けて入居者様に朝顔を植えて頂き、植えた朝顔のプランターに水をあげている様子、内容となっております。
2019.04.22
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、4月18日に開催致しました、お花見の内容となっております。
2019.03.05
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、3月3日に行われましたひな祭りの内容となっております。
2019.02.18
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、2月3日に行われました、節分の内容となっております。
2019.01.15
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、1月12日に開催致しました、ご家族様参加の新年会の内容となっております。
2019.01.02
新年のご挨拶
 あけましておめでとうございます。

 旧年中は、格別のご高配を賜わり厚く御礼申し上げます。

 平成最後の年となりましたが、本年も職員一同、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様に満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、何卒昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

 皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りするとともに、本年もより一層のご支援、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

                グループホーム清川
                     職員一同
2018.12.30
年末のご挨拶
 2018年も残すところあと僅かとなりました。今年は、平成最後の正月となり、感慨深いものがあります。

 今年も、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様、関係機関の皆様には、多大なご支援を賜わり、職員一同厚く御礼申し上げます。

 2019年も、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様が喜んで頂ける、楽しんで頂ける、またご利用者様には安心して過ごして頂けるように、更なるサービスの向上を目指し、誠心誠意努力する所存です。より一層のご支援、ご鞭撻を賜わりますよう、職員一同、心よりお願い申し上げます。
                グループホーム清川
                     職員一同
2018.11.09
『講演会』開催のご案内
 去年に引き続き、介護エンターテイメントの石田先生を招いて、講演会を開催致します。今年は、阿賀町包括支援センターとコラボしてのイベントとなっております。
 入場無料。申込不要となっておりますので、ご家族、ご友人、地域の方、地域外の方、大勢の方の参加をお待ちしております。
日時:11月24日(土) 13:30〜16:00
会場:阿賀町総合福祉保健センター『やまぶきの里』
内容:(1)阿賀津川中学校吹奏楽部による演奏
   (2)高橋 翔氏による独唱
   (阿賀津川中学吹奏楽部顧問)
   (3)石田 竜生氏による講演会
   (介護エンターテイメント協会代表)
(1)曲名:「ふるさと」「虹色の未来」2曲
(2)曲名:「歌の翼に」「花」「闘牛士の歌」3曲
(3)演題:「楽しくなければ介護じゃない!」
2018.11.09
活動報告の更新
*活動報告を更新しました。
 今月は、10月数回行いました、干し柿・さわし柿作りの内容となっております。
2018.10.11
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、施設内でのおやつ作りの内容となっております。

【お願い】
 10月の行事で、毎年恒例となっております、干し柿・さわし柿作りを計画しております。柿を提供して頂ける方がおりましたら、グループホーム清川までご連絡下さい。宜しくお願い致します。
2018.09.19
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、9月16日に開催致しました、施設内の敬老会の内容となっております。
 
2018.08.27
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、7月に開催致しましたSS・GH合同夏祭りの内容となっております。
グループホーム清川について
旧津川町、阿賀野川沿いの清川高原の麓で、清川小学校の跡地に施設があります。自然豊かな地域なので、散歩中に季節の物を見たり感じたり、四季を楽しみながら生活を送れます。施設では、掃除や食事作り、買い物、畑、園芸など、入居者様個々にあった個別サービス、自立支援に力を入れております。周りの自然のように、施設も、のんびりと落ち着いた穏やかな雰囲気の施設になっております。

活動報告

クリスマスパーティ
2016.12.22
数日早いGH清川のクリスマスパーティ!
いつもより豪華な食事に、手作りケーキにクリスマスプレゼント^^
ケーキは利用者さんにフルーツを盛り付けていただきました。
個性豊かな仕上がりになり、美味しくお腹の中へ〜♪
お誕生日
2016.12.20
今日お誕生日の利用者さん
ここ清川でお祝い出来ませんでいたが、
職員一同、色紙にお祝いメッセージ(^^)
96歳おめでとうございます!
芋煮会!
2016.11.25
待ちに待った芋煮会!
里芋、人参、ゴボウ、こんにゃくにお肉♪
まだまだたくさんの野菜を入れて煮込んで〜
味噌味と醤油味の2種類を作りました(^^)

地域の方にもご参加いただき、楽しい食事会。
ビンゴが当たりプレゼントを手にしてニコリ♪
敬老会&誕生日会
2016.10.05
町の敬老会に続いてホーム内での敬老会と入居者様の
誕生日会を開催しました(^^)

ビンゴゲームに手作りのケーキ!
皆様で賑やかにお祝いすることが出来ました。
新しい仲間!
2016.08.07
新潟市動物愛護センターから新しい仲間が
清川に来てくれました。
名前はきなこ 女の子です。
とっても人懐っこく、入居者様や職員から可愛がられてます。
猫のハナもいるので清川は癒しがいっぱいです!
合同夏祭り
2016.07.28
毎年恒例のショートスティ、グループホームの
合同夏祭りを開催致しました。

入居者様のよるスイカ割り、たこ焼き、チョコバナナ
綿あめといったバイキング!
ボランてィアさんによる浅田光二ショーも大盛り上がりでした。
久しぶりに体を大きく動かし、良い気分転換になったのではないでしょうか。
初!草だんご作り
2016.06.29
6月19日に草だんご作りを行いました。
初の試みであるため、心配ではありましたが心配ご無用!
ご家族様と地域の皆様のご協力もあり、美味しく出来上がる事が出来ました。
やっぱり手作りは心がこもってて良いですね〜!
AEDを設置しました。
2016.06.07
 吸引機と同じく、AEDもグループホームに設置致しました。施設利用だけではなく、ご近所の方で万が一必要な状況がありましたら、ご連絡下さい。ご相談承ります。
吸引機導入!
2016.06.07
 このたび、グループホームに吸引機を導入致しました。万が一の場合、ショートステイからお借りしておりましたが、1分1秒でも早い対応、処置が看護師より行える体制になりました。
クリスマス会&忘年会のケーキ作り!
2016.01.07
今年は忘年会に加え、クリスマス会も一緒に行いました。クリスマスと言ったら、『ケーキ!!!』。入居者様と職員の分を含めて、3個のケーキを入居者様3名に1個づつ作って頂きました。3個とも違った飾り付けで、プロもビックリのかわいいケーキになりました。
クリスマス会&忘年会のご馳走!
2016.01.07
1年最後の行事、クリスマス会&忘年会を行いました。毎年忘年会だけでしたが、今年はクリスマス会もセットで行い、大いに盛り上がりました。最後の行事とのことで、入居者様に『1年間のありがとう』の気持ちを込め、ご馳走を準備しました。皆様、いつもより多く食べられ、なかなか箸が止まりませんでした。
サンタ?歌舞伎?管理者?
2016.01.07
12月24日クリスマスイヴの日に施設にサンタクロースがやってきました。よく見ると服はサンタだけど、顔は歌舞伎?歌舞伎サンタから入居者様へ腹話術のプレゼント。皆様、「歌舞伎の顔を近くで見れて良かった」と大満足でした。(腹話術の腕前は中の下といったところでした。)