HOME > 介護のご案内 > グループホーム清川
グループホーム

グループホーム清川

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2021.01.01
新年のご挨拶
 新年明けましておめでとうございます。

 昨年は、新型コロナウイルスによる未曾有の年で、施設活動や行事、面会などを制限させてもらい、ご利用者様・ご家族様・地域の皆様には大変ご迷惑と我慢、そしてご協力頂き、お詫びと感謝を申し上げます。
 
 本年も職員一同、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様の満足頂けるサービスを心掛ける所存でございますので、何卒昨年同様のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

 皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りするとともに、本年もより一層のご支援、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

           グループホーム清川 職員一同
 
2020.01.03
新年のご挨拶
 新年明けましておめでとうございます。

 本年も職員一同、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様に満足頂けるサービスを心掛ける所存でございますので、何卒昨年同様のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。 

 皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りするとともに、本年もより一層のご支援、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。
 
           グループホーム清川 職員一同
2019.12.31
年末のご挨拶
 2019年も残すところあと1日となりました。今年は、平成から令和と年号が変わった事やラグビー日本代表の活躍など、日本が盛り上がった年だったと思います。その他には、台風の脅威により日本各地で多くの被害があった事、グループホーム清川も何年か振りに阿賀野川の氾濫により孤立してしまった事など、災害の年だったと感じております。

 今年も、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様、関係機関の皆様には、多大なご支援を賜り、職員一同厚く御礼申し上げます。

 2020年も、より一層のご支援、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、職員一同、心よりお願い申し上げます。

           グループホーム清川 職員一同
2019.12.11
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月の内容は、12月7日(土)に開催致しました、毎年恒例のグループホーム清川忘年会の様子となっております。
 今年も地域の方に参加して頂き、お食事会・ビンゴ大会など、交流を図りながら、楽しい時間を過ごせたかと思います。
 師走のお忙しい中、参加して頂き、ありがとうございました。
2019.11.13
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、10月24日に開催致しました、三川きのこ園へのバスハイクの内容となっております。
2019.10.17
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月の内容は、15日に行われました、毎年恒例の干し柿&さわし柿作りの内容となっております。
2019.09.09
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、作品展に向けて、風鈴作りの内容となっております。
2019.06.24
清川夏祭り開催のご案内
今年も毎年恒例となっております、SS・GH合同の夏祭りを開催致します。
日時:7月25日(木) 14:00〜15:00
場所:旧清川デイサービスホール(SS清川内)
内容:スイカ割り、ビンゴ大会など
楽しいひと時を大勢の方と過ごしたいと考えておりますので、ご家族・友人・地域の方のご参加、お待ちしております。
*お手数ですが、ご参加くださる方は、7月11日までにお名前、人数をご連絡下さると幸いです。
                グループホーム清川
                電話:0254-92-0321
                    担当:大江
2019.06.24
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、夏野菜を植えてある畑の水やりの風景と、内容となっております。
グループホーム清川について
旧津川町、阿賀野川沿いの清川高原の麓で、清川小学校の跡地に施設があります。自然豊かな地域なので、散歩中に季節の物を見たり感じたり、四季を楽しみながら生活を送れます。施設では、掃除や食事作り、買い物、畑、園芸など、入居者様個々にあった個別サービス、自立支援に力を入れております。周りの自然のように、施設も、のんびりと落ち着いた穏やかな雰囲気の施設になっております。

活動報告

忘年会
2018.12.16
 12月16日にグループホーム清川の忘年会を行いました。地域の方も参加して下さり、美味しいお弁当を召し上がってビンゴゲームを行いました。景品に手袋やマフラー、座布団、ひざ掛けなどをお渡しし、皆様喜ばれておりました。また、ご利用者様の一人が歌にあわせて佐渡おけさを踊って下さいました。
干し柿&さわし柿作り
2018.11.08
 地域の方に提供していただいた柿を使い、ご利用者の皆様と一緒に干し柿とさわし柿を作りました。さわし柿は成功し、「おいしい」「甘い」と、皆様大喜び!!干し柿は1度は失敗してしまったものの、ご利用者のご家族から扇風機の風に当てると良い、とのアドバイスを受け、再チャレンジを行った結果、成功いたしました。食後のデザートやおやつに美味しくいただきました。
おやつ作り
2018.10.10
先日、昼食にサンドイッチを食べたのですが、その際、食パンの耳がたくさん余ってしまいました。そこで3時のおやつにその余った耳を使い、フレンチトースト作りにチャレンジしました。初挑戦にしては美味しくできました。食材を無駄にすることなく利用でき、何より利用者様が生き生きと料理する姿を見ることができ、とても楽しい時間となりました。
敬老会
2018.09.16
9月16日に敬老会を行いました。ビンゴゲームを行い、勝ち抜けた方から順に景品をお渡ししました。その後はおやつに饅頭をいただき、楽しい時間を過ごされました。
夏祭り
2018.08.24
7月26日に、ショートステイ清川と合同で夏祭りを開催いたしました。ご家族や地域の皆様にも参加して下さり、ビンゴゲームやスイカ割りを行いました。
アイスクリームを食べました!
2018.07.15
夏になり、毎日暑い日が続いています。そこで、3時のおやつの時間にアイスクリームをいただきました!お皿に盛ったアイスに、クリームやチョコレート、果物を自分のセンスでトッピング。作っている時間は楽しく、身体の内側からひんやり涼しくなりました♪
収穫!
2018.06.24
先月植えた野菜たちが、徐々に実を付けはじめました。今はナスときゅうりを収穫。その他の野菜も早く収穫できますように・・・。
ドライブ
2018.06.21
6月の行事として、あやめ園へ行ってきました。あやめの花がとてもきれいに咲いており、ご利用者の皆様も大喜びで、とても真剣に見入っておられました。その後は近くのお店で昼食にラーメンも堪能しました。
野菜を植えました
2018.05.27
ご利用者の皆様と、枝豆やプチトマト、さつまいも、大葉などの野菜を植えました。収穫が今から楽しみです。美味しい野菜が育ちますように!!
お花見をしました
2018.04.22
 今年も毎年の恒例行事、お花見を行いました。天気もよく、ポカポカ温かかったです。桜の開花が早く、満開の桜ではありませんでしたが、春の訪れを感じ、会話も弾みました。
ひな祭り
2018.03.03
去年はタルト作りを行いましたが、今年は昼食のちらし寿司を利用者様と作りました!さらにはおやつに桜餅と甘酒まで堪能いたしました♪桜の香りが口の中いっぱいに広がりました。
年越しそば
2018.01.30
2017年12月31日に、ボランティアによるそば打ちを見学し、お昼ご飯にいただきました。グルーフホーム清川初のイベントでしたが、本物のそば打ちに皆様たいへん喜ばれていました。