HOME > 保育のご案内 > はす池保育園
保育園

はす池保育園

保育園からのお知らせ施設案内入園をご検討中の方へ

保育園からのお知らせ

2023.01.27
2月の予定
新入園児説明会
豆まき
園外保育
リトミック集会
誕生会
作品展示
避難訓練
2022.12.28
1月の予定
もちつき
園外保育
交通安全教室(年長)
リトミック集会
誕生会
作品展示
避難訓練

活動報告

クリスマス会がありました
2022.12.27
 先日、子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会がありました。サンタさんに見守られながら、各クラス練習してきた出し物を発表をしましたよ。歌や楽器、踊りなど、みんなとてもかわいかったです!お部屋に戻ると、サンタさんからのプレゼントが!大喜びの子どもたちでした♪
お誕生会♪
2022.12.27
 先日お誕生会がありました。毎月、ぼく・私の番はいつかな?とわくわくドキドキの子どもたち!いよいよ自分の番がやってくるととてもうれしそうです!少しドキドキしながらも上手にインタビューに答えていましたよ。
瓢湖に行ってきました!
2022.11.29
 先日、年少さんが瓢湖に行ってきました。残念ながら白鳥はあまりいなかったのですが、たくさんいるカモにエサをあげました。自分があげたエサを食べてくれるとうれしくて大喜びしている子どもたちでした!
落ち葉で文字作り♪
2022.11.29
きのうの朝、園庭のもみじの木から落ちた葉を担任が拾い集め、それを使って、年長さんが『はすいけ』の文字を作りました!お友だちと協力し、がんばって作りましたよ!完成すると、嬉しそうに見せてくれました。秋ならではの遊びですね♪
年長さんのわくわく保育がありました♪
2022.10.29
年長さんのわくわく保育がありました。年長さんにとって特別な一日で、サッカー教室に参加したり、焼き芋を焼いたり、お買い物ごっこをしたり、花火を見たり、楽しいことがたくさん詰まった一日でした。写真は、アルビのサッカー教室のものです。コーチのかたに教えてもらいながらサッカーを楽しんできました。
お芋ほりに行ってきました!
2022.10.29
先日、幼児組さんがお芋ほりに行ってきました。雨上がりで掘りにくかったのですが、みんな手を真っ黒にしながら一生懸命に掘っていました。お芋が取れるたびに『先生!こんなの取れた!』と喜んで見せてくれました。
山登りに行ってきました。
2022.09.29
 年長さんがお弁当を持って、古津八幡山に行ってきました!初めて行く場所に興味深々のこどもたちでした。たくさんの自然に触れ、楽しんできました!たくさん遊んだあとに食べる、おうちのかたが作ってくれたお弁当は格別だったようです♪
納涼大会ごっこをしました♪
2022.09.29
 先日、待ちに待った納涼大会ごっこがありました。盆踊りをしてから、くじびき・ヨーヨー釣り・輪投げを楽しみましたよ!景品をもらえると、とてもうれしそうなこどもたち、小さなお友だちも大事そうにカバンにしまっている姿がとてもかわいかったです!
水遊び楽しいな♪
2022.08.30
乳児組さんが水風船を使って水遊びをしました。ポニョポニョする感触が不思議で気持ち良く、たくさんさわったり、大事そうに持ったり、楽しんでいましたよ。
ちょうちん座の人形劇を見ました♪
2022.08.30
保護者会の行事で人形劇団ちょうちん座が来てくれました。リズミカルな動きやおもしろい動きに釘付けになっていた子どもたちでした♪
海に行ってきました!
2022.07.27
4歳児さんが海へ園外保育に行ってきました。
カニはいないかと砂を掘ったり、お友だちとつながって泳いだり、たくさん楽しんできました!
お茶おいしいね♪
2022.07.27
お水遊びの合間に水分補給をしている1歳児さん。とても暑い毎日なので、お茶がとてもおいしいですよね。おいしくてうれしそうなお顔がとてもかわいいです。
よーいドン!
2022.06.27
 先日4歳児さんがお弁当持ち園外で五十公野公園に行ってきました。遊具で遊んだり、自然がたくさんの公園で山登りをしたり、かけっこをしたり、たくさん体を動かして遊んできました。おうちの人が作ってくれたお弁当を気持ちの良いお外で食べ、とてもうれしそうな子どもたちでした!
どろんこ楽しいな!
2022.06.27
 6月に入り、泥んこ遊びが始まりました。どろ水をコーヒーに見立ててておままごとが始まったり、穴を掘ってお風呂にして入ったり、子どもたちの遊びが広がります。今の時期にしかできない遊びをたくさんしていきたいと思います。
野菜の苗を植えました
2022.05.30
幼児さんが食育の一環で野菜の苗を植えました。クラスでそれぞれトマト、ナス、おくらを選び、チームごとに植えました。順番に水やりをしながら、どんな風に育っていくか、観察していきます。おいしい野菜ができますように!
虫さんいるかな?
2022.05.30
2歳児さんが手作りの虫メガネを持って、お散歩に行きました。『虫さんいるかなー?』と探していると、アリやダンゴムシを発見!みんなで仲良く、じっくり観察しましたよ。
みんなでよーいドン!
2022.04.30
こちらは年少さんの園外保育です。みんなでヨーイドン!とても良い表情で走っていますよ!お友だちと一緒だと楽しいね♪
シーソー楽しいな♪
2022.04.30
先日、乳児さんが阿賀野川ふれあい公園に行ってきました。気持ちの良い気候の中でのびのびと遊んできました。少しずつお友だちと遊ぶ楽しさを知ってきた2歳児さん、一緒にシーソーに乗り、楽しそうです♪
久しぶりの園外保育♪
2022.03.22
3月になりお天気も良い日が増え、久しぶりに園外保育に行くことができました。寺山公園の大きなすべり台がとても楽しかった2歳児さん、何度も何度も繰り返しすべっていましたよ。ずっと笑顔でした♪
雪遊び楽しいな♪
2022.02.19
久しぶりにまとまった雪が降ったので、雪遊びを楽しみました。みんなで作った大きな雪だるまに、絵の具でかわいくペイントしました。とてもカラフルな雪だるまができあがりましたよ。雪遊びができるのもあと少しですね。今しかできない遊びを楽しみたいと思います。
鬼は外!福は内!
2022.02.19
0歳児さんが鬼のお面とかわいいリュックを背負って鬼退治!こんなにかわいい0歳児さんを見たら怖い鬼もきっと笑顔になることでしょう♪