HOME > 保育のご案内 > はす池保育園
保育園

はす池保育園

保育園からのお知らせ施設案内入園をご検討中の方へ

保育園からのお知らせ

2024.03.07
4月の予定
入園式
園外保育
避難訓練
リトミック集会
誕生会
2024.02.06
3月の予定
ひな祭り集会
園外保育
避難訓練
リトミック集会
誕生会
卒園式
お別れ会

活動報告

クリスマス会がありました☆
2021.12.29
先日、クリスマス会がありました。サンタさんとトナカイさんが来ると、大喜びの子どもたち。質問コーナーでは、『好きなごはんは何ですか?』や『どうしておとなはプレゼントをもらえないの?』という鋭い質問など、気になることをたくさん聞いていました。お部屋に帰るとプレゼントが置いてあり、またまた大喜びの子どもたちでした!
亀田駅に行ってきました
2021.12.29
 先日、幼児さんが亀田駅まで行ってきました。
亀田公園を散歩してから、亀田駅へ行き、寒さに負けずたくさん歩いてきました。
駅では、近くで電車を見てきましたよ。車掌さんが手を振ってくれ、大喜びの子どもたちでした!
瓢湖に行ってきました
2021.11.26
先日、4歳児のお友だちが瓢湖に行って
きました。昨年は悪天候で行けなかった
ので、子どもたちは大喜び!鴨や白鳥に
えさをあげたり、色々な色や種類の鴨を
観察したり、楽しんできました♪
パトロールに出発!
2021.11.26
お天気の良い日が少なくなってきましたね。
晴れ間を見て、外遊びを楽しんでいます。
この日は1歳児のお友だちがアンパンマンに
なりきって、お外をパトロール!
とてもかわいらしかったです。
マラソン大会がんばりました!
2021.10.29
先日、マラソン大会がありました。はす池保育園のマラソン大会は、農道を走りますよ。毎日のように園庭走やマラソン練習をがんばったせ成果を発揮し、みんな最後まで諦めずに走り切ることができました。とてもがんばりました!
大きなおいもが掘れたよ!
2021.10.29
先日、幼児さんがさつまいも堀りに行ってきました。
大きなおいもがたくさんで、手を真っ黒にしながら、一生懸命掘り、大きなものがとれるととても喜んでいた子どもたちでした。おいも以外にも、たくさんの虫さんもいて喜んでいるお友だちもいましたよ。
お誕生会♪
2021.09.29
 9月のお誕生会の様子です。会の最後には、年長さんと保育士で劇を行います。今回は桃太郎でしたよ。ほぼアドリブですが、さすが年長さん、毎回、とても上手にセリフも言ってくれます。
とんぼのめがねは何色めがね?
2021.09.29
 2歳児さんがかわいらしいとんぼのめがねを作っていました。めがねをかけるときれいに見えるのがとてもおもしろかったようで、にこにこ笑顔の子どもたちでした!保育者にも見せてくれた優しい子どもたちでした♪
納涼大会ごっこをしました!
2021.08.30
 今年度も、残念ながら保護者のみなさんとの参加が難しく、子どもたちと保育者だけで行いました。盆踊りをしたあと、ヨーヨー釣りや、くじびき、金魚すくいをして、景品をもらいました。金魚すくいは、幼児さんは本物のポイですくいましたよ。少し難しかったですが、楽しんでいました。
お外遊び楽しいな♪
2021.08.30
 少しずつ涼しい風が吹き始め、お外遊びがまたできるようになってきました。写真は0歳児さんがお外遊びをしている様子です。みんなでピクニックをしているようで、とてもかわいいです♪
プロポジション活動の紹介(2)
2021.07.31
 年中さんの作品です。
続きのものはボードに留めて、また次の日に行います。
 スタンプやシール、紙織り、縫い物、ハサミのお仕事など、魅力的なお仕事がたくさんあります。
プロポジション活動の紹介(1)
(モンテッソーリ教育)
2021.07.31
 はす池保育園では、モンテッソーリ教育を取り入れています。
プロポジション活動として、「お仕事」と呼ばれている教具がたくさんあるお部屋で行います。たくさんのお仕事の中から、好きなものを選びます。たくさんある中から自分で選択し、最後までやり遂げることで自立を促したり、手指をたくさん使お仕事が多い為、大脳の発達を促します。
 自分のやりたいことに没頭できるので、子どもたちもとても大好きな活動ですよ。
 写真は、三つ編みと五つ編みを行っています。
どろんこ遊びが始まりました!
2021.06.18
 6月からどろんこ遊びが始まりました。
始めは砂遊びから始まるのですが、だんだん
と遊びが発展していき、「川作ろう!」 
「お風呂作ろう!」と盛り上がっていき、
楽しそうです。今しかできない遊びを
楽しみたいと思います♪
運動会がありました
2021.06.18
 先日、運動会がありました。
感染症対策を行いながら、実施しました。
いつもよりも短縮となりましたが、子ども
たちの楽しそうな表情がたくさん見られま
した。保護者のみなさんの応援のおかげで
がんばることができました!
運動会練習がんばっています!
2021.05.26
もうすぐ運動会があります。
年長さんは鼓隊を披露しますよ。
他にも玉入れや障害物競争などを練習しています。
当日、保護者のみなさんに見に来てもらうのを楽しみに
しています。
お弁当を持って、
きらら西公園に行ってきました
2021.05.25
 今年度最初のお弁当持ち園外に行ってきました。
とても天気の良い日で、気持ちよく遊んでくることが
できました。ふわふわドームに大喜びの子どもたちで、お友だちと楽しそうに遊んでいました。
園外保育に行ってきました2
2021.04.28
こちらは年中さんです。
担任の先生がシャボン玉を吹くと、大喜びの子どもたち!歓声をあげながら追いかけていましたよ。来月からはお弁当を持って、遠くに足を延ばすので楽しみです。
園外保育に行ってきました!
2021.04.28
 先日、津島屋公園に園外保育に行ってきました。
とても天気が良く、のびのびと遊んでくることができました。石のすべり台をすべったり、丘を駆け登ったり、自然物を探したり、たくさん遊んできました。
卒園おめでとう!
2021.03.25
先日、卒園式が無事終了しました。
24名の子どもたちが春から小学校に行きます。
写真はお別れ会でのショットです。在園児みんなで
ありがとうの気持ちを伝えました。とても良い表情の子どもたち。これからも応援しているよ!
みんなで走るの楽しいね!!
2021.03.25
先日、1.2歳児の子どもたちが園外保育で寺山公園に
行ってきました。
よーいどん!と声をかけると、みんなにこにこ笑顔で
走り出しました!とてもかわいい表情が撮れました♪
園外保育
2021.02.24
ようやく雪も落ち着き、戸外で遊べる日が増えてきました。先日、年長さんが寺山公園に行ってきました。とても風が強かったのですが、子どもは風の子、全く気にせず楽しんでいましたよ。全員でした鬼ごっこがとても楽しかったです!
鬼は外!福は内!
2021.02.24
 先日、節分の日に豆まきをしました。
いきなり背後から登場した鬼にビックリの子どもたちでしたが。。。怖がりながらも勇気を出して豆を投げていました。しっかり厄払いができたので、きっと今年も良い年になりますね!
完成したまゆだまかざり♪
2021.01.09
これが完成したまゆだま飾りです。
お正月らしい雰囲気になりました♪
作ったおもちでまゆだま飾りを作りました
2021.01.09
ついたおもちで年長さんにまゆだま飾りを作ってもらいました。粘土を丸めて、ひもに付けてもらいましたよ。ひもに付けるのが少し難しかったようですが、さすが年長さん、とても上手にかわいらしく仕上げてくれました。
おもちつきしたよ!
2021.01.09
先日、おもちつきをしました。みんなで力を合わせて、よいしょ!と掛け声をかけながら、ぺったんことつきましたよ。お米からおもちになっていく様子や、びよーんと伸びる様子に目をキラキラさせている姿が子どもらしくかわいかったです。
雪遊び楽しいよ!
2021.01.09
昨年はほとんどできなかった雪遊びですが、今年はたくさん積もりましたね!
おとなにはおっくうな雪も、子どもたちにとっては楽しい遊び道具!寒さなんかへっちゃらで、雪に触れながら楽しそうに遊んでいましたよ。