TEL 025-257-9633

大形福祉会

介護サービスから保育事業まで、快適で生きがいのある生活をトータルサポートする、新潟の社会福祉法人「大形福祉会」

標準
拡大


HOME > 介護事業 > 車場デイサービスセンター
デイサービス

車場デイサービスセンター

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2020.09.01
車場デイサービス〜9月の行事予定〜
厳しい暑さが続いていますね。コロナだけではなく、熱中症対策も必要です。水分と塩分をしっかり摂っていきましょう。
9月の行事予定をお伝えします。
9/16(水)、9/17(木)、9/19(土)の三日間で生け花クラブのお彼岸イベントを開催します。前回のイベントではキャンドルを手作りして楽しみましたが、今回はポプリを手作り。ラベンダーやローズなど、いろんな香りを楽しんで頂きます。ポプリづくりは9/2(水)、9/3(木)、9/5(土)を予定しておりますので、ご参加ください。
9/21(月)〜9/23(水)は敬老会を開催します。ご利用者様への記念品プレゼントや職員によるのど自慢大会など、楽しんで頂ける企画をたくさんご用意しています。お昼は調理員手作りのお祝い弁当、おやつは特別おやつをご用意いたしますので、ご期待ください。
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加お待ちしています。書道クラブの講師来所日は9/14(月)、9/15(火)、9/18(金)ですよ。どうぞお楽しみに。
訪問美容週間は9月14日(月)〜19日(土)です。希望される方はご予約ください。
暑さに負けず頑張りましょう。
2020.08.06
ご寄付をいただきました!
明治安田生命保険相互会社新潟支社新津営業所の皆様より、寄付金をいただきました。詳しくは活動報告をご覧ください。
明治安田生命の皆様、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
2020.08.01
〜 車場デイサービス 8月の行事予定 〜
8月に入り雨も一段落し、暑さが厳しくなってまいりました。マスクで息苦しい毎日ですが、熱中症にも注意しましょう。
8月の行事予定についてお伝えします。

8月は17日(月)〜18日(水)の3日間でサマースイーツフェアを開催します。普段はバイキング形式で様々なデザートを皆様にお楽しみいただいていましたが、新型コロナウイルス感染予防の観点から提供方法を見直しました。季節の果物を使ったスイーツや冷たいスイーツなど、夏らしい華やかな彩りのスイーツを盛り合わせて提供させていただきます。目にも楽しいおやつを、お楽しみに!!
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室などは引き続き開催しますので、皆さんのご参加お待ちしています。
訪問美容週間は8月10日(月)〜15日(土)です。希望される方はご予約ください。

新型コロナウイルス感染拡大も落ち着いてきたと思ったら、また増えてきましたね。暑さにもコロナにも負けずに頑張りましょう。
2020.07.01
〜 車場デイサービス 7月の行事予定 〜
7月に入りましたが、梅雨の蒸し暑さが続いていますね。夏バテなどにお気をつけください。
7月の行事予定についてお知らせします。

★7/6(月)〜7/8(水)の3日間で写真立て作りをします。写真立てを好きなアイテムで飾り、思い出の写真を飾ってください。ご希望に応じて写真も撮ってプレゼントします。ひとりでもいいですし、お友達と写ってもいいと思います。お家でのひとときが楽しくなるようお手伝いします。お世話になった方にプレゼントしても良いですね。
★訪問美容週間は7/13(月)〜7/18(土)です。ご希望の方はご予約ください。

今月も新型コロナウイルスに負けず、楽しく過ごしましょう。
2020.06.01
〜 車場デイサービス 6月の行事予定 〜
本格的な夏が近づき、暑さも増してきました。緊急事態宣言も解除され、日常が戻りつつありますね。6月の行事予定についてお知らせします。
先月に引き続き行事が軒並みキャンセルとなっているため、施設内で出来る行事を現在企画中です。来月には実行できると思いますので、お楽しみに。
事業所内で行うクラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室は引き続き活動してまいりますので、皆さんのご参加をお待ちしております。
なお、訪問美容週間は6月8日〜6月13日です。ご希望の方はご予約ください。
今月も新型コロナウイルスに負けず、楽しく過ごしましょう。
2020.05.04
〜 車場デイサービス 5月の行事予定 〜
だいぶ暖かくなってまいりました。新型コロナウイルスの影響で外出もままなりませんね。5月の行事予定についてお知らせします。
予定しておりました「行きたいお店で食べたいものを食べようツアー」は新型コロナウイルス感染予防の為、中止となりました。楽しみにしてくださっていた方々には、心よりお詫び申し上げます。
ボランティアの来所予定なども全て中止となりました。事業所内で行うクラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室は引き続き活動してまいりますので、皆さんのご参加をお待ちしております。
なお、訪問美容週間は5月11日〜5月16日です。ご希望の方はご予約ください。
今月も新型コロナウイルスに負けず、楽しく過ごしましょう。
2020.04.01
〜 車場デイサービス 4月の行事予定 〜
新年度の始まりです!!と言っても、新型コロナウイルスの話題ばかりで、気持ちの良い春の陽気を満喫できる雰囲気ではありませんが・・・。気が滅入ってしまいそうですが、こんな時こそ家の中で楽しめる趣味を見つける機会にしたいものですね。
さて、車場デイサービスセンター4月の行事についてですが、新型コロナウイルス感染予防の観点から中止せざるを得ない状況にあります。3月に開催を予定していたいちご狩りツアーについて4月の開催を検討していましたが、断念する決断をいたしました。同じく、毎年恒例の桜のお花見も中止とさせて頂きます。各ボランティア団体様による芸能鑑賞も、すべて延期をお願いしているところです。楽しみにしてくださっていた皆様には大変お申し訳ございませんが、ご理解いただきたくお願い申し上げます。
事業所内で行っている転倒予防の体操教室やクラブ活動は変更なく開催していきます。これを機にクラブ活動に体験入部をしてみませんか?随時受け付けておりますので、ご希望のご利用者様はぜひ職員に一声かけてください!!
行事が思うようにできずに寂しいですが、こんな時こそ明るく笑顔で過ごしましょう!
2020.03.01
〜 車場デイサービス 3月の行事予定 〜
年度がわりの3月です。卒業や就職、それに伴う引っ越しなど生活が変わる準備に何かとバタバタするこの季節ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で例年とはまた違う気忙しさや不安感が日本中に漂っています。早く終息のめどが立てば良いのですが・・・。みんなで情報を共有し合って、正しく怖がり対策をとっていきたいものですね。
さて、3月の行事予定が決まりましたので、お知らせします。

<4日(水)>
★消防訓練★
当日ご利用くださっているご利用者様と出勤している職員、全員参加で避難・通報・消火の訓練を行います。

<9日(月)〜14日(土)>
★訪問美容週間★
ご予約をお願いします。

<9日(月)〜21日(土)>
★いちご狩りツアー★
ご利用者様のご要望にお応えし、数年ぶりに復活!行き先は白根のグレープガーデンです。

<11日(水)>
★笑栄会様ご来所★
1年に1回のお楽しみ!!素敵な歌や踊りに見惚れてしまうこと、間違いなしです。

<16日(月)>
★さつき野保育園の園児さんとの交流★
同一法人で運営しているさつき野保育園の可愛い園児さんとの触れ合いをお楽しみください。

<16日(月)〜18日(水)>
★生け花クラブ お彼岸イベント★
生け花クラブ員限定の特別イベント。今回は、きれいなお花と手作りの素敵なろうそくでご先祖様をお迎えできるように準備する、春のお彼岸のためのイベントです。

<26日(木)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
毎月恒例のオカリナ鑑賞会です。

その他、要支援・事業対象のご利用者様を対象とした転倒予防の体操教室や、クラブ活動も引き続き開催中です。なお、新型コロナウイルスの影響を鑑み、上記の予定を変更する可能性もございます。ご了承ください。3月も車場デイサービスセンターをよろしくお願いします。
2020.02.01
〜 車場デイサービス 2月の行事予定 〜
天気予報で雪マークが見られるようになり、新潟の冬らしい天候になってきましたね。朝夕と冷え込む時は、路面が凍っていることもあります。皆様、転ばないように慎重に歩きましょう!
2月の行事予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<3日(月)>
★レク紅様ご来所★
「紅色」をメインとしたステキな衣装を身にまとい、毎回様々なレクダンスを披露してくださる「レク紅」様。久しぶりにご来所くださいます。お楽しみに!

<6日(木)>
★にこにここども園の園児さんとの交流★
近隣にあるにこにここども園の園児さん参加によるレクリエーションです。子供さんとの交流はご利用者様に大人気。機会を増やすために、にこにここども園様にご協力いただきました。今回は、「コップを使った物送りゲーム」を園児さんと一緒に楽しむ予定です。

<10日(月)〜15日(土)>
★訪問美容週間★
事前のご予約をお願いいたします。

<10日(月)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
毎月恒例のオカリナ鑑賞会。今回も、3名様で演奏くださるそうです。

<19日(水)>
★北上保育園の園児さんとの交流★
同一法人で運営している北上保育園の園児さんが午前中に遊びに来てくれます。園児さんとの交流は、ご利用者様の元気の源です。

<20日(木)〜22日(土)>
★寿司バイキング★
ご利用アンケートで開催のご要望の多いバイキングを今年も開催します。たくさんおかわりしてくださいね!

<21日(金)>
★荻川イキイキ塾様ご来所★
ご利用者様の飛び入りも大歓迎のカラオケ大会です。

<27日(木)>
★やまちゃんカラオケ同好会様ご来所★
自慢の美声をご披露くださいます。曲のリクエスト、お待ちしております。

クラブ活動や転倒予防の体操教室も好評開催中です。
寒さに負けず、今月も元気に過ごしましょう!
2020.01.02
★新年のご挨拶★
あけましておめでとうございます。
皆様には、幸多き新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございました。
いよいよ2020年、オリンピックイヤーです!日々の鍛錬の成果を存分に発揮し、私たちに感動を与えてくれるアスリートの皆さんは、まさに今年の主役といえます。ですが、車場デイサービスセンターの主役は、今年もご利用者様お一人お一人全員です。ご利用者様がご自分のお好きなことや趣味、得意なこと、できること、やりたいことに楽しく取り組み輝けるサービスを提供できるよう、職員一丸となって精進してまいります。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
2020年が皆様にとって輝かしい一年となりますよう祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせて頂きます。

                車場デイサービスセンター
                 所長  吉川 理恵子
                     職 員 一 同
2020.01.01
〜車場デイサービス1月の予定〜
新年が始まりましたが、今年は暖冬なのか雪が降らないので、1月になった気がしないですね。過ごしやすいけれど、スキー場など雪が必要な所はお困りなのではないでしょうか。
さて、1月の予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<2日(木)〜8日(水)>
★車場神社へ初詣に行ってきます★
〜一年間健康でいられますように・・・〜

<11日(土)・13日(月)・14日(火)>
★書道クラブ 講師による指導会★
〜講師に教えてもらい、書画展に出展する作品を作ります〜

<13日(月)〜18日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<16日(木)〜18日(土)>
★餅つき大会★
〜毎年恒例の行事ですが、くれぐれも餅を喉に詰まらせないように注意しましょう〜

<28日(火)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
〜今回はどんな曲の音色がきけるのでしょうか?楽しみです〜

餅つき大会は、ご利用者様のご家族様や地域の皆様も自由にご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしております。
2019.12.30
★年末のご挨拶★
令和最初の年末ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。今年は暖冬でいいなと思っていましたが、明日から大寒波がくるようです。皆様、風邪などひかれませんよう、暖かくしてお過ごしください。

さて、1日早いですが、一言年末のご挨拶をさせて頂きます。

本年も、ご利用者様やご家族様、地域の皆様、関係機関の皆様に格別のお引き立てを賜りましたこと、誠に有難く厚く御礼申し上げます。
来年も車場デイサービスセンターは、ご利用者様に安心できる環境の中で「楽しみ」や「生きがい」を見つけて頂くことができるよう、そして、ご家族様がご自分の生活も大切にしながら安心して無理なく在宅介護を継続できるよう、皆様のお声と真摯に向き合い、私たちにできることを着実に丁寧に積み重ねていきたいと思っております。そして、この地域で運営させて頂いていることに感謝し、地域の一員として何ができるかを考え、少しでも地域の皆様のお役に立てるよう誠心誠意努力して参る所存です。来年も変わらぬご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

最後になりましたが、来る年の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げ、年末のご挨拶とさせて頂きます。

皆様、良いお年を〜!!

               車場デイサービスセンター 
                所長  吉川 理恵子
                    職 員 一 同
2019.12.01
〜車場デイサービス12月の予定〜
今年も残すところ後1ヵ月。いよいよ本格的な寒さが続き、冷たさも体にしみます。皆様体調を崩さずにお過ごしください。12月の予定が決まりましたのでお知らせいたします。

<2日(月)・3日(火)・6日(金)>
★荻川小学校6年生との交流★
〜生徒さんがご利用者様と一緒に楽しく交流できるゲームなどを考えてきてくれます〜

<5日(木)>
★さつき野保育園園児さんとの交流★
〜元気な園児さんたちが遊びにきてくれます〜

<8日(日)>
★認知症対応型家族交流会★
〜日頃の悩みを相談し合ったり、介護の情報交換をしたりできる機会にします〜

<9日(月)〜14日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<9日(月)〜11日(水)>
★ラーメンバイキング★
〜3種類のスープを準備する予定。お好きなラーメンを召し上がれ〜ワクワク〜

<16日(月)・17日(火)・21日(土)>
★書道クラブ 講師による指導会★
〜今月も講師が来て指導してくれます。目指せ、上達!!〜

<19日(木)>
★荻川イキイキ塾様ご来所★
〜ボランティアの皆さんと歌を楽しみましょう〜

<20日(金)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
〜綺麗な音色を聴きましょう〜

<23日(月)〜25日(水)>
★クリスマスプレゼントづくり★
〜今年のプレゼントはハーバリウム!自分の為に、誰かの為に、作りましょう〜

<25日(水)〜27日(金)>
★生け花クラブお正月イベント★
〜お正月用の生け花を作る予定。どんな感じに仕上がるのか楽しみですね〜

<26日(木)>
★やまちゃんカラオケ同好会様ご来所★
〜久しぶりのご登場!リクエスト、お待ちしております〜

要支援のご利用者様を対象とした転倒しない体づくり体操教室も好評開催中です。令和元年最後の1カ月を楽しく元気に過ごしましょう!
2019.11.01
〜車場デイサービス 11月の予定〜
最近は外の気温も丁度よく、過ごしやすい日々が続いています。紅葉も見ごろですね。
11月の行事予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<2日(土)>
★荻川文化祭 出展&見学★
〜荻川文化祭に皆様で出かけ作品を鑑賞してきます〜
今回は秋葉区内郵便局の局長の皆さんが、ボランティアとして見学のお手伝いをしてくださいます。

<7日(木)〜9日(土)>
★書道クラブイベント開催★
〜クラブ員限定イベント!オリジナルカレンダーを作ります〜

<11日(月)〜16日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<11日(月)〜23日(土)>
★行き先選択制買い物ツアー★
〜ウオロクでお買い物かアピタでおやつ、あなたならどっち?〜

<18日(月)>
★ハンドトリートメントボランティアご来所★
〜お肌つるつる!ツボ刺激でリラックス!〜

<18日(月)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
〜オカリナの音色に合わせて唄いましょう〜

<21日(木)>
★秋葉カラオケ様ご来所★
〜歌と腹話術、楽しみですね〜

<25日(月)>
★北上保育園の園児さんとの交流★
〜午前中に遊びに来てくれます〜

<25日(月)・26日(火)・30日(土)>
★書道クラブ指導会★
〜講師が来て書道を教えてくれます〜

体調管理に気を付けて、今月も楽しく過ごしましょう!
2019.10.01
〜車場デイサービス 10月の予定〜
段々と寒くなり、冬へと近づいてまいりました。この時期は天候が荒れやすいので注意が必要です。
車場デイサービスの10月の予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<2日(水)>
★やまちゃんカラオケ同好会様ご来所★
〜プロ顔負けの声量に乞うご期待〜

<5日(土)>
★秋葉カラオケ友の会様ご来所★
〜トークと腹話術も楽しみです〜

<7日(月)〜9日(水)>
★デザートバイキング★
〜今回は風邪予防をテーマに5種類のデザートをご用意〜
風邪予防に効果のある栄養や成分が入ったデザートを食べて、免疫力をアップ!

<8日(火)>
★消防訓練★
〜ご協力をお願いします。落ち着いて行動しましょう〜

<14日(月)〜19日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<15日(火)>
★ハンドトリートメントボランティアご来所★
〜気持ち良い施術でお肌もすべすべ♪〜

<17日(木)>
★北上保育園園児さん参加レク★
〜園児さんと一緒にゲームを楽しみましょう〜

<21日(月)・22日(火)・26日(土)>
★講師を招いての書道クラブ活動★
〜先生に教えてもらって、上達しましょう〜

<23日(水)>
★荻川イキイキ塾様ご来所★
〜どんな曲を選曲するのか楽しみです〜

<24日(木)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
〜綺麗な音色を楽しみにしています〜

<28日(月)・29日(火)>
★さつき野保育園園児さん参加レク★
〜園児さんと一緒にゲームを楽しみましょう〜

今月もレクプロジェクト特別委員の感謝会を順次行います。要支援のご利用者様を対象とした転倒予防の体操教室も好評開催中です。今月も車場デイサービスをよろしくお願い申し上げます。
2019.10.01
ご利用料金の変更について
令和元年度10月1日の介護報酬改正に係り、10月から当事業所のご利用料金が変更になりました。新たなご利用料金につきましては、「ご利用案内」のページにてご確認いただけます。
2019.09.01
〜車場デイサービス 9月の行事予定〜
夏の暑さも終わり何だか急激に寒くなってきた気がするのは私だけでしょうか・・・?皆さん、体調管理が大事な時期ですよ。夏の疲れが残っているかもしれないので、体をゆっくり休める日を作りましょう。
9月の行事予定が決まりましたのでお知らせいたします。

<3日(火)>
★さつきの保育園来所★
〜元気な子供達からパワーをもらいましょう〜

<4日(水)>
★山ちゃんカラオケ同好会様ご来所★
〜久々の登場です〜

<7日(土)>
★秋葉カラオケ友の会様ご来所★
〜腹話術とカラオケ、楽しみですね〜

<8日(日)>
★認知症対応型家族交流会★
〜ご家族様と職員で茶話会を行います〜

<9日(月)〜14日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<16日(月)〜18日(水)>
★敬老会★
〜皆様のご長寿をお祝いいたします〜
お祝い弁当&特別おやつを提供させて頂きます★レクリエーションの時間は、長寿祝いをした後、ご利用者様から「また見たい」とのリクエストの多かった芸能ボランティア団体様をお招きし、鑑賞会を行います。

<19日(木)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
〜綺麗な音色がいいですね〜

<23日(月)〜27日(金)>
★実習生の受け入れ★
〜ご協力をよろしくお願い申し上げます〜

<23日(月)・24日(火)・28日(土)>
★書道クラブ講師ご来所★
〜講師に教えてもらいながら書道クラブ活動を行います〜

今月から、レクプロジェクト特別委員の男性ご利用者様の功労を称え、感謝会を順次行っていきます。特別委員の男性ご利用者様に「行きたいところに行ってやりたいことをやって頂く」お楽しみ会です。楽しい会にしていきたいです。
今月も車場デイサービスをよろしくお願い申し上げます。
2019.08.01
〜車場デイサービス 8月の行事予定〜
最近、暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?熱中症に気をつけて水分を多めに飲んで下さいね。塩分補給も忘れずに!!
8月の行事予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<5日(月)〜7日(水)>
★生け花クラブお盆イベント★
〜今回は豪華な企画をご用意〜
素敵なお花と美味しいお菓子でお盆のお客様をおもてなししませんか?今回は講師が来所され、お花の活け方についてアドバイスもしてくれます。

<12日(月)〜17日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<19日(月)>
★ハンドトリートメント体験★
〜ボランティアの方が施術してくれます〜

<21日(水)>
★荻川イキイキ塾様ご来所★
〜どんな歌を歌ってくれるのでしょう。楽しみです。〜

<22日(木)〜24日(土)>
★果物を使ったスイーツバイキング★
〜季節の果物をふんだんに使ったスイーツを提供します〜

その他、要支援のご利用者様を対象とした「転ばない体づくり体操教室」も絶賛開催中。クラブ活動やレクプロジェクトも盛り上がっています。
今月も車場デイサービスをよろしくお願いします。
2019.07.01
〜車場デイサービス7月の行事予定〜
令和の元号にようやく皆様も慣れてきた頃ではないでしょうか?
7月の行事予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<8日(月)〜13日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします。〜

<8日(月)〜10日(水)>
★天ぷらバイキング★
〜どんなネタがあるか楽しみですね〜
ご利用アンケートで人気上位であったバイキングを、皆様のご期待に応えて開催します!!

<11日(木)>
★レクダンスくれない様ご来所★
〜素敵で楽しいダンスにこうご期待!!〜

<17日(水)>
★新津オカリナクラブ様来所★
〜オカリナの綺麗な音色を聴きましょう〜

<30日(火)>
★さつき野保育園来所★
<31日(水)>
★北上保育園来所★
〜可愛い子ども達からパワーをもらいましょう〜

<31日(水)>
★キッズポート様ご来所★
〜学童の小学生が遊びに来てくれます〜

その他、7月から要支援のご利用者様を対象とした健康管理教室をリニューアルして開催します!今年度は転倒予防に特化して5種類の体操教室をご用意。ご自分の状態に合った教室に選んでご参加いただきます。
今月も車場デイサービスをよろしくお願い申し上げます。
2019.06.01
〜車場デイサービス 6月の行事予定〜
まだ、中々令和には馴染めず平成と未だに間違えてしまいます・・・
6月の行事予定が決まりましたのでお知らせします。

<6日(木)>
★新津オカリナクラブ様来所★
〜皆さんで綺麗な音色を聴きましょう〜

<10日(月)〜15日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<10日(月)〜22日(土)>
★行き先選択制 外食ツアー★
〜ご自分で食べたい物を選びお店で召し上がって頂きます。〜

<17日(月)〜21日(金)>
★実習生の受け入れ★
〜介護等体験に係る実習生を受け入れる予定です。ご協力をお願いします。〜

<20日(木)>
★荻川イキイキ塾様来所★
〜毎回盛り上がるカラオケ大会!楽しみですね〜

<25日(火)>
★にこにこ保育園の園児さんとの交流★
〜近隣にあるにこにこ保育園の園児さんが午前中に遊びに来てくれます。一緒に工作をする予定ですよ。〜

5月なのに30度を超える日も出てきています。体が暑さに慣れていない時期は熱中症の危険が高まります。皆様、体にお気を付けくださいね。6月も車場デイサービスをよろしくお願いいたします。

車場デイサービスセンターについて

車場デイサービスセンターは、(介護予防)通所介護と(介護予防)認知症対応型通所介護の2種類の事業を運営しております。車椅子対応の送迎車輌やトイレ、各種機械浴槽などの設備があり、軽度の方から重度の方まで幅広くご利用頂けます。
 (介護予防)通所介護では、ご利用者様に社会の中で生きがいや役割を持ってイキイキと生活して頂ける、クラブ活動や機能訓練など各種活動を提供しております。皆様が安心してご友人と楽しく過ごすことができる「居場所」となれる事業所を目指します。
 (介護予防)認知症対応型通所介護では、日課を設けず、ご利用者様個々のその日の精神状態やご要望に合わせたきめ細かいサービスを提供します。認知症になってもその人らしく住み慣れた地域で生活していくことができるよう、ご家庭での状況に応じた作業療法に取り組んで頂くことにより、ご自宅での生活を支えます。
 その他、同一法人内で運営している保育園の園児さんと交流できる機会もあり、ご利用者様に好評を頂いております。

事業所理念

(1)私たちは、ご利用者様及びご家族様の声を傾聴し、ご要望に合わせた質の高い介護サービスを提供します。
(2)私たちは、地域とのつながりを大切にし、地域の皆様に信頼して頂ける事業所を目指します。
(3)私たちは、ご利用者様と共に楽しみ、笑顔のあふれる職場づくりに努めます。

活動報告

通所介護認知症対応型 通所介護
園芸クラブの活動
2020.08.31
今月は春に立てた個人目標を達成した方がたくさんいらっしゃいました。目標達成証明書とささやかなプレゼントをご用意しました。目標達成おめでとうございます。ご来所のたびに頑張って活動した成果ですね!次の目標も頑張りましょうね!
生け花クラブの活動
2020.08.27
スプレーカーネーションが綺麗でした。
書道クラブの活動
2020.08.22
講師に教わって皆様上達しています。9月に開催予定の行事「敬老会」の看板の文字も書道クラブの皆さんが書いてくださいました。
レクプロジェクト
2020.08.21
今月も皆様で新しいゲームを考えました。前回提供したゲームの良かった点や改善点など話し合い、次はどうしようかと一生懸命考えて下さったゲーム。実戦が待ち遠しいですね。
サマースイーツフェア★
2020.08.19
皆様美味しいと喜んでくださいました。普段のおやつより量が多くても、皆様ペロリです!巨峰のロールケーキが見た目も可愛く味も美味しくて人気でした。
サマースイーツフェア★
2020.08.19
バイキングができないので、スイーツを盛り合わせて提供させていただきました。旬の素材を使った、目にも楽しいたくさんのスイーツです。
ご寄付をいただきました!!
2020.08.06
明治安田生命保険相互会社の新潟支社新津営業所の皆様より、事業所に寄付金をいただきました。
明治安田生命の新津営業所の皆様には、事業所で開催している地域交流行事にご協力いただいたり、事業所で使用するタオルをご寄付いただいたりと、常日頃からとってもお世話になっています。
今回は、明治安田生命様が取り組んでいらっしゃる社会貢献活動のひとつである「私の地元応援募金」というプロジェクトにより、従業員の皆様の募金に会社拠出金を上乗せしてご寄付くださいました。従業員の皆様、おひとりおひとりのお気持ちが本当に有り難い限りです。
ご利用者様のレクリエーションや機能訓練、クラブ活動などに役立つ設備や備品を導入する費用に当てさせていただきたいと考えています。ご寄付いただいたお金の用途について決まりましたら、また皆様に報告させていただこうと思います。
明治安田生命の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。大切に有効に遣わせていただきます。
レクプロジェクトの活動
2020.08.04
先月レクプロジェクトの特別委員の男性ご利用者様が複数回の会議を重ねて考えてくださったゲームを皆さんと一緒に楽しみました。特別委員の男性ご利用者様が、事前に道具を手作りしたり、当日は点数をホワイトボードに書き出してくださったり、それを見て結果発表をしてくださったりして、とっても大活躍してくれました。楽しいレクリエーションをありがとうございました。特別委員への感謝をこめて行う感謝会も、特別委員と一緒に企画中です。皆さんのご要望を叶える楽しい会にしたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。それを励みに引き続き、特別委員としての活動をよろしくお願いします!
園芸クラブの活動
2020.07.31
7月は晴れた日が少なく、なかなか外での活動はできませんでしたが、晴れ間を見てお花や野菜の手入れや収穫を続けてきました。みんなで枝豆もぎをして、持ち帰って頂きました。
生け花クラブの活動
2020.07.29
今月はカーネーションが綺麗でした。皆さんそれぞれ思い思いにお花を生けました。
園芸クラブのお料理会
2020.07.18
園芸クラブでは、クラブ員のご利用者様が個々に目標を立てて、それぞれが目標に応じた活動をして頂いています。今日は、「茄子を育てて茄子漬を作って食べたい」という目標を掲げたご利用者様と、「育てたいんげんでいんげんの胡麻和えを作りたい」という目標を掲げたご利用者様の目標を叶える為に、育てた野菜を収穫して調理して頂きました。採れたての野菜で作ったお漬け物と胡麻和えは絶品でしたね★クラブ員のお二人も目標を無事に達成でき、大満足でした。
書道クラブの活動
2020.07.17
7月は書道クラブの作品展を開催しました。先生に指導を受けながら2〜3ヶ月かけて渾身の1枚を作成しました。皆さんの書いた文字を、先生が額装してくださいました。
写真立て作り
2020.07.08
「孫の写真を飾る写真立てが欲しい」とのご利用者様のご要望を叶えるべく、写真立て作りを開催しました。皆さん、お互いに見せ合ったり相談し合ったりしながら好きなアイテムで写真立てを飾り、綺麗に仕上げていました。
書道クラブの活動
2020.07.02
7月の作品展に向けて、先生にご指導いただきながら作品を完成させました。
園芸クラブの活動
2020.06.27
畑やプランターで野菜やお花が育ってきました。
このご利用者様は、育てた野菜で茄子漬を作って食べることを目標に頑張っていらっしゃいます★
生け花クラブの活動
2020.06.24
皆さん真剣な顔で生けていらっしゃいました。
今月のレクプロジェクト
2020.06.09
レク検討会議での一幕です。いろいろなレクを考案中です。7月には考えたレクを披露します。お楽しみに。
園芸クラブの活動2
2020.05.31
立てた目標はこんな風に掲示しています。活動するたびにカレンダーにシールを貼り、頑張りを「見える化」しました。シールがたまったら、プレゼントも・・・?こらから頑張っていきましょうね!!
園芸クラブの活動
2020.05.31
今月よりクラブ員ひとりひとりが目標を決め、目標達成に向けて頑張っています。
生け花クラブの活動
2020.05.27
夏らしいお花を楽しみながら生けてくださいました。
書道クラブの活動
2020.05.23
7月に事業所内で作品展を行う企画を立てました。それに向けて、練習を重ねました。
レクプロジェクト開始
2020.05.08
5月より今年度のレクプロジェクトが本格的に始まりました。いろいろ試しながら新しいゲームを考案中です。
生け花クラブの活動報告
2020.04.30
綺麗に生けられました。お花が楽しめる季節になりましたね。
園芸クラブの活動報告
2020.04.30
プランターや畑での水やりや苗植えなど、毎日活動しています。
書道クラブの活動報告
2020.04.30
皆さん先生に指導いただき、一年前よりだいぶ上達されましたね。
おしゃれで素敵なロウソク!!
2020.03.12
生け花クラブのお彼岸イベントの手作りロウソクがしっかり固まり、完成しました!!職員が試作品を作った時はなかなかうまく出来ずに試行錯誤しましたが、ご利用者様が作ったロウソクはなかなかの出来栄えです!一色ではなく何色か重ねて作ったり、色を濃くしたり薄くしたりと、それぞれに個性が見られます。「すごく可愛くできた!玄関に飾ろうかな。」とか「楽しかった。こういう作業は大好き!」などとご利用者様から喜びの声が聴かれました。お持ち帰りはイベント当日までお預けです。「早く持って帰って家族に見せたい」と、ご利用者様も待ちきれないご様子でした。
イベント準備
2020.03.10
来週は生け花クラブのお彼岸イベントがあります。その準備として、イベントに申し込んでくださっている生け花クラブ員のご利用者様にロウソクづくりをして頂きました。小さく折った白いロウソクを湯煎にかけてドロドロにとかし、カッターで削ったクレヨンを混ぜて色をつけて固めて作ります。ご利用者様は、お好きな色のクレヨンを選んで削ったり、型に流しいれたドロドロのロウソクに飾りを入れたりして、思い思いにロウソクを作っていらっしゃいました。片麻痺の方も、職員が容器をおさえるなどのお手伝いをして、できる作業をやって頂きました。
消防訓練をしました
2020.03.04
今日のレクリエーションの時間に、職員とご利用者様と一緒に消防訓練をしました。ご利用者様は落ち着いて避難ができました。水消火器を使った消火訓練では、前回の訓練時よりもご利用者様が積極的に水消火器に触り、訓練に参加してくださいました。使い方を表した「ピン・ポン・パン」の掛け声も皆様覚えてくださいました。
握りたては格別です★
2020.02.24
2月20日〜22日の昼食は、寿司バイキングでした。毎年ご利用者様に大好評のこの企画!今回は毎年恒例のメニューを少し見直し、ご利用者様からご要望のあった玉子や見た目が華やかな変わり太巻き寿司などを新たに加えました。バイキングでは、職人さんがリクエストにお応えして目の前でお寿司を握ってくれるサービスも!おいしいお寿司をお腹いっぱい召し上がって頂きました。
聞いて歌って体操して!!
2020.02.19
レクリエーションの時間に、荻川イキイキ塾の皆様がご来所くださいました。荻川イキイキ塾様は、カラオケを聞かせてくださるだけでなく、職員やご利用者様が歌う時間やみんなで歌う時間を設けてくださったり、歌に合わせた体操をする時間を設けてくださったりするので、とっても楽しめます。荻川イキイキ塾の方が教えてくださり、みんなで体を動かしました。
可愛いね!
2020.02.19
午前中に、同一法人で運営している北上保育園の園児さんが遊びに来てくれました。お歌を聞かせてくれたり、肩たたきをしてくれたり・・・。楽しい時間を過ごしました。
今回も3人でご来所くださいました!
2020.02.11
昨日のレクリエーションの時間に、新津オカリナクラブの皆様が演奏に来てくださいました。オカリナとギターの演奏に合わせてご利用者様が歌い、楽しい時間を過ごしました。
またお待ちしております。
元気でかわいい子供たち!
2020.02.06
本日のレクリエーションの時間に、近隣にあるにこにここども園の園児さんが遊びに来てくれました。園児さんとの交流はご利用者様が大変喜ばれる行事なので、交流をお願いしたところ、快く応じて頂けて本当に感謝しております。
今回は、コップを使った物送りゲームを園児さんとご利用者様で協力して行いました。元気な園児さんが飛んだり跳ねたりする様子に、ご利用者様もにっこり笑顔。
にこにここども園の園児さんは、みんな明るく元気でちゃんと挨拶もできて、本当に良い子ばかりでした。
また遊びに来てくださいね!
心も踊ります♪♪
2020.02.03
本日、久しぶりに「レク紅」様がレクダンスを披露しに来てくださいました!様々な衣装に、素敵なダンス♪見ていてこちらも楽しくなるようなダンスに、ご利用者様も手拍子しながら見入っていらっしゃいました。飛び入り参加で踊ったご利用者様も、とってもお上手でした。
またお待ちしております。
立派に育ったよ!
2020.01.31
園芸クラブの畑で育てていた大根の収穫が1月中で無事に終了しました。立派に育った大根、美味しそうですね。
書画展の為に頑張りました★
2020.01.31
12月〜1月に、書道クラブのご利用者様が全国ふれあい書道展に出展する作品作りに励みました。講師にアドバイスをもらいながら、試行錯誤して作り出した作品を、1月末に無事に出品。講師が来てくださるようになってから、ご利用者様が書道に取り組む時間が増えました。上達するって楽しいですよね!
気持ちの良い時間
2020.01.29
本日の午前中に、川波様がハンドトリートメントのボランティアに来てくださいました。手を優しくマッサージしてくださり、ご利用者様もうっとり・・・💛癒されたご様子でした。またお待ちしております。
素敵な音色♪
2020.01.28
本日、新津オカリナクラブ様が演奏会をしてくださいました。末武様お一人での演奏も素敵ですが、3名様での演奏もとっても華やかでした。いつもありがとうございます。
感謝を込めて
2020.01.27
保育園展示会では、日頃からデイサービスに遊びに来てもらっている感謝も込めて、縁日で園児さんに楽しんでいただきました。ご利用者様が手作りした折り紙の手裏剣も好評で、プレゼントするととっても喜んでくれていました。
力作揃いの作品を披露★
2020.01.27
1月26日(日)に同一法人で運営している北上保育園で開催された展示会に、ご利用者様の作品を出展しました。園芸クラブで作った寄せ植えや、書道クラブや生け花クラブの作品、ご利用者様複数名で協力して作った貼り絵、個人作品の塗り絵や手芸品など、どれも力作揃いです。園児さんや保護者の皆さんが足をとめてご覧くださり、「おじいちゃんやおばあちゃん、上手だね」と感心していらっしゃいましたよ。
華やかですね!
2020.01.22
園芸クラブで寄せ植えを作りました。色とりどりのお花は気持ちを明るくしてくれます。素敵に仕上がりました。
粘り強く!
2020.01.18
1月16日(木)〜18日(土)の3日間で、ご家族様や地域の方にもご参加いただき、餅つき大会を行いました。みんなでついたお餅は格別に美味しかったです。餅をついたり丸めたりしてくださったご利用者様、ご家族様、地域の皆様、ありがとうございました!!
健康祈願★
2020.01.08
1月2日(木)〜8日(水)の1週間で、ご希望者をお連れして車場神社に行ってきました。今年は例年よりも暖かかったせいか、車から降りてお参りをなさる方が多くいらっしゃいました。今年も皆様が健康で幸せに暮らせますように★