TEL 025-257-9633

大形福祉会

介護サービスから保育事業まで、快適で生きがいのある生活をトータルサポートする、新潟の社会福祉法人「大形福祉会」

標準
拡大


HOME > 介護事業 > 車場デイサービスセンター
デイサービス

車場デイサービスセンター

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2019.01.02
★新年のご挨拶★
謹んで新春のご祝詞を申し上げます。
旧年中は、ご利用者の皆様、ご家族の皆様、地域の皆様、関係事業所の皆様に格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。
介護事業においては、人材不足や介護報酬の低下、更には介護保険制度ではカバーしきれないご利用者様ニーズの多様化など、一事業所の努力だけでは払拭しきれない問題がいくつもあります。そのような厳しい状況の中で、私たち職員一同は、支えてくださる皆様への感謝を忘れず、そして「ご利用者様に喜んで頂けるサービス」という基本をいつも胸におき、地道にひとつずつ、目の前のできることから取り組んで参りたいと存じます。
本年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。
新しい年が皆様にとってさらに良い年になりますように祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせて頂きます。

車場デイサービスセンター 所長 吉川理恵子
2018.12.26
★年末のご挨拶★
賑やかなクリスマスも終わり、今年も残すところあと数日・・・平成最後の年末年始を迎えようとしています。寒さも厳しくなって参りましたが、大掃除など気忙しい年末に皆様は風邪などひかれていませんか。「3つの首(首、手首、足首)」をしっかりガードして、体を冷やさないようにしてくださいね。

さて、少し早いですが、年末を前に一言ご挨拶をさせて頂きます。

本年中もご利用者様やご家族様、地域の皆様、関係機関の皆様に格別のお引き立てを賜りましたこと、誠に有難く厚く御礼申し上げます。

来年も車場デイサービスセンターは、ご利用者様がイキイキと楽しく安心して過ごせる明日の為に、そしてご家族様がご自分の生活も大切にしながら安心して無理なく過ごせる明日の為に、皆様のお声と真摯に向き合い、今わたしたちにできることを着実に丁寧に積み重ねていきたいと思っております。そして、地域で運営させて頂いている事業所として、この車場地域の一員として何ができるかを考え、少しでも貢献できるように誠心誠意努力して参る所存です。微力ながらも職員一丸となって精一杯精進して参りますので、来年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

最後になりましたが、これから大寒波がくるとの予報もございます。くれぐれもご自愛なさってください。来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、年末のご挨拶とさせて頂きます。

車場デイサービスセンター 所長 吉川理恵子
2018.12.25
〜車場デイサービス 1月の行事予定〜
もうすぐ平成最後のお正月がやって参りますね。皆様はどのようなお正月を過ごされる予定ですか?私はもちろん、あったかい部屋の中でぬくぬく引きこもる予定です。特別なことはな〜んにもしません!!寝正月最高❤

さて、車場デイサービスの1月の行事予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<14日(月)〜19日(土)>
★訪問美容週間★
事前にご予約をお願いいたします。

<17日(木)〜19日(土)>
★車場デイサービス餅つき大会★
正月と言えばお餅!日本と言えばお餅!!今年も杵と臼でお餅をつきますよー!!!つきたてのお餅を、雑煮汁・あんこ・きな粉で戴きます。ご家族様や地域の皆様のご参加もお待ちしております。(仕上げ作業を手伝ってくださる方も募集中です。ご協力頂ければ幸いです。)

<22日(火)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
毎月恒例のオカリナ鑑賞会です。今月も末武様が素敵な音色を奏でてくださいます。お楽しみに!

<25日(金)〜31日(木)>
★健康管理教室 〜すり足改善運動編〜★
要支援のご利用者様を対象とした、機能訓練指導員による体操教室です。今回は「自宅で転びそうになる」というご利用者様からのご相談をもとに教室の内容を検討しました。廊下で靴下が滑って転びそうになったり、こたつ布団に足が引っ掛かりそうになったりしやすいこの季節、歩行時に思っている以上に足があがっていない状態はとても危険です。そこで、すり足の改善に特化した運動を行ないます。下肢筋力はもちろん、体幹筋なども鍛えますよ。ご自宅でも続けられる運動を中心にお教えしますので、ぜひご参加くださいね。

新しい一年のスタートです。皆様のお役に立ったり楽しんで頂けたりする行事を今年も企画していこうと思います。ご意見を聴かせて頂けると幸いです。今年も車場デイサービスをよろしくお願い申し上げます。
2018.12.01
〜車場デイサービス 12月の行事予定〜
2018年もあと1ヶ月で終わりですね。平成最後のクリスマスや年末年始、皆様はどのように過ごしますか?
車場デイサービスの12月の行事予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<3日(月)〜8日(土)>
★健康管理教室 〜肩関節の可動域向上体操編〜★
要支援のご利用者様を対象とした、機能訓練指導員による体操教室です。今回は「自分で洗濯をやり続けたい」というご利用者様のご希望を叶える為に2種類のプログラムを考えました。今月はそのうちの1つ「肩関節の可動域向上体操」を行います。

<6日(木)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
毎月恒例のオカリナ鑑賞会です。癒しの音色をお楽しみに♪

<7日(金)>
★さつき野保育園園児さんとの交流★
同一法人で運営しているさつき野保育園の園児さんが、午前中に遊びに来てくれます。園児さんとの触れ合いはご利用者様の元気の源になります♪

<10日(月)〜15日(土)>
★訪問美容週間★
事前のご予約をよろしくお願いいたします。

<12日(水)〜14日(金)>
★車場デイサービス忘年会★
皆様の1年間のご愛顧に感謝申し上げ、忘年会を行います。ノンアルコールのビールやカクテルで乾杯!!チヂミやゴマ団子などのおつまみと一緒に、職員の余興も酒の肴としてお楽しみいただきます。

<20日(木)>
★荻川イキイキ塾様ご来所★
2ヶ月おきに来てくださるボランティアさんです。みんなで歌って盛り上がりましょう♪

<22日(土)〜25日(火)>
★クリスマスケーキの提供★
厨房の調理員が、腕によりをかけてクリスマスケーキを作り、提供させて頂きます。プレゼントもご準備しておりますので、お楽しみに!

<25日(火)>
★やまちゃんカラオケ同好会様ご来所★
毎月恒例のカラオケ鑑賞会です。リクエストも受け付けておりますよ♪

これからますます寒くなりますが、風邪を引かないようにご自愛くださいね。12月も車場デイサービスをよろしくお願い申し上げます。
2018.11.01
〜車場デイサービス11月の行事予定〜
もみじや銀杏の葉も色づき、紅葉が見頃を迎えましたね。寒さも増していますが、皆様いかがお過ごしですか?
車場デイサービスセンターの11月の行事予定が決まりましたので、お知らせさせて頂きます。

<1日(木)、3日(土)〜7日(水)>
★健康管理教室 〜バランス力アップ体操編〜★
要支援のご利用者様を対象とした、機能訓練指導員による体操教室です。今回は「自分で洗濯をやり続けたい」というご利用者様のご希望を叶える為に2種類のプログラムを考えました。今月はそのうちの1つ「バランス力アップ体操」を行います。

<3日(土)・4日(日)>
★荻川地区文化祭への作品出展★
例年通り、ご利用者様がクラブ活動で作った書道や生け花の作品や、個人で作った裁縫や編み物・塗り絵等の作品を出展させて頂きます。

<8日(木)>
★消防訓練★
ご利用者様と職員で「避難訓練」と「消火訓練」を行います。ご協力をよろしくお願い申し上げます。

<9日(金)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
毎月恒例のオカリナ演奏会です。今回も新曲があるかな?お楽しみに!

<11日(日)>
★認知症対応型通所介護家族交流会★
認知症対応型通所介護のご家族様を対象とした家族交流会を行います。ご参加をお待ちしております。

<12日(月)〜17日(土)>
★訪問美容週間★
予めのご予約をお願いいたします。

<12日(月)〜24日(土)>
★アピタおやつツアー★
毎年ご利用者様が楽しみにされている恒例行事です。アピタのフードコートにおやつを食べに出掛けます。お土産の購入もできますよ♪

<21日(水)>
★やまちゃんカラオケ同好会様ご来所★
毎月恒例のカラオケ鑑賞会です。飛び入り参加ももちろんOK!喉の準備をしておいてくださいね♪

<25日(日)>
★健康セミナー3回目★
車場地域の方々を対象とした認知症予防の体操教室です。今回は馴染みのある音楽を使った体操を行います。皆様のご参加をお待ちしております。

<26日(月)>
★北上保育園の園児さんとの交流★
同一法人で運営している北上保育園の園児さんが午前中に遊びに来てくれます♪

インフルエンザの予防接種も始まりました。皆様、体調管理をしてこの冬を元気に乗り切りましょう!!
2018.10.01
〜車場デイサービス10月の行事予定〜
朝夕はめっきり冷え込むようになりました。皆様はいかがお過ごしですか。車場デイサービスセンター10月の予定が決まりました!

1日(月)〜3日(水)デザートバイキング!
大好評のバイキング行事☆どんなデザートが出か・・・お楽しみに♪

4日(木)〜10日(水)健康管理教室
要支援・事業対象者のご利用者様を対象に、今月も「すり足・猫背改善体操」を行ないます。転倒予防に効果あり!ご参加をお待ちしております。

7日(日)北上保育園展示会
同法人の北上保育園の展示会に今年も参加します!ご利用者様の作品を展示致しますので、ご都合のつく方は是非見にいらして下さい。

8日(月)〜13日(土)訪問美容週間
ご希望者はご予約をお願い致します。

9日(火)新津オカリナクラブ様ご来所♪
車場デイサービスの癒しの時間!!末武先生のオカリナ演奏や新曲にご期待下さい☆

10日(水)〜11日(木)新津第五中学校1年生の福祉体験学習
中学生が授業の一環として来所されます。皆様、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

11日(木)さつき野保育園園児さんとの交流☆
同法人のさつき野保育園の園児さんがご利用者様と交流しに来てくれます。かわいくて元気な保育園児さんと触れ合いましょう!

11日(木)〜24日(水)行き先選択制お買い物ツアー
お店の候補4ヶ所から行きたいお店を選んで頂き、お買い物に行ってきます。お楽しみに!!

20日(土)やまちゃんカラオケ同好会様ご来所♪
毎月恒例のカラオケ鑑賞会。飛び入り参加ももちろん受け付けておりますよ!

21日(日)健康セミナー(2回目)開催
先月に引き続き、車場地域の方々を対象とした健康セミナーを今月も行います!茶話会も行ないますので、お気軽にご参加下さいね!

25日(木)荻川イキイキ塾様ご来所♪
2ヶ月ぶりのご来所です。今回はどんな歌が飛び出すのか、ご期待下さい!

26日(金)、29日(月)〜31日(水)荻川小学校総合学習
荻川小学校の生徒さんが、総合学習の授業で来所されます。毎年何種類もの遊びを用意してきて、ご利用者様を楽しませてくれます。待ち遠しいですね。

実りの秋を満喫してどうぞお元気にお過ごしください。
2018.09.01
〜車場デイサービス9月の行事予定〜
猛暑に豪雨におかしな気候が続いた今年の夏ももう終わり。少しずつ涼しくなってきましたね。皆様、季節の変わり目に体調を崩していませんか?
車場デイサービスセンター9月の行事予定が決まりました。

◎〜9月8日(土)要支援外出活動

要支援のご利用者様に外出活動を通じて「金銭管理やお買物の実践訓練」、「屋外歩行の実践訓練」を行って頂きます。

◎3日(月)さつき野保育園来所

元気いっぱいの園児さんたちとの交流会です。

◎3日(月)〜8日(土)健康管理教室

要支援の方々を対象とした体操教室です☆
今月は「すり足・猫背改善体操」です。

◎10日(月)〜15日(土)訪問美容

事前の予約をお願い致します!

◎11日(火)新津オカリナクラブ様ご来所

様々な種類のオカリナで癒しの時間に誘います…♪
末武先生の演奏にご期待ください!

◎12日(水)さつき野保育園による敬老祝い会
◎14日(金)北上保育園による敬老祝い会

同法人のさつき野保育園および北上保育園の園児さんがご利用者様の敬老祝いに来てくれます☆

◎17日(月)〜19日(水)敬老会(芸能ボランティア鑑賞会)

敬老祝いに芸能ボランティアさんをお招きし、鑑賞会を行ないます。ご家族様や地域の皆様も鑑賞可能なので、ぜひご来所くださいね。

17日・フラダンス「ナウパカ秋葉サークル」様
18日・オカリナ 星田様
19日・大正琴「和泉会」様

この3日間は、昼食が「敬老会お祝い弁当」です。厨房職員が腕によりをかけて手作りしますよ。おやつも特別おやつですので、お楽しみに!

◎20日(木)〜22日(土)敬老記念・ご当地おやつ提供&茶話会

8月に行ったご当地おやつ人気投票の結果を発表★実際に獲得票数の多かったおやつを召し上がって頂きます!おやつに合わせて美味しいお飲み物も提供致しますので、お楽しみに❤

◎26日(水)やまちゃんカラオケ同好会様ご来所

毎月恒例のやまちゃんカラオケ同好会様がご来所されます。
皆さんが知っている曲や懐かしい曲を披露して下さいます。

今年の残暑はことのほか体にこたえますが、どうぞお体を大切にお過ごしください。
2018.08.01
〜車場デイサービス8月の行事予定〜
酷暑の毎日がつづきますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
車場デイサービスセンター8月の行事予定が決まりました。

◎1日(水)
〜北上保育園の園児さん来所〜
当法人の北上保育園の園児さんが来所!デイサービスのご利用者様と楽しく交流♪

◎6日(月)
〜キッズポート様ご来所〜
去年も来てくださったキッズポート様が今年も来てくださいます!
子供たちの元気な声で、ご利用者の皆様も元気を分けて頂きましょう!!

◎7日(火)
〜新津オカリナクラブ様ご来所〜
毎月恒例となってきている新津オカリナクラブ様が今月も癒しの時間を作って下さいます。
オカリナの綺麗な音色を堪能できる行事です。ご期待ください!

◎9日(木)〜11日(土)
〜ご当地おやつ人気投票〜
今年もやります!全国各地の銘菓からお好きなものを選んで投票して頂きます!人気1位のおやつを来月お取り寄せし、皆さんに召し上がって頂きます。
今年皆さんが食べられる人気のおやつは何でしょう!?


◎13日(月)〜18日(土)
〜訪問美容〜
暑い夏も髪の毛を切ってスッキリして乗り切りましょう!
事前にご予約をお願い致します。

◎21日(火)
〜やまちゃんカラオケ同好会様ご来所〜
車場デイサービスでは常連のボランティアさんが今月も来てくださいます。
素晴らしい歌声をお楽しみに☆

◎22日(水)〜24日(金)
〜車場デイサービス夏祭り〜
毎年恒例の夏祭り行事です。なかなか外出が難しい方も、デイサービスの夏祭りに参加してお祭り気分を味わって下さいね♪
色々な屋台が皆さまをお待ちしております!

◎27日(月)〜9月8日(土)
〜要支援外出活動〜
要支援のご利用者様に、金銭管理や屋外歩行等の機能を維持して頂く為の外出活動です。行き先はご利用者様に自由に決めて頂きます。
希望制ですので、事前にお申込み下さい。

◎31日(金)
〜荻川イキイキ塾様ご来所〜
こちらも定期的にお世話になっているボランティア様です。
毎回素晴らしい歌声を聞かせて下さいます。
今回もお楽しみに!


まだまだ猛暑がつづきますが、くれぐれもご健康にお気をつけください。
8月も車場デイサービスセンターを何卒よろしくお願い申し上げます。
2018.07.01
〜車場デイサービス7月の行事予定〜
もうすぐ小暑 一年で最も暑い時期へと突入しますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?車場デイサービスセンター7月の行事予定が決まりました。

◎3日(火)・4日(水)・6日(金)
〜音楽クラブ カラオケボックスでの活動〜
音楽クラブの皆様、お待たせ致しました!!カラオケボックスで思いっきり唄いましょう♪

◎5日(木)〜7(土)
〜パフェバイキング開催♪〜
おやつの時間に皆さんにお好きなパフェをお好きなだけ召し上がって頂くという甘党にとっては最高の行事です☆みんなで楽しくお話しながら食べましょうね!

◎9日(月)〜14日(土)
〜訪問美容〜
毎月恒例の美容師さんによる調髪です!事前予約をお願い致します。

◎11日(水)〜13日(金)
〜車場デイサービス運動会〜
利用者様はもちろん、ご家族の方もぜひぜひご参加下さいね♪当日は当法人のさつき野保育園、北上保育園の園児さんも来て下さいます。一緒に盛り上がりましょう!!

◎13日(金)
〜さつき野保育園園児さんとの交流〜
当法人のさつき野保育園の園児さんが、午前中に遊びに来てくれますよ♪可愛い園児さんとたくさん触れ合いましょう!!

◎20日(金)
〜新津オカリナクラブ様ご来所〜
毎月恒例の癒しのひと時!!大小様々なオカリナを使った演奏を披露して下さる予定です。毎月季節の曲も入っていて、聴いて楽しいは勿論、説明して下さるので見ても楽しい時間を過して頂けます。

◎23日(月)〜28日(土)
〜健康管理教室(口腔体操編)〜
機能訓練指導員が要支援のご利用者様を対象に、これからも元気に暮らすための教室を開催します。6月はボールを使った体操でしたが、今回は「口腔体操教室」です。要支援のご利用者様、ご期待下さい!

◎28日(土)
〜秋葉カラオケ友の会様ご来所〜
唄に腹話術に踊りまで!2ヶ月毎のお楽しみ!バラエティーに富んだ出し物を見せて下さいます。今回も楽しみですね♪

梅雨明けもあと少しでしょうか。気温も上がってきてだんだんと夏らしくなって参りました。朝晩の気温の変化等で体調を崩されませんように十分にお気を付け下さいね。
7月も車場デイサービスセンターを何卒よろしくお願い申し上げます。
2018.05.01
〜車場デイサービス5月の行事予定〜
穀雨の頃の不安定な天候が続いていますが、皆様は体調を崩していませんか?
車場デイサービスセンターの5月の行事予定が決まりましたので、お知らせいたします。

★7日(月)〜18日(金) 行き先選択制お花見ツアー
5月のお花見は、行き先を2か所からご利用者様に選んで頂きます。以前からご利用者様より多くのご要望を頂いていた「五泉の牡丹園」と、昨年の行事でご利用者様に好評だった「いくとぴあ」・・・あなたならどっち?

★11日(金) 北上保育園園児さんとの交流
同一法人が運営している北上保育園の園児さんが、午前中に遊びに来てくれます。

★12日(土) 隣の田んぼの田植え行事
事業所の隣にある田んぼで、地域の子供たちに農業を体験してもらう「田植え行事」が行われます。車場デイサービスではその行事に協力させて頂いておりますので、当日は地域の方々が事業所を出入りなさると思います。ご利用者様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

★14日(月)〜19日(土) 訪問美容週間
予めのご予約をよろしくお願いします。

★14日(月) ハンドマッサージボランティアご来所
リフレクソロジーのボランティアさんがご来所くださり、マッサージをしてくださいます。

★18日(金) 新津オカリナクラブ様ご来所
毎月恒例となりましたオカリナ鑑賞会です。今月もオカリナの優しい音色に癒されましょう♪

★21日(月) やまちゃんカラオケ同好会様ご来所
こちらも毎月恒例のカラオケ鑑賞会です。リクエスト曲ではデュエットもできますよ!リクエストと喉の準備をしておいてくださいね〜♪

★26日(土) 秋葉カラオケ友の会様ご来所
久々に秋葉カラオケ友の会様がご来所くださいます。今回もあの手作りの人形は登場するのかな?楽しみですね。

★28日(月)〜6月2日(土) 健康管理教室
機能訓練指導員が要支援のご利用者様を対象に、こらからも元気に暮らすための教室を開催します。今回は「タオルを使ったエクササイズ教室」です。要支援のご利用者様、ぜひご参加くださいね!

行事予定は以上です。5月も車場デイサービスセンターをよろしくお願い申し上げます。
2018.04.01
ご利用料金の変更について
平成30年度介護報酬改定に係り、4月から当事業所のご利用料金が変更になりました。新たなご利用料金につきましては、「ご利用案内」のページにてご確認いただけます。
2018.04.01
〜車場デイサービス4月の行事予定〜
毎日ポカポカと暖かく、あちこちで咲いている色とりどりの花に心も弾む季節になりましたね。今年は花粉が多いなんて話も耳にしますが、花粉症の皆様は大丈夫ですか?外出したくなる陽気ですが、花粉症の皆様にとっては「出掛けたいけど出掛けたくない」つらい時期ですね。お大事にしてください。
さて、前置きが長くなりましたが、4月の行事予定が決まりましたので、お知らせいたします!

★5日(木) 新津オカリナクラブ様ご来所
ご利用者様に馴染みのある曲を、オカリナで素敵に演奏してくださいます。今回は新曲の用意もあるとか・・・楽しみですね♪

★9日(月)〜14日(土) 訪問美容週間
予めのご予約をお願い致します。

★10日(火)〜20日(金) お花見ドライブ
日本人と言えば「桜のお花見」ですよね!!今年も一ノ堰にお花見に出掛ける予定です。開花時期がずれた場合は、他の場所に八重桜など何かしらのお花を見に出掛けたいと考えていますが、皆さん開花時期が合うように、そして少しでも長く桜が咲いていてくれるように、祈っていてくださいね。

★18日(水) 荻川いきいき塾様ご来所
1ヶ月おきのお楽しみ、「荻川いきいき塾」様によるカラオケ鑑賞会です。毎回、ご利用者様とのデュエットなどで盛り上げてくださいます。皆様も喉の用意をしておきましょう♪

★24日(火) さつき野保育園園児さんとの交流
同一法人で運営しておりますさつき野保育園の園児さんが午前中に遊びに来てくれます。可愛く元気な園児さんと楽しく遊びましょう!

★24日(火) やまちゃんカラオケ同好会様ご来所
毎月恒例のカラオケ鑑賞会です。春らしいリクエスト曲、考えておいてくださいね♪

4月も車場デイサービスセンターをよろしくお願い申し上げます。
2018.03.01
〜車場デイサービス3月の行事予定〜
春とはいっても朝夕はまだまだ冷え込みますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?!
車場デイサービスセンター3月の行事予定が決まりました。

◎6日(火)
〜さつき野保育園園児さんとの交流〜
同一法人内のさつき野保育園の園児さんが午前中に遊びに来てくれます。今月は何をしてくれるかな?

◎7日(水)〜9日(金)
〜音楽クラブ カラオケBOXで歌おう会!!〜
今月の音楽クラブの活動は、先月雪の影響で行く事ができなかったカラオケボックスに今月こそ行きます。これまでの活動で練習してきた歌を唄って楽しんで頂きたいと思います!

◎8日(木)
〜笑栄会様ご来所〜
皆様が楽しみにしていた笑栄会様による新舞踊が今年も見られます!
今回も華やかな衣装で様々な踊りを披露して下さいますので、こうご期待下さい♪

◎12日(月)〜17日(土)
〜訪問美容〜
予めのご予約をお願い致します。

◎12日(月)〜24日(土)
〜いちご狩りツアー〜
白根グレープガーデンに参加希望制で出掛けます。いちご畑を歩いたり、いちごを摘んだりすることにより、機能訓練をしながら目や鼻で季節を感じて頂くツアーとなっています。ただ、いちごは食べ放題ではないので、そこだけ注意して楽しんでくださいね♪

◎16日(金)
〜新津オカリナクラブ様ご来所〜
今月も新津オカリナクラブ様によるオカリナ演奏鑑賞会が開催されます。
今回も皆様が知っている曲が演奏されると思いますので、皆様の熱唱を期待しています!!

◎24日(土)
〜やまちゃんカラオケ同好会様ご来所〜
毎月恒例のやまちゃんカラオケ同好会様によるカラオケ会、皆さんリクエストの準備は良いですか?

◎28日(水)〜30日(金)
〜デザートバイキング〜
皆様に大人気のデザートバイキングが今年もやってきました♪
毎回ご利用者様に喜んで頂けていることが、調理員の励みになっています。今回も皆様に喜んで頂けるように腕を振るいます。どんなデザートが出てくるか楽しみですね!!

日一日と暖かくなってまいりますが、まだまだ寒暖差があります。お風邪など召しませぬようにお体には十分お気をつけください。
今月も車場デイサービスセンターを何卒よろしくお願い申し上げます。
2018.02.01
〜車場デイサービス2月の行事予定〜
春はまだ遠いようで、酷寒の日の連続ですが、皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか。
車場デイサービスセンター2月の行事予定が決まりました。

◎1日(木)〜3日(土)
 〜 節分行事 & お寿司バイキング 〜
皆様に大人気のお寿司バイキングが今年も登場!今年は昨年の反省を活かし、生魚が嫌いなご利用者様が召し上がれるものを増やしました。レクリエーションの時間には、皆を楽しませてくれる素敵な鬼さんが登場しますよ♪

◎7日(水)、8日(木)、23日(金)
 〜 音楽クラブ カラオケボックス 〜
音楽クラブに所属されている皆様、お待たせいたしました★皆様のお楽しみ、カラオケボックスに行きますよ〜♪喉の準備をしておいてくださいね! 

◎9日(金)
 〜 にこにこ保育園園児さんとの交流 〜
近隣の『にこにこ保育園』の園児さんがレクリエーションに参加してくださる予定です。一緒に玉入れゲームを行います♪可愛い園児さんに元気をもらいましょう!!

◎12日(月)〜14日(水)
 〜 リフレクソロジー & ハンドマッサージ 〜
久々に帰ってきたこの企画!以前に行った時はご利用者様に大変好評を頂きました。今年もプロ直伝の技で、職員が丁寧に心をこめてマッサージをさせて頂きます。

◎12日(月)〜17日(土)
 〜 訪問理容週間 〜
予めご予約お願い致します!

◎15日(木)
 〜 新津オカリナクラブ様ご来所 〜
先月に引き続き、新津オカリナクラブ様によるオカリナ演奏鑑賞会を開催いたします♪♪優しいオカリナの音色に心が癒されること間違いなし!
 
◎20日(火)
 〜 荻川イキイキ塾様ご来所 〜
こちらもお馴染みの『荻川イキイキ塾』様が来所してくださり、カラオケを披露してくださいます。お楽しみに♪

◎22日(木)
 〜 やまちゃんカラオケ同好会様ご来所 〜
今月もあります!!恒例のカラオケ鑑賞会!!皆さんのリクエストにもお応えするそうですよー!!リクエスト曲、考えておいてくださいねー。

◎28日(水)
 〜 北上保育園園児さんとの交流 〜
同一法人の北上保育園の園児さんとの交流会です。今回はどんなことをするのか・・・?皆様、お楽しみに♪♪

今月も車場デイサービスセンターをよろしくお願い申し上げます。
2018.01.01
〜車場デイサービス1月の行事予定〜
あけましておめでとうございます!!新しい一年の始まりですね。皆様、今年はどのような年にしたいですか?
車場デイサービスセンターは今年も職員一同、ご利用者様・ご家族様・地域の方々の為に全力で頑張ります☆
2018年1月の行事予定が決まりましたので、以下の通りお知らせいたします。

◎2日(火)〜8日(月)
 〜初詣&獅子踊り〜
毎年恒例!新年初行事の初詣!!今年は、職員手作りの獅子頭を使った踊りも披露しますよ。
新年を迎え、皆様にとってより良い一年になりますよう、景気よくいきましょー♪

◎8日(月)〜13日(土)
 〜訪問理容週間〜
予めご予約をお願い致します!

◎17日(水)
 〜やまちゃんカラオケ同好会様来所〜
今年一発目のやまちゃんカラオケ同好会様です。
皆様の聞き覚えがある歌を今回も唄ってくださいます。もちろん、リクエストもどしどし受け付しておりますね♪

◎22日(月)〜24日(水)
 〜車場デイサービスセンター餅つき大会〜
今年も臼と杵を使用して餅つきを行います!!つきたてのお餅はどのようにして食べるのでしょうか?楽しみですね(*^_^*)
今回も家族会や地域交流会も兼ねておりますので、ご家族様や地域の方々のご参加をお待ちしております!!

寒い時期が続きますが、皆様、お風邪など召されませぬようお気を付けください。
今年も車場デイサービスセンターを何卒よろしくお願い申し上げます。
2017.12.30
★年末のご挨拶★
月日というものは振り返ると本当に早いもので、2017年も今日と明日で終わりですね。本年中もご利用者様やご家族様、地域の皆様、関係機関の皆様に格別のお引き立てを賜りましたこと、誠に有難く厚く御礼申し上げます。

来年も車場デイサービスセンターは、高齢者福祉、地域福祉の発展に少しでも貢献することができるよう、微力ながらも職員一丸となって誠心誠意努力していく所存です。車場デイサービスに関わってくださる皆様と職員が笑顔で過ごす毎日の為に、精一杯精進して参りますので、来年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

最後になりましたが、お正月のご準備など、お忙しい時をお過ごしのことと存じます。くれぐれもご自愛なさってください。来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、年末のご挨拶とさせて頂きます。

車場デイサービスセンター 所長 吉川理恵子
2017.12.01
〜車場デイサービス12月の行事予定〜
早いものでもう師走となりましたが、皆様はお元気にお過ごしでしょうか。
車場デイサービスセンター12月の行事予定が決まりました。

◎1日(金) 〜 9日(土)
 先月に続き…。
 要支援外出活動の外出活動
要支援生活機能向上グループ活動の一環として、外出による金銭管理・お買い物訓練を行ないます。行き先や活動内容はご利用者様に個別に考えて頂いていますが、昼食の外食とお買い物が人気です。楽しく訓練してきましょう☆彡

◎11日(月) 〜 16日(土)
 訪問理容
予めのご予約をお願い致します。

◎15日(金)
 JA女性部荻川レクダンス様来所
なつかしい歌に合わせた踊りが毎回とても素敵でご利用者様にも大好評。手作りのかわいい衣装も目玉のひとつ!今から楽しみですね♪

◎18日(月)
 やまちゃんカラオケ同好会様来所
今年最後のやまちゃんカラオケ同好会様によるカラオケの披露!心に響く歌声を是非皆さんの耳でお確かめください♪皆さん、リクエストの準備は良いですか?

◎20日(水) 〜 22日(金)
 クリスマスケーキ作り
ケーキ作りが皆さんのご期待にお応えして復活!久々過ぎて、蓋を開けてみないと何が飛び出すか分かりませんが(笑)
皆様協力して美味しいケーキを作りましょう♪♪

◎21日(木)
 さつき野保育園園児さんとの交流
同一法人内のさつき野保育園の園児さんが車場デイサービスセンターへ来所されます。
前回は一生懸命練習した歌や踊りを披露して下さいましたが、今回は何を行うのか・・・楽しみにしていてくださいね!

◎28日(木) 〜 30日(土)
 忘年会
一年の締め括りにご利用者様と職員でご一緒に、飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎを繰り広げましょう♪
今年も職員の出し物がありますので、お楽しみ♪♪

皆様にとって来年も輝かしい年となることを願っています。
今月で今年も終わりになりますが、最後の1ヶ月も車場デイサービスセンターをどうぞよろしくお願い致します。

車場デイサービスセンターについて

車場デイサービスセンターは、(介護予防)通所介護と(介護予防)認知症対応型通所介護の2種類の事業を運営しております。車椅子対応の送迎車輌やトイレ、各種機械浴槽などの設備があり、軽度の方から重度の方まで幅広くご利用頂けます。
 (介護予防)通所介護では、ご利用者様に社会の中で生きがいや役割を持ってイキイキと生活して頂ける、クラブ活動や機能訓練など各種活動を提供しております。皆様が安心してご友人と楽しく過ごすことができる「居場所」となれる事業所を目指します。
 (介護予防)認知症対応型通所介護では、日課を設けず、ご利用者様個々のその日の精神状態やご要望に合わせたきめ細かいサービスを提供します。認知症になってもその人らしく住み慣れた地域で生活していくことができるよう、ご家庭での状況に応じた作業療法に取り組んで頂くことにより、ご自宅での生活を支えます。
 その他、同一法人内で運営している保育園の園児さんと交流できる機会もあり、ご利用者様に好評を頂いております。

事業所理念

(1)私たちは、ご利用者様及びご家族様の声を傾聴し、ご要望に合わせた質の高い介護サービスを提供します。
(2)私たちは、地域とのつながりを大切にし、地域の皆様に信頼して頂ける事業所を目指します。
(3)私たちは、ご利用者様と共に楽しみ、笑顔のあふれる職場づくりに努めます。

活動報告

通所介護認知症対応型 通所介護
餅は別腹★!?
2019.01.19
17日(木)〜19日(土)の3日間で、餅つき大会を開催しました。ご家族様や地域の方にもご参加いただき、盛大に行いました。

お餅をつく作業や丸めて仕上げる作業などをご利用者様やご家族様にもやって頂き、美味しいあんこ餅・きな粉餅・雑煮餅ができあがりました。杵と臼でついたお餅は格別ですね。ご参加くださった地域の方とお知り合いのご利用者様で談笑なさるような場面もあり、和やかで賑やかな餅つき大会になりました。

ご参加くださったご家族様、地域の皆様、ありがとうございました。
みんなで作り上げたレク!!
2019.01.16
今日はレクプロジェクトAチームが提案・準備をしたレクリエーション、「倒さないで引っ張りましょう」ゲームを行いました。レクプロジェクトは、ご利用者様に楽しんで頂けるゲームを、特別委員になってくださった男性ご利用者様に会議をして考えて頂き、準備をして頂いて、実際に実行もして頂こうという企画です。AチームからCチームまでの3チームが今年度は活動しています。

本日はそのAチームのゲームでした。以前に同じゲームを行った時にうまくいかなかった点について、どうしたら良いかを改めて話し合って改良し、本日に至りました。やりにくかった点も解消され、とても盛り上がりました!!特別委員の男性ご利用者様も運営側として大活躍でした。
植木職人?
2019.01.10
園芸クラブの活動をご紹介します。

先月で大根の収穫も終わり、畑作業がひと段落ついたので、今月は植木の手入れや土の片付けなどをしました。

皆様手馴れていらっしゃり、テキパキと余計な枝を切ったり土をほぐしたり・・・職人並でした。
お正月に初笑い!!
2019.01.03
あけましておめでとうございます!!皆さんは良いお正月を迎えましたか?
車場デイサービスは2日から営業をしておりましたが、お正月は特別レクとして福笑いをしたり絵馬を書いて飾ったりしてご利用者様に過ごして頂いていました。

福笑いって難しいですよね。お互いに「もっと右!」など教え合ってチャレンジしていましたが、やっぱり面白い顔になって大笑いでした。