TEL 025-257-9633

大形福祉会

介護サービスから保育事業まで、快適で生きがいのある生活をトータルサポートする、新潟の社会福祉法人「大形福祉会」

標準
拡大


HOME > 介護事業 > 車場デイサービスセンター
デイサービス

車場デイサービスセンター

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2018.11.01
〜車場デイサービス11月の行事予定〜
もみじや銀杏の葉も色づき、紅葉が見頃を迎えましたね。寒さも増していますが、皆様いかがお過ごしですか?
車場デイサービスセンターの11月の行事予定が決まりましたので、お知らせさせて頂きます。

<1日(木)、3日(土)〜7日(水)>
★健康管理教室 〜バランス力アップ体操編〜★
要支援のご利用者様を対象とした、機能訓練指導員による体操教室です。今回は「自分で洗濯をやり続けたい」というご利用者様のご希望を叶える為に2種類のプログラムを考えました。今月はそのうちの1つ「バランス力アップ体操」を行います。

<3日(土)・4日(日)>
★荻川地区文化祭への作品出展★
例年通り、ご利用者様がクラブ活動で作った書道や生け花の作品や、個人で作った裁縫や編み物・塗り絵等の作品を出展させて頂きます。

<8日(木)>
★消防訓練★
ご利用者様と職員で「避難訓練」と「消火訓練」を行います。ご協力をよろしくお願い申し上げます。

<9日(金)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
毎月恒例のオカリナ演奏会です。今回も新曲があるかな?お楽しみに!

<11日(日)>
★認知症対応型通所介護家族交流会★
認知症対応型通所介護のご家族様を対象とした家族交流会を行います。ご参加をお待ちしております。

<12日(月)〜17日(土)>
★訪問美容週間★
予めのご予約をお願いいたします。

<12日(月)〜24日(土)>
★アピタおやつツアー★
毎年ご利用者様が楽しみにされている恒例行事です。アピタのフードコートにおやつを食べに出掛けます。お土産の購入もできますよ♪

<21日(水)>
★やまちゃんカラオケ同好会様ご来所★
毎月恒例のカラオケ鑑賞会です。飛び入り参加ももちろんOK!喉の準備をしておいてくださいね♪

<25日(日)>
★健康セミナー3回目★
車場地域の方々を対象とした認知症予防の体操教室です。今回は馴染みのある音楽を使った体操を行います。皆様のご参加をお待ちしております。

<26日(月)>
★北上保育園の園児さんとの交流★
同一法人で運営している北上保育園の園児さんが午前中に遊びに来てくれます♪

インフルエンザの予防接種も始まりました。皆様、体調管理をしてこの冬を元気に乗り切りましょう!!
2018.10.01
〜車場デイサービス10月の行事予定〜
朝夕はめっきり冷え込むようになりました。皆様はいかがお過ごしですか。車場デイサービスセンター10月の予定が決まりました!

1日(月)〜3日(水)デザートバイキング!
大好評のバイキング行事☆どんなデザートが出か・・・お楽しみに♪

4日(木)〜10日(水)健康管理教室
要支援・事業対象者のご利用者様を対象に、今月も「すり足・猫背改善体操」を行ないます。転倒予防に効果あり!ご参加をお待ちしております。

7日(日)北上保育園展示会
同法人の北上保育園の展示会に今年も参加します!ご利用者様の作品を展示致しますので、ご都合のつく方は是非見にいらして下さい。

8日(月)〜13日(土)訪問美容週間
ご希望者はご予約をお願い致します。

9日(火)新津オカリナクラブ様ご来所♪
車場デイサービスの癒しの時間!!末武先生のオカリナ演奏や新曲にご期待下さい☆

10日(水)〜11日(木)新津第五中学校1年生の福祉体験学習
中学生が授業の一環として来所されます。皆様、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

11日(木)さつき野保育園園児さんとの交流☆
同法人のさつき野保育園の園児さんがご利用者様と交流しに来てくれます。かわいくて元気な保育園児さんと触れ合いましょう!

11日(木)〜24日(水)行き先選択制お買い物ツアー
お店の候補4ヶ所から行きたいお店を選んで頂き、お買い物に行ってきます。お楽しみに!!

20日(土)やまちゃんカラオケ同好会様ご来所♪
毎月恒例のカラオケ鑑賞会。飛び入り参加ももちろん受け付けておりますよ!

21日(日)健康セミナー(2回目)開催
先月に引き続き、車場地域の方々を対象とした健康セミナーを今月も行います!茶話会も行ないますので、お気軽にご参加下さいね!

25日(木)荻川イキイキ塾様ご来所♪
2ヶ月ぶりのご来所です。今回はどんな歌が飛び出すのか、ご期待下さい!

26日(金)、29日(月)〜31日(水)荻川小学校総合学習
荻川小学校の生徒さんが、総合学習の授業で来所されます。毎年何種類もの遊びを用意してきて、ご利用者様を楽しませてくれます。待ち遠しいですね。

実りの秋を満喫してどうぞお元気にお過ごしください。
2018.09.01
〜車場デイサービス9月の行事予定〜
猛暑に豪雨におかしな気候が続いた今年の夏ももう終わり。少しずつ涼しくなってきましたね。皆様、季節の変わり目に体調を崩していませんか?
車場デイサービスセンター9月の行事予定が決まりました。

◎〜9月8日(土)要支援外出活動

要支援のご利用者様に外出活動を通じて「金銭管理やお買物の実践訓練」、「屋外歩行の実践訓練」を行って頂きます。

◎3日(月)さつき野保育園来所

元気いっぱいの園児さんたちとの交流会です。

◎3日(月)〜8日(土)健康管理教室

要支援の方々を対象とした体操教室です☆
今月は「すり足・猫背改善体操」です。

◎10日(月)〜15日(土)訪問美容

事前の予約をお願い致します!

◎11日(火)新津オカリナクラブ様ご来所

様々な種類のオカリナで癒しの時間に誘います…♪
末武先生の演奏にご期待ください!

◎12日(水)さつき野保育園による敬老祝い会
◎14日(金)北上保育園による敬老祝い会

同法人のさつき野保育園および北上保育園の園児さんがご利用者様の敬老祝いに来てくれます☆

◎17日(月)〜19日(水)敬老会(芸能ボランティア鑑賞会)

敬老祝いに芸能ボランティアさんをお招きし、鑑賞会を行ないます。ご家族様や地域の皆様も鑑賞可能なので、ぜひご来所くださいね。

17日・フラダンス「ナウパカ秋葉サークル」様
18日・オカリナ 星田様
19日・大正琴「和泉会」様

この3日間は、昼食が「敬老会お祝い弁当」です。厨房職員が腕によりをかけて手作りしますよ。おやつも特別おやつですので、お楽しみに!

◎20日(木)〜22日(土)敬老記念・ご当地おやつ提供&茶話会

8月に行ったご当地おやつ人気投票の結果を発表★実際に獲得票数の多かったおやつを召し上がって頂きます!おやつに合わせて美味しいお飲み物も提供致しますので、お楽しみに❤

◎26日(水)やまちゃんカラオケ同好会様ご来所

毎月恒例のやまちゃんカラオケ同好会様がご来所されます。
皆さんが知っている曲や懐かしい曲を披露して下さいます。

今年の残暑はことのほか体にこたえますが、どうぞお体を大切にお過ごしください。
2018.08.01
〜車場デイサービス8月の行事予定〜
酷暑の毎日がつづきますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
車場デイサービスセンター8月の行事予定が決まりました。

◎1日(水)
〜北上保育園の園児さん来所〜
当法人の北上保育園の園児さんが来所!デイサービスのご利用者様と楽しく交流♪

◎6日(月)
〜キッズポート様ご来所〜
去年も来てくださったキッズポート様が今年も来てくださいます!
子供たちの元気な声で、ご利用者の皆様も元気を分けて頂きましょう!!

◎7日(火)
〜新津オカリナクラブ様ご来所〜
毎月恒例となってきている新津オカリナクラブ様が今月も癒しの時間を作って下さいます。
オカリナの綺麗な音色を堪能できる行事です。ご期待ください!

◎9日(木)〜11日(土)
〜ご当地おやつ人気投票〜
今年もやります!全国各地の銘菓からお好きなものを選んで投票して頂きます!人気1位のおやつを来月お取り寄せし、皆さんに召し上がって頂きます。
今年皆さんが食べられる人気のおやつは何でしょう!?


◎13日(月)〜18日(土)
〜訪問美容〜
暑い夏も髪の毛を切ってスッキリして乗り切りましょう!
事前にご予約をお願い致します。

◎21日(火)
〜やまちゃんカラオケ同好会様ご来所〜
車場デイサービスでは常連のボランティアさんが今月も来てくださいます。
素晴らしい歌声をお楽しみに☆

◎22日(水)〜24日(金)
〜車場デイサービス夏祭り〜
毎年恒例の夏祭り行事です。なかなか外出が難しい方も、デイサービスの夏祭りに参加してお祭り気分を味わって下さいね♪
色々な屋台が皆さまをお待ちしております!

◎27日(月)〜9月8日(土)
〜要支援外出活動〜
要支援のご利用者様に、金銭管理や屋外歩行等の機能を維持して頂く為の外出活動です。行き先はご利用者様に自由に決めて頂きます。
希望制ですので、事前にお申込み下さい。

◎31日(金)
〜荻川イキイキ塾様ご来所〜
こちらも定期的にお世話になっているボランティア様です。
毎回素晴らしい歌声を聞かせて下さいます。
今回もお楽しみに!


まだまだ猛暑がつづきますが、くれぐれもご健康にお気をつけください。
8月も車場デイサービスセンターを何卒よろしくお願い申し上げます。
2018.07.01
〜車場デイサービス7月の行事予定〜
もうすぐ小暑 一年で最も暑い時期へと突入しますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?車場デイサービスセンター7月の行事予定が決まりました。

◎3日(火)・4日(水)・6日(金)
〜音楽クラブ カラオケボックスでの活動〜
音楽クラブの皆様、お待たせ致しました!!カラオケボックスで思いっきり唄いましょう♪

◎5日(木)〜7(土)
〜パフェバイキング開催♪〜
おやつの時間に皆さんにお好きなパフェをお好きなだけ召し上がって頂くという甘党にとっては最高の行事です☆みんなで楽しくお話しながら食べましょうね!

◎9日(月)〜14日(土)
〜訪問美容〜
毎月恒例の美容師さんによる調髪です!事前予約をお願い致します。

◎11日(水)〜13日(金)
〜車場デイサービス運動会〜
利用者様はもちろん、ご家族の方もぜひぜひご参加下さいね♪当日は当法人のさつき野保育園、北上保育園の園児さんも来て下さいます。一緒に盛り上がりましょう!!

◎13日(金)
〜さつき野保育園園児さんとの交流〜
当法人のさつき野保育園の園児さんが、午前中に遊びに来てくれますよ♪可愛い園児さんとたくさん触れ合いましょう!!

◎20日(金)
〜新津オカリナクラブ様ご来所〜
毎月恒例の癒しのひと時!!大小様々なオカリナを使った演奏を披露して下さる予定です。毎月季節の曲も入っていて、聴いて楽しいは勿論、説明して下さるので見ても楽しい時間を過して頂けます。

◎23日(月)〜28日(土)
〜健康管理教室(口腔体操編)〜
機能訓練指導員が要支援のご利用者様を対象に、これからも元気に暮らすための教室を開催します。6月はボールを使った体操でしたが、今回は「口腔体操教室」です。要支援のご利用者様、ご期待下さい!

◎28日(土)
〜秋葉カラオケ友の会様ご来所〜
唄に腹話術に踊りまで!2ヶ月毎のお楽しみ!バラエティーに富んだ出し物を見せて下さいます。今回も楽しみですね♪

梅雨明けもあと少しでしょうか。気温も上がってきてだんだんと夏らしくなって参りました。朝晩の気温の変化等で体調を崩されませんように十分にお気を付け下さいね。
7月も車場デイサービスセンターを何卒よろしくお願い申し上げます。
2018.05.01
〜車場デイサービス5月の行事予定〜
穀雨の頃の不安定な天候が続いていますが、皆様は体調を崩していませんか?
車場デイサービスセンターの5月の行事予定が決まりましたので、お知らせいたします。

★7日(月)〜18日(金) 行き先選択制お花見ツアー
5月のお花見は、行き先を2か所からご利用者様に選んで頂きます。以前からご利用者様より多くのご要望を頂いていた「五泉の牡丹園」と、昨年の行事でご利用者様に好評だった「いくとぴあ」・・・あなたならどっち?

★11日(金) 北上保育園園児さんとの交流
同一法人が運営している北上保育園の園児さんが、午前中に遊びに来てくれます。

★12日(土) 隣の田んぼの田植え行事
事業所の隣にある田んぼで、地域の子供たちに農業を体験してもらう「田植え行事」が行われます。車場デイサービスではその行事に協力させて頂いておりますので、当日は地域の方々が事業所を出入りなさると思います。ご利用者様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

★14日(月)〜19日(土) 訪問美容週間
予めのご予約をよろしくお願いします。

★14日(月) ハンドマッサージボランティアご来所
リフレクソロジーのボランティアさんがご来所くださり、マッサージをしてくださいます。

★18日(金) 新津オカリナクラブ様ご来所
毎月恒例となりましたオカリナ鑑賞会です。今月もオカリナの優しい音色に癒されましょう♪

★21日(月) やまちゃんカラオケ同好会様ご来所
こちらも毎月恒例のカラオケ鑑賞会です。リクエスト曲ではデュエットもできますよ!リクエストと喉の準備をしておいてくださいね〜♪

★26日(土) 秋葉カラオケ友の会様ご来所
久々に秋葉カラオケ友の会様がご来所くださいます。今回もあの手作りの人形は登場するのかな?楽しみですね。

★28日(月)〜6月2日(土) 健康管理教室
機能訓練指導員が要支援のご利用者様を対象に、こらからも元気に暮らすための教室を開催します。今回は「タオルを使ったエクササイズ教室」です。要支援のご利用者様、ぜひご参加くださいね!

行事予定は以上です。5月も車場デイサービスセンターをよろしくお願い申し上げます。
2018.04.01
ご利用料金の変更について
平成30年度介護報酬改定に係り、4月から当事業所のご利用料金が変更になりました。新たなご利用料金につきましては、「ご利用案内」のページにてご確認いただけます。
2018.04.01
〜車場デイサービス4月の行事予定〜
毎日ポカポカと暖かく、あちこちで咲いている色とりどりの花に心も弾む季節になりましたね。今年は花粉が多いなんて話も耳にしますが、花粉症の皆様は大丈夫ですか?外出したくなる陽気ですが、花粉症の皆様にとっては「出掛けたいけど出掛けたくない」つらい時期ですね。お大事にしてください。
さて、前置きが長くなりましたが、4月の行事予定が決まりましたので、お知らせいたします!

★5日(木) 新津オカリナクラブ様ご来所
ご利用者様に馴染みのある曲を、オカリナで素敵に演奏してくださいます。今回は新曲の用意もあるとか・・・楽しみですね♪

★9日(月)〜14日(土) 訪問美容週間
予めのご予約をお願い致します。

★10日(火)〜20日(金) お花見ドライブ
日本人と言えば「桜のお花見」ですよね!!今年も一ノ堰にお花見に出掛ける予定です。開花時期がずれた場合は、他の場所に八重桜など何かしらのお花を見に出掛けたいと考えていますが、皆さん開花時期が合うように、そして少しでも長く桜が咲いていてくれるように、祈っていてくださいね。

★18日(水) 荻川いきいき塾様ご来所
1ヶ月おきのお楽しみ、「荻川いきいき塾」様によるカラオケ鑑賞会です。毎回、ご利用者様とのデュエットなどで盛り上げてくださいます。皆様も喉の用意をしておきましょう♪

★24日(火) さつき野保育園園児さんとの交流
同一法人で運営しておりますさつき野保育園の園児さんが午前中に遊びに来てくれます。可愛く元気な園児さんと楽しく遊びましょう!

★24日(火) やまちゃんカラオケ同好会様ご来所
毎月恒例のカラオケ鑑賞会です。春らしいリクエスト曲、考えておいてくださいね♪

4月も車場デイサービスセンターをよろしくお願い申し上げます。
2018.03.01
〜車場デイサービス3月の行事予定〜
春とはいっても朝夕はまだまだ冷え込みますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?!
車場デイサービスセンター3月の行事予定が決まりました。

◎6日(火)
〜さつき野保育園園児さんとの交流〜
同一法人内のさつき野保育園の園児さんが午前中に遊びに来てくれます。今月は何をしてくれるかな?

◎7日(水)〜9日(金)
〜音楽クラブ カラオケBOXで歌おう会!!〜
今月の音楽クラブの活動は、先月雪の影響で行く事ができなかったカラオケボックスに今月こそ行きます。これまでの活動で練習してきた歌を唄って楽しんで頂きたいと思います!

◎8日(木)
〜笑栄会様ご来所〜
皆様が楽しみにしていた笑栄会様による新舞踊が今年も見られます!
今回も華やかな衣装で様々な踊りを披露して下さいますので、こうご期待下さい♪

◎12日(月)〜17日(土)
〜訪問美容〜
予めのご予約をお願い致します。

◎12日(月)〜24日(土)
〜いちご狩りツアー〜
白根グレープガーデンに参加希望制で出掛けます。いちご畑を歩いたり、いちごを摘んだりすることにより、機能訓練をしながら目や鼻で季節を感じて頂くツアーとなっています。ただ、いちごは食べ放題ではないので、そこだけ注意して楽しんでくださいね♪

◎16日(金)
〜新津オカリナクラブ様ご来所〜
今月も新津オカリナクラブ様によるオカリナ演奏鑑賞会が開催されます。
今回も皆様が知っている曲が演奏されると思いますので、皆様の熱唱を期待しています!!

◎24日(土)
〜やまちゃんカラオケ同好会様ご来所〜
毎月恒例のやまちゃんカラオケ同好会様によるカラオケ会、皆さんリクエストの準備は良いですか?

◎28日(水)〜30日(金)
〜デザートバイキング〜
皆様に大人気のデザートバイキングが今年もやってきました♪
毎回ご利用者様に喜んで頂けていることが、調理員の励みになっています。今回も皆様に喜んで頂けるように腕を振るいます。どんなデザートが出てくるか楽しみですね!!

日一日と暖かくなってまいりますが、まだまだ寒暖差があります。お風邪など召しませぬようにお体には十分お気をつけください。
今月も車場デイサービスセンターを何卒よろしくお願い申し上げます。
2018.02.01
〜車場デイサービス2月の行事予定〜
春はまだ遠いようで、酷寒の日の連続ですが、皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか。
車場デイサービスセンター2月の行事予定が決まりました。

◎1日(木)〜3日(土)
 〜 節分行事 & お寿司バイキング 〜
皆様に大人気のお寿司バイキングが今年も登場!今年は昨年の反省を活かし、生魚が嫌いなご利用者様が召し上がれるものを増やしました。レクリエーションの時間には、皆を楽しませてくれる素敵な鬼さんが登場しますよ♪

◎7日(水)、8日(木)、23日(金)
 〜 音楽クラブ カラオケボックス 〜
音楽クラブに所属されている皆様、お待たせいたしました★皆様のお楽しみ、カラオケボックスに行きますよ〜♪喉の準備をしておいてくださいね! 

◎9日(金)
 〜 にこにこ保育園園児さんとの交流 〜
近隣の『にこにこ保育園』の園児さんがレクリエーションに参加してくださる予定です。一緒に玉入れゲームを行います♪可愛い園児さんに元気をもらいましょう!!

◎12日(月)〜14日(水)
 〜 リフレクソロジー & ハンドマッサージ 〜
久々に帰ってきたこの企画!以前に行った時はご利用者様に大変好評を頂きました。今年もプロ直伝の技で、職員が丁寧に心をこめてマッサージをさせて頂きます。

◎12日(月)〜17日(土)
 〜 訪問理容週間 〜
予めご予約お願い致します!

◎15日(木)
 〜 新津オカリナクラブ様ご来所 〜
先月に引き続き、新津オカリナクラブ様によるオカリナ演奏鑑賞会を開催いたします♪♪優しいオカリナの音色に心が癒されること間違いなし!
 
◎20日(火)
 〜 荻川イキイキ塾様ご来所 〜
こちらもお馴染みの『荻川イキイキ塾』様が来所してくださり、カラオケを披露してくださいます。お楽しみに♪

◎22日(木)
 〜 やまちゃんカラオケ同好会様ご来所 〜
今月もあります!!恒例のカラオケ鑑賞会!!皆さんのリクエストにもお応えするそうですよー!!リクエスト曲、考えておいてくださいねー。

◎28日(水)
 〜 北上保育園園児さんとの交流 〜
同一法人の北上保育園の園児さんとの交流会です。今回はどんなことをするのか・・・?皆様、お楽しみに♪♪

今月も車場デイサービスセンターをよろしくお願い申し上げます。
2018.01.01
〜車場デイサービス1月の行事予定〜
あけましておめでとうございます!!新しい一年の始まりですね。皆様、今年はどのような年にしたいですか?
車場デイサービスセンターは今年も職員一同、ご利用者様・ご家族様・地域の方々の為に全力で頑張ります☆
2018年1月の行事予定が決まりましたので、以下の通りお知らせいたします。

◎2日(火)〜8日(月)
 〜初詣&獅子踊り〜
毎年恒例!新年初行事の初詣!!今年は、職員手作りの獅子頭を使った踊りも披露しますよ。
新年を迎え、皆様にとってより良い一年になりますよう、景気よくいきましょー♪

◎8日(月)〜13日(土)
 〜訪問理容週間〜
予めご予約をお願い致します!

◎17日(水)
 〜やまちゃんカラオケ同好会様来所〜
今年一発目のやまちゃんカラオケ同好会様です。
皆様の聞き覚えがある歌を今回も唄ってくださいます。もちろん、リクエストもどしどし受け付しておりますね♪

◎22日(月)〜24日(水)
 〜車場デイサービスセンター餅つき大会〜
今年も臼と杵を使用して餅つきを行います!!つきたてのお餅はどのようにして食べるのでしょうか?楽しみですね(*^_^*)
今回も家族会や地域交流会も兼ねておりますので、ご家族様や地域の方々のご参加をお待ちしております!!

寒い時期が続きますが、皆様、お風邪など召されませぬようお気を付けください。
今年も車場デイサービスセンターを何卒よろしくお願い申し上げます。
2017.12.30
★年末のご挨拶★
月日というものは振り返ると本当に早いもので、2017年も今日と明日で終わりですね。本年中もご利用者様やご家族様、地域の皆様、関係機関の皆様に格別のお引き立てを賜りましたこと、誠に有難く厚く御礼申し上げます。

来年も車場デイサービスセンターは、高齢者福祉、地域福祉の発展に少しでも貢献することができるよう、微力ながらも職員一丸となって誠心誠意努力していく所存です。車場デイサービスに関わってくださる皆様と職員が笑顔で過ごす毎日の為に、精一杯精進して参りますので、来年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

最後になりましたが、お正月のご準備など、お忙しい時をお過ごしのことと存じます。くれぐれもご自愛なさってください。来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げ、年末のご挨拶とさせて頂きます。

車場デイサービスセンター 所長 吉川理恵子
2017.12.01
〜車場デイサービス12月の行事予定〜
早いものでもう師走となりましたが、皆様はお元気にお過ごしでしょうか。
車場デイサービスセンター12月の行事予定が決まりました。

◎1日(金) 〜 9日(土)
 先月に続き…。
 要支援外出活動の外出活動
要支援生活機能向上グループ活動の一環として、外出による金銭管理・お買い物訓練を行ないます。行き先や活動内容はご利用者様に個別に考えて頂いていますが、昼食の外食とお買い物が人気です。楽しく訓練してきましょう☆彡

◎11日(月) 〜 16日(土)
 訪問理容
予めのご予約をお願い致します。

◎15日(金)
 JA女性部荻川レクダンス様来所
なつかしい歌に合わせた踊りが毎回とても素敵でご利用者様にも大好評。手作りのかわいい衣装も目玉のひとつ!今から楽しみですね♪

◎18日(月)
 やまちゃんカラオケ同好会様来所
今年最後のやまちゃんカラオケ同好会様によるカラオケの披露!心に響く歌声を是非皆さんの耳でお確かめください♪皆さん、リクエストの準備は良いですか?

◎20日(水) 〜 22日(金)
 クリスマスケーキ作り
ケーキ作りが皆さんのご期待にお応えして復活!久々過ぎて、蓋を開けてみないと何が飛び出すか分かりませんが(笑)
皆様協力して美味しいケーキを作りましょう♪♪

◎21日(木)
 さつき野保育園園児さんとの交流
同一法人内のさつき野保育園の園児さんが車場デイサービスセンターへ来所されます。
前回は一生懸命練習した歌や踊りを披露して下さいましたが、今回は何を行うのか・・・楽しみにしていてくださいね!

◎28日(木) 〜 30日(土)
 忘年会
一年の締め括りにご利用者様と職員でご一緒に、飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎを繰り広げましょう♪
今年も職員の出し物がありますので、お楽しみ♪♪

皆様にとって来年も輝かしい年となることを願っています。
今月で今年も終わりになりますが、最後の1ヶ月も車場デイサービスセンターをどうぞよろしくお願い致します。

車場デイサービスセンターについて

車場デイサービスセンターは、(介護予防)通所介護と(介護予防)認知症対応型通所介護の2種類の事業を運営しております。車椅子対応の送迎車輌やトイレ、各種機械浴槽などの設備があり、軽度の方から重度の方まで幅広くご利用頂けます。
 (介護予防)通所介護では、ご利用者様に社会の中で生きがいや役割を持ってイキイキと生活して頂ける、クラブ活動や機能訓練など各種活動を提供しております。皆様が安心してご友人と楽しく過ごすことができる「居場所」となれる事業所を目指します。
 (介護予防)認知症対応型通所介護では、日課を設けず、ご利用者様個々のその日の精神状態やご要望に合わせたきめ細かいサービスを提供します。認知症になってもその人らしく住み慣れた地域で生活していくことができるよう、ご家庭での状況に応じた作業療法に取り組んで頂くことにより、ご自宅での生活を支えます。
 その他、同一法人内で運営している保育園の園児さんと交流できる機会もあり、ご利用者様に好評を頂いております。

事業所理念

(1)私たちは、ご利用者様及びご家族様の声を傾聴し、ご要望に合わせた質の高い介護サービスを提供します。
(2)私たちは、地域とのつながりを大切にし、地域の皆様に信頼して頂ける事業所を目指します。
(3)私たちは、ご利用者様と共に楽しみ、笑顔のあふれる職場づくりに努めます。

活動報告

通所介護認知症対応型 通所介護
備えあればうれいなし!!
2018.11.08
本日は、職員とご利用者様で消防訓練を行いました。

最初に避難の注意点をクイズ形式で学び、それから避難の実践訓練を実施しました。クイズで得た知識を使い、皆様落ち着いて避難することができました。

そのあとは水消火器を使用した消火訓練を行いました。消火器の使い方や消火をする上での注意点をみんなで確認できました。

寒さも本番。暖房器具の使用など、火事の危険も増す季節です。皆様、火事には十分注意してくださいね!
バランス力を鍛えましょう!
2018.11.07
11月1日(木)、3日(土)〜7日(水)に要支援のご利用者様を対象に、機能訓練指導員が健康管理教室を行いました。今回は、「高い物干し竿に背伸びをしたり台にのぼったりして洗濯物を干す時に、転ばないか心配」というご利用者様の声にお応えし、バランス力向上を目指したプログラムを組みました。

参加を希望なさったご利用者様は、皆様意欲的に訓練に臨んでいらっしゃいました。

次回は高い場所に洗濯物を干す動作を維持していく為に、肩関節の可動域維持を目指したプログラムを組みます。洗濯物を干す動作のほか、着衣動作を楽にしたり、肩凝りの改善にもつながったりしますよ。ご参加をお待ちしております。
きれいに咲きますように!
2018.11.05
園芸クラブで球根を植えました。

何色の花が咲くか・・・今から来春が楽しみですね♪
荻川地区文化祭
2018.11.03
11月3日〜4日にコミュニティセンターで開催されている荻川地区文化祭に、今年もご利用者様の作品を出展させて頂きました。

園芸クラブからは寄せ植え、書道クラブ・生け花クラブからはそれぞれ個人作品を展示。そのほか、ご利用者様が個人で作られた手芸品や塗り絵、折り紙、ご利用者様複数名で協力して作成した貼り絵などを展示させて頂き、車場デイサービスのコーナーは力作揃いでとても賑やかになりました。

お時間がございましたら、ぜひコミュニティセンターまで見にいらしてくださいね!
小学生との楽しい交流♪
2018.11.02
10月の26日(金)、29日(月)、31日(水)と11月2日(金)の4日間に、荻川小学校の6年生がご利用者様との交流体験活動の為に来所されました。総合学習の「福祉、ボランティア」をテーマとした学習の一環ということで、事前に生徒の皆さんでどのような活動を行うか話し合って準備をしてきてくれました。

4日間で、折り紙や風船バレー、あやとりなど様々な活動を一緒に行いながら、ご利用者様と生徒さんが交流を楽しまれていました。生徒さんは皆さんとても明るくて優しく、ご利用者様に丁寧に折り紙やあやとりを教えてくれていました。普段は手作業を全く好まないご利用者様も、この時ばかりはニコニコ笑顔で生徒さんと一緒に作業をされていました。

とても楽しい4日間でした。荻川小学校の皆さん、また遊びに来てくださいね♪
みんなで合唱♪
2018.10.25
レクリエーションの時間に、荻川イキイキ塾の皆様が来てくださいました。荻川イキイキ塾様は、夏に開催している納涼祭に毎年ご来場くださる方もいらっしゃり、車場デイサービスではお馴染みのボランティアさんです。今回も荻川イキイキ塾の方の饒舌な司会進行のもと、1時間弱のカラオケ大会が行われました。

ご利用者様のリクエストに応えてくださったり、ご利用者様が唄う時間を作ってくださったり、毎回ご利用者様が参加できるような工夫をしてくださいます。みんなで一緒に合唱できる童謡などを唄う時間もあり、カラオケをみんなで楽しむことができました。

荻川イキイキ塾様、またお待ちしております。
スイーツパラダイス★
2018.10.22
引き続き、「行き先選択制お買い物ツアー」のご様子をご紹介させて頂きます。最後は「大阪屋」さんです。

栗やさつまいもなど秋の味覚を使ったスイーツや定番の和菓子、洋菓子など、美味しそうなものがいっぱい!!「孫に食べさせたい」、「これはお父さんとお母さんのぶん」など、皆様、ご自分のためというよりご家族様に食べてもらいたくて選んでいらっしゃるご様子でした。美味しい物は分かち合うとなおさら美味しくなりますね。

ご協力頂いた「大阪屋」様、ありがとうございました。
目移りしちゃう・・・
2018.10.22
引き続き、「行き先選択制お買い物ツアーの」のご様子のご紹介です。

「ダイソー」さんでは、皆様、店内を歩き回りながら欲しいと思うものを次々に手にとっていらっしゃいました。何でも売っていて、しかも均一値!!100円ショップは安心してお買い物ができますね。

ご協力頂いた「ダイソー」様、ありがとうございました。
あれもこれも欲しいな★
2018.10.22
引き続き、「行き先選択制お買い物ツアー」のご様子をご紹介させて頂きます。

「リオンドール」さんでは、お菓子や果物を購入なさる方が多く、豊富な品ぞろえに悩みながら選んでいらっしゃいました。なんて言ったって「食欲の秋」!!!美味しい物をたくさん購入し、皆様大満足でした。

ご協力頂いた「リオンドール」様、ありがとうございました。
どれが似合うかな?
2018.10.22
10月11日(木)から「行き先選択制お買い物ツアー」を開催しております。ご自分の買いたい物に合わせてお店を4つの候補からご利用者様に選んで頂き、お買い物を楽しんで頂くこの企画!冬支度の時期ということもあり、1番人気は「しまむら」さんでした。

服を当ててみながらご友人に見立ててもらったり、職員に相談したり・・・いくつになっても、おしゃれを楽しむ気持ちを忘れたくないですよね!中には、お孫さんにプレゼントするポーチをたくさん購入なさっているご利用者様もいらっしゃいました。

皆様、お気に入りの1品を見つけることができたようです。

ご協力頂いた「しまむら」様、ありがとうございました。
健康セミナー2回目開催!
2018.10.21
今年度2回目の健康セミナーを車場公会堂で本日開催させて頂きました。地域の方々がいつまでもお元気で生活できるようにお手伝いさせて頂く為に、今年度は「認知症予防」をテーマに開催しています。

1回目に参加してくださった方々のご要望にお応えし、今回は頭を使いながら行なう体操多めのプログラムを組ませて頂きました。

今年度最後のセミナーは11月25日(日)です。皆様のご参加をお待ちしております。
お問い合わせは ☎21−3330 担当の坂井まで。
熱唱♪♪♪
2018.10.19
「やまちゃんカラオケ同好会」様が今月も来てくださいました。

今回はご利用者様の飛び入り参加も多く、時間を延長して行いました。やまちゃんカラオケ同好会の方に「上手でしたよ」と褒められると、ますますやる気になりますよね!

またお待ちしております。
きれいに咲くかな?
2018.10.15
園芸クラブで来春に向け、球根を植えました。

何色の花が咲くか、今から楽しみですね♪

畑の大根もすくすく成長中。収穫が待ち遠しいですね。
お楽しみの交流会♪
2018.10.11
同一法人で運営しているさつき野保育園の園児さんが、午前中に遊びに来てくれました。

園児さんとの握手やハイタッチなどの触れ合いに、ご利用者様も自然と笑顔がほころびます。普段物静かなとある男性ご利用者様も、園児さんに話しかけたり手を振ったり・・・皆様活動性が増します。

子どもたちの元気な声って、力をくれますよね!!
すり足を改善!!
2018.10.10
当センターでは、要支援のご利用者様を対象といたしまして、定期的に機能訓練指導員が健康管理教室を開催しております。9月〜10月は、ご自宅内での敷居や居室に敷かれた座布団など、5cm以内のちょっとした段差に躓かないようにする為の転倒予防教室を行ないました。この教室は、ご自宅で転倒しそうになるというご利用者様のお話を伺った機能訓練指導員が、どのような場面で転倒しそうになるのか課題を分析して教室の内容を検討しました。歩行時の姿勢やすり足を改善する為のプログラムを組み、参加を希望なさった要支援のご利用者様に取り組んで頂きました。

教室に参加なさったご利用者様は、日頃の生活の中でも「姿勢を正さないとね!」などお互いに声を掛けあっているご様子が見られました。

次回もご利用者様の生活の中での困り事などから、教室の内容を企画していきたいと思います。
久々に・・・♪
2018.10.09
「新津オカリナクラブ」様が今月も来てくださいました。最近は末武様お一人でいらっしゃることが多かったのですが、数か月ぶりにお二人でのご来所でした。

やっぱりオカリナの優しい音色は癒されますね〜♪

またお待ちしております。
保育園展示会は大盛況♪
2018.10.08
作品展示の他、園児さんに楽しんで頂く為の縁日ブースとしてお菓子のつかみ取りコーナーと宝釣りコーナー、ハロウィン写真撮影コーナーを設置しました。また、介護現場での多様な食事形態をご紹介する為の試食スペースも設けさせて頂きました。

園児さんや保護者の皆様と触れ合い、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

北上保育園の園児さんや保護者の皆様、先生方、お邪魔させて頂きましてありがとうございました。
保育園展示会出展作品 その2
2018.10.08
続きましてはこちら!!

裁縫のティッシュケースや毛糸を編んだ食器用たわし、折り紙です。

折り紙の手裏剣もご利用者様に協力してたくさん作って頂きましたが、園児さんが喜んで持ち帰っていらっしゃいましたよ。
保育園展示会出展作品 その1
2018.10.08
10月7日(日)に法人が運営している保育園の展示会が開催されましたが、車場デイサービスも同じ秋葉区で運営している北上保育園の展示会に参加させてもらいました。ご利用者様がお一人で作った個人作品の他、書道クラブや生け花クラブ・園芸クラブで作った作品、ご利用者様みんなで協力して作った貼り絵などを展示させて頂き、園児さんや保護者の皆様にご覧頂きました。

その一部をご紹介させて頂きます。これは、個人作品の塗り絵やクレヨン画、書道、毛糸を編んで作った壁掛けです。
食欲の秋ですね♪
2018.10.03
10月1日(月)〜3日(水)の3日間のおやつの時間に、皆様お待ちかねのデザートバイキングを開催しました。

今回は事前にご利用者様からご要望を伺い、人気の高かった和菓子を中心にご用意させて頂きました。そして、甘い物ばかりでは飽きるとのご意見から、ピザも箸休めとして提供させて頂きました。

今回の1番人気は「スイートポテト風ケーキ」でした。美味しい物を食べてる時って幸せですよね〜★
やまちゃんカラオケ同好会様ご来所!!
2018.09.27
恒例のやまちゃんカラオケ同好会様がご来所されました。毎回、素晴らしい歌声でご利用者様方に元気を分けてくださいます。

今回も、聴かせる曲から皆が知っていて一緒に歌える曲まで何種類も準備をしてきて下さり、ご利用者様方も歌声に聴き入っていらっしゃいました。リクエストやアンコールにも何曲も応えて下さり、とても盛りあがりました。

やまちゃんカラオケ同好会様、またお待ちしております♪
ご当地おやつ人気投票、結果発表&茶話会 開催!
2018.09.22
20日〜22日の3日間において、8月に行なった「ご当地おやつ人気投票」の結果発表を行ないました。

投票した候補として・・・・・、
・東北、北海道地方代表「古鏡(山形県)」
・信越、北陸、東海地方代表「水戸の梅(茨城県)」
・関東地方代表「ダブルマロン(神奈川県)」
・近畿、中国、四国地方代表「坊ちゃん団子(愛媛県)」
・九州、沖縄地方代表「長崎カステラ(長崎県)」
という、選抜された5つのお菓子が挙がっていました。8月はそれぞれのお菓子の特徴や美味しさを職員がアピールし、ご利用者の方々が食べてみたいと思ったお菓子に一票を入れて頂くという選挙を行いました。
今月はその結果を皆さんの前で発表し、1番人気のお菓子をお取り寄せしておやつの時間に召し上がって頂きました。

20日は九州、沖縄地方代表「長崎カステラ(長崎県)」

21日は関東地方代表「ダブルマロン(神奈川県)」

22日は信越、北陸、東海地方代表「水戸の梅(茨城県)」

が人気No.1という結果になりました。

ご利用者の皆さんは、各地域から届いた、普段とは違った豪華なおやつに目を輝かせながら食べていらっしゃいました。
職員もご利用者様の間に入り、お話を楽しみながらおやつを頂きました。
皆で食べるおやつは格別で、いつも以上に笑顔が弾けるおやつ時間となりました。

※写真は22日のおやつ、「水戸の梅」とご利用者様です。

またやりたいですね!
敬老会(敬老会祝い弁当&ボランティア・家族会と地域交流会)3日目
2018.09.19
敬老会3日目が行なわれました!!
お昼ご飯は1日目や2日目と同じく、敬老祝いお弁当が提供され、午後からは「大正琴の和泉会様」が来てくださいました♪
沢山の方々が演奏に来てくださり、複数の大正琴の音色が重なり合って、素晴らしい音を奏でて下さいました。

ひとつの楽器でもきれいな音色を出す大正琴が複数で演奏すると、とても荘厳な雰囲気になりますね。

アンコールにもこたえて下さり、敬老会行事の最終日としてとても良いレクリエーションになりました。

和泉会様、ありがとうございました!
またお待ちしております!!
敬老会(敬老会祝い弁当&ボランティア・家族会と地域交流会)2日目
2018.09.18
敬老会2日目が行なわれました!
1日目に引き続き、敬老祝いお弁当が提供され、2日目もご利用者の方々には大変好評でした。

午後からの敬老会行事は、「オカリナ星田様・石田様」が来て下さり、オカリナだけでなく、フルートや小さな太鼓を使った
演奏を披露して下さいました。皆さんが知っている曲から、クラシック曲、最近の曲、懐かしい曲などなど、たくさんのレパートリーを用意して下さり、普段は中々生演奏を聴くことが出来ないフルートの綺麗な音色に皆さん聞き入っていらっしゃいました。

アンコールにも何度も答えて下さり、ご利用者の方々は大変、嬉しそうなご様子でした。

星田様、石田様、ありがとうございました!
またお待ちしております!!
車椅子がピカピカになりました!!
2018.09.18
9月14日(火)の夕方、「AIRオートクラブ 新潟分会」の皆さんが事業所の車椅子の清掃をしに来てくださいました。

この「AIRオートクラブ 新潟分会」というのは、損保ジャパン日本興亜の自動車販売整備業者を中心とした保険代理店の任意団体でいらっしゃいます。日頃は自動車整備や保険知識の研修や情報交換を行っているそうですが、社会貢献活動も積極的に行っていらっしゃるんだそうです。その一環として、この度、事業所車椅子を清掃しにきてくださいました。
大切なご利用者様に使って頂く車椅子、とっても綺麗になりました。

「AIRオートクラブ 新潟分会」の皆様、ありがとうございました。
敬老会(敬老会祝い弁当&ボランティア・家族会と地域交流会)1日目
2018.09.17
敬老会が行なわれました!昼食は「敬老祝いお弁当」という、いつものお昼ごはんよりも豪華なお弁当が提供されました。
皆さんからは「美味しかったし、品数も多くておなかいっぱいだわ〜」という声がたくさん聞かれていました。

午後からの敬老会行事はご利用者様のご家族や地域の皆様も参加して頂けるもので、
1日目はフラダンス「秋葉サークルナウパカ」様が素敵なフラダンスを披露して下さいました☆
ナウパカ様は今回が2度目のご来所でしたが、たくさんのメンバーの方が来て下さり、本格的なフラダンスを見せて頂きました!
詳しい解説や、皆で参加できる振り付けなどを教えて下さり、会場の全員でフラダンスの動きをやってみたりと、とても豪華なレクリエーションになりました。
最後は、職員もナウパカ様に交じって踊りました!

ご利用者様からも、参加頂いたご家族様や地域の方からも大変好評でした♪

秋葉サークルナウパカ様、ありがとうございました!
またお待ちしております!!
北上保育園の園児さんによる敬老祝い会が行われました☆彡
2018.09.14
先日のさつき野保育園に引き続き、同法人の北上保育園の園児さんが敬老祝いをして下さいました♪

楽しい歌や、踊りや手遊びやマッサージなどで楽しくご利用者様と交流して頂けました。
ご利用者様たちはかわいい園児さんたちと触れ合えてとても嬉しそうでした。
園児さんたちも緊張が解けてきて、嬉しそうなおじいちゃん、おばあちゃんの顔を見て笑顔でコミュニケーションを取っていました。

「またおいでね〜」「またくるね〜」
という言葉が聞こえてきた祝い会になりました。

北上保育園の皆さん、ありがとうございました!
さつき野保育園の園児さん達による敬老祝い会が行われました☆
2018.09.12
同法人のさつき野保育園の園児さんがご利用者様の敬老祝いをしに来てくれました☆

大きな栗の木の下で〜等の振り付きの歌をご利用者様と一緒に踊って歌って下さったり、
ジャンケン遊びをしたりしました。マッサージやハグでたくさんふれあいの時間を作ることができて
楽しい時間を一緒に過ごすことが出来ました!

園児さんたちも、ご利用者様たちも素敵な笑顔が見られていました。

さつき野保育園の皆さん、ありがとうございました!
新津オカリナクラブ様が来てくださいました!
2018.09.11
末武先生は毎回、新しい曲を準備してきて下さるので、ご利用者様はもちろん、
職員もいつも楽しみにしています。
皆様は素敵な音色をじっくりと聞いていらっしゃいました。知っている曲は一緒に口ずさみながら、とても雰囲気のよい時間となりました。
アンコールもご利用者様の方から自然に出ていました。
皆様は「上手だったねー」と喜んでいらっしゃいました。

次回も楽しみにお待ちしております♪
健康セミナーを開催
2018.09.09
9月9日(日)の午前中に、地域の皆様を対象とした健康セミナーを開催しました。今年度は認知症予防をテーマとして、ご自分の状態チェックを行なったり、予防体操をしたりして頂けるようなプログラムをご用意しました。6名の地域の方がご参加くださいましたが、ワイワイお喋りをしたり笑ったりしながら活動できました。

ご参加くださった方からは、「脳トレ運動が良かった」・「自分に合った運動ができた」・「笑って体を動かすことができて楽しい時間だった」等のご感想を戴けました。

今回ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

2回目のセミナーは10月21日(日)の10時から、1回目とはまた違うプログラムで開催いたします。2回目からのご参加も大歓迎ですので、皆様の参加をお待ちしております。詳しくは、車場デイサービス☎0250-21-3330までお問い合わせください。(担当:坂井)
要支援外出活動が行われました!
2018.09.06
8月27日〜9月6日にかけて、要支援のご利用者様それぞれに、行ってみたいところや、「お昼を食べたい」、「お買い物をしたい」などの活動内容のご希望を出して頂き、お出掛けをしてきました。
この活動は、「金銭管理」や「屋外歩行」の訓練を実践的に行って頂き、生活機能の維持を図るという行事です。
皆様、「とても楽しかったよ」と話していらっしゃいました。今回は水族館「マリンピア日本海」に出掛けた方の写真を掲載いたします☆ペンギンやイルカショーも見ることが出来たようで、とても嬉しそうな表情をされていらっしゃいました。

また次回の要支援外出活動にも参加できるよう、要支援の皆様は機能訓練に励んで元気にお過ごくださいね!
さつき野保育園の園児さんと交流を行ないました!
2018.09.03
当法人のさつき野保育園の3歳児さんと4歳児さんが午前中に来てくださり、ご利用者様たちに歌や踊りを披露してくれたり、一緒に歌や手遊びをして交流して下さいました!
元気いっぱいの可愛い園児さん達に、ご利用者様の表情も笑顔になっていました。
歌や踊りに感動して涙を流される方も…。

最初は緊張していた園児さんたちも、楽しそうに交流していました。

さつき野保育園の皆さん、ありがとうございました!
またお待ちしております☆
荻川イキイキ塾様ご来所!
2018.08.31
車場デイサービスに来てくださるボランティアの常連団体様です!毎回、良い歌声で職員やご利用者の方々に元気を下さいます。
今年の夏はとても暑かった事もあり、イキイキ塾様の歌声に元気と活力を頂きました!

いつもありがとうございます♪
またお待ちしております!
皆様の善意に感謝!!
2018.08.28
この度、「赤い羽根共同募金」の助成を受け、送迎用の軽自動車を整備いたしました。7月に納車されて約1ヶ月が経過しましたが、乗り心地が良くて可愛い車にご乗車なさるご利用者様も「わぁ、新しい車ねー。」と喜んでくださっています。小回りのきくコンパクトな車なので、道幅の狭い地域でも大活躍です!!

募金にご協力くださいました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。大切に使わせて頂きます。
車場地域のお祭りで地域の方々が神楽舞などを披露して下さいました!
2018.08.25
車場地域のお祭りが行われるということで、神楽舞の方々が今年も来て下さいました♪

神楽舞が始まったとたんに厳かな雰囲気になり、ご利用者の皆様も真剣に見入っていらっしゃいました。

神聖な舞をご覧になって、ご利用者の皆様も職員も、心が清められるような気分になりました。
無病息災で、健康に過ごせますように…。
車場デイサービスセンターの夏祭りが開催されました☆
2018.08.24
22日(水)〜24日(金)の3日間、夏恒例の「車場デイサービス夏祭り」が開催されました!
今年も楽しんで頂ける内容で、屋台や催し物、お神輿も担いで頂いたりと盛りだくさんの内容で夏祭りの雰囲気を味わって頂きました♪
宝釣りゲーム、的あてゲームの他、屋台では特別おやつが提供されました。

また来年もお楽しみに!
やまちゃんカラオケ同好会様が今月も来所して下さいました!
2018.08.21
毎月恒例!やまちゃんカラオケ様が来てくださいました♪
利用者様からも人気があるボランティアさんのやまちゃんカラオケ同好会様は、いつも色々なリクエストに応えてくださり、「懐かしのあの曲」から「大ヒットしたあの曲」までレパートリーが豊富です。

今回も素晴らしい歌声を聴かせてくださいました!

またお待ちしておりますね☆
ご当地おやつの人気投票を行いました♪
2018.08.11
昨年行なって好評だった、「おやつ総選挙」が、今年は大きくパワーアップして9日、10日、11日に行なわれました。
昨年の候補は新潟県内のお菓子が多かったですが、今年の「ご当地おやつ人気投票」は、日本全国各地域のお菓子を複数ピックアップ!事前にご利用者様からどのお菓子が気になるかを選んで頂き、その中で人気のあったお菓子を各地域ごとに「代表お菓子」として選出しました。投票日には、職員が「代表お菓子」の味・見た目・歴史などの特徴をご利用者様の前で説明し、投票用紙に記入してもらって投票箱に投函してもらうという本格的な行事でした。

・東北、北海道地方代表「古鏡(山形県)」
・信越、北陸、東海地方代表「水戸の梅(茨城県)」
・関東地方代表「ダブルマロン(神奈川県)」
・近畿、中国、四国地方代表「坊ちゃん団子(愛媛県)」
・九州、沖縄地方代表「長崎カステラ(長崎県)」

という、選抜された5つのお菓子が候補に挙がりました。

皆さんは職員の説明を聞いた中で周りの方とワイワイお話ししながら食べたいものを投票してくださっていました。

結果は9月におやつとして提供される予定ですのでどれが提供されるか楽しみにしていて下さいね☆
いつもありがとうございます!
新津オカリナクラブ末武先生ご来所!!
2018.08.07
毎月恒例の新津オカリナクラブ様が今月も新曲を持ってきて下さいました。

夏の曲はもちろん、誰でも知っている名曲、ジブリの曲などを演奏してくださり、最後に「ふるさと」で終わるというのが恒例です。

デイサービスのご利用者様も毎回楽しみにしていらっしゃいますし、職員からも「来月はどんな新曲を聴かせてくれるんだろう?楽しみだね〜」という声も上がるほど好評です!

癒しの時間をありがとうございます☆

来月もお待ちしておりますね〜♪
キッズポート様ご来所☆
2018.08.06
今年もキッズポートの小学生たちがデイサービスに遊びに来てくださいました!

暑い暑い毎日が続いていますが、小学生たちは元気いっぱいです!元気の塊の様な小学生たちのダンスや歌からたくさん笑顔を頂きました♪

アンコールでは、引率の先生がキレのあるダンスを披露して下さり、職員も大興奮でした。

来年も是非、お待ちしておりますね〜
園児さんと楽しい時間♪
2018.08.01
同一法人で運営している北上保育園の園児さんが、午前中に遊びに来てくれました。

歌や踊りを見せてくれた後は、マッサージをしてご利用者様の疲れを癒してくれました。小さい手で一生懸命肩や腕、足をモミモミ❤疲れも吹っ飛びますね!!

また遊びに来てね。待ってます。
平成30年度納涼祭を開催♪
2018.07.23
7月21日(土)の18時30分から、車場の地域の皆様をお招きして納涼祭を開催させて頂きました。

今年は地域の方々が140名近くご来場くださり、満員御礼!生ビールやジュースのドリンクバーと、焼きそばやかき氷、唐揚げなどの飲食バイキング、お子様方には綿あめやお菓子のつかみ取りを用意し、ささやかではありますがおもてなしをさせて頂きました。カラオケ大会やプレゼント抽選会もさせて頂き、地域の方と職員でたくさん食べて飲んで騒いだ楽しい納涼祭は、あっという間に時間が過ぎました。

ご来場くださった皆様、暑い中足を運んで頂き、ありがとうございました。

バイキング用の野菜を差し入れしてくださった夏井農園様、お祭り用の飾りを一緒に作ってくださったにこにこ保育園のすみれ組の皆様、駐車場を貸してくださった荻川小学校様、ご協力に感謝申し上げます。

これからも車場デイサービスセンターをよろしくお願い申し上げます。
新津オカリナクラブ様ご来所☆
2018.07.20
ご利用者様も職員もみんなが待ってた新津オカリナクラブ様が来てくださいました!
癒しの音色に全員が聞き惚れました。

末武先生は毎回新しい曲を準備して下さいます。季節ごとの曲、誰でも知っている曲、子どもにも人気の曲などなど…、レパートリーが豊富で「今回はどんな曲を演奏してくれるんだろう?」と、とてもワクワクしています。
今回もアンコールにたくさん応えて頂きました!!

来月もお待ちしておりますね〜♪
平成30年度車場デイサービス運動会を開催!
2018.07.13
7月11日〜13日の3日間、毎年恒例の車場デイサービスの運動会が開催されました。
毎年盛り上がる行事の一つなのですが、今年もとても盛り上がりを見せました!
運動会の前半には、当法人のさつき野保育園・北上保育園の園児さんが一緒に大玉送りの競技に参加してくださいました。園児さんからの可愛いエールに、ご利用者様も思わずニッコリ❤
後半からはご利用者様、ご家族様、職員が参加するパン食い競争が行なわれ、皆様とてもいい笑顔で競技に参加なさっていました。
ご家族の方々、保育園の皆さん、ありがとうございました!

また来年も参加してくださいね☆
パフェバイキング!!
2018.07.07
7月5日〜7日まで、おやつの時間にパフェバイキングが行われました!
皆さんそれぞれ、食べたいパフェやかき氷などを選んで頂き、好きなだけ召し上がって頂くという、甘いもの好きには堪らない、夢のようなおやつでした♪
クリームやあんこやフルーツが乗ったパフェや、白くま風のかき氷パフェ、イチゴやチョコレートのパフェが、選び放題!食べ放題!でした。
かき氷は本格的なかき氷機を使ったフワフワ食感と、当日の気温が高かったこともあり、大好評でした☆
今後もバイキングを企画しますのでお楽しみに!
音楽クラブでカラオケボックスに行ってきました!
2018.07.07
音楽クラブの活動の一環として、「実際にカラオケボックスに出掛けてカラオケを楽しみたい」というご利用者様のご要望にお応えし、江南区西町のビッグエコー亀田店に行ってきました。
広いお部屋に入って、周りを気にせず思い思いの歌を歌って頂きました!皆様、飲み物を飲むのも忘れて楽しく歌っていらっしゃいました☆
また皆さんで行きましょうね!
地域の防災訓練に参加!
2018.07.02
7月1日(日)の午前中に荻川小学校の体育館で車場地域の自主防災訓練が開催され、車場デイサービスと車場居宅介護支援センターからも職員3名が参加させて頂きました。

昨年も参加させて頂きましたが、今年は昨年はなかった土嚢を作る訓練もあり、消防団の方に袋の縛り方などを教えて頂きながら初めて土嚢を作りました。車場は川添いの地域なので、川が氾濫した時の備えは大切ですよね。地域の方々と一緒に貴重な体験をさせて頂きました。

また機会があったら参加させて頂きたいと思います。
健康管理教室が行なわれました。
2018.06.30
6月25日から30日にかけて、要支援の方や総合事業該当の方を対象にした健康管理教室が行なわれました。毎月みんなで楽しく無理なく運動を行いながら、ご自宅でもご自分で続けられる運動を中心に覚えて頂いています。継続して取り組むことにより、身体機能を維持してご自宅で安定した生活を送って頂くことが目的です。
今月はボールを使ったエクササイズ教室ということで、当デイサービスの看護職員と楽しく体を動かして頂きました。
参加なさったご利用者様からは、後日「あの体操をしたら足の動きが良くなった」・「肩があがりやすくなった」等の嬉しい報告もありました。
7月の教室もお楽しみに★
待ってました!山ちゃんカラオケ同好会様ご来所
2018.06.27
恒例のやまちゃんカラオケ同好会様が来て下さり、カラオケ鑑賞会が行われました。

今回も皆さんに馴染みのある曲を披露して下さり、ご利用者様も大きな拍手を送っていらっしゃいました。
男性の方も女性の方もとても歌がお上手で、聴かせる歌も皆で楽しく歌える歌も準備して下さっているため、ご利用者様からもとても好評です。

やまちゃんカラオケ同好会の皆様、来月もお待ちしております。
今回初!選択制外食ツアーその(3)(かっぱ寿司)
2018.06.23
「小嶋屋総本店」、「レストラン三宝」に引き続き、今回は「かっぱ寿司」で昼食が食べたいと希望された皆様のご様子をお伝えします。

席に案内されると、ぐるぐる回ってくるお寿司にビックリしながらも、「悩んでるうちに取り損ねちゃった!」「お寿司以外にも色んなメニューがあるんだね、目移りするわ〜」と目を輝かせながら楽しそうにお寿司を選んでいらっしゃいました。
職員が「タッチパネルで注文すると、握りたてのお寿司が食べられますよ」とお伝えすると、早速「やってみるわ!」とチャレンジしてお寿司を注文なさる方もいらっしゃいました。

沢山あるお寿司の中から、ご自分の食べたいお寿司を時間とお腹が許す限り堪能して頂きました☆

今回、ご協力頂きました「かっぱ寿司」のスタッフの皆様、ありがとうございました。

皆さん、行きたかった外食先に行くことができてとても良い表情をされていました。
次回の外食行事も皆さんの意見を基に、良い行事にしていける様に職員も頑張ります!
今回初!選択制外食ツアーその(2)(レストラン三宝)
2018.06.23
「小嶋屋総本店」に引き続き、今回は「レストラン三宝」で昼食が食べたいと希望された皆様のご様子をお伝えします。

参加された皆様も引率した職員も和・洋・中の様々なジャンルの料理がたくさん載っているメニュー表とにらめっこ!「これが美味しそう」・「こっちも食べたい」と悩みつつも楽しみながら食べるものを選んでいました。
ご利用者様と職員でゆっくりお話をしながら、皆様それぞれ選んだ料理を食べました!自分の頼んだ料理に舌鼓を打ちつつも、人の頼んだ料理も美味しそうで「どんな味?」と会話も弾みます。それにしても、メニューの一つ一つがデイサービスの昼食よりも大盛りですよね!文字通り、好きなものを「お腹一杯」頂きました☆

今回、ご協力頂きました「レストラン三宝」のスタッフの皆様、ありがとうございました。

◎次回は「かっぱ寿司」でのご様子を掲載します。
ドライヤーの掛け方を勉強
2018.06.22
6月22日(金)の夕方、事業所職員の全体会議がありましたが、今回は会議時間の一部を利用してドライヤーの正しいかけ方についての勉強会を行いました。

当センターでは、毎年ご利用者様に「ご利用アンケート」にご協力頂いておりますが、平成29年度アンケートにて「ドライヤーをもっと丁寧にかけて欲しい」とのご意見を戴きました。職員で対策を話し合いましたが、実は誰もドライヤーの正しいかけ方をきちんと学んだことがなかったということに気づきました。そこで、美容師さんから教えてもらおうということになり、今回の勉強会開催につながりました。

プロの美容師さんにご来所頂き、実際に職員の髪の毛を濡らして乾かし方を教えて頂きました。「髪の毛が膨らみやすい方」・「髪の毛がはねやすい方」などタイプ別のかけ方や、素人の私たちでもやりやすいように手ぐしでの整え方など、すぐ実践できる方法をわかりやすく教えてくださいました。普段からうまくできずに悩んでいた部分などを少しは解消することができました。

ご利用者様にご満足頂けるサービスを提供できるように、これからも精進していきたいと思います。

ご指導くださった、美容師の高橋様、ありがとうございました。
今回初!選択制外食ツアーその(1)(小嶋屋総本店)
2018.06.21
この行事は、「お友達と一緒に外食に行きたい」というご利用者様たちのご要望にお応えした新しい行事です。
今回はご利用者様より行きたいというご意見が多く寄せられた「小嶋屋総本店」「レストラン三宝」「かっぱ寿司」の3つのお店を選んでお出かけ頂けるように、職員一同も頑張って企画をしました!

今回は、「小嶋屋総本店」でお蕎麦が食べたいと希望された皆様のご様子をお伝えします。
デイサービスで食べる昼食や天ぷらバイキングの行事でも中々お目にかかれないような、大きなエビ天や本格的なお蕎麦が食べられるとあって、とても悩まれながらメニューを見ていらっしゃいました。ご利用者様と職員でゆっくりお話をしながら、サクサクの天ぷらと美味しいお蕎麦を食べるひと時は格別なものでした。とても楽しい昼食になりましたね♪
今回、ご協力頂きました「小嶋屋総本店」のスタッフの皆様、ありがとうございました。

◎次回は「レストラン三宝」でのご様子を掲載します。
いつもありがとうございます!荻川イキイキ塾様ご来所。
2018.06.21
二か月ぶりに「荻川イキイキ塾」の皆様が来所され、カラオケでご利用者様の知っている懐かしい歌などを披露してくださいました。

今回も、ご利用者様がリクエストした曲を歌って聞かせてくださったり、ご利用者様が歌を披露する時間を作ってくださったりしました。毎回、皆様を飽きさせない工夫をして来所してくださるので、私たちもワクワクしています。

次回もまたお待ちしています!
にこにこ保育園の園児さんが来てくださいました。
2018.06.19
近隣にある「にこにこ保育園」様のすみれ組の皆さんが今年もデイサービスに遊びに来てくださいました。
一昨年から交流をさせて頂いており、今回が三年目になります。ご利用者様たちも、園児さんが来るのを楽しみに待っていらっしゃいました。
今回はご利用者様と園児さんたちが一緒に協力して提灯飾り作りをしたり、園児さんたちが歌を披露してくださったりと、とても和気藹々とした交流行事になりました。園児さんの「幸せなら手を叩こう」の歌に合わせて、ご利用者様も見よう見まねで手を叩いたり足を鳴らしたりしていらっしゃいました。自分の孫やひ孫ほどの子供たちに皆様はとても嬉しそうにされていました。園児さんたちは挨拶はきちんとしてくれるし、ご利用者様にも優しくて、みんなとっても良い子で感心しちゃいました。
デイサービスからはメダルのプレゼントをさせて頂きました。
また遊びに来てくださいね〜☆
タオルのご寄附を戴きました!!
2018.06.19
本日、明治安田生命保険相互会社の新潟支社新津営業所の方が事業所にご来所くださり、掃除などに使用するタオルをダンボール2箱分もご寄附くださいました。

明治安田生命の新津営業所の皆様は、「地域を見守る」社会貢献活動に取り組んでいらっしゃり、常日頃からご自分たちにできることはないだろうかと模索していらっしゃるんだそうです。この度ご寄附頂いたタオルも、その貢献活動の一環として社員の皆様が協力し合って集めてくださったとのことでした。縁あってこうしてご寄附を賜り、本当にありがたい限りです。

この車場デイサービスは、地域の皆様に支えて頂き、運営できています。皆様のご支援に感謝しつつ、私たちも私たちができることを小さなことからコツコツと積み重ねていきたいと思います。

明治安田生命保険相互会社 新潟支社 新津営業所の所長の小野様、高橋様、瀧澤様、ありがとうございました。大切に使わせて頂きます。
恒例となりました☆新津オカリナクラブ様来所!
2018.06.07
毎月恒例となってきました、車場デイサービスの癒しの時間!本日もオカリナの音色に職員もご利用者様も聴き入っていました。
奏者の末武先生は毎回様々な曲を披露して下さいます。最後の曲は「ふるさと」だったのですが、オカリナで聴くと更に曲の想像が膨らみますね。
更に、今回はプラスチックのオカリナと磁器のオカリナの音色の聴き比べもして下さいました♪
オカリナの演奏に合わせて歌を歌ったり、皆さんで盛り上がりました。

次回は七夕に関する曲を披露して下さるようです☆★☆

楽しみにお待ちしておりま〜す♪
初めまして!ナウパカ秋葉サークル様ご来所♪
2018.06.04
今回、車場デイサービスに初めて来所されたボランティア団体様です。本場のフラダンス教室より12名様で来てくださり、素敵なフラダンスで魅せて下さいました!

ここまで本格的なフラダンスを間近で見ることは今までなかったので、ご利用者様はもちろんの事、職員も思わず目が釘付けになるほどの素晴らしいフラダンスでした。ご利用者様も一緒にフラダンスの動きをしてみたりしながらご覧になっていました。アンコールにも快く応じて下さり、30分以上もダンスを披露して下さいました。
ご利用者の皆様からも「すごい!ステキで良かった〜」「また来てほしいね〜」等、大変喜んで頂くことが出来ました。

次回もまた是非とも来てくださいね☆お待ちしております。
秋葉カラオケ友の会様が来所されました〜♪
2018.05.26
秋葉カラオケ友の会様が1年振りに来てくださいました!
踊りに唄に腹話術にと、これでもか!と言うくらいに皆様に楽しんで頂ける要素を詰め込んだような1時間になりました。
皆さんが知っている曲を腹話術で歌って下さったり、2人で息の合った踊りを披露して下さったり、ダンディーな低音を披露して下さったりと、とても見応えのあるステージとなりました。
ご利用者様も大きな拍手を送って、とても楽しそうな表情で聞いていらっしゃいました。

次回も是非、お待ちしておりますね☆
やまちゃんカラオケの皆様が来てくださいました。
2018.05.21
毎月恒例となっている、やまちゃんカラオケ同好会様によるカラオケ鑑賞会が今月も行われました。
皆さん、歌が上手なだけじゃなく、司会進行もとても上手なのです☆
約1時間程でしたが、ご利用者様のリクエストにも応えて下さいました。
とてもいい雰囲気の中、和やかな気持ちで皆様は聞き入っていらっしゃいました。
また来月も楽しみにお待ちしております♪
多くの皆様の善意に感謝!!
2018.05.21
本日、「平成30年度 新潟県共同募金会新潟市共同募金委員会 助成決定交付式」に出席させて頂き、助成金目録を戴いて参りました。この助成は、「赤い羽根共同募金」にご寄附くださった新潟県内の皆様の善意からなるものであり、この場を借りてご寄附くださった皆様に心より御礼申し上げます。
当センターでは、この助成により今年度送迎車輛を購入させて頂きます。皆様の温かいお心とご期待に応えることができるよう、購入させて頂いた送迎車輛を大事に活用させて頂きながら、ご利用者様やご家族様に安心・安全・快適な送迎サービスを提供して参る所存です。

新しい送迎車輛は、夏くらいには納車される予定です。とっても可愛い軽自動車ですよ♪楽しみですね❤

共同募金で寄せられるご寄附は、年々減少傾向にあるそうです。新潟県でも毎年少しずつ減り続けていたそうですが、平成29年度募金額は平成28年度対比100.2%と微増したとのことでした。共同募金会では、事務経費の削減などのご努力もなさっているそうです。募金は様々な地域福祉事業に活用され、みんなの生活を豊かにしてくれます。みんなで募金に協力していきましょー!!
行き先選択制のお花見に行ってきました!(いくとぴあ)
2018.05.18
今月の7日〜18日にかけて、「牡丹園」か「いくとぴあ」を選択して頂いてのお花見行事が行われました。
7日からは五泉市の「牡丹園」、14日からは中央区にある、「いくとぴあ」に外出してお花を見て頂きました。今週は暖かい日が多く天候も安定しており、外出するにはとても良い陽気になってきました。
今回の「いくとぴあ」に参加された方々も「いろんなお花があったね」「外が暖かくて風も気持ち良かったよ」と大変喜んでいらっしゃいました。
前回は「牡丹園」に行かれた際の写真を掲載しましたが、今回は「いくとぴあ」の写真を掲載致します。

今後も外出行事が予定されておりますので、また皆さんで行きましょうね♪
新津オカリナクラブのお二人が来てくださいました!
2018.05.18
毎月恒例になりつつある、お二人がオカリナの音色を車場デイサービスに響かせて下さいました。
毎回、様々な曲を準備して聞かせて下さいます。高い音が出るオカリナ、低い音が出るオカリナ等の数種類のオカリナを使い分けて、どこか懐かしいけれども新鮮な、きれいな合奏を披露して下さいました。
今日は10曲+アンコール2曲と、豪華なボリュームで聴かせて下さいました!

ご利用者様にも大変好評な行事になっています。
また来月も楽しくて綺麗な音色を聞かせて下さいね♪是非ともお待ちしております。
ハンドマッサージでリラックスタイム!
2018.05.14
2月に行なわれたハンドマッサージ行事の際にご来所くださったボランティアの方々が再び車場デイサービスに来てくださいました☆前回大好評だったこの行事、今回は1日だけでしたがボランティアの先生方に来て頂くことができました。
とても良い香りのするクリームを使った施術にご利用者の方々もウットリ・・・。
「手がすべすべになったよ!」「マッサージの後の手がツヤツヤだねー。何歳も若返ったみたいだわ」「手がポカポカして気持ちが良いよ」等、今回もとても好評でした。
体を動かしたり、頭を使うレクリエーションも良いですが、こんなに穏やかに過ごす昼下がりも良いものですね。
普段よりも更に心地良い時間を過ごして頂く事ができました。

ボランティアの先生方、今回もありがとうございました。
次回もお待ちしております♪
行き先選択制のお花見に行ってきました!(牡丹園)
2018.05.12
今月の7日〜18日にかけて、行き先を「牡丹園」か「いくとぴあ」からご利用者様に選択して頂いて出掛けるお花見行事が行われています。

今回は五泉の「牡丹園」にお出掛けになった方々の写真を載せました。
天候が不安定で肌寒い日もありましたが、参加された方々には「お花が綺麗だったわ〜」と大変喜んで頂けました。
デイサービスから外にお出掛けをして、様々な景色を見たり風に当たったりする事でも、とても良い気分転換になりますよね。
また皆さんで行きましょうね♪

※14日からは「いくとぴあ」を選択された方々が外出に行かれます。
その様子も来週頃にホームページに載せたいと思っています。
毎年恒例の田植え行事が行われました☆
2018.05.12
毎年恒例の地域の皆さんによる田植え行事が、今年もデイサービスの隣の田んぼで行われました。
天気も良く、暖かくなり、絶好の田植え日和になりました。
地域の方々が協力して年配の方から子供たちまで、頑張って苗を植えていらっしゃいました。
田植えの後のお楽しみは、「おにぎり」と「具だくさんの豚汁」!!今年も地域の方々がおにぎりを作る場所の提供と豚汁の調理で、田植え行事のお手伝いをさせて頂きました。ご利用者様は、地域の方々がおにぎりを握る姿をご覧になったり、子供たちの元気な姿を眺めたりして楽しまれていました。

ご利用者の皆さんにも特別メニューとして豚汁が提供されました。美味しかったですね★
北上保育園の園児さんが来てくださいました!
2018.05.11
元気で可愛らしい園児さんたちが来てくださり、歌や踊りを見せて下さいました。
ご利用者の皆さんと「ギュー」とくっついたり肩叩きをしたりしてスキンシップを楽しむ時間があり、皆さん嬉しそうな表情で園児さんたちと触れ合われていました。
また来てくださいね〜♪
新津松坂で即興盆踊り大会?
2018.04.24
毎月恒例のやまちゃんカラオケ同好会様によるカラオケ鑑賞会が今月も行われました。

今回もご利用者様のリクエストにたくさん応えてくださり、ご利用者様も一緒に唄って楽しみました。最後は、数名のご利用者様や新津出身の職員が輪になり、新津松坂を踊りました。私たちが子供の頃は、小学校の運動会で新津松坂を踊りましたが、最近はしないみたいですね・・・。

今回も楽しいカラオケ鑑賞会になりました。やまちゃんカラオケ同好会の皆様、来月もお待ちしております。
可愛い踊り♪
2018.04.24
同一法人が運営しているさつき野保育園の園児さんが、午前中に遊びに来てくれました。

保育園で普段唄っている歌と練習してきた踊りを披露してくれる園児さんの可愛い姿に、ご利用者様も目じりが下がりっぱなしでした♪

世代間交流の機会が定期的にあるのも、車場デイサービスの自慢です!ご利用者様もいつも楽しみにしてくださっています。
やっぱり花より団子かな?
2018.04.20
桜のお花見をしながら、外で食べるおやつは格別でした。中には、「外でおやつを食べるなんて初めて!」とおっしゃっている方もいらっしゃいました。

甘いどらやきと温かいお茶でほっこり♪♪
花も団子も好きです♪
2018.04.20
4月10日(火)〜20日(金)のレクリエーションの時間に、毎年恒例の桜のお花見に出掛けてきました。
今年は早くから暖かかった為、一ノ堰のソメイヨシノは残念ながら満開とはいかず、散り始めていました。その分、見頃を迎えていた桜ロードの八重桜まで足を運び、両方楽しんで頂きました。少し肌寒い日もありましたが、時には桜にまつわる歌を唄ったり日光浴をしたりしながら、楽しいお花見になりました。
名司会者!!
2018.04.18
レクリエーションの時間に、荻川イキイキ塾の皆様がご来所くださり、カラオケを披露してくださいました。

荻川イキイキ塾様は毎回司会進行もご自分たちでしてくださいますが、その饒舌な名司会者っぷりは素晴らしいものがあります。歌謡曲や歌手・作詞作曲家の知識が豊富でいらっしゃり、歌の前後にその曲や歌手などの説明を挟んで聞かせてくださいます。それは紅白歌合戦や歌番組さながら!!私たち職員ではそうはいきません。弟子入りさせてもらおうかな・・・。

荻川イキイキ塾の皆様、ありがとうございました。また6月にお待ちしております。
きれいな街づくり!
2018.04.15
4月15日日曜日に秋葉区一斉クリーン作戦が行われ、私たちも車場町内のゴミ拾い活動に参加させてもらいました。当日はあいにくの雨でしたが、町内の方々とご一緒に割り当てられた土手付近のゴミ拾いをさせて頂きました。空き缶やお菓子の袋、たばこの吸い殻など、色々なものが捨てられていました。ポイ捨てをする心無い人はまだまだいるんですね・・・。住んでいる人もそこを通る人もみんなで協力して、ポイ捨てのないきれいな街にしたいものですね。
野菜作りを始動!!
2018.04.14
冬期間はずっとお休みしていた畑での野菜作りを、春になったので始動しました。平成30年度第一弾はジャガイモです。園芸クラブのご利用者様が、協力して種イモを植えてくださいました。これからの成長が楽しみですね♪

いつも畑作業に協力してくださる夏井様、ありがとうございます!!今年度もよろしくお願い申し上げます。
オカリナの綺麗な音色♪
2018.04.05
今月も新津オカリナクラブ様がご来所くださり、オカリナ演奏会が行われました。
春らしい曲や馴染みの歌謡曲など様々な曲を、時にはお一人で、時にはお二人でハモリを入れながら、披露してくださいました。演奏の間に挟むトークでは、ご自分で最近撮影なさった満願寺の水仙の写真を見せてくださったり、オカリナの値段などを教えてくださったりと、演奏以外でも楽しませてもらいました。「ここに演奏に来るのが楽しみになっている」と言ってくださり、私たちも嬉しかったです。

また来月もお待ちしております。ありがとうございました。
いざという時の備え
2018.03.30
3月30日(金)の午後から、消防訓練を行いました。今回は消防署の方にも来て頂き、訓練結果に対するご意見を戴いたり、防災の為に日頃から気を付けることを教えて頂いたりしました。
避難・通報訓練では、ご利用者様は職員の指示に従い、落ち着いて避難してくださいました。消防署の方からは、「他の事業所の避難訓練ではパニックになる方も見受けられましたが、車場デイサービスのご利用者様は皆様落ち着いていましたね」とのお言葉を戴きました。
その後行った消火訓練では、何度も訓練を体験している職員でも水消火器を使う手順を間違えてしまうこともあり、改めて訓練の大切さを実感しました。
訓練にご参加頂いたご利用者の皆様、ご協力ありがとうございました。
デザートバイキングの一場面!!
2018.03.30
ご利用者様の美味しい笑顔!!この笑顔が私たち職員の活力です★
お待ちかねのデザートバイキング❤
2018.03.30
3月28日(水)〜30日(金)の3日間で、デザートバイキングを行いました。バイキング企画は毎回大好評!!今回はご利用アンケートで「おやつで食べたい」とご意見を頂いたデザートや、これまでのバイキングやおやつの中で人気のあったものをアレンジしたデザートを提供させて頂きました。
和菓子から洋菓子まで手作りのデザートが並び、皆さん何度もおかわりをなさっていました。私は「抹茶と牛乳の二層寒天」が1番美味しかったですが、ご利用者様に1番人気があったのはキャラメルバナナショートケーキだったようです。ホイップクリームとイチゴがのったどら焼きは、ハート形で可愛くてインスタ映えする感じでした。
また美味しい企画を考えますので、楽しみにしていてくださいね♪
やまちゃんカラオケ同好会様が来所されました!
2018.03.24
毎月恒例となったやまちゃんカラオケ様が来所され、今月もご利用者様に馴染みのある歌を披露して下さいました。
毎回リクエストを取って下さり、ご利用者様が気持ちよく歌う時間、見せ場も作って下さいます。もう、「やまちゃんカラオケ様と言えば車場デイサービス、車場デイサービスと言えばやまちゃんカラオケ様」というくらいお世話になっています。毎月これを楽しみにしているご利用者様もいます。

また来月もお待ちしております!
白根グレープガーデンまでイチゴ狩りに行って来ました!
2018.03.24
すっかり春らしくなってきて、外出するのが楽しみになって来る時期ですね。イチゴが美味しい時期という事で、ご利用者様にイチゴ狩りを楽しんでもらおうと3月12日〜24日で白根グレープガーデンに行って来ました!
ご自分で良さそうな色や大きさのイチゴを選んで摘んで頂きましたが、皆さん、楽しそうに無我夢中で楽しまれておりました。果物のいい香りに包まれながら、穏やかな雰囲気の中で楽しんで頂くことができて良かったです!

その場で食べて頂くことは出来ませんでしたが、摘んだイチゴはお土産でお持ち帰りして頂きました。ご自宅で召し上がった皆さんから、「スーパーで売っている物よりも大粒のイチゴで甘くて美味しかったよ〜」というお話が聞かれていました。

皆様が楽しんで頂ける行事がこれからもたくさん予定されておりますので楽しみにしていて下さいね♪
新津オカリナクラブ様が来所されました!!
2018.03.16
ご利用者様にも職員にも好評の新津オカリナクラブ様が、今月も車場デイサービスに来てくださいました。
綺麗な音色を奏でる様々な種類のオカリナを使って、ソロでの演奏や、二人で合奏したりと、今月も楽しく懐かしい曲を演奏してくださいました。
皆さんで知っている曲を一緒に口ずさみ、ご利用者様は「懐かしい歌で、一緒に歌えて良かった。」・「きれいな音だった。」と、とても嬉しそうな様子でした。
来月はまた新しい曲を披露してくれるとのことで、来月が待ち遠しいですね♪
音楽クラブでカラオケボックスに出かけました!
2018.03.09
音楽クラブの活動の一環として、亀田にあるカラオケボックスまで出掛けてきました。
雪の影響で延期になっていましたが、春らしくなってきた今月、やっと出掛けることが出来ました。
普段はデイサービスの中で歌を唄って練習なさっている音楽クラブの皆さんに自慢のノドを披露して頂きましたが、それぞれが心おきなくお好きな歌を唄われていました。
「たまにはこういうのも良いね〜」という声が聴かれていました。
また皆さんで行きましょうね!
笑栄会様が一年ぶりに来所されました!
2018.03.08
大人気でなかなか来て頂くことが出来なかった笑栄会様に、遂に車場デイサービスに再登場して頂くことが出来ました♪
5名のメンバーの方々が踊りを披露して下さいましたが、色々な曲に合わせて時にダイナミックに、時に繊細に、表現力が素晴らしかったです。
ご利用者様や職員も一緒に前に出て踊る曲もあり、ご利用者様は「一緒に踊れて楽しかった。」・「知っている歌ばかりで楽しかった。とても良かった。」と、大満足のご様子でした!
次回も是非、お待ちしておりまーす。
さつき野保育園の園児さんが来所されました♪
2018.03.06
さつき野保育園の園児さんが午前中に来所してくださり、今回は折り紙による作品作りをみんなで行いました。園児さんに教えてもらいながらご利用者様も一緒に菜の花を折り、一人一人が作った菜の花を大きな紙に貼って菜の花の花束が完成しました。元気な声で歌も披露してくださり、楽しい時間はあっという間に過ぎました。
ご利用者様はとても楽しそうに園児さんと交流なさっていました。園児さんもご利用者様達との触れ合いの中で良い笑顔が見られていました。
また来てくださいね☆
いつもありがとうございます。やまちゃんカラオケ様が
今月も歌を披露してくださいました♪
2018.02.22
毎月恒例となりました。やまちゃんカラオケ同好会様が来所してくださり、カラオケを披露してくださいました。
いつも楽しみにされているご利用者様も多く、ご利用者様は知っている歌は一緒に歌ったり、歌に手拍子を合わせてリズムに乗って楽しんだりされ、大変盛り上がりました。
やまちゃんカラオケ同好会様、今月もありがとうございました。来月もお待ちしております。
荻川イキイキ塾様が素敵な歌声を披露してくださいました♪
2018.02.21
「荻川イキイキ塾」の皆様が来所され、カラオケ披露会をしてくださいました。
今回も専用カラオケ機を持ってきてくださり、時間が許す限り歌を聴かせてくださいました。皆様の知っている曲がとても多く、皆様口ずさんだり足でリズムをとったりしながら真剣に聴いていらっしゃいました。披露会の後半では、ご利用者様がリクエストした曲を披露してくだり、リクエストした曲を荻川イキイキ塾様と一緒にデュエットするご利用者様もいらっしゃったりと大変もりあがりました。
荻川イキイキ塾の皆様ありがとうございました。またお待ちしております!!
新津オカリナクラブ様が今月も来所してくださいました♪
2018.02.15
2月も新津オカリナクラブ様が、車場デイサービスセンターにてオカリナの演奏を披露してくださいました。
皆様の聞き馴染みのある曲を披露してくださり、歌詞カードを見ながら、オカリナの演奏のもと皆で歌を歌ったりして大変盛り上がりました。
皆様からは「楽しかった。わかる歌があって一緒に歌えてよかった。」というコメントを頂きました。
新津オカリナクラブ様からは、「皆さん元気がよくていい。一緒に歌ってくれて励みになっている。」と嬉しいコメントを頂きました。
新津オカリナクラブ様、有り難うございました。またの機会を楽しみにしております。
リフレクソロジー & ハンドマッサージ♪♪
2018.02.14
2月12日〜14日の3日間のレクリエーションの時間に、職員がご利用者様にリフレクソロジー&ハンドマッサージをさせて頂く、癒しの行事を開催しました。この行事を行うにあたり、12日には池田先生が、13日にはS様がやり方の指導と施行にきてくださいました。先生方に教わりながら、職員がご利用者様にマッサージをさせて頂きました。
マッサージ用に南国を思わせる様なとても良い香りがするクリームをご用意し、嗅覚でも癒しを感じて頂けるように工夫しました。ご利用者様からも「良い香りだね。」というお声が聞かれ、マッサージ後は「手がとてもポカポカして温かいよ!」と言ってくださる方もいらっしゃいました。お話しながらマッサージを行い、ご利用者様も職員もゆったりとした時間を楽しむことが出来ました。
 ボランティアに来てくださった池田先生、S様、有り難うございました。またの機会を楽しみにしております。
にこにこ保育園様来所!!
2018.02.09
車場デイサービスセンターの近隣にある保育園『にこにこ保育園』様の園児さんが遊びに来て下さいました。
今回は、園児さんとご利用者様合同で「動く玉入れゲーム」をしたり歌を唄ったりしました。ゲームでは、1回戦が終わって2回戦が始まる前に投げた玉を拾って1人2玉ずつ配り直す準備が必要でしたが、園児さんが拾ってご利用者様に渡してくださる姿が見られ、「お年寄りを労わる」行動を自然に行う園児さんに感動しちゃいました!
にこにこ保育園の園児さんからは、「みんな長生きしてね。また来るね。」とうれしいコメントを頂きました。ご利用者様も「歌が上手ですごい、一緒にゲームできてよかったよ。」と喜ばれ、いつも以上に元気になった皆様でした(*^_^*)
『にこにこ保育園』の園児さん、先生方、ありがとうございました。またの機会を楽しみにしております。
お寿司バイキング開催しました♪
2018.02.03
今回は、2月1日〜3日の節分行事に合わせてお寿司バイキングを開催致しました。今回の寿司バイキングでは、生魚がお嫌いな方の為に稲荷寿司や恵方巻きに見立てた細巻もご準備させて頂きました。
事前に、生魚が駄目な方やわさびが駄目な方などの確認を取り、苦手なものが出ないよう配慮して提供いたしました。
また、屋台にておかわり用のお寿司を握るパフォーマンスも披露し、お好きなものを選んでおかわりされたご利用者様は大変喜んでおられました。

次回は何のバイキングが開催されるのか・・・楽しみにお待ちくださいね!!
節分行事を行いました!!
2018.02.03
今年は節分行事として、2月1日〜3日に「鬼退治ゲーム」を行いました。
赤鬼、青鬼の的の得点のついた穴めがけて紅白のボールを投げ入れ得点を競うゲームを、チーム対抗で行いました。皆さん本当にお上手で、得点の高い穴に次々といれていかれ、両チーム白熱した勝負となりました。
あるご利用者様が投げた玉が的の隣にいる鬼さんにぶつかるハプニング(笑)もありましたが、とても笑顔で
楽しんでいるご様子が見られてよかったと思いました。
来年もまた面白い節分行事を考えますので、こうご期待下さいね!
車場デイサービスセンター餅つき大会が開催されました!
2018.01.24
1月22日(月)〜24日(水)に車場デイサービスセンター餅つき大会が、ご家族様や地域の方々にもご参加頂いて賑やかに開催されました。
今年もご利用者様やご家族様、地域の皆様に順番に餅をついて頂きました。最初は「私はやらなくていい、見てるだけでいいよ」と話されていた方も、いざ餅をつき始めると笑顔がみられ、慣れた手つきを披露して下さっていました。つきあがったお餅は、ご家族様や地域の皆様が丸める作業を手伝ってくださり、きなこ餅、あんこ餅、おつゆ餅に仕上げてみんなで美味しく戴きました。
皆様、楽しんで頂けましたでしょうか?ご家族様や地域の皆様にもたくさんお手伝いをして頂き、感謝申し上げます。
今年も色々とご家族様や地域の皆様にご参加頂ける行事がございますので、ご参加をお待ちしております。
ご協力ありがとうございました!!
やまちゃんカラオケ同好会様によるカラオケ鑑賞会♪
2018.01.17
毎月恒例のやまちゃんカラオケ同好会様が今月も歌を披露してくださいました。
ご利用者様が好きな歌をリクエストし、やまちゃんカラオケの方と一緒にデュエットを楽しまれる場面もありました。
やまちゃんカラオケ同好会様からは「もう少し時間があったら、皆さんのリクエストにももっと応えたかった。」とのお話がありました。来月もリクエストに応えてくださるそうなので、バンバンリクエストしていきましょう!!
やまちゃんカラオケ同好会様、ありがとうございました。また来月もお待ちしております!!
新津オカリナクラブ様が来所されました♪
2018.01.10
新津オカリナクラブ様が、オカリナの演奏を披露してくださいました。
新津オカリナクラブ様からは、「皆さんが知っている歌を口づさんでくれていたので、演奏していて楽しかった。声を掛けてくれる方もいて嬉しかった。」とコメントを頂きました。
ご利用者様からは、「演歌をオカリナで吹いてくれて嬉しかった。綺麗な音で、とても良かった。」とのコメントを頂きました。
新津オカリナクラブ様は、2月も演奏しに来てくださるそうです!楽しみに待っていましょうね♪♪
毎年恒例!新年初行事の初詣!!
2018.01.08
1月2日(火)から8日(月)にかけて、車場神社へ初詣に行ってきました。歩ける方が代表してお賽銭をお賽銭箱に入れ、鈴を鳴らしてくださいました。歩いてお賽銭を入れに行くことが難しい方は、車の中からそのご様子をご覧になり、手を合わせていました。
また、デイサービスでは、絵馬を書いて頂いたり福笑いをしたりして楽しみました。職員手作りの獅子舞でご利用者様の頭を噛み、厄払いをしました。
今年も良い年でありますように。