HOME > 介護のご案内 > 車場デイサービスセンター
デイサービス

車場デイサービスセンター

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2022.01.01
車場デイサービス〜1月の行事予定〜
新年あけましておめでとうございます。この冬は寒さが厳しいですね。
1月の行事予定をお伝えします。
1/3(月)〜1/8(土)の6日間で、車場デイサービス近くの神社に初詣に行きます。どんなお願いごとをするか考えておいてくださいね。
1/19(水)〜1/21(金)の3日間で、生け花クラブの作品集作りを企画しています。1年間の皆さんの活動の記録を、皆さんと一緒に写真や装飾のレイアウトなどを考えながら作り上げていきたいと思っています。一緒に楽しみながら作っていきましょう。
くるまば係では、1/17(月)〜1/22(土)の6日間で企画会を行います。1年間の皆さんのご活躍に対する慰労の機会として行う感謝会。何をしたいか、どこに行きたいかなど企画会で皆さんのご意見を伺いながら感謝会の内容を決めていきます。ご意見・ご希望をどんどん聞かせてくださいね。通常のおしぼりたたみや金魚のお世話などのお仕事も引き続きよろしくお願い致します。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は1/15(土)、1/17(月)、1/18(火)です。書道クラブでは2022年の作品展のため、皆さん頑張って練習しています。良い結果を出せるといいですね。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを引き続き頑張って頂きます。皆さんお疲れ様です。
訪問美容週間は1/10(月)〜1/15(土)です。希望される方はご予約ください。
車場デイサービスは今年も皆さんと共に歩んでいきたいと思っています。寒さに負けぬよう、一緒に楽しんでいきましょう。
2022.01.01
〜 新年のご挨拶 〜
新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えの
こととお慶び申し上げます。旧年中は格別のお引き立てを
賜り、誠にありがとうございました。

新型コロナウイルス感染拡大から約2年が経過しました。一企業の努力だけではカバーしきれない世界的な潮流の中にあって、あらゆる業種の企業が非常に厳しい状況に直面しております。我々介護の業界も例外なくあおりを受け、2年前とは確実に違う状況下におります。しかし、いかに状況や環境が変わろうと、私たちは「皆様に喜んで頂く」という基本を常に大切にし、地道にひとつずつ目の前の
できることに取り組んで参りました。これからも皆様の
笑顔の為に何ができるかを模索し、皆で一丸となって
努力して参る所存です。引き続きご指導ご鞭撻を頂ければ幸いです。

本年も変わらぬご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様の一年が輝かしいものとなりますことをお祈りし、
新年のご挨拶とさせて頂きます。

             車場デイサービスセンター
              所長  吉川 理恵子
                  職 員 一 同
2021.12.31
〜 年末のご挨拶 〜
昨晩から降り続いている雪が、まだまだ止みそうもありませんね。雪が降る寒さは一段と厳しく、外に出るのも億劫になってしまいます。何かと忙しい年末年始、外出される方はくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、本年も残すところあと一日となりましたので、一言年末のご挨拶をさせて頂きます。

本年もご利用者様やご家族様、地域の皆様、関係機関の
皆様に格別のお引き立てを賜りましたこと、大変有り難く心より御礼申し上げます。

本年10月に当センターはお陰様をもちまして開所20周年を迎えることができましたが、この20年間でたくさんの方々に出逢い、支えて頂きました。楽しい思い出も嬉しい出来事も、皆様と共に積み重ねてきたこの20年の日々は、私たちにとってかけがえのない財産です。20年間の皆様のご支援に、改めて心より感謝申し上げます。

この感謝の気持ちを忘れることなく、来年も皆様に喜んで頂けるサービスを提供できるよう、職員一丸となって誠心誠意努力して参る所存です。来年も変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、来る年の皆様のご健康とご多幸を
お祈り申し上げ、年末のご挨拶とさせて頂きます。

大寒波が来ておりますので、あったかくして年末を
お過ごしくださいね。

             車場デイサービスセンター
              所長  吉川 理恵子
                  職 員 一 同
2021.12.01
車場デイサービス〜12月の行事予定〜
みぞれがちらつき、寒さも本格的になってまいりました。雪が降る前に冬の準備を整えておきましょう。
12月の行事予定をお伝えします。
12/11(土)は園芸クラブの調理イベントを開催します。今年2回目のイベントでは、大根を中心に畑やプランターで収穫した野菜を使って調理します。今年はクラブ員の皆さん張り切って育ててくださったので、野菜の生育も上々でした。コミュニティセンターの調理室をお借りし、美味しい料理を作って皆さんと味わいます。
12/23(木)〜12/25(土)の3日間で、クリスマス会を開催します。皆さんに楽しんで頂けるような催しを計画しています。もちろん美味しいクリスマスケーキやプレゼントもご用意しています。どうぞお楽しみに。
くるまば係では、おしぼりたたみや生き物のお世話など毎日活動しています。皆さん毎日積極的に活動されています。仲間入りした金魚も毎日元気に泳いでいます。レク班企画のレクリエーションも好評開催中です。図書班では新刊やお勧めの本をご紹介してくれる掲示が始まりました。これからも一緒に頑張っていきましょう。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は12/13(月)、12/14(火)、12/18(土)です。書道クラブでは来年度のカレンダー作りを頑張っています。出来上がったらご利用者様全員にプレゼントしますので、楽しみに待っていてくださいね。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを引き続き頑張って頂きます。皆さんお疲れ様です。
訪問美容週間は12/13(月)〜12/18(土)です。希望される方はご予約ください。
コロナは新型のオミクロンが見つかり、まだまだ外出もパーティーもままなりませんが、皆さんに喜んで頂けるよう車場デイサービスでも頑張っていきます。今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
2021.11.01
車場デイサービス〜11月の行事予定〜
白鳥も飛来して、冬の気配も強まってまいりました。本格的に寒くなる時期になりましたね。
11月の行事予定をお伝えします。
11/10(水)〜11/12(金)の3日間で、車場デイサービスの20周年記念行事を開催します。皆さんへの感謝の気持ちを込めて、車場デイにちなんだクイズやゲストによる余興など、皆さんに喜んでいただけるものをご用意しています。おやつにはノンアルコールドリンクとおつまみで乾杯し、みんなでお祝いしたいと思います。お食事も特別なものをご用意しています。その他、職員の写真に20年前にどんなことをしていたかを書いたコメントを付けて貼り出します。ご利用者様からのメッセージや、ご利用者様の手形で作った大樹の掲示なども行いますので、どうぞお楽しみに。
くるまば係では、おしぼりたたみや生き物のお世話など毎日活動しています。皆さん毎日積極的に活動されています。仲間入りした金魚も毎日元気に泳いでいます。レク班企画のレクリエーションも好評開催中です。これからも一緒に頑張っていきましょう。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は11/15(月)、11/16(火)、11/20(土)です。園芸クラブでは、冬の調理イベントに向けてミニ会議を開催予定です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを引き続き頑張って頂きます。皆さんお疲れ様です。
訪問美容週間は11/8(月)〜11/13(土)です。希望される方はご予約ください。
車場デイサービスも20周年。皆さんと共にこれからも頑張っていきます。これからもどうぞよろしくお願いします。
2021.10.01
車場デイサービス〜10月の行事予定〜
一雨ごとに寒くなり、秋の気候になってまいりました。そろそろ衣替えの時期ですね。
10月の行事予定をお伝えします。
10/26(火)〜10/28(木)の3日間で生け花クラブのイベントを開催します。今回は皆さんの個々に好きなお花を一品入れて、ご自分のイメージで生けて頂けるようお花の種類を考慮しています。いつもは皆さんが同じお花をご自分の好みで生けて頂いていましたが、よりご自分の感性を生かして頂けるよう工夫しました。もちろん講師も来所されます。どうぞお楽しみに。
10/19(火)には消防訓練を開催します。火の元が気になり始めるこの時期、しっかり訓練していきましょう。
くるまば係では、今月もレク班員の考えたレクリエーションを行います。どんなレクなのかワクワクしますね。おしぼりたたみや生き物のお世話なども毎日活動しています。皆さん毎日積極的に活動されています。これからも一緒に頑張っていきましょう。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は10/11(月)、10/12(火)、10/16(土)です。園芸クラブでは、冬の調理イベントに向けてミニ会議を開催予定です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを引き続き頑張って頂きます。皆さんお疲れ様です。今月はおやつ作りも行う予定です。
訪問美容週間は10/11(月)〜10/16(土)です。希望される方はご予約ください。
体調を崩しやすい時期ですが、インフルエンザやコロナなど気を付けて、元気に秋を楽しんでくださいね。
2021.09.01
車場デイサービス〜9月の行事予定〜
日も短くなり、秋の気配がしてきましたね。
9月の行事予定をお伝えします。
9/20(月)〜9/22(水)の三日間で、敬老会を開催いたします。敬老の日のプレゼントと美味しい食事をご用意しています。また喜寿や米寿など、記念年の皆さんには職員のお祝いと感謝の気持ちを詰め込んだ色紙をご用意しています。催し物は昨年と同じく職員による余興(のど自慢大会)ですが、前回とは一味違った演出にしています。おやつも特別なおやつを召し上がっていただきます。どうぞお楽しみに。
くるまば係も毎日活動しています。係の各班員の男性ご利用者様が、本の手入れやおしぼりや歯ブラシの準備、生き物飼育の企画、レクの考案など、それぞれの得意分野を活かして活動なさっています。皆さん暑い中お疲れ様です。これからも一緒に頑張っていきましょう。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は9/13(月)、9/14(火)、9/18(土)です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを頑張っています。皆さんお疲れ様です。
訪問美容週間は9/13(月)〜9/18(土)です。希望される方はご予約ください。
コロナも増えていて大変ですが、たくさん食べて元気で過ごしてくださいね。
2021.08.01
車場デイサービス〜8月の行事予定〜
毎日厳しい暑さが続きますね。コロナのワクチン接種もあって暑い中忙しいですが、夏バテしないよう気を付けてくださいね。
8月の行事予定をお伝えします。
8/28(土)に、いよいよ園芸クラブ夏の調理イベントを開催します。前回大好評のこの企画、今年も皆さんのご要望にお応えして、感染対策を行った上で開催することにしました。デイサービスではナスやキュウリなどの夏野菜が毎日のように収穫されています。採れたての野菜で美味しい料理を作ります。お楽しみに。
くるまば係も毎日活動しています。係員の男性ご利用者様が、本の手入れやおしぼりや歯ブラシの準備、生き物飼育の企画、レクの考案など、それぞれの得意分野を活かして活動なさっています。皆さん暑い中お疲れ様です。これからも一緒に頑張っていきましょう。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は8/16(月)、8/17(火)、8/21(土)です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを頑張っています。月末には、お菓子作りを行います。
訪問美容週間は8/9(月)〜8/14(土)です。希望される方はご予約ください。
暑さもあと少し。負けずに楽しんでいきましょう。
2021.07.01
車場デイサービス〜7月の行事予定〜
梅雨の蒸し蒸しした暑さが続きますね。体調を崩しやすい時期です。水分を摂るよう意識していきましょう。
7月の行事予定をお伝えします。
7/14(水)〜7/16(金)の3日間でデザートバイキングを開催します。可愛くて美味しいスイーツをたくさんご用意しています。思いっきり楽しんでくださいね。
くるまば係の活動も本格的に始まり、皆さん熱心にご自分の作業を進めてくださっています。暑い中大変だと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は7/12(月)、7/13(火)、7/17(土)です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを頑張っています。皆様、お力を貸してくださいね。
訪問美容週間は7/12(月)〜7/17(土)です。希望される方はご予約ください。
これから本格的な夏がやってきます。暑さに負けないよう、コロナに負けないよう頑張っていきましょう。
2021.06.01
車場デイサービス〜6月の行事予定〜
夏も近づき、気温も上がってまいりました。そろそろ冷房や扇風機の出番でしょうか?
6月の行事予定をお伝えします。
6/7(月)〜6/12(土)の6日間で風鈴作りを予定しています。夏の風物詩とも言える風鈴。好みの色や柄で飾りつけましょう。涼しげな音色で暑い夏を乗り切ってくださいね。
くるまば係の活動もいよいよ始まりました。翌日のおしぼりを準備してくださったり、使いやすいように使い捨て歯ブラシの包装袋を切ったりと、班員の男性ご利用者様が大活躍です。男性利用者の皆様、よろしくお願いします。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は6/14(月)、6/15(火)、6/19(土)です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを頑張っています。皆様、お力を貸してくださいね。
訪問美容週間は6/14(月)〜6/19(土)です。希望される方はご予約ください。
季節の変わり目は体調を崩しやすいです。気を付けて過ごしていきましょう。
2021.05.01
更新を再開します
しばらくお休みしていた認知症対応型通所介護の活動報告ですが、3月から更新を再開しています。のんびり更新していきますので、よろしければ通所介護と併せてご覧ください。
2021.05.01
車場デイサービス〜5月の行事予定〜
暖かい日が続くようになりました。朝晩はまだまだ肌寒い日が多いので、風邪などひかないよう気を付けていきましょう。
5月の行事予定をお伝えします。
5/26(水)〜5/28(金)で生け花クラブのイベントを開催します。春はお花が主役。たくさんの春のお花を楽しんでいただけるよう、お花を引き立てる花器や敷物をご用意しています。もちろん講師も来所してくださいます。どうぞお楽しみに。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は5/17(月)、5/18(火)、5/22(土)です。令和2年度まで開催していたレクプロジェクトは、今年度「くるまば係」に形を変えてリニューアルします。男性ご利用者様に、特技を活かしてレクリエーションだけではなく色々な活動に取り組んでいただく予定です。現在急ピッチで準備中です。係員を引き受けてくださった男性ご利用者の皆様、今しばらくお待ちください。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを開始します。皆様、お力を貸してくださいね。
訪問美容週間は5/10(月)〜5/15(土)です。希望される方はご予約ください。
またコロナが増えてきていますが、皆様に楽しんでいただけるよう頑張ってまいります。一緒に乗り越えていきましょうね。
2021.04.01
車場デイサービス〜4月の行事予定〜
今年は桜の開花が早く、春爛漫になりましたね。
4月の行事予定をお伝えします。
4/8(木)〜4/14(水)でお花見ドライブを開催します。コロナの感染防止の為、車からは降りずにお花を楽しんでいただきます。物足りないかもしれませんが、お花の側で車を停めておやつを召し上がっていただきますので、お花もおやつも満喫していただけると思います。どうぞお楽しみに。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は4/19(月)、4/20(火)、4/24(土)です。令和2年度まで開催していたレクプロジェクトは、今年度「くるまば係」に形を変えてリニューアルします。男性ご利用者様に、特技を活かしてレクリエーションだけではなく色々な活動に取り組んでいただく予定です。ご参加をお待ちしております。
訪問美容週間は4/12(月)〜4/17(土)です。希望される方はご予約ください。
毎日お天気が良くて気持ちの良い日が続いています。日差しを浴びて元気になりましょう。
2021.04.01
ご利用料金の変更についてのご案内
常日頃は当センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、令和3年4月の介護報酬改定に伴い、ご利用料金の変更がございましたことをお知らせいたします。詳しい金額につきましては、「ご利用案内」の料金表を更新いたしましたので、そちらでご確認ください。
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
2021.03.01
車場デイサービス〜3月の行事予定〜
雪も溶けて晴れている日も増えましたが、まだまだ寒い日が続きますね。風邪をひきやすい時期ですのでお気をつけください。
3月の行事予定をお伝えします。
3/17(水)〜3/19(金)で生け花クラブの春のお彼岸イベントを開催します。今回生け花のほかに手作りするのは春のお花で飾った造花のリースです。3/10(水)〜3/12(金)に作ります。キレイに飾って一足先に春の気分を楽しみましょう。今回も講師が来所されます。どんなお花を生けるか楽しみですね。
3/24(水)〜3/26(金)のレク時間ではマスクケースを作ります。自分だけのオリジナルケースを作って、マスクを保管しましょう。お楽しみに。
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は3/15(月)、3/16(火)、3/20(土)です。
訪問美容週間は3/8(月)〜3/13(土)です。希望される方はご予約ください。
また、3/22(月)に消防訓練を行います。ご利用の皆様はご協力をよろしくお願い申し上げます。
春は花粉症の方にはツライ季節ですが、気持ちよく日差しを浴びて過ごしましょう。
2021.02.01
車場デイサービス〜2月の行事予定〜
少しずつ雪が溶けて、だいぶ過ごしやすくなりましたね。春が待ち遠しい時期になってまいりました。
2月の行事予定をお伝えします。
2/18(木)〜2/20(土)で寿司バイキングを開催します。マグロやブリ、ホタテ、サーモン&いくら、穴子などたくさんの種類をご用意しております。生寿司が苦手な方には玉子や巻き寿司、ちらし寿司などもご用意しています。どうぞお楽しみに。
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は2/15(月)、2/16(火)、2/19(金)です。
訪問美容週間は2/8(月)〜2/13(土)です。希望される方はご予約ください。
まだまだ寒い日が続きます。体を冷やさないよう気を付けて過ごしてくださいね。

車場デイサービスセンターについて

車場デイサービスセンターは、(介護予防)通所介護と(介護予防)認知症対応型通所介護の2種類の事業を運営しております。車椅子対応の送迎車輌やトイレ、各種機械浴槽などの設備があり、軽度の方から重度の方まで幅広くご利用頂けます。
 (介護予防)通所介護では、ご利用者様に社会の中で生きがいや役割を持ってイキイキと生活して頂ける、クラブ活動や機能訓練など各種活動を提供しております。皆様が安心してご友人と楽しく過ごすことができる「居場所」となれる事業所を目指します。
 (介護予防)認知症対応型通所介護では、日課を設けず、ご利用者様個々のその日の精神状態やご要望に合わせたきめ細かいサービスを提供します。認知症になってもその人らしく住み慣れた地域で生活していくことができるよう、ご家庭での状況に応じた作業療法に取り組んで頂くことにより、ご自宅での生活を支えます。
 その他、同一法人内で運営している保育園の園児さんと交流できる機会もあり、ご利用者様に好評を頂いております。

事業所理念

(1)私たちは、ご利用者様及びご家族様の声を傾聴し、ご要望に合わせた質の高い介護サービスを提供します。
(2)私たちは、地域とのつながりを大切にし、地域の皆様に信頼して頂ける事業所を目指します。
(3)私たちは、ご利用者様と共に楽しみ、笑顔のあふれる職場づくりに努めます。

活動報告

通所介護認知症対応型 通所介護
認知症対応型通所介護家族会!!!
2017.12.11
お久しぶりです、スタッフの横山です。11月26日(日)に認知症対応型通所介護家族交流会を行いました。ご家族様同士の交流や情報交換、職員との意見交換などを目的として開催しましたが、今回は必要に応じてご利用者様にも一緒にご参加頂けるように企画しました。
ご家族様同士初対面でしたので、最初は自己紹介を皆さんで行いました。その後、ご利用者様のデイサービスでの生活のご様子を動画にてスクリーンで見て頂きながら説明を行ったり設備をご紹介したりさせて頂き、それに対するご家族様の意見やご質問にお答えしました。昼食はバイキングをご用意し、職員、ご家族様、ご利用者様で色々なお話をしながらゆっくりと食べました。昼食時はご家族様同士でも話が弾んでいました。午後には簡単な体操や普段行っているレクリエーションを全員で行い、とても盛り上がりました。ご家族様からは「大勢参加していてとても楽しかった!」、「また開催してほしい!」などのご意見を頂きました。
また来年も開催しようと企画中です!!!
書道を楽しみました
2017.09.28
先日、皆さんと書道をしました。墨の香りただよう、とても和やかな時間でした。
認知症対応型では、毎月1回は書道を行うようにしており、ご利用者様に書いて頂いた作品はホールの中に飾らせて頂いています。ご利用者様の中に昔、書道を習っていた方がいらっしゃいますが、以前楽しんでいたことや得意だったことを事業所で行うことで、喜びや自信、張り合いにつながればと思っています。
Aさんは、硯とお手本を前にはじめは「わたし書けないわ…」と言っていらっしゃいました。不安ながらも書き始めると、お手本を見ながら、ひと画ひと画丁寧に書き完成させてくれました。でもご本人は「隠しておかねばならねぇ」と恥ずかしそうにおっしゃっていました。
Bさんは静かに、でも、もくもくと筆を進めて書いていらっしゃいました。お手本にない字を職員がリクエストするとそれも書いて下さり、周りを楽しませてくださっていました。
Cさんはとっても達筆で、習字の先生のようです。Aさんが書いている時も、Aさんの斜め後ろあたりに立ち、手を後ろに組み、優しい口調で「そこは長く!」などアドバイスしている姿も”先生”という感じでした。
こんな風に楽しく書いている皆さんの様子を「うまいね」など職員とお話しながら見ていてくださる男性のDさんが私の隣にいらっしゃいました。
おしゃべりしたり、ひと筆に集中したり、みんなで笑ったり…。これからも皆さんとこんな時間を過ごせたらうれしいな、と感じた職員の角田でした。
ご苦労様の一言。。。
2017.09.04
残暑お見舞い申し上げます。まだまだ蒸し暑い日があったりゲリラ豪雨に見舞われたりと著しくお天気が変化するこの季節、本当に参ってしまいますね!そんな時、とびっきりの笑顔で『ご苦労さん!!!』と言われたら、皆さんはいかがですか?私はとても嬉しくなりました!!そんな体験談をご紹介させていただきます。
冬からご利用いただいているM様は、ご利用当初は誰ともお話をなさらない方でした。以前にご利用になっていた事業所でも介護をなかなか受け入れていただけないようなご様子が見られていたことを事前に伺っていた為、お迎えの車にちゃんと乗車して頂けるのか?デイサービス到着後降りて頂けるのか?・・・と職員もとても心配していました。それがご利用を重ねるうちに周りのご利用者様とも顔なじみになり、ニコニコとご利用者様同士、会釈をかわすようになりました。そして職員にも笑顔を見せてくれるようになりました!!そして、つい先日、送迎中の私に対して「ご苦労さん!!」と笑顔で言ってくださいました。この仕事を続けていて良かったなぁ〜と思う瞬間でした!ご利用者様の素敵な変化が何よりの励みです。
皆様まだまだ暑さが続く気配がしますが、くれぐれもお体を大切にお過ごしください。以上スタッフ中川からでした。。。
部屋の飾り付け!!!
2017.08.21
こんにちは、スタッフの金子です。
先日、ご利用者様と一緒にいつも過ごして頂いている部屋の飾り付けを行いました。今の季節の飾りは何がいいのかな?とご利用者様と会話をしながら考え決定したのが海の中の生き物達でした。さっそく絵を書くのが得意なご利用者様に見本の絵を見ながら描いて頂いたところ、すらすらとかわいいイカやカニ、魚の絵を書いて下さり、それをハサミで丁寧に切り取って下さいました。手先が器用な方には海をイメージした青いビニールテープを広げる作業を行って頂き、あっという間に海色のテープが出来上がりました。それぞれの作品を飾る位置などをご利用者様と一緒に考え、窓側に素敵な海の世界の飾りが完成しました。ご利用者様が得意な事をしたり他者と会話をして関わりったりしながら作業を行って頂いている時は笑顔も多く、とてもいきいきとした表情をされていました!!!
梅ジュース作りを行いました!!
2017.07.19
皆様、初めまして!認知症対応型通所介護スタッフの砂原です。

蝉の声が聞こえる季節となりました。皆様、熱中症予防として喉が渇いていなくても、積極的に水分を摂取して体調管理には是非お気遣いくださいね♪

7月1日、3日、4日にかけて梅ジュース作りを行ないました。皆様には竹串を使って生梅のヘタを取る作業をして頂きましたが、皆様慣れたご様子で、実を傷付けることなく竹串でほじくって取って下さいました。その中でも特にK様は、竹串を使い器用にくるっとヘタをとり、「ヘタを取ったのはこの中に入れればいいの?」と手際よく積極的にヘタ取り作業をして下さっていました。ある職員が、「何でそんなにお上手なんですか?」とお聞きすると、K様は「(梅の)ヘタ取りは何年もやってたんだ。」とおっしゃっていました。最近していないことでも、昔していたことは身体で覚えてるものなんだなと改めて感じました。ヘタを取った梅は、大きな瓶の中に氷砂糖と1対1の割合で入れ込みました。空いた時間に瓶をかき混ぜたりしています。7月末に完成しますので今から楽しみですね♪

この梅ジュースに限らず、皆様で出来る事を提供できたらと考えておりますので、乞うご期待ください!!
認知症対応型通所介護に新しいスタッフが加わりました!!
2017.06.28
皆さんこんにちは!スタッフの横山です。梅雨入りしてジメジメしておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?今回は認知症対応型通所介護に新たに加わったスタッフを紹介させて頂きます!名前は『樋口亜矢子さん』です。5月22日より認知症対応型通所介護のスタッフとして、ご利用者様とご一緒させて頂いております。ここで、樋口さんより一言!!『皆さん初めまして、樋口亜矢子です。初日からご利用者様には親切にして頂いております。早く慣れて、皆さんに覚えて頂けるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。』とのことでした。樋口さんも加わり更にパワーアップした認知症対応型通所介護のスタッフは、これからも一丸となり皆様に良い対応が出来るよう努めていきたいと思います。
男性ご利用者様A様の嬉しい発言!!
2017.05.06
お久しぶりです、スタッフの角田です。今回は認知症対応型通所介護に3ヶ月程前から来所されている男性ご利用者様A様のお話です。ある日、A様が日課の髭剃りを終えると低音の素敵な声でゆっくりと話し始めました。『ここはプラス!!』・・・??どういう意味かと思いじっくりお話を伺うと、『デイサービスに来ないでいた時よりも来るようになってからの方が、なんていうんだろう、大きく言うとイキイキするようになったというのかなぁ?』とのことでした。A様ご自身でそのように感じて下さっていたようで嬉しく思いました。A様は今月で定期的に通うようになってから3ヶ月程になります。最近はユーモアを交えた話をして私たちを楽しませて下さったりもします。これからもますますA様や他のご利用者様がその人らしく居心地良く過ごすことができるよう、今後もサポートしていきたいと思いました!!
歌でご利用者様が交流!!!
2017.04.25
こんにちは〜!スタッフの中川です。
今日は歌を唄うことが大好きなO様のお話です。ご利用開始当初は帰宅願望が強くお顔も険しいときが度々あったO様ですが、最近はご利用日も増えてデイサービスにも徐々に慣れてきたご様子でした。O様は歌がお好きな方なので、職員はよくO様が他利用者様とご一緒に歌を唄えるような機会を意識して作るようにしていました。いつもは職員の「さあ歌を皆さんで一緒に唄いましょうねー!」の掛け声でご利用者様に唄って頂いていましたが、その日はたまたま職員が洗い物をしていると・・・O様がS様に歌詞カードを見せながら、「ここの所はこういう風に唄いましょうね〜」ととっても優しい口調で語り掛けていたのでした。S様も「そうだろっかね!」と優しい口調で答えていました。職員が掛け声を掛けて誘導しなくても、ご利用者様自らがご自分のお気持ちのままに他利用者様に話しかけ、大好きなコーラスについての話し合いをなさっている・・・なんて素敵な交流でしょう!!とても微笑ましい光景でしばらく見守ってしまいました!!これからもご利用者様同士の素敵な会話をお聞きしたいでーす!!
作業中の出来事です
2017.03.31
以前にご利用者様のご家族様から教えて頂いたバランスタワーというゲーム。牛乳パックを1センチの輪切りにして、それを積み上げていくゲームですが、バランスを考えながら積み上げないとすぐに崩れてしまいます。時々皆さんで一緒に取り組んでいますが、先日もご利用者様に声掛けしてお勧めしてみました。最近ご利用を開始されたA様も皆さんと一緒に取り組み始めました。1つ、2つ、、、と積み上げていく途中で、「できないなぁ・・・」という声が聞こえて手が止まり、少し困ったような表情をされていたA様。それを隣で見ていたB様が「やってれば出来るようになるよ。最初は誰でも出来ないもんだよ。」と声を掛けて下さり、手伝って一緒に取り組んで下さっていました。A様もB様と一緒に積み上げながら徐々に笑顔になっていき、そんな2人の様子を向かいの席で見ていた他のご利用者様も途中で止まっていた手が動き始めていたんです。B様の優しい声掛けで他のご利用者様の笑顔と意欲が引き出され、ご利用者様同士が関わりながら助け合っている姿が当たり前にそこにはありました。このようにこれからも皆さんで楽しく関わりながら行える事を考え取り組んでいきたいと思っています。スタッフの金子でした。
はあとふるあたごの皆様!!
2017.03.04
以前に車場デイサービスセンター認知症対応型のご利用者様と職員で『はあとふるあたごグループホーム新津』様にお邪魔させていただきましたが、今回は『はあとふるあたご』の皆さんが車場デイサービスに遊びに来てくださいました。『はあとふるあたご』の皆さんには最初に名札に名前を書いていただき、皆さんで自己紹介を行いました。その後、クエスチョンゲームを行い、ゲームの中で様々な質問に答え合いながらお互いを知り、場が和んでいきました。おやつでは、車場デイサービスのご利用者様手作りのケーキをみんなでいただきました。『いただきます』の挨拶の号令を車場デイのご利用者様にお願いしたところ、『車場デイサービスに来ていることが私の楽しみでもあります。今日は遠いところ来ていただきありがとうございました!』と急にお願いしたにも関わらず素晴らしい挨拶をしてくださいました。手作りケーキもとっても美味しかったです。『はあとふるあたご』様とは今後も色々な事を一緒にさせていただければと考えております。ありがとうございました!スタッフ横山からのレポートでした!
ある日の出来事
新規さんのお話です。
2017.02.18
お久しぶりです。認知症対応型通所介護スタッフの石橋です。今回は、認知症対応型通所介護のご利用を検討されており、お試し利用をなさった方のお話をさせて頂きます。
そのご利用者様は穏やかで物静かな方で、当日はご家族様もご同行されていました。ご家族様とお話をさせて頂く中で、以前は出掛けるのがお好きでよくドライブをなさっていたとのお話を伺いました。桜の名所、山の中の湖などにお出掛けになる中で、よく車場デイサービスの車を見かけていらっしゃったそうです。ご利用者様やスタッフの楽しそうな姿は今でも覚えているとご家族様がお話ししてくださいました。
そんな話を職員とご家族様がしていると、そのご利用者様が「ここの景色はいいね。」とぽつりとひとこと。「車でお出掛けするのはお好きですか?」とお聞きすると、「はい。今は運転できませんが・・・」とのご返答。「ここは(認知症班)はご利用者様に合わせて一日を過ごして頂くので、色々な事を皆さんと決めて行いますよ。ドライブもたくさん行きましょうね。」とお伝えすると、それまで緊張なさって固くなっていたご利用者様の表情が、ものすごくいい笑顔に変わりました!!
その後ご利用頂くことが決まり、認知症班のお仲間が増えました。もうすぐ春です!!いっぱいお出掛けしましょうね。
あ〜おいしそう❤
2017.01.28
今週はホットプレートを使っておやつ作りを皆さんでしました。この日のために卵、ホットケーキミックス、あんこなどなど事前にAさんと一緒に買い物をしておいたのです!
いよいよみんなで作る日がきました。
順番に生地をまぜました。ゆっくりまぜるCさん、そのボールを支えるBさん。「だんだん重たくなってきたろ」と声を掛けあっていました。
生地を焼くBさん。ホットプレートの上にビロ〜ンと生地が伸びて、見ていた誰かが「靴べらみたいだね」と言っていました。だんだんいい匂いがしてきました。
Bさんは生地の焼き具合をちょくちょく見て、さい箸で上手にひっくり返していました。きっと、フライ返しよりさい箸の方が使い慣れているんですね。
出来上がっていく様子をじっと見つめるDさんやEさんがいます。
Aさんは、焼きあがった生地にあんこを乗せていました。「これでなじらねっ。」するとBさん、「なじらねって久々に聞いたぁ〜、ははは。」と楽しそうでした。
仕上げに生クリームをトッピングしようとしたら、チューブを押しても押しても出てきませんっ!よく見たら蓋を開けていませんでした・・・。
お部屋いっぱいにあま〜い香りと皆さんとのとても楽しい時間がただよっていました。
とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
今度はギョーザをみんなで作りたい!と想像を膨らませているスタッフ角田でした。
お願い事!!
2017.01.13
「みんなが健康でいれますように!」礼。そしてごく自然にご利用者様同士手に手を取り合って、車場神社の階段をゆっくり降りていきました。これは認知症対応型通所介護班ご利用者様達とスタッフ中川とで初詣に行ってきた時の何気ないひとこまです。数か月前までは会ったことも無かった方々がお互いを思いやり、それを自然に行動に表すことが出来るなんて!なんてすばらしいんでしょう!!大切にしたい時間ですね!最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸をお祈り致しまして本年も宜しくお願い致します。