HOME > 介護のご案内 > 車場デイサービスセンター
デイサービス

車場デイサービスセンター

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2022.10.01
ご利用料金変更のお知らせ
常日頃からのご利用に心より感謝申し上げます。
この度、車場デイサービスセンターでは、令和4年10月1日施行の介護報酬改定により新設されました「介護職員等ベースアップ等支援加算」を算定させていただくことになりました。これに伴い、10月よりご利用料金が変更となりますので、お知らせいたします。
詳しくは「ご利用案内」に掲載されております料金表にてご確認ください。
引き続きサービスの向上に努めてまいりますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 
              車場デイサービスセンター
2022.09.01
車場デイサービス〜9月の行事予定〜
朝晩過ごしやすくなり、秋の気配が日に日に強まっている今日この頃です。8月は新型コロナウイルス感染症の発生により皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。デイサービスでもようやく落ち着き、通常営業に戻りつつあります。
9月の行事予定をいつも通りお知らせいたしますが、まだまだ油断ができない状況にありますので、変更の可能性がございますことをご了承ください。
9/5(月)〜 9/10(土)の間で、延期になっていた園芸クラブの調理イベントを開催いたします。デイサービスの夏野菜は使えるものが限られてしまいますが、足りないものは職員が準備しますのでご安心ください。クラブ員の皆様、美味しい野菜を楽しんでくださいね。
9/19(月)〜 9/21(水)の3日間で敬老会を開催します。恒例のお祝い御膳や記念品のプレゼント、職員による歌謡ショーなど予定しています。どうぞお楽しみに。
9/12(月)〜 9/17(土)は訪問美容週間です。ご希望の方はご予約をお願いいたします。
その他、書道クラブの講師来所日は9/12(月)、9/13(火)、9/17(土)を予定しております。
生け花クラブは先月は中止させて頂きましたが、今月は9/26(月)〜 9/28(水)で開催します。
男性ご利用者様がご活躍中の「くるまば係」も、金魚のお世話やおしぼりや歯ブラシの用意、レクの検討など毎日張り切って活動くださっています。
さくら班では、夏野菜も終わり、秋冬の野菜をお世話しつつ、収穫した野菜を使って調理をし、とれたてを楽しんでいます。

デイサービスでは日々コロナ対策を実施し、皆様にご迷惑をおかけしないよう努力しています。毎日皆様の元気なお顔を見れるよう頑張って参りますので、皆様にもご協力いただきたくお願い申し上げます。
2022.08.01
車場デイサービス〜8月の行事予定〜
暑い毎日、皆様、水分をちゃんと摂ってお過ごしですか?新型コロナウイルス感染症の第7波の勢いがすごく、戦々恐々の毎日です。当センターでも7月末に陽性者が1名判明して以降、ひとりふたりと感染が判明している状況です。皆様にご心配とご不便をお掛けしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
8月の行事予定をいつも通りお知らせいたしますが、このような状況ですので変更の可能性がございますことをご了承ください。

8/8(月)〜8/13(土)は訪問美容週間です。ご希望の方はご予約をお願いいたします。
8/22(月)〜8/27(土)は園芸クラブの調理イベント週間です。園芸クラブで育てた野菜を使った料理をクラブ員で作り、味わいたいと思います。7月にクラブ員で会議を行い、各チーム何を作るか話し合って決めました。当日はみんなで協力して美味しい料理を作りましょうね!
その他、書道クラブの講師来所日は8/15(月)、8/16(火)、8/20(土)を予定しております。
また、生け花クラブの活動予定日は8/29(月)〜8/31(水)の予定です。
男性ご利用者様がご活躍中の「くるまば係」も、金魚のお世話やおしぼりや歯ブラシの用意、レクの検討など毎日張り切って活動くださっています。
さくら班では、現在春に植え付けた野菜が収穫時ですが、秋に向けて次の野菜を植えました。野菜のお世話をしつつ、収穫した野菜を使って調理をし、とれたてを楽しんでいます。

コロナ禍で制限が何かとありますが、感染対策をしながら、できるだけ楽しく過ごしていただけたらと思います。今月も車場デイサービスをよろしくお願いいたします。
2022.07.01
車場デイサービス〜7月の行事予定〜
梅雨も明け、本格的な暑さがやってきました。クーラー病や熱中症など気を付けて過ごしてくださいね。
7月の行事予定をお伝えします。
7/20(水)〜7/22(金)の3日間で、夏祭りを開催します。景品が当たるゲームや屋台など、楽しい企画が盛りだくさんです。暑い夏、思い切り楽しんで暑さを吹き飛ばしましょう。
園芸クラブでは、8月に収穫した野菜を使用して調理イベントを行いますが、その献立を決めるミニ会議をクラブ員で行います。7/4(月)〜7/9(土)を予定しているので、皆さん何を作りたいか考えておいてくださいね。
くるまば係では今年度の係員の皆様の任命式を行いました。新たに加わった方や新しい班もでき、心機一転で頑張ってくださっています。今年度もよろしくお願い致します。
クラブ活動では随時クラブ員を募集しております。各クラブ楽しんで頂けるようにイベントなどの企画を考えていますので、いつでも職員にお声がけください。皆さんのご参加をお待ちしております。
書道クラブの講師来所日は7/11(月)、7/12(火)、7/16(土)です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを頑張っています。畑やプランターで野菜を育てています。採れたての野菜は美味しいでしょうね。今月は7/26(火)におやつ作りを行う予定です。
訪問美容週間は7/11(月)〜7/16(土)です。希望される方はご予約ください。
夏も本番。新潟の短い夏を一緒に楽しんでいきましょう。
2022.06.01
車場デイサービス〜6月の行事予定〜
新緑の季節、暑い日が増えてまいりました。そろそろ熱中症対策が必要ですね。
6月の行事予定をお伝えします。
6/21(火)〜6/23(木)の3日間で、生け花クラブのイベントを開催します。今回はクラブ員の皆さんに、生けるお花の色のイメージを伺います。ピンクや赤などお好きな色のお花を中心に、グラデーションをつけたりその色に合う色を添えたりしたお花を個別にご用意します。どんな仕上がりになるか楽しみですね。
くるまば係では皆さんご自分の役割を理解され、率先して作業に取り組んでくださっています。令和3年度のお仕事に対する感謝会を5月に終え、ますますやる気に拍車がかかっています!いつもありがとうございます。
クラブ活動では随時クラブ員を募集しております。各クラブ楽しんで頂けるようにイベントなどの企画を考えていますので、いつでも職員にお声がけください。皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は6/13(月)、6/14(火)、6/18(土)です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを頑張っています。畑やプランターで野菜を育てています。採れたての野菜は美味しいでしょうね。
訪問美容週間は6/13(月)〜6/18(土)です。希望される方はご予約ください。
これから梅雨の季節がやってきます。蒸し暑い季節、水分をしっかり摂って、元気で乗り切りましょう。
2022.05.01
車場デイサービス〜5月の行事予定〜
桜も終わり、花粉も落ち着いてきた頃ですね。デイサービスではチューリップをはじめ、園芸クラブで育てているお花がたくさん咲いています。
5月の行事予定をお伝えします。
5/17(火)〜5/19(木)の3日間で、おやつの時間にデザートバイキングを開催します。おかわり用のスイーツをお盆にたっぷり載せて、皆さんのテーブルをまわりますので、お好きなスイーツをお楽しみください。毎回に人気の和菓子を始めとして、ケーキやゼリーなど、各種取り揃えておりますよ。
くるまば係では感謝会を開催します。企画会を何度も重ねて皆さんで話し合い、行き先、スケジュールを決定しました。日頃の皆さんの頑張りに対する、職員からのささやかなお礼です。思い切り楽しんできてくださいね。
クラブ活動では随時クラブ員を募集しております。各クラブ楽しんで頂けるようにイベントなどの企画を考えていますので、いつでも職員にお声がけください。皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は5/16(月)、5/17(火)、5/21(土)です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りも本格的にスタートしました。畑やプランターで野菜を育てています。採れたての野菜は美味しいでしょうね。
訪問美容週間は5/9(月)〜5/14(土)です。希望される方はご予約ください。
夏に向けて日差しが強くなってきていますが、まだまだ肌寒い日も多いです。体調に気を付けながら一緒に楽しんでいきましょう。
2022.04.01
車場デイサービス〜4月の行事予定〜
花粉症の方は大変な時期ですね。マスクやお薬の準備は大丈夫でしょうか。
4月の行事予定をお伝えします。
4/6(水)〜4/16(土)の10日間で、お花見ドライブを開催します。コロナ禍ですので車からは降りず、車の中からお花見を楽しんで頂きます。また勝手ながら、少人数ずつでの外出となりますので、遅い日程になる方もいらっしゃいます。ご了承ください。桜を中心とした春のお花を楽しんで頂けるようにその時々花が綺麗なところにお連れするような工夫をしていますので、早い日程でも遅い日程でも楽しんで頂けると思います。ご参加ください。
くるまば係では第3回目の企画会を開催します。くるまば係の皆さんは、おしぼりたたみや金魚のお世話など頑張って下さっています。作業するときも進んで手際よくやってくださるようになりました。皆さんの頑張りに対するお礼の慰労会を行う為の企画会です。皆さんのご意見を聞き、喜んで頂けるような慰労会を開催したいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
クラブ活動では随時クラブ員を募集しております。各クラブ楽しんで頂けるようにイベントなどの企画を考えていますので、いつでも職員にお声がけください。皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は4/11(月)、4/12(火)、4/16(土)です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りとして、春に向けて新たな野菜の準備をしていく予定です。
訪問美容週間は4/11(月)〜4/16(土)です。希望される方はご予約ください。
新年度を迎え、気持ちも新たに業務に取り組み、皆さんと共に歩んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。
2022.03.01
車場デイサービス〜3月の行事予定〜
ようやく寒さもやわらぎ過ごしやすくなってきましたね。
3月の行事予定をお伝えします。
3/4(金)〜3/9(水)の中の4日間で、くるまば係第2回目の企画会を開催します。前回に引き続き、普段やりたいと思っていることや行きたい場所、考えていること、なんでも遠慮なく話して頂きたいと思っています。くるまば係では、おしぼりたたみや金魚のお世話など、係の皆さん頑張って下さっています。作業するときも進んで手際よくやってくださるようになりました。今年度の締めくくりとして、皆さんの頑張りに対するお礼の慰労会を行う為の企画会です。皆さんのご意見を聞き、喜んで頂けるような慰労会を開催したいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
また3/23(水)は消防訓練を行います。皆さんと一緒にしっかり訓練して、いざという時に備えていきますので、一緒に頑張りましょう。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は3/14(月)、3/15(火)、3/19(土)です。
先月、先々月に皆さんと作った生け花クラブと書道クラブの作品集は現在仕上げをしています。今月中には皆さんのお手元にお届けしますので、楽しみにしていてくださいね。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りとして、春に向けて新たな野菜の準備をしていく予定です。
訪問美容週間は3/14(月)〜3/19(土)です。希望される方はご予約ください。
もうすぐ春。コロナなど暗いニュースが続いている昨今ですが、車場デイサービスは皆様に笑顔をお届けできるよう頑張っていきます。どうぞよろしくお願い致します。
2022.02.01
車場デイサービス〜2月の行事予定〜
今年は雪が少ないですね。コロナ感染者も増える一方ですが、寒さにもコロナにも負けずに頑張っていきたいですね。
2月の行事予定をお伝えします。
2/21(月)〜2/26(土)の6日間で、出前やテイクアウトの昼食を楽しんでいただく行事を行います。コロナで外出も控えている方が多いと思うので、この機会にお好きなものを注文して召し上がってください。この期間中は何度でもご利用可能です。ただ衛生上の問題でお持ち帰りはできないのでご注意ください。
前月は生け花クラブの作品集作りをしましたが、今月は2/21(月)、2/22(火)、2/26(土)の3日間で、書道クラブの作品集作りを企画しています。1年間の皆さんの活動の記録を、皆さんと一緒に写真や装飾のレイアウトなどを考えながら作り上げていきたいと思っています。皆さんの自信作を作品集に残しましょう。
くるまば係では、おしぼりたたみや金魚のお世話など、係の皆さん頑張って下さっています。作業するときも進んで手際よくやってくださるようになりました。引き続きお願い致します。皆様の日頃のご活躍に対する慰労の意味で行う感謝会の企画も始まりました。皆様のご意見をたくさん聴かせていただいてステキな感謝会ができればと思います。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は2/14(月)、2/15(火)、2/19(土)です。書道クラブでは1月末に2022年の書画展に作品を出品しました。結果が楽しみですね。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを引き続き頑張って頂きます。2/22(火)には、おやつ作りのイベントを行いますので、お楽しみに♪
訪問美容週間は2/14(月)〜2/19(土)です。希望される方はご予約ください。
コロナの三回目のワクチン接種も始まっています。辛いときを皆さんと一緒に乗り越え楽しんでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。
2022.01.01
車場デイサービス〜1月の行事予定〜
新年あけましておめでとうございます。この冬は寒さが厳しいですね。
1月の行事予定をお伝えします。
1/3(月)〜1/8(土)の6日間で、車場デイサービス近くの神社に初詣に行きます。どんなお願いごとをするか考えておいてくださいね。
1/19(水)〜1/21(金)の3日間で、生け花クラブの作品集作りを企画しています。1年間の皆さんの活動の記録を、皆さんと一緒に写真や装飾のレイアウトなどを考えながら作り上げていきたいと思っています。一緒に楽しみながら作っていきましょう。
くるまば係では、1/17(月)〜1/22(土)の6日間で企画会を行います。1年間の皆さんのご活躍に対する慰労の機会として行う感謝会。何をしたいか、どこに行きたいかなど企画会で皆さんのご意見を伺いながら感謝会の内容を決めていきます。ご意見・ご希望をどんどん聞かせてくださいね。通常のおしぼりたたみや金魚のお世話などのお仕事も引き続きよろしくお願い致します。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は1/15(土)、1/17(月)、1/18(火)です。書道クラブでは2022年の作品展のため、皆さん頑張って練習しています。良い結果を出せるといいですね。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを引き続き頑張って頂きます。皆さんお疲れ様です。
訪問美容週間は1/10(月)〜1/15(土)です。希望される方はご予約ください。
車場デイサービスは今年も皆さんと共に歩んでいきたいと思っています。寒さに負けぬよう、一緒に楽しんでいきましょう。
2022.01.01
〜 新年のご挨拶 〜
新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えの
こととお慶び申し上げます。旧年中は格別のお引き立てを
賜り、誠にありがとうございました。

新型コロナウイルス感染拡大から約2年が経過しました。一企業の努力だけではカバーしきれない世界的な潮流の中にあって、あらゆる業種の企業が非常に厳しい状況に直面しております。我々介護の業界も例外なくあおりを受け、2年前とは確実に違う状況下におります。しかし、いかに状況や環境が変わろうと、私たちは「皆様に喜んで頂く」という基本を常に大切にし、地道にひとつずつ目の前の
できることに取り組んで参りました。これからも皆様の
笑顔の為に何ができるかを模索し、皆で一丸となって
努力して参る所存です。引き続きご指導ご鞭撻を頂ければ幸いです。

本年も変わらぬご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様の一年が輝かしいものとなりますことをお祈りし、
新年のご挨拶とさせて頂きます。

             車場デイサービスセンター
              所長  吉川 理恵子
                  職 員 一 同
2021.12.31
〜 年末のご挨拶 〜
昨晩から降り続いている雪が、まだまだ止みそうもありませんね。雪が降る寒さは一段と厳しく、外に出るのも億劫になってしまいます。何かと忙しい年末年始、外出される方はくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、本年も残すところあと一日となりましたので、一言年末のご挨拶をさせて頂きます。

本年もご利用者様やご家族様、地域の皆様、関係機関の
皆様に格別のお引き立てを賜りましたこと、大変有り難く心より御礼申し上げます。

本年10月に当センターはお陰様をもちまして開所20周年を迎えることができましたが、この20年間でたくさんの方々に出逢い、支えて頂きました。楽しい思い出も嬉しい出来事も、皆様と共に積み重ねてきたこの20年の日々は、私たちにとってかけがえのない財産です。20年間の皆様のご支援に、改めて心より感謝申し上げます。

この感謝の気持ちを忘れることなく、来年も皆様に喜んで頂けるサービスを提供できるよう、職員一丸となって誠心誠意努力して参る所存です。来年も変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、来る年の皆様のご健康とご多幸を
お祈り申し上げ、年末のご挨拶とさせて頂きます。

大寒波が来ておりますので、あったかくして年末を
お過ごしくださいね。

             車場デイサービスセンター
              所長  吉川 理恵子
                  職 員 一 同
2021.12.01
車場デイサービス〜12月の行事予定〜
みぞれがちらつき、寒さも本格的になってまいりました。雪が降る前に冬の準備を整えておきましょう。
12月の行事予定をお伝えします。
12/11(土)は園芸クラブの調理イベントを開催します。今年2回目のイベントでは、大根を中心に畑やプランターで収穫した野菜を使って調理します。今年はクラブ員の皆さん張り切って育ててくださったので、野菜の生育も上々でした。コミュニティセンターの調理室をお借りし、美味しい料理を作って皆さんと味わいます。
12/23(木)〜12/25(土)の3日間で、クリスマス会を開催します。皆さんに楽しんで頂けるような催しを計画しています。もちろん美味しいクリスマスケーキやプレゼントもご用意しています。どうぞお楽しみに。
くるまば係では、おしぼりたたみや生き物のお世話など毎日活動しています。皆さん毎日積極的に活動されています。仲間入りした金魚も毎日元気に泳いでいます。レク班企画のレクリエーションも好評開催中です。図書班では新刊やお勧めの本をご紹介してくれる掲示が始まりました。これからも一緒に頑張っていきましょう。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は12/13(月)、12/14(火)、12/18(土)です。書道クラブでは来年度のカレンダー作りを頑張っています。出来上がったらご利用者様全員にプレゼントしますので、楽しみに待っていてくださいね。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを引き続き頑張って頂きます。皆さんお疲れ様です。
訪問美容週間は12/13(月)〜12/18(土)です。希望される方はご予約ください。
コロナは新型のオミクロンが見つかり、まだまだ外出もパーティーもままなりませんが、皆さんに喜んで頂けるよう車場デイサービスでも頑張っていきます。今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
2021.11.01
車場デイサービス〜11月の行事予定〜
白鳥も飛来して、冬の気配も強まってまいりました。本格的に寒くなる時期になりましたね。
11月の行事予定をお伝えします。
11/10(水)〜11/12(金)の3日間で、車場デイサービスの20周年記念行事を開催します。皆さんへの感謝の気持ちを込めて、車場デイにちなんだクイズやゲストによる余興など、皆さんに喜んでいただけるものをご用意しています。おやつにはノンアルコールドリンクとおつまみで乾杯し、みんなでお祝いしたいと思います。お食事も特別なものをご用意しています。その他、職員の写真に20年前にどんなことをしていたかを書いたコメントを付けて貼り出します。ご利用者様からのメッセージや、ご利用者様の手形で作った大樹の掲示なども行いますので、どうぞお楽しみに。
くるまば係では、おしぼりたたみや生き物のお世話など毎日活動しています。皆さん毎日積極的に活動されています。仲間入りした金魚も毎日元気に泳いでいます。レク班企画のレクリエーションも好評開催中です。これからも一緒に頑張っていきましょう。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は11/15(月)、11/16(火)、11/20(土)です。園芸クラブでは、冬の調理イベントに向けてミニ会議を開催予定です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを引き続き頑張って頂きます。皆さんお疲れ様です。
訪問美容週間は11/8(月)〜11/13(土)です。希望される方はご予約ください。
車場デイサービスも20周年。皆さんと共にこれからも頑張っていきます。これからもどうぞよろしくお願いします。
2021.10.01
車場デイサービス〜10月の行事予定〜
一雨ごとに寒くなり、秋の気候になってまいりました。そろそろ衣替えの時期ですね。
10月の行事予定をお伝えします。
10/26(火)〜10/28(木)の3日間で生け花クラブのイベントを開催します。今回は皆さんの個々に好きなお花を一品入れて、ご自分のイメージで生けて頂けるようお花の種類を考慮しています。いつもは皆さんが同じお花をご自分の好みで生けて頂いていましたが、よりご自分の感性を生かして頂けるよう工夫しました。もちろん講師も来所されます。どうぞお楽しみに。
10/19(火)には消防訓練を開催します。火の元が気になり始めるこの時期、しっかり訓練していきましょう。
くるまば係では、今月もレク班員の考えたレクリエーションを行います。どんなレクなのかワクワクしますね。おしぼりたたみや生き物のお世話なども毎日活動しています。皆さん毎日積極的に活動されています。これからも一緒に頑張っていきましょう。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は10/11(月)、10/12(火)、10/16(土)です。園芸クラブでは、冬の調理イベントに向けてミニ会議を開催予定です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを引き続き頑張って頂きます。皆さんお疲れ様です。今月はおやつ作りも行う予定です。
訪問美容週間は10/11(月)〜10/16(土)です。希望される方はご予約ください。
体調を崩しやすい時期ですが、インフルエンザやコロナなど気を付けて、元気に秋を楽しんでくださいね。
2021.09.01
車場デイサービス〜9月の行事予定〜
日も短くなり、秋の気配がしてきましたね。
9月の行事予定をお伝えします。
9/20(月)〜9/22(水)の三日間で、敬老会を開催いたします。敬老の日のプレゼントと美味しい食事をご用意しています。また喜寿や米寿など、記念年の皆さんには職員のお祝いと感謝の気持ちを詰め込んだ色紙をご用意しています。催し物は昨年と同じく職員による余興(のど自慢大会)ですが、前回とは一味違った演出にしています。おやつも特別なおやつを召し上がっていただきます。どうぞお楽しみに。
くるまば係も毎日活動しています。係の各班員の男性ご利用者様が、本の手入れやおしぼりや歯ブラシの準備、生き物飼育の企画、レクの考案など、それぞれの得意分野を活かして活動なさっています。皆さん暑い中お疲れ様です。これからも一緒に頑張っていきましょう。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は9/13(月)、9/14(火)、9/18(土)です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを頑張っています。皆さんお疲れ様です。
訪問美容週間は9/13(月)〜9/18(土)です。希望される方はご予約ください。
コロナも増えていて大変ですが、たくさん食べて元気で過ごしてくださいね。
2021.08.01
車場デイサービス〜8月の行事予定〜
毎日厳しい暑さが続きますね。コロナのワクチン接種もあって暑い中忙しいですが、夏バテしないよう気を付けてくださいね。
8月の行事予定をお伝えします。
8/28(土)に、いよいよ園芸クラブ夏の調理イベントを開催します。前回大好評のこの企画、今年も皆さんのご要望にお応えして、感染対策を行った上で開催することにしました。デイサービスではナスやキュウリなどの夏野菜が毎日のように収穫されています。採れたての野菜で美味しい料理を作ります。お楽しみに。
くるまば係も毎日活動しています。係員の男性ご利用者様が、本の手入れやおしぼりや歯ブラシの準備、生き物飼育の企画、レクの考案など、それぞれの得意分野を活かして活動なさっています。皆さん暑い中お疲れ様です。これからも一緒に頑張っていきましょう。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は8/16(月)、8/17(火)、8/21(土)です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを頑張っています。月末には、お菓子作りを行います。
訪問美容週間は8/9(月)〜8/14(土)です。希望される方はご予約ください。
暑さもあと少し。負けずに楽しんでいきましょう。

車場デイサービスセンターについて

車場デイサービスセンターは、(介護予防)通所介護と(介護予防)認知症対応型通所介護の2種類の事業を運営しております。車椅子対応の送迎車輌やトイレ、各種機械浴槽などの設備があり、軽度の方から重度の方まで幅広くご利用頂けます。
 (介護予防)通所介護では、ご利用者様に社会の中で生きがいや役割を持ってイキイキと生活して頂ける、クラブ活動や機能訓練など各種活動を提供しております。皆様が安心してご友人と楽しく過ごすことができる「居場所」となれる事業所を目指します。
 (介護予防)認知症対応型通所介護では、日課を設けず、ご利用者様個々のその日の精神状態やご要望に合わせたきめ細かいサービスを提供します。認知症になってもその人らしく住み慣れた地域で生活していくことができるよう、ご家庭での状況に応じた作業療法に取り組んで頂くことにより、ご自宅での生活を支えます。
 その他、同一法人内で運営している保育園の園児さんと交流できる機会もあり、ご利用者様に好評を頂いております。

事業所理念

(1)私たちは、ご利用者様及びご家族様の声を傾聴し、ご要望に合わせた質の高い介護サービスを提供します。
(2)私たちは、地域とのつながりを大切にし、地域の皆様に信頼して頂ける事業所を目指します。
(3)私たちは、ご利用者様と共に楽しみ、笑顔のあふれる職場づくりに努めます。

活動報告

通所介護認知症対応型 通所介護
丁寧な仕事ぶり
2022.09.02
今日もバスタオルを棚に入れやすい大きさに畳み直してくださいました。本当に助かります!!
きれいですね★
2022.09.01
スクラッチアートに挑戦中!!塗り絵が趣味のS様ですが、スクラッチアートも楽しかったご様子です。
今日の一品
2022.08.27
今日はさつま芋と玉ねぎ、油揚げを使って煮物を作りました。とっても美味しかったですよ。
冬に向けて・・・
2022.08.27
今日は小松菜と春菊、ラディッシュを植えました。みんなで頑張って育てましょう!!!
感謝感激!!!!!!
2022.08.25
施設敷地の草取りをしてくださっているS様。時々してくださいますが、とってもきれいにやってくれるので、いつも助かっています。ありがとうございます。
勤勉ですね!
2022.08.23
計算ドリルに熱心に取り組まれるH様。いつもすごい集中力でスラスラを解いていかれます。2〜3枚は当たり前にパパッと終わらせます。その集中力、わけて欲しい・・・。
今日のメニューは?
2022.08.16
採れたてのナスを使ったおかずを一品。出来上がりが楽しみです♪
美味しい物の盛り合わせ!
2022.08.04
女性ご利用者様2名で特別な冷たいデザートをつくってくださり、みんなでおやつに食べました。美味しい物が色々乗ったアイスは最高でした!!!
こんなに沢山!
2022.07.30
またトマトがこんなに沢山とれました!とっても甘いと評判のトマトです。育て方が良かったんでしょう。さすがS様です。
元気を保つために・・・
2022.07.22
みんなで体操です。体を動かすのも大事ですよね。
夏の風物詩
2022.07.21
各地域のお祭りも今年は久々に開催されているところもあるようですが、車場デイサービスでも久し振りに夏祭りを行いました。さくら班の皆様も法被を着て参加しました。
秋に向けて・・・
2022.07.14
春に植え付けた野菜は収穫時を迎えていますが、秋に向けて次の野菜の植え付けを行いました。第一弾同様に、第二弾も美味しい野菜を育てるぞーーー!!
喫茶くるまば開店
2022.07.12
せっかく手作りのおいしいおやつを作ったので、飲み物も美味しい物が飲みたい!!!と、いうことで、ドリップのコーヒーをいれて楽しみました。S様、大変お上手です。
爽やかなおやつ
2022.07.12
ミニトマトが沢山収穫できたので、トマトゼリーを作りました。喉越しつるんと美味しい、さっぱりしたおやつが完成しました。
夏らしい花で元気に!
2022.07.02
夏の花と言えば、ぱっと思いつくのは向日葵です。折り紙で向日葵を作ってくださったH様。沢山作って壁に飾ろうと思います。
可愛いでしょ?
2022.06.28
今日もミニ大根が収穫できました。可愛いサイズで調度使いやすいですね。
収穫時期を迎えています
2022.06.25
春に蒔いた種や植えた苗がすくすく育ち、野菜は収穫時期を迎えています。今日もミニトマトが収穫できました。毎日収穫の楽しみがあるっていいですね♪
暑い日はこれだね!
2022.06.21
ムシムシ暑いので、冷凍庫にストックしていたアイスを使ってデザートを作りました。美味しいアイスを食べて、ひんやり涼んで、お喋りして・・・素敵なおやつタイムになりました。
新鮮野菜
2022.06.21
春に種を蒔いたミニ大根が立派に育ったので、今朝収穫してみそ汁を作りました。美味しいみそ汁ができました。
上手く通ったね!
2022.06.17
テーブル上でゲートボールのようなゲームをしました。紙で作ったゲートをテーブルに固定し、転がしたボールを通します。上手く通ると、みんなが拍手!盛り上がりました。
気持ち良いですよね
2022.06.17
訪問美容師さんに髪の毛をカットしてもらいました。髪の毛を切ってもらうのって、なんか癒されますよね・・・。私も時々美容院でウトウトしてしまいます。
パターゴルフ大会開催
2022.06.16
レクリエーションの時間にみんなでゴルフを楽しみました。よ〜く狙って打ちますが、思い通りの方向に行かない時も・・・。ゴルフ経験者のご利用者様の構えはやはり様になっていました。
お水をたっぷりと!
2022.06.15
毎日暑い日が続きます。大切に育てている野菜たちにもお水をたっぷり、愛情を込めて♥
ビンゴーーー!!!
2022.06.09
みんなでビンゴゲームをやりました。
自分のカードの番号が出るかどうか・・・
ワクワクドキドキです。
畑の手入れ
2022.06.04
一般型の園芸クラブに参加し、畑の手入れをしてきました。水やりに草取りに・・・たくさん働きました。
今日はみそ汁ではなく・・・
2022.06.02
みそ汁用に買っておいたじゃが芋を使って、煮物を作ってくださいました。みそ汁ではなく、煮物もいいですね♪
収穫して使ってます!
2022.05.31
水耕栽培のバジルが育ちました。時々収穫して使っています。
美味しいみそ汁になぁ〜れ
2022.05.28
今日の味付けもバッチリでしたよ!
本当に助かります
2022.05.28
職員の駐車場の草刈りを手伝ってくださいました。鎌を上手に使い、ザクザク刈っていく手の速いこと速いこと・・・。ありがとうございました。
お花が綺麗でした
2022.05.28
一般型の園芸クラブで育てているお花を眺めながら外を散歩。ちょうど花盛りで、たくさん綺麗なお花が咲いていました。
イチゴパフェづくり(2)
2022.05.24
こんなに美味しそうなパフェができましたぁ!もちろん、見た目だけではなく、食べても抜群の美味しさでした。今回も大成功でしたね。
イチゴパフェづくり(1)
2022.05.24
今日は1ヶ月かけて企画してきたおやつ作りの本番の日です。午前中からイチゴのソースを手作りし、イチゴパフェを作りました。
気分転換になりました
2022.05.21
みんなでドライブに出掛け、マックシェイクを買って飲みました。外の景色を眺めながらの会話は楽しいですね。
デザートバイキング3日目
2022.05.19
今日でバイキングも終了です。選ぶ楽しみもあり、「これも美味しいよ」と会話も弾み、素敵な茶話会になりました。
デザートバイキング2日目
2022.05.18
今日も美味しいデザートを皆さんにお楽しみいただきました。甘い物は別腹です。
デザートバイキング1日目
2022.05.17
今日から3日間、おやつはデザートバイキングです。今回は日替わりメニューもあり、連日利用の方にも飽きずにお楽しみいただけるようにしました。ロールケーキとカップデザートが日替わりです。
気持ちが良い季節です
2022.05.11
天気が良いので外をお散歩。ベンチでひと休みです。
次は何にしようかな?
2022.05.05
次のおやつ作りに向けて、あれこれ検討中!レシピなどを調べ、ご自分で計画を立てて、用紙に記入して・・・。毎回少しずつ作業を進めてくださいました。
葉物の下処理
2022.05.05
葉物の下処理をして頂きました。たくさんありましたが、お二人で協力して頑張ってくださいました。
感染予防対策
2022.04.28
感染予防対策で、毎日椅子やテーブルなどを消毒していますが、S様が手伝ってくださいました。ありがとうございました。
立派に育ったよ!!
2022.04.26
去年の冬にプランターに種をまいて育てていた大根が、こんなに立派に育ちました。プランターでもこんなにおいしそうな大根が育つんですね。感動しました!!!
こんなに育ちました!
2022.04.26
以前にご紹介した水耕栽培キットを使って育てていた野菜たちがすくすくと育っています。ミニトマトはこんな大きさになりましたよ。本当に実がなるのかな・・・いくつくらいなるのかな・・・ワクワクドキドキです。
今日も張り切って!
2022.04.23
今日も園芸作業を頑張っています。プランターもこんなに増えましたよ。野菜が育ったらみそ汁に入れてみんなで食べましょうね。
見たことない!!
2022.04.20
折り紙でやっこさんをたくさんおり、つなぎ合わせて小物入れを作りました。こんな作り方があるんですね。初めて見ました。おせんべいなどのおやつを入れるのに使わせて頂こうと思います。
転倒予防に効果的!
2022.04.13
今日は転倒予防に効果がある体操をみんなでやりました。写真はタオルを足の指先でたぐり寄せていく訓練です。これをやることで、足で地面をつかむように捉える力が強化され、歩行が安定し体を支える力も強くなるそうです。皆さんもお試しください!
桜と青空♪
2022.04.12
今週は桜の花見にお出掛け♪♪♪ソメイヨシノや八重桜・・・きれいな桜を眺めながら日光浴をしつつお喋り♪青空も出ていて、とっても気持ちが良いですね。
植え付けが始まりました!
2022.04.09
春になってプランターの整理も済んだので、本格的に園芸活動を開始しました。野菜苗や種をどんどん植えていきますよ。皆さん、頑張って育てましょうね。
特選!!!
2022.04.05
一般型の書道クラブに参加していらっしゃるご利用者様が、1月に出品した書画展で「特選」を戴きました。立派な賞状が届いたので、みんなでお祝いをしました。ご自宅でも沢山練習した甲斐がありましたね。努力に頭が下がります。
どんなお花が咲くかな?
2022.04.05
早速球根を植えました。これからテラスでみんなで育てていきます。楽しみが増えましたね。
戴きものの球根
2022.04.05
ご利用者様のお宅から球根をたくさん戴きました。只今、植える為の準備中です。
気持ちがいいね!
2022.04.02
春らしい青空で良い天気!こんな日は外で日光浴をして気分転換です。
活動再開!!
2022.04.02
屋外での園芸活動再開です!雪の下に眠っていた野菜たち・・・。整理してこれから新しい野菜を植えていきます。
きゃわいい〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2022.03.18
育休中の職員が、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。ぷくぷくの可愛い天使ちゃん♥みんなで次々にだっこさせてもらったりほっぺや手足を触ったり・・・癒されます♪
大切に育てています
2022.03.15
以前に種をまいた水耕栽培キットの水をかえたり栄養をあげたり・・・とっても可愛がって育てています♥大きくなぁれ!
丁寧な仕事
2022.03.03
久し振りに塗り絵に熱中!丁寧な仕事ぶりは健在ですね!!
早速・・・
2022.02.24
ご利用者様と水耕栽培キットの種をまいてみました!これから時々栄養をあげたりして、お世話をしていきます。
ミニサイズなのかな?
2022.02.24
室内でも園芸を楽しめるように、水耕栽培キットを購入してみました。どんな風に育つのか、今からワクワクです♪
アップルパイ作り本番(2)
2022.02.22
それぞれご自分で作ったアップルパイをおやつに食べました。トッピングしたバニラアイスやキャラメルソースもパイとよく合い、とっても美味しいティータイムになりました。先生役をしたT様は、「もう少し焼き時間を長くして焦げ色をつけ、香ばしくすれば良かった。出来栄えとしては70〜80点くらいかな。」と話されていましたが、私からしたら100点満点の美味しさでした。
アップルパイ作り本番(1)
2022.02.22
今日の午後は、みんなでアップルパイ作りをしました。今日を迎えるにあたり、以前からお菓子作りに取り組んでこられたT様が、下準備をご自分がどこまでして他利用者の皆様にどんな作業をやってもらうのか、トッピングなどはどうするか、どんな材料が必要か、など色々考えて企画を練り上げてくださいました。12月に試作も行って更に改良したアップルパイを、今日はT様が先生役となって皆様に教えながら作りました。教えてもらいながら他利用者様も上手に作業をなさっていました。
下肢筋力を強化!
2022.02.19
今日もみんなで元気に体操に取り組み、足の力を鍛えました。転ばないように気をつけながら生活したいですね。
頭の体操
2022.02.07
会長が買ってきてくれたひのきの脳トレパズルにみんなで挑戦しました。様々な形に切られているひのきのパーツを組み合わせて、指定された形を作るパズル。各パーツの向きや場所を変えながら、見本の形にならないか探りますが、職員も含めてなかなか見本の形にすることができずに苦戦しました。それでも、触っているとひのきの良い香りがして癒されました。
白熱の闘い!!!
2022.01.11
レクリエーションでは色々なゲームをやりますが、やはり風船バレーは盛り上がりますね!
今日はどうしましょう?
2022.01.10
昔、料理がとっても得意だったK様。デイサービスでよく料理の本をご覧になっていますが、昔作った料理の話も聞かせてくださいます。K様の作ったカツ丼、食べてみたいな・・・。今晩のおかずに迷ったら、K様に相談しちゃう私たち職員なのでした。
頼りになります
2022.01.10
小さい体で大きいバスタオルを畳んでくださっているK様。家事などをお願いするといつも快く引き受けてくださいます。ありがとうございます。
技が光っています
2022.01.08
手作業で可愛い飾りを作っているご利用者様。折り紙の本を見ながら、色々な作品を作り上げていました。上手ですね。
素晴らしい出来栄え!!
2022.01.06
昼食時に使用するおしぼりをたたんで丸めてくださっているS様。ビシッとそろったおしぼりたち・・・性格が出ますね。
初詣
2022.01.04
今年も車場神社に初詣に行きました。
今年も皆様が幸せでありますように!