HOME > 介護のご案内 > 車場デイサービスセンター
デイサービス

車場デイサービスセンター

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2024.03.31
〜最後のご挨拶〜
3月31日・・・ついにこの日を迎えてしまいました。
先にお伝えしておりましたとおり、車場デイサービス
センターは本日をもちまして閉所となります。
これまでの皆様の温かいご支援に職員一同心より
感謝申し上げます。
ご利用者様やご家族様、関係機関の皆様、地域の皆様、
色々な方々に支えていただいた22年6ヶ月でした。
今後の皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りして
おります。
本当にありがとうございました。

           車場デイサービスセンター
            管理者  吉川理恵子
                 職員一同
2024.03.01
車場デイサービス〜3月の行事予定〜
暖かくなったり寒くなったりと気温の乱高下が激しく、
何を着たらよいのか分からない今日この頃ですね。
皆様、体調を崩していませんか?
ついに3月を迎え、当センターの営業も残り1ヶ月と
なりました。3月の行事予定をお伝えします。

●5日(火)新津オカリナクラブ様来所
最後のオカリナ演奏会です。癒されましょう♪
●9日(土)特別おやつ提供
特別おいしいおやつを召し上がっていただきます。
何が出るかは当日のお楽しみ・・・
●11日(月)〜16日(土)訪問美容週間
髪の毛のカット代は2,000円です。ご希望の方は
ご予約をお願いいたします。
●11日(月)〜13日(水)春のデザートバイキング
苺や抹茶などの春らしいデザートをバイキング形式で
お楽しみいただきます♪
●19日(火)消防訓練
避難訓練・通報訓練・消火訓練を行います。ご協力を
よろしくお願いします。
●25日(月)〜30日(土)感謝の行事食
長年のご愛顧のお礼に特別な昼食とおやつをご用意
いたします。お楽しみに★

長年皆様にお楽しみいただいたクラブ活動は、2月を
もちましてすべて終了となりました。
上記の予定以外に、当日の天気やご利用者様の人数を
見ながら予定を変更し、ドライブやおやつ作りなど
皆様に楽しんでいただけるイベントを実施していこうと
思っています。最後に皆様と楽しい思い出をたくさん
つくれたらと思います。
最後までよろしくお願い申し上げます。
2024.02.29
〜 閉所のお知らせ 〜
 皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び
申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り、厚く
御礼申し上げます。
 さて、ご利用者様やご家族様、関係機関の皆様、取引
業者の皆様には先に通知をさせていただいておりました
が、これまで皆様のご厚情を賜り運営を続けてまいり
ました車場デイサービスセンターは、2024年3月31日を
もって閉所する運びとなりました。昨年度の新型コロナ
ウイルス感染症に伴う休業をきっかけとしたご利用者数
の減少や、物価・人件費等の高騰、建物の老朽化など
諸般の事情が重なり、誠に残念極まりないことですが
苦渋の選択となりました。
 2001年10月1日に開所して以降約22年間の皆様の並々
ならぬご支援に心より感謝申し上げます。
 残り1ヶ月となりますが、最後まで真心を込めて
誠心誠意サービス提供に努めてまいりますので、何卒
よろしくお願い申し上げます。
 皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げ、略儀
ながらご報告とご挨拶とさせていただきます。

             車場デイサービスセンター
              管理者  吉川 理恵子
                    職員一同
2024.02.01
車場デイサービス〜2月の行事予定〜
2月に入りまだまだ寒い日々が続きますね。
2月の行事予定をお伝えします。
2月6日(火)に新津オカリナクラブ様による演奏会があります。今回もオカリナ2名、ギター1名でご来所くださる予定です。
2/12(月)は「特別おやつ」をご用意します。2月ならではの美味しいおやつが登場します。何が出てくるか、皆さんお楽しみに。
2/13(火)は寿会様がいらっしゃり、手品を披露してくださる予定です。
2/14(水)は個人ボランティアの方がいらっしゃり、ハーモニカやカラオケ、腹話術を披露してくださる予定です。
2/28(水)は彩の会様がいらっしゃり、歌や踊りを披露してくださる予定です。
今月は芸能ボランティアの方々の予定が盛りだくさんです。皆様、お楽しみに!
書道クラブ講師来所日は2/15(木)、2/16(金)、2/17(土)を予定しております。新たな作品作りに取り組みます。
男性ご利用者様がご活躍中の「くるまば係」も、毎日張り切ってご活動くださっています。
訪問美容は2/12(月)〜2/17(土)です。ご希望の方はご予約をお願いします。
とくし丸様での訪問販売サービスは、毎週月曜日です。お買い物をご希望の方は職員にお声掛けください。
朝晩冷え込んでますので、体調を崩さないようにして頑張りましょう!
2024.01.02
車場デイサービス〜1月の行事予定〜
新年あけましておめでとうございます。今年は新年早々大きな地震がありましたが、皆様はお怪我や被害などありませんでしたか?被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
さて、令和6年1月の行事予定をお伝えします。
1月2日(火)〜1月4日(木)に初詣を予定しております。車場神社にお詣りに行きましょう!
1/17(水)は毎月恒例の「特別おやつ」をご用意します。1月ならではの美味しいおやつが登場します。何が出てくるか、皆さんお楽しみに。
1/15(月)〜1/20(土)に全国温泉巡りを行います。全国の有名な温泉の入浴剤をご用意しております。どの温泉に入れるかお楽しみに。
また、1月は芸能ボランティアさんがたくさんご来所くださいます。1/9(火)新津オカリナクラブ様によるオカリナ鑑賞会、1/22(月)ナウパカ様によるフラダンス鑑賞会を予定しております。芸能を楽しみましょう♪
書道クラブの講師来所日は1/18(木)、1/19(金)、1/20(土)を予定しております。新たな作品作りに取り組みます。
男性ご利用者様がご活躍中の「くるまば係」も、毎日張り切ってご活動くださっています。
訪問美容は1/8(月)〜1/13(土)です。ご希望の方はご予約をお願いします。
とくし丸様での訪問販売サービスは、毎週月曜日です。お買い物をご希望の方は職員にお声掛けください。
朝晩冷え込んできましたので体調を崩さないようにして頑張りましょう!
2024.01.02
〜 新年のご挨拶 〜
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、
誠にありがとうございました。
当センターは本年3月末をもちまして閉所となりますが、
皆様と共に過ごせる日々を噛みしめながら
最後の3か月間を大切に過ごしてまいります。
皆様に喜んでいただけるよう、最後まで努力をもって
ご要望にお応えしてまいりますので、
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
皆様にとって幸多き一年となりますよう心よりお祈り
申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

             車場デイサービスセンター
              所長  吉川 理恵子
                  職 員 一 同
2023.12.30
〜 年末のご挨拶 〜
早いもので、本年も残すところ僅かとなりました。
何かと気忙しいこの時期に大変恐縮ですが、ひとこと
年末のご挨拶をさせて頂きます。
本年もご利用者様やご家族様、地域の皆様、関係機関の
皆様に格別のお引き立てを賜りましたこと、大変有り難く
心より御礼申し上げます。
本年は、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の
位置づけが5類となり、ようやく皆様と共に外出行事に
出掛けたりボランティアの皆様にご来所頂いて芸能を観賞
したりすることができるようになりました。
皆様の楽しそうなお姿や笑顔を目にするたび、改めて日常
の大切さとこのような思い出を共有できる喜びを実感する
一年でした。これからご利用者様や地域の皆様に喜んで
頂ける行事などをどんどん企画・再開していこうと思いを
巡らせておりましたが、当センターが令和6年3月末で
閉所することになりましたことは残念でなりません。
皆様にも突然このようなお知らせをすることとなりました
ことを心よりお詫び申し上げます。
残り三か月となりますが、最後までご利用くださっている
皆様に安心してサービスをご利用頂けるよう、職員一丸と
なって努力して参る所存です。来年も変わらぬご支援を
賜りますようお願い申し上げます。
最後になりましたが、来る年の皆様のご健康とご多幸を
お祈り申し上げ、年末のご挨拶とさせて頂きます。
寒い毎日ですが、暖かくして年末をお過ごしくださいね。

             車場デイサービスセンター
              所長  吉川 理恵子
                  職 員 一 同
2023.12.01
車場デイサービス〜12月の行事予定〜
12月に入り寒い雪の時期になりましたね。
12月の行事予定をお伝えします。
12月22日(金)〜12月25日(月)にクリスマス会を予定しております。クリスマスケーキやクリスマスプレゼントをご用意しておりますので、楽しみにしていてくださいね。
12/12(火)は「特別おやつ」をご用意します。12月ならではの美味しいおやつが登場します。何が出てくるか、皆さんお楽しみに。
また、12月は芸能ボランティアさんがたくさんご来所くださいます。12/5(火)新津オカリナクラブ様によるオカリナ鑑賞会、12/14(木)寿会様によるカラオケ大会、12/16(土)彩りの会様による踊り・歌の鑑賞会を予定しております。芸能を楽しみましょう♪
書道クラブの講師来所日は12/14(木)、12/15(金)、12/16(土)を予定しております。新たな作品作りに取り組みます。
男性ご利用者様がご活躍中の「くるまば係」も、毎日張り切ってご活動くださっています。
訪問美容は12/11(月)〜12/16(土)です。ご希望の方はご予約をお願いします。
とくし丸様での訪問販売サービスは、毎週月曜日です。お買い物をご希望の方は職員にお声掛けください。
朝晩冷え込んできましたので体調を崩さないようにして頑張りましょう!
2023.11.01
車場デイサービス〜11月の行事予定〜
冬に近づき、日に日に寒くなってきましたね。
11月の行事予定をお伝えします。
先月に引き続き、11/8(水)までおやつを食べに行こうツアーを好評開催中です。マクドナルドかスターバックスのどちらかお好きな方を選んで頂き、おやつを食べに出掛けています。参加申し込みされた方、お楽しみに★
11/14(火)〜11/16(木)に寿司バイキングを行います。マグロや蒸しエビなど、お好きなネタを選んで頂けます。お寿司が苦手な方には別の物をご用意しますのでご安心ください。
11/24(金)は「特別おやつ」をご用意します。11月ならではの美味しいおやつが登場します。何が出てくるか、皆さんお楽しみに。
書道クラブの講師来所日は11/9(木)、11/10(金)、10/11(土)、11/16(木)、11/17(金)、11/18(土)を予定しております。来年のカレンダー作成に向け頑張りましょう。
男性ご利用者様がご活躍中の「くるまば係」も、毎日張り切ってご活動くださっています。
さくら班では、野菜収穫も終わり今月はプランターの片付けを行いたいと思います。また今月もおやつ作りレクをする予定です。
訪問美容は11/13(月)〜11/18(土)です。ご希望の方はご予約をお願いします。
とくし丸様での訪問販売サービスは、毎週月曜日です。お買い物をご希望の方は職員にお声掛けください。
朝晩冷え込んできましたので体調を崩さないようにして頑張りましょう
2023.10.01
車場デイサービス〜10月の行事予定〜
秋になり涼しく過ごしやすい時期になりましたね。
10月の行事予定をお伝えします。
10/16(月)〜11/7(火)におやつを食べに行こうツアーを行います。マクドナルドかスターバックスコーヒーのどちらか希望された所へ行きます。参加希望をされた方は楽しみにしていてくださいね。
10/5(木)は「特別おやつ」をご用意します。10月ならではの美味しいおやつが登場します。何が出てくるか、皆さんお楽しみに。
書道クラブの講師来所日は10/19(木)、10/20(金)、10/21(土)、10/26(木)、10/27(金)、10/28(土)を予定しております。今月も引き続き文化祭に向け頑張りましょうね。
園芸クラブでは、次の調理イベントに向けて大根の種を蒔きましょう。
男性ご利用者様がご活躍中の「くるまば係」も、毎日張り切ってご活動くださっています。
さくら班では、野菜に毎日水やりを行っています。収穫した野菜は順次調理して召し上がっていただいています。今月もおやつ作りレクをする予定です。
訪問美容は10/9(月)〜10/14(土)です。ご希望の方はご予約をお願いします。
とくし丸様での訪問販売サービスは、毎週月曜日です。お買い物をご希望の方は職員にお声掛けください。
朝晩冷え込んできましたので体調を崩さないようにして頑張りましょう!
2023.10.01
食費値上げのお知らせ
常日頃からのご愛顧に心より感謝申し上げます。
先にお手紙でもお知らせしておりましたとおり、
令和5年10月より誠に恐縮ですが食費を値上げ
させていただくことにいたしました。
昨今の燃料価格、食材、原材料費などの高騰により、
当センターにも給食関係業者や食材・物品の納入業者
などから値上げの要請が繰り返し行われております。
このことから、大変心苦しいのですが皆様に「食費」の
値上げをお願いすることといたしました。
つきましては、令和5年10月より食費を650円から
690円に変更させていただきます。
ご利用料金は「ご利用案内」からご確認いただけます。
皆様のご負担となり大変申し訳ございませんが、ご理解、
ご協力いただきますよう何卒お願い申し上げます。
              
              車場デイサービスセンター
2023.09.01
車場デイサービス〜9月の行事予定〜
今年は残暑厳しく毎日、暑い日が続きますね。
9月の行事予定をお伝えします。
9/18(月)〜9/20(水)に敬老会を行います。久々に芸能ボランティアをお招きして行う催し物やお祝いお膳、おやつもお祝い仕様になっています。記念年の方々のお祝いや記念品のプレゼントもご用意しております。楽しみにしていてくださいね。
9/6(水)は「特別おやつ」をご用意します。9月ならではの美味しいおやつが登場します。何が出てくるか、皆さんお楽しみに。
9/12(火)は消防訓練を行います。皆様ご協力をよろしくお願い申し上げます。
書道クラブの講師来所日は9/14(木)、9/15(金)、9/16(土)を予定しております。今月も引き続き文化祭に向け頑張りましょうね。
園芸クラブでは、調理イベントも終わりましたので、今月は次の予定に向けて話し合いを行いましょう。
男性ご利用者様がご活躍中の「くるまば係」も、毎日張り切ってご活動くださっています。新メンバーも続々加わっています。
さくら班では、野菜に毎日水やりを行っています。収穫した野菜は順次調理して召し上がっていただいています。今月もおやつ作りレクをする予定です。
訪問美容は9/11(月)〜9/16(土)です。ご希望の方はご予約お願いします。
とくし丸様での訪問販売サービスは、毎週月曜日です。お買い物をご希望の方は職員にお声掛けください。
残暑が厳しいので引き続きこまめな水分補給など忘れず、体調を崩さないようにして頑張りましょう!
2023.08.31
〜お詫び〜
いつも当センターホームページをご覧いただき、ありが
とうございます。
このたび、ホームページの更新作業の手違いにより、
令和5年7月分〜8月分の新着情報や通所介護活動報告の
一部が削除されてしまいました。復元することも難しい
為、このまま8月以降の情報を掲載させていただきます。
楽しくご覧くださっていた皆様、情報の連続性が確保
されない状況となり、申し訳ございません。
更新作業手順を今一度確認し、同様のことがないように
注意してまいりますので、引き続きご覧いただければ
幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

            車場デイサービスセンターより
2023.06.01
車場デイサービス〜6月の行事予定〜
夏に近づき雨の日が多く蒸し暑い梅雨の季節になりましたね。
6月の行事予定をお伝えします。
6/15(木)〜6/28(水)買い物ツアーを行います。久しぶりの外出行事です。皆さん買い物を楽しみましょう。
6/30(金)は「特別おやつ」をご用意します。何が出てくるか皆さんお楽しみに。
書道クラブの講師来所日は6/5(月)、6/6(火)、6/10(土)を予定しております。書画展に向け頑張りましょうね。
園芸クラブは夏に向けて野菜や花の水やりなど頑張りましょう。
男性ご利用者様がご活躍中の「くるまば係」も、毎日張り切ってご活動くださっています。1年間の功労を称えて開催する「感謝会」を先月に引き続き行います。久しぶりの外出行事、一緒に感謝会を楽しみましょう。今年度任命式も予定しておりますので、皆さん、心の準備をお願いします。
さくら班では、野菜に毎日水やりを行っています。シソの葉を収穫し味噌汁に入れ召し上がりました。
訪問美容は6/12(月)〜6/17(土)です。ご希望の方はご予約お願いします。
とくし丸様での訪問販売サービスは、毎週月曜日です。お買い物をご希望の方は職員にお声掛けください。
蒸し暑い時期は疲れやすいものです。体調を崩さず、頑張りましょう!
2023.05.01
車場デイサービス〜5月の行事予定〜
春になり天気の良い日が続き過ごしやすい季節になりましたね。
5月の行事予定をお伝えします。
5/4(木)〜5/6(土)菖蒲湯を行います。ゆっくり湯舟に浸かりリラックスして下さい。
5/18(木)は「特別おやつ」をご用意します。何が出てくるか皆さんお楽しみに。
書道クラブの講師来所日は5/15(月)、5/16(火)、5/20(土)を予定しております。新しい手本を見ながら頑張りましょうね。
園芸クラブは夏に向けて野菜や花植えなど頑張りましょう。
男性ご利用者様がご活躍中の「くるまば係」も、毎日張り切ってご活動くださっています。1年間の功労を称えて開催する「感謝会」の内容を決めるための話し合いを3月から行っていましたが、皆さんからやりたいこと、行きたい場所について色々なご意見が出ました。話がまとまりましたので、今月からいよいよ感謝会を行いたいと思います。久しぶりの外出行事、一緒に感謝会を楽しみましょう。
さくら班では、野菜作りを再開し毎日水やりなど行いました。収穫した野菜で味噌汁が食べられるのが楽しみですね。
訪問美容は5/8(月)〜5/13(土)です。ご希望の方はご予約お願いします。
とくし丸様での訪問販売サービスは、毎週月曜日です。お買い物をご希望の方は職員にお声掛けください。
過ごしやすい季節になってきましたね。体調を崩さず、頑張りましょう。
2023.04.01
車場デイサービス〜4月の行事予定〜
すっかり春になり過ごしやすい季節になりましたね。
4月の行事予定をお伝えします。
4/3(月)〜4/8(土)お花見ドライブを行います。季節の花を楽しみましょう。
4/18(火)は「春の特別おやつ」をご用意します。何が出てくるか皆さんお楽しみに。
書道クラブの講師来所日は4/10(月)、4/11(火)、4/15(土)、4/17(月)、4/18(火)、4/22(土)を予定しております。新しいお手本は色紙に書く文字でしたね。頑張って練習して素敵な色紙の作品を作りましょうね。
園芸クラブは4月から徐々に活動を再開しております。また調理イベントを目指して頑張りましょう。
男性ご利用者様がご活躍中の「くるまば係」も、毎日張り切ってご活動くださっています。1年間の功労を称えて開催する「感謝会」の内容を決めるための話し合いを3月から開始していますが、皆さんからやりたいこと、行きたい場所について色々なご意見が出てきています。4月は2回目の話し合いを行いますので、一緒に感謝会の計画を立てていきましょう。
さくら班では、4月からの野菜作りを再開しました。また新鮮な野菜の味噌汁が食べられますね。
訪問美容は4/10(月)〜4/15(土)です。ご希望の方はご予約お願いします。
とくし丸様での訪問販売サービスは、毎週月曜日です。お買い物をご希望の方は職員にお声掛けください。
過ごしやすい季節になってきましたね。体調崩さず頑張りましょう。
2023.03.01
車場デイサービス〜3月の行事予定〜
ようやく気温が上がり、過ごしやすくなってきましたね。
3月の行事予定をお知らせいたします。
3/16(木)に消防訓練を行います。ご協力をお願い致します。
3/21(火)〜 3/24(金)はよもぎ湯をご用意します。よもぎは血流改善に効果があるとの事。しっかり温まってくださいね。よもぎの香りでリラックスもできますよ。どうぞお楽しみに。
書道クラブの講師来所日は3/13(月)、3/14(火)、3/18(土)を予定しております。新しいお手本は色紙に書く文字でしたね。しっかり練習して、素敵な色紙になるようお手伝い致します。一緒に頑張りましょう。
園芸クラブは2月に行う予定だった調理イベントができず、3月の開催となってしまいました。楽しみにしていてくださったクラブ員の皆さん、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。3/3(金)、3/4(土)で行いますので、皆さんの育てた野菜のお味を楽しみましょう。
男性ご利用者様がご活躍中の「くるまば係」も、毎日張り切ってご活動くださっています。1年間の功労を称えて開催する「感謝会」の内容を決めるための話し合いを3月から開始します。活動してくださっている皆様は、何をしたいか、どこに行きたいかなど考えておいてくださいね!
さくら班では、昼食やおやつなどの調理作業や縫い物などの趣味活動など、ご利用者様のご要望に合わせて様々な活動に取り組んでいただいております。やってみたいことがあったらぜひ教えてくださいね。
訪問美容は3/13(月)〜3/18(土)です。ご希望の方はご予約お願いします。
とくし丸様での訪問販売サービスは、毎週月曜日です。お買い物をご希望の方は職員にお声掛けください。
ずっと待っていた春が訪れます。お天気の良い日には何をして過ごされますか?車場デイサービスでも皆さんに春を楽しんで頂けるよう頑張ります。爽やかな春を満喫しましょう!
2023.02.01
車場デイサービス〜2月の行事予定〜
雪も寒さもピークですね。春が待ち遠しい日々。皆さんいかがお過ごしですか?
2月の行事予定をお知らせいたします。
2/21(火)〜 2/23(木)はお取り寄せしたご当地おやつを召し上がって頂きます。1/31(火)〜2/2(木)に4つのおやつの中から選んで皆さんに投票して頂いた上で決定したおやつをお取り寄せします。皆さん何を選びましたか?どれでも美味しいので、ご自分の選んだものでなくてもがっかりなさらず楽しみにしていてくださいね。
書道クラブの講師来所日は2/13(月)、2/14(火)、2/18(土)を予定しております。新しいお手本はどんな文字でしょうか。楽しみですね。また、2月は書道クラブの作品集作りも予定しています。2/20(月)、2/21(火)、2/25(土)で行いますので、今年度の思い出を一緒に形に残していきましょう。
園芸クラブは野菜やお花の育成は冬場はお休みですが、2月は皆さんと一緒に育てた野菜を使って調理イベントを行います。大根を中心に調理しますのでお楽しみに。期日は未定ですので、決まり次第クラブ員の皆さんにお知らせしますね。どうぞお楽しみに。
男性ご利用者様がご活躍中の「くるまば係」も、金魚のお世話やおしぼりや歯ブラシの用意、レクの検討など毎日張り切って活動くださっています。いつもありがとうございます。
さくら班では、昼食やおやつなどの調理作業や縫い物などの趣味活動など、ご利用者様のご要望に合わせて様々な活動に取り組んでいただいております。やってみたいことがあったらぜひ教えてくださいね。
訪問美容は2/13(月)〜2/18(土)です。ご希望の方はご予約お願いします。
とくし丸様での訪問販売サービスは、毎週月曜日です。お買い物をご希望の方は職員にお声掛けください。
毎日の雪かきに疲れている方もいらっしゃると思います。もうじき雪も終わり。温かいコーヒーでも飲んで、ホッと一息入れましょう。
2023.01.02
車場デイサービス〜1月の行事予定〜
新年明けましておめでとうございます。皆さんのお宅ではお雑煮やおせち料理を召し上がっているでしょうか。
1月の行事予定をお知らせいたします。
1/2(月)〜 1/7(土)のレクリエーションの時間に初詣に行きます。職員が近隣の神社まで送迎させて頂きます。来所後に参加の希望をお伺いしますので、希望される方は職員にお伝えください。何をお願いするか決まっているでしょうか。素敵な年になると良いですね。初詣に行かれない方々は、手作りのすごろくをお楽しみ頂きます。
書道クラブの講師来所日は1/9(月)、1/10(火)、1/14(土)、1/16(月)、1/17(火)、1/21(土)を予定しております。令和5年の書道展に向けての作品作りを予定しています。毎月駆け足の活動で大変ではありますが、一緒に頑張っていきましょう。
生け花クラブでは、1/24(火)、1/25(水)、1/26(木)の3日間で、作品集作りを予定しています。今年度の思い出となるような作品集作りをお手伝いしていきたいと思っています。どうぞお楽しみに。
男性ご利用者様がご活躍中の「くるまば係」も、金魚のお世話やおしぼりや歯ブラシの用意、レクの検討など毎日張り切って活動くださっています。12月には書道クラブのカレンダー作りも手伝ってくださいました。ありがとうございます。お疲れ様でした。また何かありましたらお手伝いをお願いすると思いますのでよろしくお願いいたします。
さくら班では、秋冬の野菜の収穫を終え、野菜作りは一端お休みです。購入した食材でみそ汁を作ったりおやつを作ったりしています。毎日美味しそうな匂いがして、自然にお腹が鳴ってしまいますよ。今月も色々作って味わいましょう!
訪問美容は1/9(月)〜1/14(土)です。ご希望の方はご予約お願いします。
とくし丸様での訪問販売サービスは、毎週月曜日です。1月は2日のみお休みとなります。お買い物をご希望の方は職員にお声掛けください。
毎日寒いですが、身体の調子はいかがですか?これからも皆さんと一緒に楽しく過ごしていきたいと思っています。本年も車場デイサービスをどうぞよろしくお願いいたします。

車場デイサービスセンターについて

車場デイサービスセンターは、(介護予防)通所介護と(介護予防)認知症対応型通所介護の2種類の事業を運営しております。車椅子対応の送迎車輌やトイレ、各種機械浴槽などの設備があり、軽度の方から重度の方まで幅広くご利用頂けます。
 (介護予防)通所介護では、ご利用者様に社会の中で生きがいや役割を持ってイキイキと生活して頂ける、クラブ活動や機能訓練など各種活動を提供しております。皆様が安心してご友人と楽しく過ごすことができる「居場所」となれる事業所を目指します。
 (介護予防)認知症対応型通所介護では、日課を設けず、ご利用者様個々のその日の精神状態やご要望に合わせたきめ細かいサービスを提供します。認知症になってもその人らしく住み慣れた地域で生活していくことができるよう、ご家庭での状況に応じた作業療法に取り組んで頂くことにより、ご自宅での生活を支えます。
 その他、同一法人内で運営している保育園の園児さんと交流できる機会もあり、ご利用者様に好評を頂いております。

事業所理念

(1)私たちは、ご利用者様及びご家族様の声を傾聴し、ご要望に合わせた質の高い介護サービスを提供します。
(2)私たちは、地域とのつながりを大切にし、地域の皆様に信頼して頂ける事業所を目指します。
(3)私たちは、ご利用者様と共に楽しみ、笑顔のあふれる職場づくりに努めます。

活動報告

通所介護認知症対応型 通所介護
目指せ紀寿!!!
2023.12.23
今月お誕生日を迎えたS様。
いつも素敵な笑顔で周りを明るく
して下さいます。
いつもありがとうございます。
これからも元気に過ごして頂けるよう
お手伝いさせて頂きます。
🍰こっちだよね〜🍰
2023.12.22
イチゴのサンタさんも乗っている
とてもかわいいクリスマスケーキ!!
緑色の生クリームでできている
ツリーもカラフルで可愛い!!
皆様パクパクと美味しそうに
召し上がっていらっしゃいました。
🎄プレゼントよりも…🎄
2023.12.22
ハンドベル演奏や合唱などのクリスマス会を
行なっていた車場デイサービスセンターへ
今年もサンタさんとトナカイさんが
プレゼントを持ってやってきました!
サンタさんと記念写真をパチリ📸

でもS様の視線の先にあるのは…
初めての味!!
2023.11.23
コーヒー牛乳を使用した簡単ホットケーキを
作りました。
『こんなに簡単にできるのね〜』と驚いて
いらっしゃったT様。
出来上がり後は『初めての味!コーヒーの
風味がしてこれも美味しいわね。』と
レシピを再確認していらっしゃいました。
お寿司大好き💛
2023.11.15
今月はお寿司バイキングがありました。
『バッチグーだよ!』と素敵な笑顔の
S様。
どんなネタがお好きかお伺いすると
『何でもうまいね!』と喜んで
いらっしゃました。
かえるぴょこぴょこ♪
2023.11.13
折り紙でぴょーんっと飛ぶかえるを
作りました。『どれだけ飛ぶかね。』
と、障害物を設置してのチャレンジ!!

思った方向に飛ばないこともありましたが
『たまにはこれも良いね。』と楽しんで
いらっしゃるご様子でした。
きれいな並び☆ミ
2023.11.10
洗濯ばさみを使用した指先の運動に
取り組まれているK様。
几帳面で丁寧な性格が挟み方に出ており
とてもきれいに並んでいます。
きれいですごいですね!とお伝えすると
『いやいや…』と照れたように微笑んで
いらっしゃいました。
季節のおやつを召し上がれ
2023.10.24
秋と言えば食欲の秋!おいしい物が
たくさんですが、その中から今回は
お芋を使用したクッキーを作りました。
お芋感たっぷりでサックサク、
とっても美味しくできました!
今回もT様が何を作るか決め、計画書を
作成し準備を進め、当日も中心になって皆さんに指示を出しながらおやつ作りを
進めてくださいました。T様、また美味しいおやつを期待していますね!!
大きく育てよ!
2023.10.23
H様に植えて頂いた枇杷の種がどんどん
どんどんどんどん…成長中!!
『周りに油かすをくれた方が良い。』
とアドバイス下さったH様ご本人様に
油かすを蒔いて頂きました。
『楽しみだね。』と自然がお好きなH様
は笑顔で話していらっしゃいました。
どんな木になるのか楽しみですね。
冬はもうすぐ。
2023.10.17
天気の良い午後に、阿賀野市の瓢湖へ
ドライブに行きました。
鳩や鴨がたくさんいる中…
いました!白鳥!!
『すごいね!鴨の五倍はあるね!』
と喜んで観察していらっしゃいました。
今日は何を買おうかしら
2023.10.17
いつも手際良く調理活動を行なわれる
S様。調理に使用する材料を職員と一緒に
近所のスーパーまで買い出しへ。
『これなんて良いんじゃない?』と
たくさんアドバイスを下さいました。
奇跡!?のシンクロ。
2023.10.14
お天気の良いある日。窓際のソファーに座り
仲良く日向ぼっこをしていらっしゃった
M様とS様。なんとお写真を撮る際、
手の位置から足の組み方までぴったりと
一致!
これからも皆さんと仲良く楽しく一緒に過ごしましょうね。
おやつトーナメント☆
2023.10.03
茶話会で楽しむお菓子を全国の銘菓の中から
選んでお取り寄せすることにしました。
県を代表するお菓子…ぜーんぶ味わって
みたいですが、せっかくなので投票形式で
一番心惹かれるものを決めてみました!
47都道府県それぞれの銘菓の中から
ご利用者様方が何を選ばれたかは…届いてからのお楽しみに!!
素敵な笑顔のI様
2023.09.21
米寿のお祝いに色紙を、
お誕生日のお祝いにカードを
贈らせて頂きました。
驚いてから、素敵な笑顔で
喜んで下さいました。
敬老会にて
2023.09.18
喜寿のお祝いの気持ちとして色紙を、
お元気にご利用して下さっている
感謝の気持ちとして感謝状を
贈らせて頂きました。
しっかりと受け取り
眺めていらっしゃいました。
真剣な眼差し
2023.09.15
型はめパズルに挑戦!!
空いている穴と同じ形でも、方向が違うと
なかなか入りません。あきらめずに
試行錯誤していらっしゃるお姿が
とても素敵です!
避難の心得
2023.09.12
今日は消防訓練がありました。
避難の心得『おかしもち』について習い、
終了後、ノートへ書きながら復習して
いらっしゃいました。
季節の味は最高です
2023.09.06
今日は特別おやつでモンブランが
提供されました。
甘くておいしかったと最高の笑顔で
召し上がっていました。
飛んでいけ〜
2023.08.30
久々に紙飛行機を折ってみました。
紙飛行機も色々な折り方がありますが、
この折り方はどのくらい飛ぶかな?
いいお顔(*^▽^*)
2023.08.25
3日間、デザートバイキングを
開催しました。
1番人気はフルーツ大福でした。
ニッコニコの美味しいお顔★
何手先まで読んでるの?
2023.08.23
オセロで真剣勝負!!
じっくりよ〜く考えて
駒をおいていらっしゃいました。
どっちが勝ったかな?
働き者!!
2023.08.22
T様がホールのモップ掛けを
して綺麗にしてくださいました。
ありがとうございました。
白玉クリームが完成
2023.08.15
A様とT様が盛り付けてくださり
美味しい白玉クリームができました!
抹茶のアイスがとろけて美味💛
手作りのコースターも素敵♪
お盆のご馳走?
2023.08.15
お盆なので、おやつに白玉を
作ることにしました。
上手に手際よくこねて丸めて
茹でてくださったS様。
どれ、貸してみなせ!!
2023.08.14
事業所内で使用しているクッションの
ゴム部分がヨレヨレに・・・
見かねたМ様が縫ってくれました。
ありがとうございました。
夏らしく華やかに
2023.08.11
ひまわりの壁面を作りました。
パッと明るくなりました。
まさかの・・・
2023.08.08
収穫したじゃが芋は、
こんなミニミニサイズでした。
小人用かな?
なんで育たなかったんだろう・・・
哀しみ( ノД`)シクシク…
大きくなったかな?
2023.08.08
前に植えたじゃが芋を収穫
してみることにしました。
実を傷つけないように
慎重に掘ります。
良い匂い・・・
2023.08.08
収穫したミニトマトと
ホットケーキミックスを使って
トマトケーキを作りました。
焼いていると良い匂いが・・・
美味しくいただきました♪♪♪
童心にかえって・・・
2023.08.04
みんなでうちわを使った風船バレーを
しました。いくつになっても、風船って
何だかワクワク楽しくなりますよね♪
皆様、夢中です★
上手にできたので・・・
2023.08.01
夏らしい塗り絵が完成しました!
紐をつけて出入り口に
飾らせていただくことにしました。
ホットケーキタワー完成!!
2023.07.31
「ホットケーキ積みゲーム」
すごいバランス力で
高く積み上げることができました★
慎重に慎重に・・・
2023.07.31
レクリエーションで
「ホットケーキ積みゲーム」を
行いました。
大小様々なホットケーキを
高く積み上げていくゲームです。
考えながら慎重に取り組んで
いらっしゃいました。
図柄を合わせて・・・
2023.07.28
絵合わせの脳トレを行いました。
職員手作りの脳トレシリーズの新作です。
お楽しみいただけましたか?
ちゃんと実りました★
2023.07.26
プランターのトマトの枝が少し前に
折れていました。
瓶に入れた水にさしていたところ、
この度しっかり実りました。
美味しいのかな?
つるんと爽やか♪
2023.07.11
プランターのミニトマトが豊作
だったので、トマトゼリーを作って
みんなで戴きました。
涼やかなゼリーで暑さで火照った
体もヒンヤリです。
頭の体操★
2023.07.08
今日はパズルに挑戦!
夏らしく海の図柄を選びました。
スイスイ埋めていくS様、
あっという間にできました。
コツがいりますね
2023.07.05
男性ご利用者様に最近人気の
釣りゲーム!!
釣りあげるのがなかなか難しいです。
おしゃれは男の嗜み?
2023.07.05
鏡を見ながら丁寧に髭剃り中!
さっぱりしましたね。
暑い季節はこれですね!
2023.06.30
今日のおやつは「特別おやつ」!
アイスクリームがふるまわれました。
暑くなってきたので、冷たい
アイス、美味しかったですね♪
倒さないように慎重に!
2023.06.29
お手玉山崩しゲームを行いました。
どのお手玉を取ったらよいか、
皆さんよ〜く考えて慎重に
ゲームを進めていました。
ゲームになっても得意!?
2023.06.24
今日のレクリエーションは、
釣りゲームを行いました。
趣味が釣りだったМ様、
本当の釣りとゲームの釣り、
どっちもお上手!!
そっくりですね!
2023.06.23
一般型の生け花クラブに参加し、
お花を生けました。
この満面の笑顔!!!
生けた「ひまわり」みたいです★
芽がでるかな?
2023.06.21
戴き物の枇杷があったので、
種を鉢植えに植えてみました。
芽がでるでしょうか・・・?
美味しかったです
2023.06.20
収穫したナスを使って味噌汁を
作りました。
ナスと油揚げの相性は抜群でした。
立派に育ったよ♪
2023.06.20
ナスが立派に育ったので、
収穫しました。
男同士の共同作業!
2023.06.16
お二人で協力して「数字合わせ」の
脳トレを行いました。
二人でやると捗りますね★
ついつい夢中に★
2023.06.15
レクリエーションで風船バレーを
行いました。
単純なゲームですが、こういう
ゲームが1番白熱しますね!!!
大事に育ててます!
2023.06.09
ナスがさらに伸びてきました。
伸びたところも紐で添え木にしっかり結び
折れないように手入れをしました。
グラグラするよ〜(;´Д`)
2023.06.08
バランス積み木に挑戦中!!
全部乗せられるかな?
輪っかに玉入れ
2023.06.02
今日のレクリエーションは、
「輪っかに玉入れ」を行いました。
普段はフラフープやお手玉を使って
行いますが、今日は新聞を使ってみんなで
道具を作ってゲームを楽しみました。
よ〜く狙って玉を投げましたが、軽い新聞
の玉は狙いが定まらず難しかったです。
美味しいものでみんな笑顔♪
2023.05.30
T様作のいちごパフェは
3種類の味のアイスが入っていて
とっても美味しかったです。
器の下の方に入っていた
グラノーラも食感のアクセントに
いい味出していました。
とっても大好評でした。
皆さん、注目!!!
2023.05.30
以前からお菓子作りを頑張って
いらっしゃるT様が、今日は
いちごパフェを作ってくださる
日です。S様も調理をお手伝い
したり、ポスターを貼ったりと、
素敵なアシスタントさんっぷりを
発揮してくれていました。
個別に必要なことを!
2023.05.26
機能訓練に取り組むK様。
ご利用者様のご自宅の環境や能力、
ご要望に合わせ、個別にプログラムを
組んでいます。
運動でも作業でもご要望は
お気軽にお寄せくださいね。
ピンボール(2)
2023.05.19
I様も負けていません。
狙いを定めて慎重に・・・
熱い闘いでした!
ピンボール(1)
2023.05.19
レクリエーションでピンボールを
行いました。
よ〜く狙いを定めてボールを転がす
M様です。
あま〜い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2023.05.18
今日のおやつはメロン!!
とっても甘くて美味しかったです♪
知恵を出し合って・・・
2023.05.13
みんなでしりとりをしました。
「いくつまで続けられるかな?」と
みんなで協力し合ってどんどん言葉を
つないでいきました。
頭の体操になりますね。
今日は私の当番です
2023.05.12
今日はM様が水くれをしてくださいました。
みんなの愛情、届いていますよ!
丁寧な仕事
2023.05.12
職員と一緒に作品作り。
絵具を丁寧に塗ってくださいました。
考えながら頑張りました!
2023.05.10
一般型に遊びに行き、
レクリエーションに参加しました。
パッとボトルに入った割り箸を早く
出し入れするゲームである
「引き抜きゲーム」に挑戦!
焦ると詰まって上手くいかず・・・
どうしたら良いか考えながら
頑張りました。
みんなで見守っています
2023.05.10
日替わりで皆さんが野菜の水くれを
してくださっています。
野菜の成長が皆さんの楽しみになって
います。
ぐんぐん上達中↑↑
2023.05.09
集中して書道に取り組むT様。
書道の講師が褒めてくださるほど、
とっても上手になりました。
ご自宅でも練習なさっている成果です。
似合うでしょ?
2023.05.03
他利用者様が編んでくださった
毛糸のベレー帽を被ってお茶目な笑顔!
お似合いですよ!!
元気でいる為に!
2023.05.02
みんなで体操をしました。
ストレッチやタオル体操、
足で玉を動かす運動・・・、
しっかり体を動かしました。
折れずに真っ直ぐ育ってね!
2023.05.02
茄子の背が少し伸びてきたので、
支柱を立てました。
すくすく育って美味しい実をつけてね。
たっぷりの愛情を!
2023.04.28
野菜の苗ちゃんたちにたっぷりのお水を注ぎました。美味しく育ってね♪
沢山植えましたよ!
2023.04.27
今週は野菜の苗をたくさん植えました。ナスにミニトマトにピーマンにシソ・・・みんなで協力して育てましょうね!
可愛いく仕上がりました
2023.04.26
猫の絵の塗り絵に取り組んだK様。「〇〇の色の鉛筆ある?」とご自分で色を決めて積極的に塗ってくださっていました。出来上がった塗り絵をご覧になっては、「かわいいよね〜」と何度も仰っていました。
穏やかなひと時
2023.04.17
雑誌を読んでまったり・・・春の陽気は気持ちが良いです♪
よ〜く見て
2023.04.14
文字書きの練習に取り組まれているK様。お手本をよく見て、線のひとつひとつをゆっくり集中して書いていらっしゃいました。
せっかくだから!
2023.04.12
編んでもらったあやとり紐を使って、二人あやとりをしました。昔懐かしの遊び、久しぶりにやっても覚えているものですね。
久々だそうですが・・・
2023.04.12
あやとりの紐を編んでいただきました。久しぶりにやったと仰っていましたが、昔はかぎ針編みが得意だったそうで、慣れた手つきでスイスイでした。
春菊にチャレンジ!
2023.04.07
春菊を種から育ててみることにしました!育つかな?
指先のリハビリ
2023.04.07
洗濯バサミのつけ外しのリハビリに取り組まれているK様。すごい集中力で、沢山の洗濯バサミを上手につまみ、カゴのまわりにつけてくださっていました。それにしても、洗濯バサミの並べ方が綺麗ですね。性格が出ます。
満開の桜(3)
2023.04.06
今日も満開の桜を求めてあちこちドライブです。ソメイヨシノも八重桜もいいですね。
満開の桜(2)
2023.04.04
みんなで記念撮影。やっぱり桜は良いですね。
満開の桜(1)
2023.04.04
桜の花見に出掛けてきましたーーー!
満開の桜の下をお散歩♪
懐かしい遊び
2023.03.31
糸電話を作って会話をしてみました。懐かしい遊びに思ったよりも盛り上がりました★
気持ちが良いね!
2023.03.30
今日は天気が良くて暖かかったので、外で日光浴をしながら体操をしました。麗らかな春の陽気の中で体を動かすと、とっても気持ちが良いですね。
綺麗な編み目!
2023.03.30
編み物で沢山の生活雑貨を作り上げてくださっているS様。今回はコースターを何枚か編んでくださいました。お茶が何割増しで美味しくなりそうです♪
バランスはどうかな?
2023.03.24
一般型の生け花クラブに参加されているM様。今月も季節の花を生けました。バランスを見ながら茎の長さや色味を調整し、真剣に作品を作り上げていました。
素敵な作品になりますように★
2023.03.16
一般型の書道クラブに参加なさっているT様。今回は色紙の作品を作るということで、字の練習や字に沿えるイラストの色塗りなど、熱心に取り組まれていました。誰よりもひたむきに練習なさるT様はとっても努力家で見習いたいです。