TEL 025-257-9633

大形福祉会

介護サービスから保育事業まで、快適で生きがいのある生活をトータルサポートする、新潟の社会福祉法人「大形福祉会」

標準
拡大


HOME > 介護事業 > 車場デイサービスセンター
デイサービス

車場デイサービスセンター

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2020.10.01
車場デイサービス〜10月の行事予定〜
急激に涼しくなってきました。風邪などひかないよう注意していきましょう。
10月の行事予定をお伝えします。
10/22(木)に消防訓練があります。これから火の元など注意しなければいけない季節になります。いざという時のためにしっかり訓練したいと思います。
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は10/12(月)、10/13(火)、10/16(金)ですよ。どうぞお楽しみに。
訪問美容週間は10月12日(月)〜17日(土)です。希望される方はご予約ください。
レクプロジェクト感謝会は天候を見ながら随時開催いたしますので、特別委員の男性ご利用者様は体調を整えて楽しみに待っていてくださいね!
季節の変わり目は体調を崩しやすいです。体に気を付けてお過ごし下さい。
2020.09.01
車場デイサービス〜9月の行事予定〜
厳しい暑さが続いていますね。コロナだけではなく、熱中症対策も必要です。水分と塩分をしっかり摂っていきましょう。
9月の行事予定をお伝えします。
9/16(水)、9/17(木)、9/19(土)の三日間で生け花クラブのお彼岸イベントを開催します。前回のイベントではキャンドルを手作りして楽しみましたが、今回はポプリを手作り。ラベンダーやローズなど、いろんな香りを楽しんで頂きます。ポプリづくりは9/2(水)、9/3(木)、9/5(土)を予定しておりますので、ご参加ください。
9/21(月)〜9/23(水)は敬老会を開催します。ご利用者様への記念品プレゼントや職員によるのど自慢大会など、楽しんで頂ける企画をたくさんご用意しています。お昼は調理員手作りのお祝い弁当、おやつは特別おやつをご用意いたしますので、ご期待ください。
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加お待ちしています。書道クラブの講師来所日は9/14(月)、9/15(火)、9/18(金)ですよ。どうぞお楽しみに。
訪問美容週間は9月14日(月)〜19日(土)です。希望される方はご予約ください。
暑さに負けず頑張りましょう。
2020.08.06
ご寄付をいただきました!
明治安田生命保険相互会社新潟支社新津営業所の皆様より、寄付金をいただきました。詳しくは活動報告をご覧ください。
明治安田生命の皆様、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
2020.08.01
〜 車場デイサービス 8月の行事予定 〜
8月に入り雨も一段落し、暑さが厳しくなってまいりました。マスクで息苦しい毎日ですが、熱中症にも注意しましょう。
8月の行事予定についてお伝えします。

8月は17日(月)〜18日(水)の3日間でサマースイーツフェアを開催します。普段はバイキング形式で様々なデザートを皆様にお楽しみいただいていましたが、新型コロナウイルス感染予防の観点から提供方法を見直しました。季節の果物を使ったスイーツや冷たいスイーツなど、夏らしい華やかな彩りのスイーツを盛り合わせて提供させていただきます。目にも楽しいおやつを、お楽しみに!!
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室などは引き続き開催しますので、皆さんのご参加お待ちしています。
訪問美容週間は8月10日(月)〜15日(土)です。希望される方はご予約ください。

新型コロナウイルス感染拡大も落ち着いてきたと思ったら、また増えてきましたね。暑さにもコロナにも負けずに頑張りましょう。
2020.07.01
〜 車場デイサービス 7月の行事予定 〜
7月に入りましたが、梅雨の蒸し暑さが続いていますね。夏バテなどにお気をつけください。
7月の行事予定についてお知らせします。

★7/6(月)〜7/8(水)の3日間で写真立て作りをします。写真立てを好きなアイテムで飾り、思い出の写真を飾ってください。ご希望に応じて写真も撮ってプレゼントします。ひとりでもいいですし、お友達と写ってもいいと思います。お家でのひとときが楽しくなるようお手伝いします。お世話になった方にプレゼントしても良いですね。
★訪問美容週間は7/13(月)〜7/18(土)です。ご希望の方はご予約ください。

今月も新型コロナウイルスに負けず、楽しく過ごしましょう。
2020.06.01
〜 車場デイサービス 6月の行事予定 〜
本格的な夏が近づき、暑さも増してきました。緊急事態宣言も解除され、日常が戻りつつありますね。6月の行事予定についてお知らせします。
先月に引き続き行事が軒並みキャンセルとなっているため、施設内で出来る行事を現在企画中です。来月には実行できると思いますので、お楽しみに。
事業所内で行うクラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室は引き続き活動してまいりますので、皆さんのご参加をお待ちしております。
なお、訪問美容週間は6月8日〜6月13日です。ご希望の方はご予約ください。
今月も新型コロナウイルスに負けず、楽しく過ごしましょう。
2020.05.04
〜 車場デイサービス 5月の行事予定 〜
だいぶ暖かくなってまいりました。新型コロナウイルスの影響で外出もままなりませんね。5月の行事予定についてお知らせします。
予定しておりました「行きたいお店で食べたいものを食べようツアー」は新型コロナウイルス感染予防の為、中止となりました。楽しみにしてくださっていた方々には、心よりお詫び申し上げます。
ボランティアの来所予定なども全て中止となりました。事業所内で行うクラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室は引き続き活動してまいりますので、皆さんのご参加をお待ちしております。
なお、訪問美容週間は5月11日〜5月16日です。ご希望の方はご予約ください。
今月も新型コロナウイルスに負けず、楽しく過ごしましょう。
2020.04.01
〜 車場デイサービス 4月の行事予定 〜
新年度の始まりです!!と言っても、新型コロナウイルスの話題ばかりで、気持ちの良い春の陽気を満喫できる雰囲気ではありませんが・・・。気が滅入ってしまいそうですが、こんな時こそ家の中で楽しめる趣味を見つける機会にしたいものですね。
さて、車場デイサービスセンター4月の行事についてですが、新型コロナウイルス感染予防の観点から中止せざるを得ない状況にあります。3月に開催を予定していたいちご狩りツアーについて4月の開催を検討していましたが、断念する決断をいたしました。同じく、毎年恒例の桜のお花見も中止とさせて頂きます。各ボランティア団体様による芸能鑑賞も、すべて延期をお願いしているところです。楽しみにしてくださっていた皆様には大変お申し訳ございませんが、ご理解いただきたくお願い申し上げます。
事業所内で行っている転倒予防の体操教室やクラブ活動は変更なく開催していきます。これを機にクラブ活動に体験入部をしてみませんか?随時受け付けておりますので、ご希望のご利用者様はぜひ職員に一声かけてください!!
行事が思うようにできずに寂しいですが、こんな時こそ明るく笑顔で過ごしましょう!
2020.03.01
〜 車場デイサービス 3月の行事予定 〜
年度がわりの3月です。卒業や就職、それに伴う引っ越しなど生活が変わる準備に何かとバタバタするこの季節ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で例年とはまた違う気忙しさや不安感が日本中に漂っています。早く終息のめどが立てば良いのですが・・・。みんなで情報を共有し合って、正しく怖がり対策をとっていきたいものですね。
さて、3月の行事予定が決まりましたので、お知らせします。

<4日(水)>
★消防訓練★
当日ご利用くださっているご利用者様と出勤している職員、全員参加で避難・通報・消火の訓練を行います。

<9日(月)〜14日(土)>
★訪問美容週間★
ご予約をお願いします。

<9日(月)〜21日(土)>
★いちご狩りツアー★
ご利用者様のご要望にお応えし、数年ぶりに復活!行き先は白根のグレープガーデンです。

<11日(水)>
★笑栄会様ご来所★
1年に1回のお楽しみ!!素敵な歌や踊りに見惚れてしまうこと、間違いなしです。

<16日(月)>
★さつき野保育園の園児さんとの交流★
同一法人で運営しているさつき野保育園の可愛い園児さんとの触れ合いをお楽しみください。

<16日(月)〜18日(水)>
★生け花クラブ お彼岸イベント★
生け花クラブ員限定の特別イベント。今回は、きれいなお花と手作りの素敵なろうそくでご先祖様をお迎えできるように準備する、春のお彼岸のためのイベントです。

<26日(木)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
毎月恒例のオカリナ鑑賞会です。

その他、要支援・事業対象のご利用者様を対象とした転倒予防の体操教室や、クラブ活動も引き続き開催中です。なお、新型コロナウイルスの影響を鑑み、上記の予定を変更する可能性もございます。ご了承ください。3月も車場デイサービスセンターをよろしくお願いします。
2020.02.01
〜 車場デイサービス 2月の行事予定 〜
天気予報で雪マークが見られるようになり、新潟の冬らしい天候になってきましたね。朝夕と冷え込む時は、路面が凍っていることもあります。皆様、転ばないように慎重に歩きましょう!
2月の行事予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<3日(月)>
★レク紅様ご来所★
「紅色」をメインとしたステキな衣装を身にまとい、毎回様々なレクダンスを披露してくださる「レク紅」様。久しぶりにご来所くださいます。お楽しみに!

<6日(木)>
★にこにここども園の園児さんとの交流★
近隣にあるにこにここども園の園児さん参加によるレクリエーションです。子供さんとの交流はご利用者様に大人気。機会を増やすために、にこにここども園様にご協力いただきました。今回は、「コップを使った物送りゲーム」を園児さんと一緒に楽しむ予定です。

<10日(月)〜15日(土)>
★訪問美容週間★
事前のご予約をお願いいたします。

<10日(月)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
毎月恒例のオカリナ鑑賞会。今回も、3名様で演奏くださるそうです。

<19日(水)>
★北上保育園の園児さんとの交流★
同一法人で運営している北上保育園の園児さんが午前中に遊びに来てくれます。園児さんとの交流は、ご利用者様の元気の源です。

<20日(木)〜22日(土)>
★寿司バイキング★
ご利用アンケートで開催のご要望の多いバイキングを今年も開催します。たくさんおかわりしてくださいね!

<21日(金)>
★荻川イキイキ塾様ご来所★
ご利用者様の飛び入りも大歓迎のカラオケ大会です。

<27日(木)>
★やまちゃんカラオケ同好会様ご来所★
自慢の美声をご披露くださいます。曲のリクエスト、お待ちしております。

クラブ活動や転倒予防の体操教室も好評開催中です。
寒さに負けず、今月も元気に過ごしましょう!
2020.01.02
★新年のご挨拶★
あけましておめでとうございます。
皆様には、幸多き新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございました。
いよいよ2020年、オリンピックイヤーです!日々の鍛錬の成果を存分に発揮し、私たちに感動を与えてくれるアスリートの皆さんは、まさに今年の主役といえます。ですが、車場デイサービスセンターの主役は、今年もご利用者様お一人お一人全員です。ご利用者様がご自分のお好きなことや趣味、得意なこと、できること、やりたいことに楽しく取り組み輝けるサービスを提供できるよう、職員一丸となって精進してまいります。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
2020年が皆様にとって輝かしい一年となりますよう祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせて頂きます。

                車場デイサービスセンター
                 所長  吉川 理恵子
                     職 員 一 同
2020.01.01
〜車場デイサービス1月の予定〜
新年が始まりましたが、今年は暖冬なのか雪が降らないので、1月になった気がしないですね。過ごしやすいけれど、スキー場など雪が必要な所はお困りなのではないでしょうか。
さて、1月の予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<2日(木)〜8日(水)>
★車場神社へ初詣に行ってきます★
〜一年間健康でいられますように・・・〜

<11日(土)・13日(月)・14日(火)>
★書道クラブ 講師による指導会★
〜講師に教えてもらい、書画展に出展する作品を作ります〜

<13日(月)〜18日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<16日(木)〜18日(土)>
★餅つき大会★
〜毎年恒例の行事ですが、くれぐれも餅を喉に詰まらせないように注意しましょう〜

<28日(火)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
〜今回はどんな曲の音色がきけるのでしょうか?楽しみです〜

餅つき大会は、ご利用者様のご家族様や地域の皆様も自由にご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしております。
2019.12.30
★年末のご挨拶★
令和最初の年末ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。今年は暖冬でいいなと思っていましたが、明日から大寒波がくるようです。皆様、風邪などひかれませんよう、暖かくしてお過ごしください。

さて、1日早いですが、一言年末のご挨拶をさせて頂きます。

本年も、ご利用者様やご家族様、地域の皆様、関係機関の皆様に格別のお引き立てを賜りましたこと、誠に有難く厚く御礼申し上げます。
来年も車場デイサービスセンターは、ご利用者様に安心できる環境の中で「楽しみ」や「生きがい」を見つけて頂くことができるよう、そして、ご家族様がご自分の生活も大切にしながら安心して無理なく在宅介護を継続できるよう、皆様のお声と真摯に向き合い、私たちにできることを着実に丁寧に積み重ねていきたいと思っております。そして、この地域で運営させて頂いていることに感謝し、地域の一員として何ができるかを考え、少しでも地域の皆様のお役に立てるよう誠心誠意努力して参る所存です。来年も変わらぬご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

最後になりましたが、来る年の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げ、年末のご挨拶とさせて頂きます。

皆様、良いお年を〜!!

               車場デイサービスセンター 
                所長  吉川 理恵子
                    職 員 一 同
2019.12.01
〜車場デイサービス12月の予定〜
今年も残すところ後1ヵ月。いよいよ本格的な寒さが続き、冷たさも体にしみます。皆様体調を崩さずにお過ごしください。12月の予定が決まりましたのでお知らせいたします。

<2日(月)・3日(火)・6日(金)>
★荻川小学校6年生との交流★
〜生徒さんがご利用者様と一緒に楽しく交流できるゲームなどを考えてきてくれます〜

<5日(木)>
★さつき野保育園園児さんとの交流★
〜元気な園児さんたちが遊びにきてくれます〜

<8日(日)>
★認知症対応型家族交流会★
〜日頃の悩みを相談し合ったり、介護の情報交換をしたりできる機会にします〜

<9日(月)〜14日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<9日(月)〜11日(水)>
★ラーメンバイキング★
〜3種類のスープを準備する予定。お好きなラーメンを召し上がれ〜ワクワク〜

<16日(月)・17日(火)・21日(土)>
★書道クラブ 講師による指導会★
〜今月も講師が来て指導してくれます。目指せ、上達!!〜

<19日(木)>
★荻川イキイキ塾様ご来所★
〜ボランティアの皆さんと歌を楽しみましょう〜

<20日(金)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
〜綺麗な音色を聴きましょう〜

<23日(月)〜25日(水)>
★クリスマスプレゼントづくり★
〜今年のプレゼントはハーバリウム!自分の為に、誰かの為に、作りましょう〜

<25日(水)〜27日(金)>
★生け花クラブお正月イベント★
〜お正月用の生け花を作る予定。どんな感じに仕上がるのか楽しみですね〜

<26日(木)>
★やまちゃんカラオケ同好会様ご来所★
〜久しぶりのご登場!リクエスト、お待ちしております〜

要支援のご利用者様を対象とした転倒しない体づくり体操教室も好評開催中です。令和元年最後の1カ月を楽しく元気に過ごしましょう!
2019.11.01
〜車場デイサービス 11月の予定〜
最近は外の気温も丁度よく、過ごしやすい日々が続いています。紅葉も見ごろですね。
11月の行事予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<2日(土)>
★荻川文化祭 出展&見学★
〜荻川文化祭に皆様で出かけ作品を鑑賞してきます〜
今回は秋葉区内郵便局の局長の皆さんが、ボランティアとして見学のお手伝いをしてくださいます。

<7日(木)〜9日(土)>
★書道クラブイベント開催★
〜クラブ員限定イベント!オリジナルカレンダーを作ります〜

<11日(月)〜16日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<11日(月)〜23日(土)>
★行き先選択制買い物ツアー★
〜ウオロクでお買い物かアピタでおやつ、あなたならどっち?〜

<18日(月)>
★ハンドトリートメントボランティアご来所★
〜お肌つるつる!ツボ刺激でリラックス!〜

<18日(月)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
〜オカリナの音色に合わせて唄いましょう〜

<21日(木)>
★秋葉カラオケ様ご来所★
〜歌と腹話術、楽しみですね〜

<25日(月)>
★北上保育園の園児さんとの交流★
〜午前中に遊びに来てくれます〜

<25日(月)・26日(火)・30日(土)>
★書道クラブ指導会★
〜講師が来て書道を教えてくれます〜

体調管理に気を付けて、今月も楽しく過ごしましょう!
2019.10.01
〜車場デイサービス 10月の予定〜
段々と寒くなり、冬へと近づいてまいりました。この時期は天候が荒れやすいので注意が必要です。
車場デイサービスの10月の予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<2日(水)>
★やまちゃんカラオケ同好会様ご来所★
〜プロ顔負けの声量に乞うご期待〜

<5日(土)>
★秋葉カラオケ友の会様ご来所★
〜トークと腹話術も楽しみです〜

<7日(月)〜9日(水)>
★デザートバイキング★
〜今回は風邪予防をテーマに5種類のデザートをご用意〜
風邪予防に効果のある栄養や成分が入ったデザートを食べて、免疫力をアップ!

<8日(火)>
★消防訓練★
〜ご協力をお願いします。落ち着いて行動しましょう〜

<14日(月)〜19日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<15日(火)>
★ハンドトリートメントボランティアご来所★
〜気持ち良い施術でお肌もすべすべ♪〜

<17日(木)>
★北上保育園園児さん参加レク★
〜園児さんと一緒にゲームを楽しみましょう〜

<21日(月)・22日(火)・26日(土)>
★講師を招いての書道クラブ活動★
〜先生に教えてもらって、上達しましょう〜

<23日(水)>
★荻川イキイキ塾様ご来所★
〜どんな曲を選曲するのか楽しみです〜

<24日(木)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
〜綺麗な音色を楽しみにしています〜

<28日(月)・29日(火)>
★さつき野保育園園児さん参加レク★
〜園児さんと一緒にゲームを楽しみましょう〜

今月もレクプロジェクト特別委員の感謝会を順次行います。要支援のご利用者様を対象とした転倒予防の体操教室も好評開催中です。今月も車場デイサービスをよろしくお願い申し上げます。
2019.10.01
ご利用料金の変更について
令和元年度10月1日の介護報酬改正に係り、10月から当事業所のご利用料金が変更になりました。新たなご利用料金につきましては、「ご利用案内」のページにてご確認いただけます。
2019.09.01
〜車場デイサービス 9月の行事予定〜
夏の暑さも終わり何だか急激に寒くなってきた気がするのは私だけでしょうか・・・?皆さん、体調管理が大事な時期ですよ。夏の疲れが残っているかもしれないので、体をゆっくり休める日を作りましょう。
9月の行事予定が決まりましたのでお知らせいたします。

<3日(火)>
★さつきの保育園来所★
〜元気な子供達からパワーをもらいましょう〜

<4日(水)>
★山ちゃんカラオケ同好会様ご来所★
〜久々の登場です〜

<7日(土)>
★秋葉カラオケ友の会様ご来所★
〜腹話術とカラオケ、楽しみですね〜

<8日(日)>
★認知症対応型家族交流会★
〜ご家族様と職員で茶話会を行います〜

<9日(月)〜14日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<16日(月)〜18日(水)>
★敬老会★
〜皆様のご長寿をお祝いいたします〜
お祝い弁当&特別おやつを提供させて頂きます★レクリエーションの時間は、長寿祝いをした後、ご利用者様から「また見たい」とのリクエストの多かった芸能ボランティア団体様をお招きし、鑑賞会を行います。

<19日(木)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
〜綺麗な音色がいいですね〜

<23日(月)〜27日(金)>
★実習生の受け入れ★
〜ご協力をよろしくお願い申し上げます〜

<23日(月)・24日(火)・28日(土)>
★書道クラブ講師ご来所★
〜講師に教えてもらいながら書道クラブ活動を行います〜

今月から、レクプロジェクト特別委員の男性ご利用者様の功労を称え、感謝会を順次行っていきます。特別委員の男性ご利用者様に「行きたいところに行ってやりたいことをやって頂く」お楽しみ会です。楽しい会にしていきたいです。
今月も車場デイサービスをよろしくお願い申し上げます。
2019.08.01
〜車場デイサービス 8月の行事予定〜
最近、暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?熱中症に気をつけて水分を多めに飲んで下さいね。塩分補給も忘れずに!!
8月の行事予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<5日(月)〜7日(水)>
★生け花クラブお盆イベント★
〜今回は豪華な企画をご用意〜
素敵なお花と美味しいお菓子でお盆のお客様をおもてなししませんか?今回は講師が来所され、お花の活け方についてアドバイスもしてくれます。

<12日(月)〜17日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<19日(月)>
★ハンドトリートメント体験★
〜ボランティアの方が施術してくれます〜

<21日(水)>
★荻川イキイキ塾様ご来所★
〜どんな歌を歌ってくれるのでしょう。楽しみです。〜

<22日(木)〜24日(土)>
★果物を使ったスイーツバイキング★
〜季節の果物をふんだんに使ったスイーツを提供します〜

その他、要支援のご利用者様を対象とした「転ばない体づくり体操教室」も絶賛開催中。クラブ活動やレクプロジェクトも盛り上がっています。
今月も車場デイサービスをよろしくお願いします。
2019.07.01
〜車場デイサービス7月の行事予定〜
令和の元号にようやく皆様も慣れてきた頃ではないでしょうか?
7月の行事予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<8日(月)〜13日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします。〜

<8日(月)〜10日(水)>
★天ぷらバイキング★
〜どんなネタがあるか楽しみですね〜
ご利用アンケートで人気上位であったバイキングを、皆様のご期待に応えて開催します!!

<11日(木)>
★レクダンスくれない様ご来所★
〜素敵で楽しいダンスにこうご期待!!〜

<17日(水)>
★新津オカリナクラブ様来所★
〜オカリナの綺麗な音色を聴きましょう〜

<30日(火)>
★さつき野保育園来所★
<31日(水)>
★北上保育園来所★
〜可愛い子ども達からパワーをもらいましょう〜

<31日(水)>
★キッズポート様ご来所★
〜学童の小学生が遊びに来てくれます〜

その他、7月から要支援のご利用者様を対象とした健康管理教室をリニューアルして開催します!今年度は転倒予防に特化して5種類の体操教室をご用意。ご自分の状態に合った教室に選んでご参加いただきます。
今月も車場デイサービスをよろしくお願い申し上げます。

車場デイサービスセンターについて

車場デイサービスセンターは、(介護予防)通所介護と(介護予防)認知症対応型通所介護の2種類の事業を運営しております。車椅子対応の送迎車輌やトイレ、各種機械浴槽などの設備があり、軽度の方から重度の方まで幅広くご利用頂けます。
 (介護予防)通所介護では、ご利用者様に社会の中で生きがいや役割を持ってイキイキと生活して頂ける、クラブ活動や機能訓練など各種活動を提供しております。皆様が安心してご友人と楽しく過ごすことができる「居場所」となれる事業所を目指します。
 (介護予防)認知症対応型通所介護では、日課を設けず、ご利用者様個々のその日の精神状態やご要望に合わせたきめ細かいサービスを提供します。認知症になってもその人らしく住み慣れた地域で生活していくことができるよう、ご家庭での状況に応じた作業療法に取り組んで頂くことにより、ご自宅での生活を支えます。
 その他、同一法人内で運営している保育園の園児さんと交流できる機会もあり、ご利用者様に好評を頂いております。

事業所理念

(1)私たちは、ご利用者様及びご家族様の声を傾聴し、ご要望に合わせた質の高い介護サービスを提供します。
(2)私たちは、地域とのつながりを大切にし、地域の皆様に信頼して頂ける事業所を目指します。
(3)私たちは、ご利用者様と共に楽しみ、笑顔のあふれる職場づくりに努めます。

活動報告

通所介護認知症対応型 通所介護
皆さん素晴らしい作品です
2019.12.30
今月の生け花クラブは、お正月イベントとして「お正月に飾ってご来客をおもてなしするお花を生けよう!」というイベントを行いました。先生にも来ていただき、いつもと違うお花や空気に包まれながら、先生ご指導のもと、皆様バランスや色合い・配置など考えながらお花を生けていました。玉串に見立てた飾りや、扇子などのお正月らしい飾りは、事前に生け花クラブのご利用者様に手作りして頂いたものです。「いつもと違う出来で豪華に仕上がった。お正月に飾れるので嬉しい。」と、完成した生け花を職員に見せ満足な表情でおっしゃっる方もいらっしゃいました。皆様が喜んで下さる企画を今後も考えて提供していきたいとおもいます。
努力の結晶!!
2019.12.27
車場デイサービスセンターでは、毎年末にご利用予定などが書き込める手作りのカレンダーをご利用者様にプレゼントしていましたが、今年のカレンダーは書道クラブのご利用者様で手作りすることになりました。各月の文字を書道で書いたり、12ヶ月分の紙を順に重ねたり、ホチキスでとめたり、製本テープでとめたり、リボンを通したり・・・。できる作業をクラブ員のご利用者様で分担し、コツコツ少しずつ作業をし続け、100人分のカレンダーを完成させてくれました。とっても素敵なカレンダーが仕上がり、クラブ員のご利用者様も大満足の出来栄えでした。
綺麗に仕上がっています
2019.12.27
12月23日〜25日にクリスマスイベントを開催しました。今回はクリスマスプレゼントとして、ハーバリウムを作るといった初めての企画でした。ご自分の為に作る方もいらっしゃれば、ご家族にプレゼントしようとおっしゃる方もいらっしゃいました。まずは瓶に入れる飾りから選び、ピンセットでバランスよく瓶の中に入れていきます。最後にオイルを入れて完成。皆さん初めての企画だけあって興味深々。職員が作り方の説明をしている時は集中して話を聞いていらっしゃいました。隣の席の人と「この花の飾りを入れてみようかな?色とかバランスも大事だね。」など会話も聞こえ、相談してやっている方もいました。ご利用者様の表情は真剣そのもの。完成した作品は、皆さんどこに飾って頂けたのでしょうか?玄関かな〜?
ベテランです
2019.12.22
12月19日に荻川イキイキ塾様が来てくださいました。今回は女性のメンバーも多く、様々な曲を歌って下さいました。相変わらずトークも上手で、テンポも良く聞きやすい!話し上手とはこういう人を言うのかもしれませんね。メンバーの皆様が選ぶ曲の歌手も様々で、その方の持ち味がでています。また、ご利用者様も参加され、感情を歌に込めて披露して下さいました。大勢の前で歌うのは緊張しますが、この方は堂々とされ慣れています。さすがです。
変わった企画をしてみました。
2019.12.15
12月9日〜11日の3日間に渡りラーメンバイキングが行われました。3種類のスープと8種類の具材を用意し、ご利用者様のチョイスしたものを提供するといった内容です。ご利用アンケートでご要望があり、企画してみました。器も小さい為かご利用者様は3杯はぺろりと召し上がり、「5杯目だ。」と言う男性ご利用者様も・・・
「美味しかったよ。良かったよ。」と言って下さる方も多く、今回は成功に終わったんじゃないでしょうか?次回もご利用者様に喜んで頂ける企画を提供したいと思います。
可愛い子ども達の登場
2019.12.10
12月5日にさつき野保育園の園児さん達が遊びに来てくれました。まずは、踊りを披露。みんな何をやっても可愛いです。歌も歌ったり・・。その後、ご利用者様に肩たたきをしてくれて、交流しました。ご利用者様は園児さん達がきてくれる時はいつでも笑顔で優しく見守っていらっしゃいます。その穏やかで優しく接する姿は、見ていて素敵だな〜と思います。私も年を重ねるごとにご利用者様のように広い心の持ち主になれたらな〜と思うこの頃です。
交流を楽しみました。
2019.12.10
12月2日、3日、6日の3日間に、荻川小学校6年生の生徒さん達が遊びに来てくれました。「福祉学習による交流」という事で、ご利用者様と一緒に楽しめるゲームや遊びを考えてきてくれました。トランプやお絵かき等班ごとにやる内容は違いますが、やり方が分からないご利用者様には生徒さんが優しく丁寧に教えてくれている様子が見られました。いつもと違った遊びをすることによって、刺激のある新鮮な雰囲気が味わえたんじゃないでしょうか?とっても楽しい時間でした。
健康フェスティバル2019 皆様に感謝
2019.12.09
「健康フェスティバル2019」にご来場くださった地域の皆様、遠くからご講演にきてくださったごぼう先生、ご協賛企業の皆様、ご協力団体の皆様、会場を貸してくださり設営などにいろいろご協力くださったコミュニティセンターのご担当者様、その他、イベントに関わってくださったすべての方に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。来年もこのようなイベントを続けていきたいと思っております。皆様、お楽しみに!!
健康フェスティバル2019 協力団体
2019.12.09
「ハンドケアスマイル」様と「川波様・樋詰様」がご協力くださり、ご来場の皆様にハンドマッサージを施術してくださいました。
このように、たくさんの方々にご協賛、ご協力頂き、イベントを開催することができました。
健康フェスティバル2019 ご協賛企業(3)
2019.12.09
「(株)明治特約店 ミルズまるいち宅配センター」様は、ご来場の皆様に骨密度測定を実施してくださった他、体の状態にあった乳製品の試供品を提供してくださいました。
健康フェスティバル2019 ご協賛企業(2)
2019.12.09
「コスモ調剤薬局」様は、保湿剤などの試供品を提供してくださった他、健康相談や生活指導、風邪予防の助言などをご来場の皆様にしてくださいました。
健康フェスティバル2019 ご協賛企業(1)
2019.12.09
「健康フェスティバル2019」では、様々な企業の方々がご協賛くださいました。「笑顔で暮らす木の家 一級建築士事務所 (株)清新ハウス」様は、ご来場の皆様に木で作ったオリジナルのコースターと写真立てをプレゼントしてくださいました。「明治安田生命新津営業所」様は、血管年連測定をご来場の皆様に実施してくださいました。
健康フェスティバル2019 健康体操教室
2019.12.09
「健康フェスティバル2019」では、愛知県よりごぼう先生をお招きし、「ごぼう先生と楽しむ 若さを保つ健康体操教室」を開催いたしました。ごぼう先生の軽妙なトークに笑いが絶えない、とっても楽しい体操教室でした。
健康フェスティバル2019
2019.12.09
8日(日)の午後から、車場デイサービスセンター主催により「健康フェスティバル2019」を荻川コミュニティセンターにて開催いたしました。ご来場の皆様に心より感謝申し上げます。
一緒に交流しました。
2019.12.05
12月2、3、6日の3日間の期間で荻川小学校6年生の生徒さん達が遊びに来てくれました。「福祉学習による交流」という事でご利用者様と一緒に楽しめるゲームや遊びを考えてきてくれて班ごとに交流されました。トランプやお絵かき等その班ごとにやる事は違いますが、ご利用者様もいつもと違う雰囲気を味わえたんじゃないでしょうか?中にはどうやったらいいのか分からないご利用者様もいましたけど、生徒さんが優しく丁寧に教えていました。
書道講師による指導会のご様子
2019.11.30
書道クラブの講師による指導会のご様子もご紹介させていただきます。クラブ員のご利用者様が書いた字をご覧になり、朱色の墨汁をつかって丁寧に指導してくださいます。ご指導のおかげで、うまくなったと感じていらっしゃるご利用者様もいらっしゃいます。いくつになっても、向上心を忘れないクラブ員の皆様には頭が下がる思いです。
普段の書道クラブ
2019.11.30
書道クラブは毎月何日か開催されており、ご利用者様が見本を見ながら一生懸命に集中して取り組まれております。たまに先生が指導して下さる日もあります。先生にアドバイスしてもらった事を思い出して一筆一筆、真剣に書いています。元々経験者の方も多い為、字は綺麗で整っておりますが、先生のご指導により作品にますます磨きがかかっております。
元気なパワーはこっちも負けていませんよ
2019.11.28
11月25日に北上保育園の園児さん達が元気よく遊びに来てくれました。園児さん達は練習してきた踊りを披露してくれたり、ご利用者様の肩をトントンと叩いてくれたりしてご利用者様と交流しました。園児さんが踊っている時に真似してご利用者様も一緒に踊っており、覚えるのが早くびっくりしました。楽しい時間はあっという間・・また、遊びに来て下さいね。
行き先選択制お買い物ツアー
2019.11.26
今月は11日(月)〜16日(土)の期間にアピタ、18日(月)〜23日(土)の期間に秋葉区内のウオロクにて、約2週間に渡りお買い物外出ツアーを開催しました。ご利用者様にはどちらで買い物をしたいかを選んでご参加頂きました。前半のアピタツアーでは、アイスクリームやラーメンなどご自分の食べたい物をえらんで召し上がったり、ご家族にお土産を購入なさったりされていました。後半のウオロクツアーでは、仲の良い人と何を買おうか相談しながらワクワクしている方、洋服を選んでいる方など、思い思いにお買い物をされていました。どのご利用者様もお買い物を楽しんで頂けている様子が見られ良かったです。ご利用者様の安全・満足など考え、喜んで頂ける企画を今後も考えていきたいと思っています。
三日間に渡り書道クラブイベントを開催
2019.11.11
今月の書道クラブでは、特別イベントとして来年用のオリジナル卓上カレンダー作りを行いました。先月、講師が来てくださった時に指導してもらい、カレンダーに貼る「子」の文字をクラブ員の皆様に練習して頂ました。イベントではその時に書いた最高傑作の字をカレンダーの台紙に貼ったり、シールやスタンプでデコレーションしたりして、世界に一つの卓上カレンダーに仕上げました。家に持ち帰り、皆さんどこに飾ったのでしょうか?
秋葉区内郵便局局長の皆様に感謝
2019.11.05
荻川地区文化祭の見学に際し、秋葉区内郵便局の局長の皆様がボランティアとして見学をお手伝いしてくださいました。例年は職員の手が足りず、ご利用者様に時間を制限して見学して頂くことしかできませんでしたが、局長の皆様のおかげでゆっくり文化祭を見学して頂くことができました。ご利用者様も、「2階の作品までゆっくり見れて、今年は良かった」と喜んでいらっしゃいました。
秋葉区内郵便局の局長の皆様、ありがとうございました。
荻川文化祭に行ってきました。
2019.11.05
今年もご利用者様が作った作品を荻川地区文化祭に出展しました。書道や塗り絵など個人での作品、ご利用者様同士が力を合わせて作られた作品。どの作品もその方の特徴や心が込められています。土曜日には文化祭の見学に行ってきましたが、いろいろな作品が出展されていて、見ごたえがありました。
楽しんで頂けましたか?
2019.10.31
今週も2つのチームのレクプロジェクト感謝会が行われました。29日(火)はAチームの特別委員の感謝会で、ご自宅のお庭を綺麗に手入れされていたご利用者様のご要望で天寿園に行ってきました。31日(木)はCチームの特別委員の感謝会で、色々な温泉に出掛けていた過去を懐かしみ、温泉に出掛けたいとのご要望で月岡温泉に行ってきました。月岡温泉では足湯を楽しみ、温泉街の色々な観光スポットを回ったりおまんじゅうを買ったりと、ご夫婦でデートを楽しんで頂きました。
これで今年度の特別委員感謝会は終了です。これからも皆様、楽しいレクリエーションのゲームを考えてくださいね。期待しております。
生け花クラブの活動
2019.10.30
今月の生け花クラブは28日(月)〜31日(木)の4日間で活動しました。どのご利用者様もお花を1本ずつ丁寧に扱い綺麗に生けておられました。1人1人に同じお花が配られるのですが、人によって生けるバランスも違うので、まったく違う作品ができあがります。個性が出るので、完成した作品をみるのは楽しいです。
二日間ありがとう
2019.10.30
28日、29日にさつきの保育園の園児さんたちがレクリエーションの時間に遊びに来てくれました。体操を披露したり、ご利用者さんとお話をしたり一緒にゲームをしたりと、ホール内はとっても賑わいました。時間が経つのもあっという間で園児さんとさよならする時に名残惜しそうにしているご利用者様の姿も。また、元気なパワーを届けてくださいね。
三日間にわたっての書道クラブ
2019.10.28
今月は22日、23日、26日と三日間の日程で書道クラブの指導会を開催。先月に引き続き先生がご指導に来て下さいました。ご利用者様は先生の熱の入った指導に対し、集中して話を聞き、注意しなくてはならない箇所等は真剣な表情で筆を動かされていました。皆様、達筆です。
荻川イキイキ塾様ご来所
2019.10.25
荻川イキイキ塾様の皆様が2カ月ぶりにご来所くださいました。メンバーの紹介から始まり、快調なトーク、多様な歌といつでも安定のパフォーマンスでその場を楽しませて下さいます。ご利用者様も十八番を皆さんの前で歌ってくださいました。とっても慣れた歌いっぷりで、お上手でした。
今回も素敵な音色♪
2019.10.24
本日は新津オカリナクラブ様のオカリナ演奏会でした。ご利用者様も知っている曲はくちずさみながら、演奏を聴いていらっしゃいました。時間が経つにつれ、くちずさむご利用者様の声もどんどん大きくなり、最後はみんなで合唱。盛り上がりました。
可愛い子供達の登場
2019.10.20
10月17日に北上保育園の園児さんたちがレクリエーションの時間に遊びにきてくれました。一緒に体操やゲームをしたり、歌を披露してもらったり・・・園児さんの素直で元気な反応に、ご利用者様もつられて元気にゲームを楽しみました。いつでもそうですが、ご利用者様の子供達を見る優しい眼差しは、いいですね。私が何十年か年を重ねた時にそういう眼差しでいられるか・・・素敵なおばあちゃんになれるように頑張ります。
デザートバイキング
2019.10.12
10月7日(月)〜9日(水)の3日間のおやつ時は皆さん大好きなデザートバイキングを行いました。今回は「風邪予防」をテーマに、免疫力低下や殺菌作用などの効果が期待できる栄養や成分を含んだ食材を使用し、デザートを作りました。どの品も美味しそうで食欲をそそります。ご利用者様もテーブル内で「これ美味しいよ。」「次、並ぶ時に持ってこようかしら。」と会話も楽しそうです。今回は列が途切れる事なく成功に終わりました。さすが、食欲の秋です。健康な体作りは食べるものも大切ですね。
消防訓練
2019.10.10
10月8日に消防訓練を行いました。ご利用者様が安全に転倒なく移動できるように職員の配置や動きを前もって確認し、取り組みました。その結果、スムーズにご利用者様が避難して頂くことが出来ました。慌てない事が大事なんでしょうが、いざ、そういう場面に遭遇したらどういった行動をするのだろうか?慌てないで行動できるだろうか?と私自身、一瞬思ってしまいました。水消火器を使用した消火訓練は職員全員が体験し、ご利用者様にもやって頂くことができました。備えあれば憂いなしですね。
大いに盛り上がりました
2019.10.07
10月5日にボランティアの秋葉カラオケ友の会様が来所されました。快調なトークと毎回恒例の腹話術でご利用者様を楽しませて下さいました。歌を何曲か1人1人披露してくださり、その後にお手製の人形での腹話術。大変、面白く楽しいひと時を過ごさせて頂きました。途中から職員が飛び入り参加で「木綿のハンカチーフ」を披露!持ち前の美声で歌う姿に、秋葉カラオケのメンバーの方々も曲をじっくりと聞き、「上手だね」と褒めて下さっていました。私も聞いていましたが、歌い出しから「オー、上手すぎる」と思い、こんなに歌を歌うのが上手いと人前で歌うのも楽しいんだろうな〜と感じました。
やまちゃんカラオケ同好会様ご来所
2019.10.06
今回も元気に3人でご来所くださいました。歌って頂ける曲もレパートリーがたくさんあり、声量もプロ並み!歌っている姿も堂々としています。次回の来所も楽しみにしております。
いつもありがとうございます
2019.10.04
今日はレクプロジェクトDチームの感謝会を開催しました。日頃、楽しいレクを考えて運営してくださっている特別委員の皆様への感謝のしるしとして、皆様が行きたいところに行ってやりたいことをするお手伝いをするのが感謝会です。今回はカラオケに出掛けました。思う存分唄い、大満足。「これからも特別委員、頑張るよ」との頼もしいお言葉も戴きました。
健康管理教室で転倒防止!
2019.09.28
要支援のご利用者様を対象とした転倒予防の体操教室。今月もご利用者様は一生懸命に頑張って体操をされていました。真剣な表情で皆様取り組まれており、体力もつきますね。ご利用者様のお若い頃は、車も数少なく移動はほとんど歩きだったんじゃないでしょうか?今はほとんどの大人が一人一台ずつ車を持っていて、行先が近くても移動は車で・・・っていう人が多いと思います。私がご利用者様と同じ年齢になった時、そこまで頑張れる自信もなく、歩行もどうなっているのか・・・。さすがは人生の大先輩です。毎日皆様の頑張りを見て、パワーをもらっています。ありがとうございます。
先生がご指導くださいました。
2019.09.28
今年度の書道クラブは、いつでもお好きな時に活動頂けるようになりましたが、今回は書道の先生が来て頂き、指導会を開催して頂きました。ご利用者様にアドバイスをしたり、一緒に筆を持ってなぞったり、大変熱心にご指導くださる先生で、皆さんは先生の言うことを聞き注意しながら真剣に机に向かって文字を書いていらっしゃいました。終わった後、「貴重な体験が出来て良かった」とおっしゃってたご利用者様もいらっしゃいました。来月、再来月も来て頂く予定です。
つるつるの滑らかな手
2019.09.27
本日、ハンドトリートメントのボランティアの方が2名、ご来所くださり、ご希望のご利用者様に対して施術をしてくださいました。施術はとても気持ちよく、リラックスできる癒しの時間・・・。つるつるすべすべの手にうっとりです。
功労に感謝!
2019.09.25
本日、レクプロジェクトの特別委員を務めてくださっているK様に対し、日頃の貢献への功労を称えて「感謝会」を開催しました。「感謝会」は、各チームで行き先ややりたいことを企画して頂き、お好きな催しをお楽しみ頂くご褒美イベントです。K様は園芸がお好きなご利用者様で、植物園等をご覧になることを希望されました。植物園をゆっくり見てまわったり、お好きな鉢植えをご購入されたりと、感謝会を満喫されていました。
これからも特別委員としてのご活躍を、よろしくお願い申し上げます。
オカリナの綺麗な音色
2019.09.25
19日に新津オカリナクラブ様が来所され、ホール内をオカリナの演奏でうっとりするような空気に包み込んで下さいました。一曲ずつ曲の紹介をしてからオカリナの演奏をして下さいます。その曲にまつわるエピソードなどを話され「えー!そうなんだー。」と知らない事もあり、職員もご利用者様も興味深々です。いつも場を楽しませて下さりありがとうございます。
敬老会最終日(9月18日)
2019.09.21
本日、敬老会最終日。ボランティア絹の会様が三味線を演奏に来てくださいました。女性2名+男性1名の3名様で息の合った演奏。ご利用者様の中には昔、三味線をやった事があるという方もおられ、一生懸命に演奏を聞かれていました。三日間に渡り開催しましたが、記念年の方に感謝状を渡し、皆様から祝福されると嬉しくて涙ぐむご利用者様も・・・。職員が企画した行事を喜んで楽しんで下さるので、企画するのも張り合いがあります。
敬老会二日目(17日)
2019.09.20
銭太鼓のメンバーの方とご利用者様が、偶然の再開!何年ぶりにお会いしたのでしょうか。話しかけていらっしゃったので職員が尋ねると、お知り合いだそうです。自然にこぼれる笑顔で、私のお気に入りの素敵な写真です。
敬老会二日目(9月17日)
2019.09.20
この日はなんと100歳・紀寿のご利用者様がいらっしゃる日でした。金色のちゃんちゃんこを羽織り、金色の帽子をかぶって記念年の皆様と一緒に前へ出てお岩開会を開催。皆様に祝福され、喜んでくださっていました。感謝状を職員が読んでその後で手渡すと、一文字一文字をじっと見ていました。周りから「えっ?百歳なの。私がその年になったらここまでしっかりしていられるかしら?」「大したものだなー」という声が聞こえてきたり、にこにこと手を振るご利用者様も。すっかり人気者です。この日はボランティアさんの銭太鼓様が20名で来てくださり、皆様の前で銭太鼓を披露。20名と大勢だとリズムが狂うのではと思いきや、一つにまとまっていて皆さんさすがの出来栄えです。この日の為に一生懸命に練習して下さったのでしょうね。披露が終わると、「○○さんだよね。久しぶりだね。」とボランティアの方がご利用者様に話かけてくださる姿もあったり、ホール内が穏やか雰囲気に包まれていました。
三日間にかけての敬老会
2019.09.20
16日(月)〜18日(水)の期間で敬老会を行いました。お昼ご飯は厨房調理員手作りのお祝い弁当、レクリエーションは敬老お祝い会、おやつは特別おやつと、1日中お祝いムード一色の三日間。お祝い会では、所長の挨拶から始まり、記念年の方の長寿祝いと、ご利用者様全員への感謝状の贈呈を行い、ボランティアの皆様による芸能をご鑑賞頂きました。今回は、ご利用者様にご要望を伺い、「また見たい!」・「見てみたい」とのお声の多かった団体様をお招きしました。16日はフラダンスのナウパカ様9名様がご来所。曲が変わるごとに素敵な衣装に着替えフラダンスを披露してくださり、息もピッタリ合っています。フラダンスの先生の単独ショーもあり、とても素敵な踊りでスタイルも完璧でさすがです。二日目に続きます。
元気なパワーをありがとう
2019.09.15
12日(木)にさつきの保育園の園さんたちが来てくれて、ご利用者様と仲良く交流しました。折り紙を折ったり飾り付けをしたりする工作を一緒にやりました。園児さんが教えながら手伝ってくれるので、ご利用者様もはりきって作業に取り組んでいらっしゃいました。最後は出来上がった作品を園児さんがご利用者様の首にかけてくれました。ご利用者様は園児の姿が玄関から見えなくなるまで手を振っていました。
秋葉カラオケ友の会様ご来所
2019.09.10
7日に秋葉カラオケ友の会様が来所されました。ご自慢の人形での腹話術に、ご利用者様は目が釘付けです。面白く楽しませてくれるので、職員からも自然と笑いが・・・。トークも順調に進み、楽しいカラオケ大会はあっという間に終了しました。ありがとうございました。