HOME > 介護のご案内 > 車場デイサービスセンター
デイサービス

車場デイサービスセンター

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2021.07.01
車場デイサービス〜7月の行事予定〜
梅雨の蒸し蒸しした暑さが続きますね。体調を崩しやすい時期です。水分を摂るよう意識していきましょう。
7月の行事予定をお伝えします。
7/14(水)〜7/16(金)の3日間でデザートバイキングを開催します。可愛くて美味しいスイーツをたくさんご用意しています。思いっきり楽しんでくださいね。
くるまば係の活動も本格的に始まり、皆さん熱心にご自分の作業を進めてくださっています。暑い中大変だと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は7/12(月)、7/13(火)、7/17(土)です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを頑張っています。皆様、お力を貸してくださいね。
訪問美容週間は7/12(月)〜7/17(土)です。希望される方はご予約ください。
これから本格的な夏がやってきます。暑さに負けないよう、コロナに負けないよう頑張っていきましょう。
2021.06.01
車場デイサービス〜6月の行事予定〜
夏も近づき、気温も上がってまいりました。そろそろ冷房や扇風機の出番でしょうか?
6月の行事予定をお伝えします。
6/7(月)〜6/12(土)の6日間で風鈴作りを予定しています。夏の風物詩とも言える風鈴。好みの色や柄で飾りつけましょう。涼しげな音色で暑い夏を乗り切ってくださいね。
くるまば係の活動もいよいよ始まりました。翌日のおしぼりを準備してくださったり、使いやすいように使い捨て歯ブラシの包装袋を切ったりと、班員の男性ご利用者様が大活躍です。男性利用者の皆様、よろしくお願いします。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は6/14(月)、6/15(火)、6/19(土)です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを頑張っています。皆様、お力を貸してくださいね。
訪問美容週間は6/14(月)〜6/19(土)です。希望される方はご予約ください。
季節の変わり目は体調を崩しやすいです。気を付けて過ごしていきましょう。
2021.05.01
更新を再開します
しばらくお休みしていた認知症対応型通所介護の活動報告ですが、3月から更新を再開しています。のんびり更新していきますので、よろしければ通所介護と併せてご覧ください。
2021.05.01
車場デイサービス〜5月の行事予定〜
暖かい日が続くようになりました。朝晩はまだまだ肌寒い日が多いので、風邪などひかないよう気を付けていきましょう。
5月の行事予定をお伝えします。
5/26(水)〜5/28(金)で生け花クラブのイベントを開催します。春はお花が主役。たくさんの春のお花を楽しんでいただけるよう、お花を引き立てる花器や敷物をご用意しています。もちろん講師も来所してくださいます。どうぞお楽しみに。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は5/17(月)、5/18(火)、5/22(土)です。令和2年度まで開催していたレクプロジェクトは、今年度「くるまば係」に形を変えてリニューアルします。男性ご利用者様に、特技を活かしてレクリエーションだけではなく色々な活動に取り組んでいただく予定です。現在急ピッチで準備中です。係員を引き受けてくださった男性ご利用者の皆様、今しばらくお待ちください。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを開始します。皆様、お力を貸してくださいね。
訪問美容週間は5/10(月)〜5/15(土)です。希望される方はご予約ください。
またコロナが増えてきていますが、皆様に楽しんでいただけるよう頑張ってまいります。一緒に乗り越えていきましょうね。
2021.04.01
車場デイサービス〜4月の行事予定〜
今年は桜の開花が早く、春爛漫になりましたね。
4月の行事予定をお伝えします。
4/8(木)〜4/14(水)でお花見ドライブを開催します。コロナの感染防止の為、車からは降りずにお花を楽しんでいただきます。物足りないかもしれませんが、お花の側で車を停めておやつを召し上がっていただきますので、お花もおやつも満喫していただけると思います。どうぞお楽しみに。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は4/19(月)、4/20(火)、4/24(土)です。令和2年度まで開催していたレクプロジェクトは、今年度「くるまば係」に形を変えてリニューアルします。男性ご利用者様に、特技を活かしてレクリエーションだけではなく色々な活動に取り組んでいただく予定です。ご参加をお待ちしております。
訪問美容週間は4/12(月)〜4/17(土)です。希望される方はご予約ください。
毎日お天気が良くて気持ちの良い日が続いています。日差しを浴びて元気になりましょう。
2021.04.01
ご利用料金の変更についてのご案内
常日頃は当センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、令和3年4月の介護報酬改定に伴い、ご利用料金の変更がございましたことをお知らせいたします。詳しい金額につきましては、「ご利用案内」の料金表を更新いたしましたので、そちらでご確認ください。
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
2021.03.01
車場デイサービス〜3月の行事予定〜
雪も溶けて晴れている日も増えましたが、まだまだ寒い日が続きますね。風邪をひきやすい時期ですのでお気をつけください。
3月の行事予定をお伝えします。
3/17(水)〜3/19(金)で生け花クラブの春のお彼岸イベントを開催します。今回生け花のほかに手作りするのは春のお花で飾った造花のリースです。3/10(水)〜3/12(金)に作ります。キレイに飾って一足先に春の気分を楽しみましょう。今回も講師が来所されます。どんなお花を生けるか楽しみですね。
3/24(水)〜3/26(金)のレク時間ではマスクケースを作ります。自分だけのオリジナルケースを作って、マスクを保管しましょう。お楽しみに。
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は3/15(月)、3/16(火)、3/20(土)です。
訪問美容週間は3/8(月)〜3/13(土)です。希望される方はご予約ください。
また、3/22(月)に消防訓練を行います。ご利用の皆様はご協力をよろしくお願い申し上げます。
春は花粉症の方にはツライ季節ですが、気持ちよく日差しを浴びて過ごしましょう。
2021.02.01
車場デイサービス〜2月の行事予定〜
少しずつ雪が溶けて、だいぶ過ごしやすくなりましたね。春が待ち遠しい時期になってまいりました。
2月の行事予定をお伝えします。
2/18(木)〜2/20(土)で寿司バイキングを開催します。マグロやブリ、ホタテ、サーモン&いくら、穴子などたくさんの種類をご用意しております。生寿司が苦手な方には玉子や巻き寿司、ちらし寿司などもご用意しています。どうぞお楽しみに。
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は2/15(月)、2/16(火)、2/19(金)です。
訪問美容週間は2/8(月)〜2/13(土)です。希望される方はご予約ください。
まだまだ寒い日が続きます。体を冷やさないよう気を付けて過ごしてくださいね。
2021.01.02
車場デイサービス〜1月の行事予定〜
明けましておめでとうございます。雪が積もりましたね。雪かきや雪下ろしが大変ですが、腰など痛めないようお気をつけくださいね。
1月の行事予定をお伝えします。
1/2(土)〜1/8(金)で初詣に行きます。当日の午前中にご希望を伺いますので、希望される方はお知らせください。新年に何を祈るか考えておいてくださいね。
1/23(土)に園芸クラブ員の調理イベントを行います。秋から大切に育てて収穫した大根を使用して料理を作ります。献立や調理作業の分担などは参加メンバーで数回会議をして話し合って決めました。どうぞお楽しみに。
1/27(水)〜1/29(金)で絵馬作りを行います。どんな絵馬ができあがるか楽しみですね。
今年はコロナの影響もあり、餅つき大会は行いませんが、皆様に楽しんで頂けるよう頑張っていきます。
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は1/11(月)、1/12(火)、1/15(金)です。
訪問美容週間は1/11(月)〜1/16(土)です。希望される方はご予約ください。
本年もよろしくお願い致します。
2021.01.02
〜 新年のご挨拶 〜
新年、あけましておめでとうございます。
皆様には、幸多き新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。
大雪で幕を開けた2021年。たくさん降り過ぎると厄介に感じてしまう雪ですが、雪は春になれば雪解け水として山や田畑をうるおし、作物を育て、人々の飲料水として供給されます。「雪解け水は寿命をのばす」とも言われており、長野県など雪の多い地域の人はご長寿なんだそうですよ。一見マイナスに感じるものも、違う視点で見るとプラスになることが世の中にはたくさんあります。痛いことやつらいこと、不安なこと、面倒なこと・・・生きていれば色々なことがありますが、そのような中でも皆様が楽しく笑顔で過ごせる時間を少しでも多くつくることができるよう、今年もお手伝いさせて頂ければ幸いです。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
2021年の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせて頂きます。

               車場デイサービスセンター
                所長  吉川 理恵子
                    職 員 一 同
 
2020.12.30
〜 年末のご挨拶 〜
年末年始に大寒波がくると天気予報で言われていた通り、新潟の冬らしい天気になってしまいましたね。雪のない暖かな年末年始のほうが嬉しいですが、天気も悪く新型コロナウイルス感染症も心配な今回の年末年始は、おうちでまったりゆっくり過ごすのも悪くないですよね。

さて、一日早いですが、一言年末のご挨拶をさせて頂きます。

本年も、ご利用者様やご家族様、地域の皆様、関係機関の皆様には格別のお引き立てを賜りましたこと、大変有り難く心より御礼申し上げます。
本年は日本のみならず世界中が新型コロナウイルス感染症に振り回される一年となりましたが、皆様のご理解、ご協力により、無事に一年を終えることができました。
来年も車場デイサービスセンターは、ご利用者様が安心して過ごせる環境の中で生き生きと楽しく生活して頂けるよう、そして、ご家族様が安心してご利用者様を送り出し、ご自分の時間を大切にしながら無理なく在宅介護を続けることができるよう、皆様のご要望と真摯に向き合い、ひとつずつ丁寧に私たちが今できる精一杯のサービスを提供させて頂きたいと思っております。そして、地域の皆様のご理解とご協力に感謝しつつ、地域の一員として皆様と共に歩んでいきたいと思っております。皆様のお役に立てるよう、職員一同誠心誠意努力して参る所存ですので、来年も変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、来る年の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げ、年末のご挨拶とさせて頂きます。

皆様、良い年をお迎えください!!

                車場デイサービスセンター
                 所長  吉川 理恵子
                     職 員 一 同
2020.12.01
車場デイサービス〜12月の行事予定〜
そろそろ雪が気になる時期です。外に出るのが億劫になってしまう今日この頃、温かい部屋でゆっくりしたいですね。
12月の行事予定をお伝えします。
12/2(水)〜12/4(金)の3日間で、DVD鑑賞をします。3日間違うDVDを上映しますので、何が上映されるかはその時までのお楽しみ。皆様に喜んで頂けるようご利用者様からご要望を聴き取ったいくつもの候補の中から、職員全員で考えて選びましたので、お楽しみに。
12/21(月)〜12/23(水)の3日間で生け花クラブのお正月イベントを開催します。今回はお正月らしく飾る小物を作って、生け花をより華やかにしていきます。小物作りは12/7(月)〜12/9(水)に行います。お正月のお客様を素敵なお花でお出迎えしましょう!
12/23(水)〜12/25(金)の3日間でクリスマスレクを行います。プレゼントもご用意していますのでどうぞお楽しみに。クリスマスケーキもありますよ。
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は12/14(月)、12/15(火)、12/18(金)ですよ。書道クラブ員で手作りする来年度カレンダーは、12月中旬までにクラブ員で作り上げて、年末にはご利用者様に配布させていただく予定です。
訪問美容週間は12/14(月)〜12/19(土)です。希望される方はご予約ください。
忙しい師走、行事を楽しんで元気に乗り切りましょう。
2020.11.13
ご寄付をいただきました!
一般財団法人 信越郵便局長協会様より、洗濯機をご寄付いただきました。
詳しくは活動報告をご覧ください。
信越郵便局長協会の皆様、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
2020.11.01
車場デイサービス〜11月の行事予定〜
白鳥の姿も見られるようになり、冬の兆しが見えてきましたね。暖房の必要な季節がやってきました。
11月の行事予定をお伝えします。
11/25(水)、11/26(木)、11/27(金)の3日間でみかん風呂を行います。本格的な寒さを迎える時期です。みかん風呂で温まってくださいね。
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は11/16(月)、11/17(火)、11/20(金)ですよ。どうぞお楽しみに。
訪問美容週間は11月9日(月)〜14日(土)です。希望される方はご予約ください。
インフルエンザの季節も到来して体調管理が大変ですが、みかん風呂で温まって乗り切りましょう。
2020.10.01
車場デイサービス〜10月の行事予定〜
急激に涼しくなってきました。風邪などひかないよう注意していきましょう。
10月の行事予定をお伝えします。
10/22(木)に消防訓練があります。これから火の元など注意しなければいけない季節になります。いざという時のためにしっかり訓練したいと思います。
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は10/12(月)、10/13(火)、10/16(金)ですよ。どうぞお楽しみに。
訪問美容週間は10月12日(月)〜17日(土)です。希望される方はご予約ください。
レクプロジェクト感謝会は天候を見ながら随時開催いたしますので、特別委員の男性ご利用者様は体調を整えて楽しみに待っていてくださいね!
季節の変わり目は体調を崩しやすいです。体に気を付けてお過ごし下さい。
2020.09.01
車場デイサービス〜9月の行事予定〜
厳しい暑さが続いていますね。コロナだけではなく、熱中症対策も必要です。水分と塩分をしっかり摂っていきましょう。
9月の行事予定をお伝えします。
9/16(水)、9/17(木)、9/19(土)の三日間で生け花クラブのお彼岸イベントを開催します。前回のイベントではキャンドルを手作りして楽しみましたが、今回はポプリを手作り。ラベンダーやローズなど、いろんな香りを楽しんで頂きます。ポプリづくりは9/2(水)、9/3(木)、9/5(土)を予定しておりますので、ご参加ください。
9/21(月)〜9/23(水)は敬老会を開催します。ご利用者様への記念品プレゼントや職員によるのど自慢大会など、楽しんで頂ける企画をたくさんご用意しています。お昼は調理員手作りのお祝い弁当、おやつは特別おやつをご用意いたしますので、ご期待ください。
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加お待ちしています。書道クラブの講師来所日は9/14(月)、9/15(火)、9/18(金)ですよ。どうぞお楽しみに。
訪問美容週間は9月14日(月)〜19日(土)です。希望される方はご予約ください。
暑さに負けず頑張りましょう。
2020.08.06
ご寄付をいただきました!
明治安田生命保険相互会社新潟支社新津営業所の皆様より、寄付金をいただきました。詳しくは活動報告をご覧ください。
明治安田生命の皆様、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
2020.08.01
〜 車場デイサービス 8月の行事予定 〜
8月に入り雨も一段落し、暑さが厳しくなってまいりました。マスクで息苦しい毎日ですが、熱中症にも注意しましょう。
8月の行事予定についてお伝えします。

8月は17日(月)〜18日(水)の3日間でサマースイーツフェアを開催します。普段はバイキング形式で様々なデザートを皆様にお楽しみいただいていましたが、新型コロナウイルス感染予防の観点から提供方法を見直しました。季節の果物を使ったスイーツや冷たいスイーツなど、夏らしい華やかな彩りのスイーツを盛り合わせて提供させていただきます。目にも楽しいおやつを、お楽しみに!!
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室などは引き続き開催しますので、皆さんのご参加お待ちしています。
訪問美容週間は8月10日(月)〜15日(土)です。希望される方はご予約ください。

新型コロナウイルス感染拡大も落ち着いてきたと思ったら、また増えてきましたね。暑さにもコロナにも負けずに頑張りましょう。
2020.07.01
〜 車場デイサービス 7月の行事予定 〜
7月に入りましたが、梅雨の蒸し暑さが続いていますね。夏バテなどにお気をつけください。
7月の行事予定についてお知らせします。

★7/6(月)〜7/8(水)の3日間で写真立て作りをします。写真立てを好きなアイテムで飾り、思い出の写真を飾ってください。ご希望に応じて写真も撮ってプレゼントします。ひとりでもいいですし、お友達と写ってもいいと思います。お家でのひとときが楽しくなるようお手伝いします。お世話になった方にプレゼントしても良いですね。
★訪問美容週間は7/13(月)〜7/18(土)です。ご希望の方はご予約ください。

今月も新型コロナウイルスに負けず、楽しく過ごしましょう。
2020.06.01
〜 車場デイサービス 6月の行事予定 〜
本格的な夏が近づき、暑さも増してきました。緊急事態宣言も解除され、日常が戻りつつありますね。6月の行事予定についてお知らせします。
先月に引き続き行事が軒並みキャンセルとなっているため、施設内で出来る行事を現在企画中です。来月には実行できると思いますので、お楽しみに。
事業所内で行うクラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室は引き続き活動してまいりますので、皆さんのご参加をお待ちしております。
なお、訪問美容週間は6月8日〜6月13日です。ご希望の方はご予約ください。
今月も新型コロナウイルスに負けず、楽しく過ごしましょう。

車場デイサービスセンターについて

車場デイサービスセンターは、(介護予防)通所介護と(介護予防)認知症対応型通所介護の2種類の事業を運営しております。車椅子対応の送迎車輌やトイレ、各種機械浴槽などの設備があり、軽度の方から重度の方まで幅広くご利用頂けます。
 (介護予防)通所介護では、ご利用者様に社会の中で生きがいや役割を持ってイキイキと生活して頂ける、クラブ活動や機能訓練など各種活動を提供しております。皆様が安心してご友人と楽しく過ごすことができる「居場所」となれる事業所を目指します。
 (介護予防)認知症対応型通所介護では、日課を設けず、ご利用者様個々のその日の精神状態やご要望に合わせたきめ細かいサービスを提供します。認知症になってもその人らしく住み慣れた地域で生活していくことができるよう、ご家庭での状況に応じた作業療法に取り組んで頂くことにより、ご自宅での生活を支えます。
 その他、同一法人内で運営している保育園の園児さんと交流できる機会もあり、ご利用者様に好評を頂いております。

事業所理念

(1)私たちは、ご利用者様及びご家族様の声を傾聴し、ご要望に合わせた質の高い介護サービスを提供します。
(2)私たちは、地域とのつながりを大切にし、地域の皆様に信頼して頂ける事業所を目指します。
(3)私たちは、ご利用者様と共に楽しみ、笑顔のあふれる職場づくりに努めます。

活動報告

通所介護認知症対応型 通所介護
書道クラブの活動
2020.12.31
書道クラブの皆さんが頑張って書いてくださった文字がカレンダーになり、ご利用者様全員にお配りしました。書道クラブ員のご利用者様から手渡され、皆様「すごいね」と驚いたり喜んだりしていらっしゃいましたよ。1月は書画展があるので、そちらも頑張って練習されています。
二人羽織
2020.12.30
年末のレク時間に職員が二人羽織を行いました。からいソバを口いっぱいに詰め込まれて苦しそうな表情や、ジュースがうまく飲めずにぼたぼたこぼしまくる職員の姿をご覧になり、皆さんたくさん笑っていらっしゃいました。翌日は辛いシュークリームやおにぎりをロシアンルーレットで職員数名が食べ、誰が食べたかご利用者様に当てて頂くゲームをしました。職員の大袈裟な演技に、皆さん騙されていましたね。笑いで締めくくる2020年、来年も良い年でありますように。
園芸クラブの活動
2020.12.26
今月は1月の調理イベントに備えて、べったら漬けの試作をしました。みんなで分量などを話し合い、協力して作りました。美味しく出来上がっていましたよ。各自の作業分担や持ち物なども確認し合い、準備は万端ですね。
クリスマスレク
2020.12.25
クリスマスレクは職員がハンドベルを演奏したり、皆さんと一緒に歌を歌ったり、楽しいひと時を過ごして頂きました。へたっぴな職員の演奏に大笑い♪プレゼントのあったかグッズ、よろしければ使ってくださいね。フルーツの乗ったクリスマスケーキも好評でした。
生け花クラブの活動
2020.12.23
生け花クラブのお正月イベントを行いました。ご自宅でのお正月を楽しんで頂く為に、豪華なお花を講師に指導してもらいながら生けました。お花も松や南天などお正月らしいラインナップ。先日手作りしたお正月飾りもとっても素敵でしたね。お菓子のお土産は、お正月にテレビでもご覧になりながらゆっくり召し上がってくださいね。
レクプロジェクトBチーム
2020.12.18
Bチームも考えてくださったレクを実施しました。皆さん楽しそうでしたよ。特別委員の男性ご利用者様も、点数の書き出しなど、大活躍でした。
レクプロジェクトAチーム
2020.12.15
Aチームで考えてくださったレクを実施しました。再考してさらに楽しいものになっていました。レクプロ特別委員の男性ご利用者様の応援の声掛けは元気が良く、とても盛り上がりました。
生け花クラブの活動
2020.12.09
今月はお正月イベントを行いました。その前段階として、お花と一緒に生けるお正月らしい飾りをクラブ員の皆様に作って頂きました。ご自分で作った飾りをどのように生かしてお花を生けるか・・・イベント当日が楽しみですね♪
DVD鑑賞会
2020.12.04
事前に何をご覧になりたいか調査を行い、人気の高かった水戸黄門やドリフターズなどのDVDを楽しんで頂きました。懐かしい場面などもあったようです。
園芸クラブの活動
2020.11.30
寒い中、皆様お花や野菜のお世話を頑張ってくれました。全員で植えた菊はキレイに咲いています。畑の大根は少し小ぶりですが、美味しそうに育っています。
書道クラブの活動
2020.11.30
書道クラブでは、作品展に出品する文字を練習すると共に、皆様にプレゼントする来年度のカレンダー作りをはじめました。分担して書き上げた書道作品を用いたカレンダーはとっても素敵に仕上がりそうです。1年間で字もだいぶ上達し、お互いに「上手だね」と褒め合うご様子も見られました。製本作業もみんなで頑張っています。
生け花クラブの活動
2020.11.26
今回はピンクのカーネーションがキレイでした。
みかん湯
2020.11.25
今月は季節風呂としてみかん湯を行いました。生のみかんと、みかんの皮を乾燥させて作られたバスポプリを併用してみました。みかんの香りがほんのりしていて、心も体も温まりました。
新しい洗濯機!!
2020.11.13
これが今回ご寄付いただいた洗濯機です!ご利用者様が入浴時にご使用になった洗身タオルなど、ご利用者様にご使用いただくものを洗わせていただきます。古くなって最近水漏れもし出していたので、とっても助かりました。洗濯機を回している時の音も、以前の物より静かで良いですね。
信越郵便局長協会の皆様、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。
洗濯機をご寄付いただきました!
2020.11.13
一般財団法人 信越郵便局長協会様より、洗濯機をご寄付いただき、本日贈呈式がありました。
もともと秋葉区郵便局長会の皆様には常日頃からお世話になっており、昨年は荻川地区文化祭見学のお手伝いをしていただいたり、今年は施設敷地内の草刈りをしてくださったりと、ご利用者様や事業所のためにボランティアとして色々ご協力くださっていました。今回そのご縁もあり、「何か必要なものはありませんか?」と声をかけていただきました。本当に有り難い限りです。
レクプロジェクト会議
2020.11.03
レクプロジェクトでは、またゲームの考案が始まりました。考案したゲームをやってみてどうだったかを振り返り、どのように改良するかを特別委員の男性ご利用者様に話し合っていただきました。道具や景品などについて、色々な意見が出ていました。どんなゲームになるか楽しみですね。
園芸クラブの活動
2020.10.31
1月に調理イベントを予定しているので、参加希望のクラブ員の皆様で話し合い、そのメニューを決めました。今回は畑で育てている大根を使った料理をいくつか作ります。大根が育つのが楽しみですね。
生け花クラブの活動
2020.10.29
落ち着いた雰囲気の秋の花。皆様素敵に生けていらっしゃいました。
消防訓練
2020.10.22
今回の消防訓練は、避難訓練と消火訓練を行いました。今回は予約が混み行っていたそうで、残念ながら水消火器を借りることができず、実演はなしでした。防火管理者から火災時に逃げるときの注意点や消火器の使い方など、丁寧な説明を受けました。避難訓練は皆様慌てることなく、落ち着いて避難ができました。
当日ご利用の皆様、ご協力、ありがとうございました。
書道クラブの活動
2020.10.16
年末に作成するカレンダーの文字を書きました。ひとりひとり担当する月に合わせた文字を書いています。出来上がった作品は来年のカレンダーにしてご利用者の皆様にお配りします。製本作業などもクラブ員の皆様が頑張って行いますので、お楽しみに。
レクプロジェクト感謝会
2020.10.12
レクプロジェクトで頑張ってくださっている特別委員の男性ご利用者様に対し、慰労の機会として感謝会を行いました。ご利用者様に行きたい場所ややりたいことを伺い、一緒に計画を立てて会を行いました。今回はぶどう狩りです。お孫様に美味しいぶどうを食べさせてあげたいとのご希望でした。そのほか、外出がお好きではない特別委員の方には、欲しい物を伺ってプレゼントさせていただきました。
特別委員の皆様、これからもご協力をよろしくお願い申し上げます。
※感染対策をしっかり行った上で外出しております。
園芸クラブの活動
2020.09.30
9月は大根の種を蒔きました。皆様「おでんが食べたい」と、今から楽しみにしておられます。出来上がった大根で調理イベントをしたいと思っています。
畑の畝づくりなどを手伝ってくださった地域の方、ありがとうございました。助かりました。
敬老会〜職員出し物 メイン〜
2020.09.23
最後は歌手役の職員が登場。素敵な衣装と歌でご利用者様を楽しませてくれました。ご利用者様の笑顔がたくさん見られた楽しい敬老会でした。皆様、これからもどうぞお元気でお過ごしくださいね。
敬老会〜職員出し物 前座〜
2020.09.23
今年は職員によるのど自慢大会を開催しました。職員全員参加で美声?を披露!職員の歌や踊りにご利用者様も大喜び♪
敬老会〜感謝状と記念品の贈呈式〜
2020.09.23
感謝状と記念品は、ご利用者様全員に贈らせていただきました。
敬老会〜ご長寿さんの表彰式〜
2020.09.23
米寿など記念年の方々のお祝いをしました。今年も百歳のご利用者様がいらっしゃり、百賀のお祝いに職員からの寄せ書き付きの大きな写真ポスターと感謝状、記念品と花束を贈らせていただきました。金色の衣装がお似合いですね。ご長寿の秘訣は我慢しすぎずに好きなように過ごすことだそうです。
どうもありがとう!!
2020.09.20
本日、草刈り作業をしてくださった秋葉区内郵便局の局長の皆様と一緒に記念撮影です。
皆様、本当にありがとうございました!!
感謝感激!!
2020.09.20
秋葉区内郵便局の局長の皆様が、ボランティアとして事業所敷地内の草刈りをしてくださいました!!今年はコロナウイルス感染予防のため、施設内消毒作業を強化するなど例年よりもますます草刈りをする時間がなくなっており困っていましたが、局長の皆様が引き受けてくださってとっても助かりました。皆様、汗だくで作業をしてくださり、長く伸びた草でボーボーだった駐車場もすごくきれいになりました。
昨年は荻川地区文化祭をご利用者様にご見学いただく際にお手伝いをしてくださいましたが、局長の皆様は地域貢献にとても熱心です。
生け花クラブの活動
2020.09.19
お彼岸イベント当日に生けたお花は秋らしく、皆様喜んでいらっしゃいました。講師にご指導いただき、いつもより素敵に生けることができました。先日作ったポプリとお土産用のお菓子と一緒にお持ち帰り♪ご自宅でご家族やご友人と一緒に花を囲み、お菓子を楽しまれたとのご報告をいただきました。
書道クラブの活動
2020.09.18
クラブの皆様が出展する為に頑張っていた荻川地区文化祭が、コロナの影響で中止となってしまいました。せっかく練習した作品を無しにしたくないと、講師と職員で相談し、クラブの作品集を作ることにいたしました。皆さんの素晴らしい作品を披露する機会を楽しみに、これからも練習に励んでくださいね。
生け花クラブの活動
2020.09.05
9月は生け花クラブのお彼岸イベントを開催しました。今回は生け花の他、アロマポプリを手作り。皆様好みの香りを選んで作りました。
園芸クラブの活動
2020.08.31
今月は春に立てた個人目標を達成した方がたくさんいらっしゃいました。目標達成証明書とささやかなプレゼントをご用意しました。目標達成おめでとうございます。ご来所のたびに頑張って活動した成果ですね!次の目標も頑張りましょうね!
生け花クラブの活動
2020.08.27
スプレーカーネーションが綺麗でした。
書道クラブの活動
2020.08.22
講師に教わって皆様上達しています。9月に開催予定の行事「敬老会」の看板の文字も書道クラブの皆さんが書いてくださいました。
レクプロジェクト
2020.08.21
今月も皆様で新しいゲームを考えました。前回提供したゲームの良かった点や改善点など話し合い、次はどうしようかと一生懸命考えて下さったゲーム。実戦が待ち遠しいですね。
サマースイーツフェア★
2020.08.19
皆様美味しいと喜んでくださいました。普段のおやつより量が多くても、皆様ペロリです!巨峰のロールケーキが見た目も可愛く味も美味しくて人気でした。
サマースイーツフェア★
2020.08.19
バイキングができないので、スイーツを盛り合わせて提供させていただきました。旬の素材を使った、目にも楽しいたくさんのスイーツです。
ご寄付をいただきました!!
2020.08.06
明治安田生命保険相互会社の新潟支社新津営業所の皆様より、事業所に寄付金をいただきました。
明治安田生命の新津営業所の皆様には、事業所で開催している地域交流行事にご協力いただいたり、事業所で使用するタオルをご寄付いただいたりと、常日頃からとってもお世話になっています。
今回は、明治安田生命様が取り組んでいらっしゃる社会貢献活動のひとつである「私の地元応援募金」というプロジェクトにより、従業員の皆様の募金に会社拠出金を上乗せしてご寄付くださいました。従業員の皆様、おひとりおひとりのお気持ちが本当に有り難い限りです。
ご利用者様のレクリエーションや機能訓練、クラブ活動などに役立つ設備や備品を導入する費用に当てさせていただきたいと考えています。ご寄付いただいたお金の用途について決まりましたら、また皆様に報告させていただこうと思います。
明治安田生命の皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。大切に有効に遣わせていただきます。
レクプロジェクトの活動
2020.08.04
先月レクプロジェクトの特別委員の男性ご利用者様が複数回の会議を重ねて考えてくださったゲームを皆さんと一緒に楽しみました。特別委員の男性ご利用者様が、事前に道具を手作りしたり、当日は点数をホワイトボードに書き出してくださったり、それを見て結果発表をしてくださったりして、とっても大活躍してくれました。楽しいレクリエーションをありがとうございました。特別委員への感謝をこめて行う感謝会も、特別委員と一緒に企画中です。皆さんのご要望を叶える楽しい会にしたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。それを励みに引き続き、特別委員としての活動をよろしくお願いします!
園芸クラブの活動
2020.07.31
7月は晴れた日が少なく、なかなか外での活動はできませんでしたが、晴れ間を見てお花や野菜の手入れや収穫を続けてきました。みんなで枝豆もぎをして、持ち帰って頂きました。
生け花クラブの活動
2020.07.29
今月はカーネーションが綺麗でした。皆さんそれぞれ思い思いにお花を生けました。
園芸クラブのお料理会
2020.07.18
園芸クラブでは、クラブ員のご利用者様が個々に目標を立てて、それぞれが目標に応じた活動をして頂いています。今日は、「茄子を育てて茄子漬を作って食べたい」という目標を掲げたご利用者様と、「育てたいんげんでいんげんの胡麻和えを作りたい」という目標を掲げたご利用者様の目標を叶える為に、育てた野菜を収穫して調理して頂きました。採れたての野菜で作ったお漬け物と胡麻和えは絶品でしたね★クラブ員のお二人も目標を無事に達成でき、大満足でした。
書道クラブの活動
2020.07.17
7月は書道クラブの作品展を開催しました。先生に指導を受けながら2〜3ヶ月かけて渾身の1枚を作成しました。皆さんの書いた文字を、先生が額装してくださいました。
写真立て作り
2020.07.08
「孫の写真を飾る写真立てが欲しい」とのご利用者様のご要望を叶えるべく、写真立て作りを開催しました。皆さん、お互いに見せ合ったり相談し合ったりしながら好きなアイテムで写真立てを飾り、綺麗に仕上げていました。
書道クラブの活動
2020.07.02
7月の作品展に向けて、先生にご指導いただきながら作品を完成させました。
園芸クラブの活動
2020.06.27
畑やプランターで野菜やお花が育ってきました。
このご利用者様は、育てた野菜で茄子漬を作って食べることを目標に頑張っていらっしゃいます★
生け花クラブの活動
2020.06.24
皆さん真剣な顔で生けていらっしゃいました。
今月のレクプロジェクト
2020.06.09
レク検討会議での一幕です。いろいろなレクを考案中です。7月には考えたレクを披露します。お楽しみに。
園芸クラブの活動2
2020.05.31
立てた目標はこんな風に掲示しています。活動するたびにカレンダーにシールを貼り、頑張りを「見える化」しました。シールがたまったら、プレゼントも・・・?こらから頑張っていきましょうね!!
園芸クラブの活動
2020.05.31
今月よりクラブ員ひとりひとりが目標を決め、目標達成に向けて頑張っています。
生け花クラブの活動
2020.05.27
夏らしいお花を楽しみながら生けてくださいました。
書道クラブの活動
2020.05.23
7月に事業所内で作品展を行う企画を立てました。それに向けて、練習を重ねました。
レクプロジェクト開始
2020.05.08
5月より今年度のレクプロジェクトが本格的に始まりました。いろいろ試しながら新しいゲームを考案中です。
生け花クラブの活動報告
2020.04.30
綺麗に生けられました。お花が楽しめる季節になりましたね。
園芸クラブの活動報告
2020.04.30
プランターや畑での水やりや苗植えなど、毎日活動しています。
書道クラブの活動報告
2020.04.30
皆さん先生に指導いただき、一年前よりだいぶ上達されましたね。
おしゃれで素敵なロウソク!!
2020.03.12
生け花クラブのお彼岸イベントの手作りロウソクがしっかり固まり、完成しました!!職員が試作品を作った時はなかなかうまく出来ずに試行錯誤しましたが、ご利用者様が作ったロウソクはなかなかの出来栄えです!一色ではなく何色か重ねて作ったり、色を濃くしたり薄くしたりと、それぞれに個性が見られます。「すごく可愛くできた!玄関に飾ろうかな。」とか「楽しかった。こういう作業は大好き!」などとご利用者様から喜びの声が聴かれました。お持ち帰りはイベント当日までお預けです。「早く持って帰って家族に見せたい」と、ご利用者様も待ちきれないご様子でした。
イベント準備
2020.03.10
来週は生け花クラブのお彼岸イベントがあります。その準備として、イベントに申し込んでくださっている生け花クラブ員のご利用者様にロウソクづくりをして頂きました。小さく折った白いロウソクを湯煎にかけてドロドロにとかし、カッターで削ったクレヨンを混ぜて色をつけて固めて作ります。ご利用者様は、お好きな色のクレヨンを選んで削ったり、型に流しいれたドロドロのロウソクに飾りを入れたりして、思い思いにロウソクを作っていらっしゃいました。片麻痺の方も、職員が容器をおさえるなどのお手伝いをして、できる作業をやって頂きました。
消防訓練をしました
2020.03.04
今日のレクリエーションの時間に、職員とご利用者様と一緒に消防訓練をしました。ご利用者様は落ち着いて避難ができました。水消火器を使った消火訓練では、前回の訓練時よりもご利用者様が積極的に水消火器に触り、訓練に参加してくださいました。使い方を表した「ピン・ポン・パン」の掛け声も皆様覚えてくださいました。
握りたては格別です★
2020.02.24
2月20日〜22日の昼食は、寿司バイキングでした。毎年ご利用者様に大好評のこの企画!今回は毎年恒例のメニューを少し見直し、ご利用者様からご要望のあった玉子や見た目が華やかな変わり太巻き寿司などを新たに加えました。バイキングでは、職人さんがリクエストにお応えして目の前でお寿司を握ってくれるサービスも!おいしいお寿司をお腹いっぱい召し上がって頂きました。
聞いて歌って体操して!!
2020.02.19
レクリエーションの時間に、荻川イキイキ塾の皆様がご来所くださいました。荻川イキイキ塾様は、カラオケを聞かせてくださるだけでなく、職員やご利用者様が歌う時間やみんなで歌う時間を設けてくださったり、歌に合わせた体操をする時間を設けてくださったりするので、とっても楽しめます。荻川イキイキ塾の方が教えてくださり、みんなで体を動かしました。
可愛いね!
2020.02.19
午前中に、同一法人で運営している北上保育園の園児さんが遊びに来てくれました。お歌を聞かせてくれたり、肩たたきをしてくれたり・・・。楽しい時間を過ごしました。
今回も3人でご来所くださいました!
2020.02.11
昨日のレクリエーションの時間に、新津オカリナクラブの皆様が演奏に来てくださいました。オカリナとギターの演奏に合わせてご利用者様が歌い、楽しい時間を過ごしました。
またお待ちしております。
元気でかわいい子供たち!
2020.02.06
本日のレクリエーションの時間に、近隣にあるにこにここども園の園児さんが遊びに来てくれました。園児さんとの交流はご利用者様が大変喜ばれる行事なので、交流をお願いしたところ、快く応じて頂けて本当に感謝しております。
今回は、コップを使った物送りゲームを園児さんとご利用者様で協力して行いました。元気な園児さんが飛んだり跳ねたりする様子に、ご利用者様もにっこり笑顔。
にこにここども園の園児さんは、みんな明るく元気でちゃんと挨拶もできて、本当に良い子ばかりでした。
また遊びに来てくださいね!