TEL 025-257-9633

大形福祉会

介護サービスから保育事業まで、快適で生きがいのある生活をトータルサポートする、新潟の社会福祉法人「大形福祉会」

標準
拡大


HOME > 介護事業 > 逢谷内デイサービスセンター
デイサービス

逢谷内デイサービスセンター

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2020.08.10
逢谷内デイサービスセンター定員変更のお知らせ
令和2年3月から7月まで逢谷内デイサービスセンターの利用定員は26名でしたが、8月1日より30名に定員を増やしたことをご報告いたします。
2020.05.22
逢谷内デイサービスセンター所長交代のお知らせ
令和2年3月21日付けで野崎将広から滝澤澄彦に所長を交代しました。
これより新規体制のもと、ご利用者様、ご家族様に喜ばれる介護サービスの実施と共に安心できる職員であることを目指し事業所経営に励んで参ります。
2020.05.22
逢谷内デイサービスセンターについて
当施設は令和2年3月16日に新潟市東区新松崎1丁目1番12号(旧建物となり)に移転しました。
地域の皆さんにお知らせをしておりましたが、ホームページに掲載が遅れたこと深くお詫びいたします。
新たな建物概要、室内の様子などアップして参ります。

逢谷内デイサービスセンター理念
(令和2年度策定)

令和2年4月に策定した理念を記載します。
作成者:逢谷内デイサービスセンター所長滝澤澄彦
逢谷内デイサービスセンターは利用者様が地域での生活を継続できる支援をご家族様・関係機関と共に「サービスの質」「職員の質」の維持向上のために「思い」や「考え」を聞きサービス提供します。

サービス提供する職員(メンバー)への生活保障のための経営、職員が「わかる情報」「できる支援」によって職員の質を高めるための支援を行います。

指示・支援を行う「長」は常に職員からの意見や考えを聴き、共有できる情報を提示します。

逢谷内デイサービスセンターについて

介護福祉への思いと考え
通所介護サービスである逢谷内デイサービスセンターは平成12年に新潟市東区新松崎に開所しました。
このサービスを通じて私たちの思いとして、「地域に住む方々へ長く在宅での生活をしてもらう」ことです。

そのために私たちが考えるサービスは、日常生活機能訓練と身体機能訓練、心の満足度となる人(他の利用者様・職員)との接点がある介護です。
その中にある心の満足度とは人と関わることで「生きる活力」となり、また、生きてきた年月を満足して頂くことで笑顔になれると考えるからです。
サービスとして「当たり前」の言葉で伝えるならば、「人それぞれの人生の背景や歴史を職員がわかって、お話しを聴ける」ことこそがやるべきサービスだと思います。

逢谷内デイサービスセンターに勤める職員に「今日ご利用者様と接点があったのか、話を聴けたのか」日々問いかけ喜んでもらえる施設を目指して参ります。

活動報告

『逢谷内歌合戦』を開催しました☆
2017.12.29
12月18〜21日に『逢谷内歌合戦』が行われました。


皆様の思い出の曲と曲にまつわるエピソードを披露させて頂き、また職員が衣装を着て歌った以前の行事が楽しかったというご意見を頂いて着物やサンタ、ウエディングドレスなどを着て歌わせて頂きました。


職員も皆様と一緒に座ってどんな歌かお知らせしたり、見えにくい方にどんな衣装か説明する事で本物の紅○歌○戦よりも盛り上がりましたね!!
『冬のお買い物』を行いました☆
2017.12.11
11月27日〜12月9日に『冬のお買い物』が行われました。


すでに逢谷内で定番の『職員と1対1で好きな所でお買物』はもちろん、今回は午前中にもお買い物に行ける様に計画しました。


お店では撮影お断りされる事が多くあまり写真が残っていませんが、お買い物から帰られた皆様の笑顔を見て楽しんで頂けたんだと安心しました。
『秋の散策』に出掛けてきました☆
2017.11.18
11/8(水)から18(土)『秋の散策』ツアーを開催しました。

さて、今回の行き先は…

「昔はいろんな所に行ったけれど、今は膝が痛くて行けなくなった。私が行けるところがあればキレイな景色をまた楽しみたい」

という利用者様のご意見を反映させて頂き、比較的歩行距離が短く、暖かい室内で景色をみる事ができる場所として

『朱鷺メッセ展望台』となりました☆


11月中旬の新潟といえば北風も吹きすさぶ寒い日も多いのですが、今回は暖房の効いた場所でゆっくりと新潟の景色をご覧頂くことが出来ました。


運が良かった方は佐渡も見えたようですね!!


多くのご参加ありがとうございました☆
『秋の運動会』を開催しました☆
2017.10.26
10月24日から26日まで『秋の運動会』を行いました。


今年のテーマは『ふれあい』です。


園児さんと協力して、紙風船をゴールまでリレーし上手に運べたら園児さんをナデナデする『お盆で風船リレー』と利用者様自ら立候補して頂いての『障害物リレー』を行いました。


勝ったチーム負けたチームも園児さん手を取り合って、喜びを分かち合いました。
『生け花クラブ』を行いました☆
2017.10.21
逢谷内デイではすっかりおなじみとなった『生け花クラブ』。

徐々に参加する方も増えて来てうれしいです(*^_^*)


今回はデイサービスの玄関に飾る為に生けて下さった方もいました。

色とりどりの花が皆さんをお出迎えしました☆


次回は12月に行う予定です。乞うご期待!!
『秋の味覚祭』を開催しました☆
2017.10.07
6日と7日の2日間、『秋の味覚祭』を開催しました。


今回は「昨年行った『イモの会』をまたやって欲しい」というご要望を利用者様から頂き、反映させて頂いた行事です。


今年は全員で、昨年もっとも好評だった「里芋団子」と新しく「さつま芋団子」の2種類の団子を作りました。


まずは茹でた里芋・さつま芋を手でつぶし、耳たぶくらいの固さまでこねます。


そして、熱したホットプレートに油を敷いて好みの焼き加減まで焼いていきます。


今度はお団子にかける「あん」を作ります。「みたらしあん」「ごまみそあん」の2種類です。

2種類のあんができたら好きなあんをかけていただきます。


4つの班に分かれて行ったのですが、それぞれの班で固さ・焼き加減・あんの濃さ等相談しながら決めていき、オリジナルのお団子が出来ました☆


デイサービス内に香ばしい香りが立ち込めて、まさに味覚をそそる行事になりました!
『秋祭り』を開催しました☆
2017.09.27
逢谷内デイの『秋祭り』と題して、

9月11〜16日にまずは皆様にデイの裏庭に、土と肥料を混ぜて『畝(うね)』を2つを作って頂きました。


そして26日に『にんにく』の球根と『冬菜』の種を撒いて頂きました。


『逢谷内産』のおいしい『にんにく』『冬菜』になるように『水撒き』も皆様にお願いしたいと思っています。


収穫期を楽しみにもうしばらく待ちましょう☆
9月のおすすめレク『健康体操第2弾』を開催しました☆
2017.09.11
今月のおすすめレク『健康体操第2弾』が11日(月)に行われました。


『椅子に座って体操コース』『畳に座って・横になって体操コース』に分かれて血流促進効果抜群の体操を行いました。


冷え性の改善や便秘の解消にも効果が期待できますので他の曜日で参加されなかった方も、もし興味を持たれましたら職員までお知らせください☆
『逢谷内夏祭り』を開催しました☆
2017.08.26
毎年恒例の『逢谷内夏祭り』!

今年も夏祭りを盛り上げるべく、はす池・メイプル・逢谷内の3つの保育園から日替わりで応援に来てくれました!!

利用者様と園児さんでペアを組んで、
まずは皆様の十八番「射的」で挑戦券を取り、
これまた定番の「テーブルホッケー」で景品の「紙コップロケット」を取り園児さんにプレゼントしました☆

紙コップロケットは利用者様の手作り☆
ロケットが壊れるくらい園児さんが嬉しそうに遊んでくれました!

無邪気に遊ぶ姿かわいかったですね☆
『生け花クラブ』を開催しました!
2017.08.19
逢谷内デイですっかりお馴染みとなった『生け花クラブ』。

今回のテーマは「お盆に飾る花」でした。

早速ご自宅に飾って頂けましたでしょうか?


また今回は、昔生け花をされていた利用者様に職員が教えて頂き、少しだけ上手に活けられる様になりました。


次回は10月に行う予定です。また教えて下さいね☆
『夏のお買い物ツアー』を開催しました☆
2017.08.12
8/1〜11に『夏のお買い物ツアー』を開催しました。

『お盆の準備』や『夏物の洋服』『庭のお花』等々…
皆様のご要望にお応えすべく、お一人様につき職員が1人ついて『欲しい物があるお店』に職員と相談の上でお連れいたしました。

欲しい物は買えましたでしょうか??
『おやつ外食ツアー』を開催しました☆
2017.07.31
7月10日から3週間かけて行った『おやつ外食ツアー』では逢谷内デイを利用されまだ間もない方に「逢谷内は希望を言うと叶うと知って頂く」為と「お話する方を増やすきっかけに」と計画しました。

意見の多かった洋菓子を食べながらそれまであまり話さなかった方とも少し話して頂けたでしょうか?

今回の『おやつ外食ツアー』にご協力いただいた「ふぁぼーら」様、ありがとうございました☆
7月のおすすめレク「健康体操」を行いました☆
2017.07.15
5月に初めてレクで行った「健康体操」を
「家でもできそうだからもう一度やって欲しい」
「身体に良さそうだからいいね」
といったご意見を頂き…

「椅子に座って体操コース」
「畳に座って・横になって体操コース」
の2つのコースで再度行いました。

これから夏本番です。ご自宅でも是非やって頂き夏を元気に乗り切りましょうね!!
『灼熱歌の祭典』を開催しました♪
2017.07.04
7月3・4日に『灼熱!!歌の祭典』を開催しました♪

恒例になっている皆様から頂いたリクエストに職員がお応えするコーナーも盛り上がりましたが、全職員で歌った『切手のないおくりもの』については「テープやCDに入れて欲しい」というお話を頂きました。

職員の感謝が伝わって良い歌だと思って頂けたのかなと喜んでいます。

「日数を増やして欲しい!」というご意見もたくさん頂きましたので、年末はご希望に応えられるように頑張ります☆
梅ジュースをつくりました☆
2017.06.23
毎年恒例の梅ジュース作りを本日行ないました。


今年も利用者様のお宅から梅を頂き、例年の2倍以上作ることができました☆


昨年以上にお持ち帰り用のビンを持参頂き、職員もうれしい悲鳴を上げています!


しばらく利用者様から見えるところに置いておきますので、時々梅を混ぜながらできるまで楽しみにお待ち下さいね!
わんわんボランティアさんが来所しました(^o^)
2017.06.20
20日(火)にわんわんボランティアさんが急遽来所して下さいました。

「そんなに犬は得意じゃない」と仰っていた方もワンちゃんの一生懸命なマジックに驚きながらもメロメロです♡

お好きな方には触れ合って頂く事もできました。
また来て欲しいですね(*^_^*)
初夏の「お出掛け行事」:ドライブに行って来ました!
2017.06.15
「バラ」と「海」を見にドライブに行ってきました。

デイの中ではなかなか見られない良い表情がたくさん見られました☆

気軽に参加頂く為に、当日に希望をお聞きした事が今回のお出掛け行事の特長でしたが、複数回、またたくさんの利用者様にご参加頂けました。

またいつか『今日出掛けませんか?』と聞かれるかもしれませんよ?(^o^)
「みんなでバーベキュー」を開催しました!!
2017.05.27
昨年も開催した『みんなでバーベキュー』。今年も盛大に開催しました!

今年も皆様から「何を焼きたいか」意見を頂いたところ『海鮮』が多かったので、
炭火で焼いた「イカとエビ」の入った『海鮮焼きそば』を作りました。

その他にも『ウインナー』と『たい焼き』を皆様の意見で焼きました。

この日だけは職員も利用者様と一緒に頂きました☆

みなさんが汗を流しながら焼いて下さった肉や野菜や焼きそば、とっても美味しかったですよ(*^_^*)
生け花クラブを開催しました☆
2017.05.23
 逢谷内デイでは定番となった『生け花クラブ』今回の生け花クラブでは『母の日』にちなんで『カーネーション』を中心に花屋さんにお花を用意して貰いました。


 また大きい器でたくさんのお花を生けるか、小さい器で一つ一つが豪華なお花を生けるか選んで頂きました。
 
 いつみても花は素敵ですね☆
「春の歌自慢」を開催しました♪
2017.05.17
逢谷内デイでは定番のカラオケ大会。定期的に行っていますが、今回は『春の歌自慢』というタイトルに変わりました。

いつも歌を披露して下さる方はもちろん、あまり歌って頂けなかった方が歌いやすい様に、今回は始めは職員が歌い、リクエストして下さった方にもマイクを向け、最後は職員の声を小さくして行き利用者様お一人で歌って頂きました。

普段歌うことを遠慮されていた利用者様の貴重な歌声がたくさん聴けました♪
はすいけ保育園の年少さんが遊びにきてくれました☆
2017.05.15
今年度最初の保育園児の来所日でした。

今日来てくれたのは、逢谷内デイサービスの隣にある「はす池保育園」の年少クラスの子供たち。

お遊戯を見せてくれるだけでなく触れ合ったり抱きしめ合ったりと、とっても楽しい時間になりました☆
 
最後は玄関までお見送りして別れを惜しみました(:_;)
『春のお買い物ツアー』を開催しました☆
2017.04.30
逢谷内デイサービスではすっかりお馴染みのお買い物ツアー。

3月には『イオン東新潟店様』に利用者様と職員1対1でお買い物に行き、その場で欲しい物を探して頂きました。

4月の『春のお買い物ツアー』はまた一対一で『欲しい物』の売っている『お店』を相談して、場所は決めずに行ってきました。
 沢山のお店に行かれた方、1.2ヵ所でじっくり探された方と思い思いの買い物をして頂きました。

きっと3月よりもさらに欲しい物を買って頂けたかと思います(^o^)
『よさこい美風&フラ・レフア』様が来所しました☆
2017.04.22
4月21日(金)久し振りに『よさこい美風&アスパークフラチーム』改め『よさこい美風&フラ・レフア』様がボランティアで来所して下さいました。

逢谷内デイサービスの利用者様のご紹介でのご来所です。

華麗な『よさこい』や『フラダンス』を見たり、利用者様も動きに合わせて手足を動かして楽しんで頂けました。

『フラ・レフア』の『レフア』はハワイの言葉で『花』という意味だとか。南国に咲く可憐な花のように美しい踊りでしたね♪
観桜会を開催しました☆
2017.04.20
毎年恒例の「お花見」ですが、今年は『観桜会』と名前を変えて大人な会となりました。

「これだ!」と思う桜の写真を一枚撮って頂き、後程写真をしおりにする作業でも楽しんで頂く予定です。

急に暖かくなりまた風が強かった事から最後の方は他のお花を見る事になってしまいましたが、『内緒のサービス』でご満足頂けましたでしょうか?
みんなでお昼ご飯をつくりました☆
2017.03.30
3月29日(水)に『お昼作り行事』を行いました。
逢谷内デイで初めての試みです。

ひと月前のレクの時間に皆様の【昔よく作った料理】をお伺いして、皆様で作るメニューを決めました。


(1)かぼちゃと桜エビのかき揚げ
(2)野菜たっぷり煮しめ


いれる具材も一つ一つ皆様で相談して決めました。
そしてみなさんに
「混ぜる」「切る」「焼く」「煮る」の作業を分担して行って頂きました。

おいしいのはもちろん、懐かしさも感じて楽しんで頂けたのではないでしょうか?

いつものお昼以上にみなさん良い顔をされていますね♪
「渡辺ヒラオ様」が来所されました☆
2017.03.21
東京で司会業などをされていた「渡辺ヒラオ様」がこの度縁あってボランティアに来て下さいました。


第一部が橋幸夫さんの【潮来笠】や杉良太郎さんバージョンの【瞼の母】などの曲にのせて唄や踊りの披露でした。


第二部は皆様のカラオケの前にナレーションを付けて下さり、いつも以上に盛り上がったカラオケ大会になりました(^o^)


やっぱりプロの方は違いますね!!

また近いうちに来て頂ける様にお願いしてみます♪
「新潟自遊心」さんが来所されました♪
2017.01.21
今日は今年最初のボランティアさんが来所されました。
その名も「新潟自遊心」さん!!

おそろいの緑のポロシャツが眩しいです☆

キーボードやギターの演奏に合わせて、なつかしの昭和歌謡や民謡を唄ってくださいました。
特に、メンバーの方が作詞した歌はとても感動的でした。

利用者様の心を惹きつけるのがとても上手で、私たちも見習わなければ…と思いました。


是非、また来て下さいね♪