TEL 025-257-9633

大形福祉会

介護サービスから保育事業まで、快適で生きがいのある生活をトータルサポートする、新潟の社会福祉法人「大形福祉会」

標準
拡大


HOME > 介護事業 > 逢谷内デイサービスセンター
デイサービス

逢谷内デイサービスセンター

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2020.08.10
逢谷内デイサービスセンター定員変更のお知らせ
令和2年3月から7月まで逢谷内デイサービスセンターの利用定員は26名でしたが、8月1日より30名に定員を増やしたことをご報告いたします。
2020.05.22
逢谷内デイサービスセンター所長交代のお知らせ
令和2年3月21日付けで野崎将広から滝澤澄彦に所長を交代しました。
これより新規体制のもと、ご利用者様、ご家族様に喜ばれる介護サービスの実施と共に安心できる職員であることを目指し事業所経営に励んで参ります。
2020.05.22
逢谷内デイサービスセンターについて
当施設は令和2年3月16日に新潟市東区新松崎1丁目1番12号(旧建物となり)に移転しました。
地域の皆さんにお知らせをしておりましたが、ホームページに掲載が遅れたこと深くお詫びいたします。
新たな建物概要、室内の様子などアップして参ります。

逢谷内デイサービスセンター理念
(令和2年度策定)

令和2年4月に策定した理念を記載します。
作成者:逢谷内デイサービスセンター所長滝澤澄彦
逢谷内デイサービスセンターは利用者様が地域での生活を継続できる支援をご家族様・関係機関と共に「サービスの質」「職員の質」の維持向上のために「思い」や「考え」を聞きサービス提供します。

サービス提供する職員(メンバー)への生活保障のための経営、職員が「わかる情報」「できる支援」によって職員の質を高めるための支援を行います。

指示・支援を行う「長」は常に職員からの意見や考えを聴き、共有できる情報を提示します。

逢谷内デイサービスセンターについて

介護福祉への思いと考え
通所介護サービスである逢谷内デイサービスセンターは平成12年に新潟市東区新松崎に開所しました。
このサービスを通じて私たちの思いとして、「地域に住む方々へ長く在宅での生活をしてもらう」ことです。

そのために私たちが考えるサービスは、日常生活機能訓練と身体機能訓練、心の満足度となる人(他の利用者様・職員)との接点がある介護です。
その中にある心の満足度とは人と関わることで「生きる活力」となり、また、生きてきた年月を満足して頂くことで笑顔になれると考えるからです。
サービスとして「当たり前」の言葉で伝えるならば、「人それぞれの人生の背景や歴史を職員がわかって、お話しを聴ける」ことこそがやるべきサービスだと思います。

逢谷内デイサービスセンターに勤める職員に「今日ご利用者様と接点があったのか、話を聴けたのか」日々問いかけ喜んでもらえる施設を目指して参ります。

活動報告

正月にピッタリな花を活けました!生け花クラブ開催
2019.12.31
12月23(月)〜28(土)まで逢谷内デイサービスで生け花クラブが開催されました。

冬の生け花クラブということで今回は「お正月にピッタリ」なお花をコメリ様にご準備して頂きました。
気温も冷えたので活けたお花もお正月を楽々越せるかと思います。

お正月のお花をご覧になり「このお花は何だろう」「お正月っぽくて素敵」「正月に遊びに来る方に行けたお花を見せたい」等と一緒に参加されているご利用者や職員に笑顔で話されていました。
「このお花はここに活けると真っ正面からお花を見た際により綺麗に見えるの」など、生け花を活けるコツを職員に教えて下さるご利用者も多くいらっしゃいました。職員にも生け花を教えて下さりありがとうございます!

生け花を行う際、花をよく見る為に背筋を伸ばして行われています。背筋を伸ばすことで歩行時に必要な背筋の筋肉を使うことになります。そうすることで、歩行時により背筋を伸ばして歩行することができ転倒予防の効果が生まれます。
又、どのように花を活けるか考えながら花を挿すことは二つのことを同時に行う為、認知症予防にもとても効果的とされています。

次回の生け花クラブは春を予定しています。ご利用者のご家族から「折角活けた花が枯れるのは寂しいから造花の生け花にしてほしい」というご意見を頂いたので、次回は造花の生け花になります!

令和1年も逢谷内デイサービスをご愛顧いただきありがとうございます。
令和2年も職員一同尽力を尽くして参りますので、何卒宜しくお願い致します。
バレンタイン行事でどのチョコを作るのか決定しました!
2019.12.27
12月27日(金)に「1月10日(金)のバレンタイン行事の予行練習日・2月14日(金)のバレンタイン行事本番にお持ち帰りするチョコをどのチョコにするのか決める会」がありました。

12月6日(金)の「バレンタインチョコを決める会」で決めた種類のバレンタインチョコをご利用者の皆様に実際に召し上がって頂きました!
実食し味の確認を行い、レシピを見ながらどのチョコがご自分や渡したい方にピッタリか考えながら1月10日・2月14日に作るチョコを決めていました!

1月10日のチョコ:
2月14日により美味しいバレンタインチョコを練習として作るのか・1月10日・2月14日で別のチョコを味わって楽しむか等の選択肢の上、どのチョコを作るか選択して頂きました。

2月14日のチョコ:
バレンタイン行事本番で、渡したい方やご自分にピッタリなチョコはどれか考えながら選択されていました。

予行練習は1月10日(金)になります。
ご利用者の皆様の参加を心よりお待ちしております。
園児さんにプレゼント作り☆
2019.12.23
12月19(木)〜21日(土)まで松崎保育園さんにプレゼントするためのミサンガ作りが開催されました!

ご利用者より園児さんに何かプレゼントしたいというお話をいただき、それをきっかけに毎回松崎保育園さんが遊びに来た際にご利用者の手作りの品をプレゼントさせて頂いています。

今回はご利用者と相談し、チャーム付きのミサンガを園児さんにプレゼントすることで決まりました!
ご利用者とどんなチャームにするか話し合いを進め、ミサンガの紐と一緒にご用意致しました。

前回のミサンガ作りではミサンガ作り自体作り慣れているご利用者も多く苦労されている様子もなく作られていましたが、今回はミサンガの紐にチャームを通すことに苦労されている方も多く苦戦されていました。
しかし、「園児さんに喜んで欲しいから」と苦戦しながらも集中して沢山のミサンガを作られていました。
園児さんのためならいくらでも頑張れると笑顔で話されるご利用者もいらっしゃいました。

手は第二の脳と言われるほど重要な機関となっています。三つ編みで脳と指先を使い脳を活性化させ、認知症予防となります。園児さんに楽しんで頂きたい!というご利用者の思いと一緒に機能訓練の効果を得ることが出来ます。

松崎保育園さんの園児さんが遊びに来る「ふれあい会」は1月10日(金)の午前中となります。
楽しみにして頂ければ幸いです。
バレンタインチョコを決める会がありました!
2019.12.09
12月6日(金)にバレンタインチョコを決める会が開催されました。

令和2年2月14日(金)に行われるバレンタイン行事があります。その時のバレンタイン行事でご利用者がどんなチョコを作るのか、「バレンタインのチョコを決める」と立候補して下さったご利用者で話し合いを進めました。

8種類のバレンタインチョコを実際に試食し、どのチョコが作りたいか挙手して頂き、その結果、「ウィークエンドショコラ」「生チョコ」「簡単デコトリュフ」「デコトリュフ」の4種類に決まりました!

各チョコの味や大きさも全て参加されたご利用者にご意見をいただき、反映させて頂きました。

12月27日(土)は「1月10日予行練習時・2月14日(金)バレンタイン行事本番時にどのチョコを作るのか決める会」があります。
その時には12月6日のご意見を反映させて頂きますので、是非ご確認頂ければ幸いです。
バレンタイン行事に向けて目標を立ててました
2019.11.25
バレンタイン行事に向けてご利用者の皆様が目標を立てて下さいました。

目標というのは「バレンタイン行事でご利用者が大切な方や感謝を伝えたい方に愛情や感謝を伝えるために、バレンタイン行事に向けて何をするかご利用者自身で目標を立てる」という取り組みになります。

「自分で判断し意思決定する」ことは近年認知症予防になるとニュースでも話題になっています。
なので、今回ご利用者の皆様でバレンタイン行事に向けて目標を立てたことは脳を活性化にとても役立ったということになります。

「旦那様により美味しいものを食べて欲しいので、1月の予行練習を頑張りたい」「お孫さんに愛情を込めたチョコを渡す」「自分へのご褒美として豪華なチョコを作る」など、ご利用者の皆様大切な方にバレンタインチョコを渡せるよう沢山の目標を立てていました。

ご利用者の皆様が立てた目標を達成できるよう、デイサービス一同支えさせて頂きます。
バレンタイン行事当日を楽しみにして頂ければ幸いです!

次回は令和元年12月27日(金)にバレンタイン行事でどのチョコを作るのか決める会があります。
そちらも併せて宜しくお願い致します。
バレンタイン行事のご案内
2019.11.18
令和2年2月14日(金)に逢谷内デイサービスでバレンタイン行事が開催されます。

今回はこの場を用いて簡単なバレンタイン行事までの流れを説明させて頂きます。

(1)令和元年12月6日(金)で「バレンタインのチョコを決める会」を開催致します。
これは、「バレンタインチョコを渡す〇〇さんにぴったりなバレンタインチョコを決める」という趣旨の内容になっています。
8種類のバレンタインチョコをご用意しているので、実際にそれぞれ召し上がりながら、作り方のレシピや味を参考に「渡したい方にピッタリなチョコ」になるよう大きさや味・トッピングなどの希望されたご利用者間で話し合い決めて頂ければと思います。

(2)12月27日(金)は(1)で決めたチョコでどのチョコをバレンタイン行事・予行練習で作りたいのか決めて頂く日になります。
実際に召し上がりながら、どのチョコがバレンタインチョコを上げたい方にピッタリなチョコなのか決めて頂ければと思います。

(3)令和2年1月10日(金)バレンタイン予行練習日です。2月14日本番にいきなり作るのは不安、と言う方に向けて予行練習日を設けました。
是非練習日としてご活用ください!

(4)令和2年2月14日(金)バレンタイン行事本番です!
メイプル保育園の園児さんが遊びに来てくれました!
2019.11.13
11月13日(水)にメイプル保育園の園児さんが午前中に遊びに来てくれました。

「大きな栗の木の下」「山の音楽家」を披露して下さいました。
園児さんの元気な歌声にご利用者の皆様もたくさんの元気を貰っていました。

その後はご利用者と園児さんで一緒におりがみで「栗」を折っていました。
折り紙を折りながら園児さんとお話することは二つのことを同時にすることになり、脳の活性化となり認知症予防に効果的です。

ご利用者の皆様も園児さんと一緒に何かすることに沢山の元気を貰っているご様子でした。
園児さんも遊びに来て下さりありがとうございました!
美味しい☆パン祭り
2019.11.12
11月11日〜23日まで秋のパン祭りという行事が開催されました。

この行事は「サフラン(月曜日のみ麦の詩)」にパンを買いに行き、お店でパンを召し上がり、ご自宅にパンをお持ち帰りしたい方お持ち帰りして頂く という内容になっています。

「パンが美味しい」「ご家族に喜んで欲しい」「久しぶりにパンを買いにきた」「昔ながらのパンがあって嬉しい」と話されるご利用者が多くいらっしゃいました。
馴染みのご利用者と一緒に参加されていたので、パンを片手に盛り上がった様子で話される方も沢山いらっしゃいました。

パンを買いに行くことは、外の陽を浴びてビタミンDを取り込むことが出来ます。それをすることで骨が丈夫になり、転倒予防にもなります。
ご自分で会計することで脳が活性化して認知症予防にもなります。

皆様のご意見・ご感想をいつでもお待ちしております。お気軽に職員に教えて頂ければと思います。
皆様のご意見を次回の行事に反映させて頂きます。
デイサービスのカラオケボックスで沢山歌えました!
2019.11.04
11月4日(月)〜9日(土)までデイサービスでカラオケBOXがありました。

デイサービスでカラオケBOXはご利用者より「少人数でゆっくり歌を歌いたい」「一曲以上歌いたい」というご利用者のご意見を受け、通常のレクリエーションより始める時間を早くし、一日で参加出来る人数も10名限定とさせて頂きました。

今回も多くの歌がお好きなご利用者が参加して下さいました。
「いつもより歌が沢山歌えて楽しかった!」「少人数だから気兼ねなく歌を歌えた」と話されるご利用者も多くいらっしゃり、普段カラオケレクリエーションだと歌を歌われない方も「少人数だからと」歌を披露する方もいらっしゃいました。
楽しんで頂けたようで幸いです。

カラオケは自律神経を活発にする効果があります。
(自律神経とは呼吸器などの活動を調整するため、24時間働き続けている神経のことです)
心身の健康を保つために、交感神経と副交感神経の切り替わりをスムーズにできる状態にすることだといえます。

このレクリエーションは今後も定期的に行っていきます。皆様の参加をお待ちしております。
園児さんと楽しい思い出が沢山!ふれあい会!
2019.10.28
10月28日(月)にふれあい会として松崎保育園の園児さんが午前中に遊びに来て下さいました。

今回のふれあい会では
・ご利用者と園児さんできらきら星を歌って踊る
・ご利用者と園児さんでペアを組みボーリング大会
・ご利用者から園児さんにプレゼント大会
の計3種目がありました。

きらきら星を歌う際は緊張気味だった園児さんも、ご利用者とペアにボーリングを行う際には元気に「じいちゃん頑張ってー!おばあちゃん頑張って−!」と沢山の応援をしてくれました。
最後に松崎保育園の園児さんが遊びに来てくれたお礼に「ミサンガ」「カエルのおりがみ」をプレゼントさせて頂きました。
園児さんが喜んでいる姿を見てご利用者もにっこり笑顔を浮かべられていました。

最後は園児さんとご利用者でハグと握手をしてお別れとなりました。今回の写真は園児さんとご利用者でハグをしている思い出の写真となります。

一か月前からきらきら星の歌と踊りの練習を行ったり、園児さんに喜んで欲しいという思いからカエルのプレゼントを沢山作ったりと、園児さんに喜んで欲しいと今まで多くのご利用者が準備に勤しんで下さいました。
園児さんの為に沢山役割を担って下さりありがとうございました。
歌いながら踊ることは二つの動作を同時に行うので脳が活性化し認知症予防になります。
手先を動かすことは日常生活で必要な箸を持つ動作で必要な筋力を鍛えることが出来ます。
笑顔で沢山の笑い声を上げることは脳が若返ると言われています。

ふれあい会に向けて準備することはふれあい会で児さんと一緒に遊ぶことを全て機能訓練の効果があります。

松崎保育園の園児さんも遊びに来て下さりありがとうございました!次に松崎保育園の園児さんとお会いできるのは1月末ですが、今から多くのご利用者がまた松崎保育園の園児さんとお会いできるのを楽しみにしております。
是非また遊びに来て下さい
大人気☆逢谷内デイサービスで健康体操
2019.10.26
「ご自宅でもできる体操を教えて欲しい」というご利用者からの要望をきっかけに逢谷内デイサービスでは
【ヨガ】 【健康体操】 【リズム体操】
の体操のレクリエーションを取り揃えています。

身体に過度な負荷もなくご自宅でも簡単にできる体操を取り揃えているのので、皆様お一人お一人ご自分のペースでゆっくり行うことが出来ます。

体操は「転倒予防体操」「何かを同時に行い頭を使った認知症予防体操」「円背防止体操」など、皆様の困っていることや予防したいことに該当する体操が多くあるかと思います。
実際、多くのご利用者から「ここに困っていたから丁度良かった」とご感想を戴くことが出来ました。

健康体操の種類は30種類以上ご用意しているので、皆様の行いたい体操に出会えるかと思います。
ご自宅でも行いたいというご希望があった場合には、レクリエーションで行った体操の書面もお渡ししています。
いつでも職員にお話ください。
園児さんにプレゼント!カエル作り
2019.10.17
10月14・15・17と逢谷内デイサービスで「カエル作り」がありました。
10月28日(月)に松崎保育園の園児さんが遊びに来て下さるので、園児さんのプレゼントとしてご利用者の皆様が沢山のカエルを作って下さいました。

今まで遊びに来て下さっていた園児さんの多くがご自宅で遊べるものをプレゼントした際に、とても喜ばれていました。なので、今回遊びに来て下さる園児さんも喜んで下さるようにカエルの折り紙をプレゼントとしてご準備させて頂きました。

カエルのおりがみの工程が多いのでご利用者の皆様、四苦八苦しながらも「園児さんに喜んで欲しいから」と、皆様職員の手を借りることなく多くの数のカエルを作られていました。
ご利用者の皆様、沢山のカエルを作って下さりありがとうございました!園児さんもとっても喜んで下さると思います。

手は第二の脳といい手先を使っておりがみで何か作ることは認知症の予防になります。皆様一つ一つ丁寧に作られていたので、認知症予防の効果はより高まったかと思います。

カエルが遠くまで飛ぶことは実証済みです。
松崎保育園の園児さんも楽しみにして頂ければ幸いです。
第2回わくわくゴルフ大会開催
2019.10.11
10月7日(月)に第二回わくわくゴルフ大会が開催されました。
元々このレクリエーションはご利用者がゴルフ大会を提案して下さり、第一回ゴルフ大会を先月に行いました。
今回、「より多くの方に楽しんでもらいたいから他の曜日でも行って欲しい」というお話があり、今回10月7日(月)に開催致しました!

ご利用者の多くがゴルフは初めてと話されていましたが、皆様見事ホールインワンされていました。皆様「楽しかった」と笑顔で話されていました。
ゴルフをする際に球を打つために腕を大きく振ります。これは歩行する時にの腕を振る練習にもなり、腕を振って歩く事は歩行安定するのにとても重要な動作となります。

第三回ゴルフ大会も開催する日を楽しみにして頂ければ幸いです!
大盛り上がりの逢谷内祭りでした
2019.10.05
10月6日(日)に逢谷内祭りが行われました。
はすいけ保育園さんの作品展と同日に行うという事もあり、多くの園児さんや保護者さんが遊びに来て下さいました。

6月から10月の約4か月間多くのご利用者が逢谷内祭りに向けて協力をして下さいました。
ご利用者皆様のお陰で逢谷内祭りの内装も外装も内容も全て素敵なものとなりました。
皆様本当にありがとうございました。
皆様のお陰で逢谷内祭りがとっても盛り上がりました。

逢谷内デイサービスからもご利用者皆様にお礼をお伝えしようと現在準備しております。お礼の品は11月頃を目安にお渡しする予定となっています。
逢谷内祭り後も逢谷内祭りでの楽しみを継続できるよう準備しています!
そちらも併せて楽しみにして頂ければ幸いです。

逢谷内祭り当日に遊びに来て下さった皆様ありがとうございました。皆様にお会いできたことを嬉しく思います。
10月のレクカレンダーです
2019.10.02
10月のレクカレンダーになります。
卓球や射的・ボーリングと足の筋力を鍛えるレクリエーションが盛りだくさんです。足の筋力を鍛えることで(1)歩行の安定(2)転倒しそうになった際に足を踏ん張る力がつきます。

【楽しく機能訓練も出来る】それが逢谷内デイサービスのレクリエーションになります。
10月は天候も悪くなり外出する機会もおのずと減ってくるかもしれない時期になります。是非逢谷内デイサービスで午前中の運動に加えレクリエーションでも運動しませんか?

皆様の参加をお待ちしております。
水やりありがとうございました!
2019.09.27
9月25日・28日のレクリエーションのプランター植えでご利用者がプランター植えをして下さいました。
その際にご利用者の中で「水やりもするわ」と水やりを立候補して下さり、それから毎日ご利用者が水やりをして下さっています。

ご利用者皆様で植える花を選び、プランターに花を植え、水やりをして頂く。
ご利用者皆様が植えて下さった花は今も綺麗に花を咲かせています。

皆様のお陰で花も健やかに育っています!
是非10月6日の逢谷内祭りでゆっくりとご覧頂ければと思います。
わんわんクラブさんが遊びに来て下さいました
2019.09.27
9月26日(木)にわんわんクラブさんが逢谷内デイサービスに遊びに来て下さいました。

「昔犬を飼っていた」と話されるご利用者も多く、多くのご利用者が犬と触れ合い楽しそうにされていました。最後にはお見送りするご利用者もいらっしゃり、また来て下さる日が待ち遠しいです。

遊びに来て下さりありがとうございました!
デイサービスがより楽しそうになったプランター植え
2019.09.14
9月25日(水)28日(土)に逢谷内デイサービスで「プランター植え」がありました。

今回のプランター作りは逢谷内祭りを華やかにするという目的の元、花植えがお好きなご利用者皆様が二日間で全40個のプランター植えを植えて下さいました!


皆様慣れた手つきで土や肥料・お花を植え、お花を置く場所をご利用者皆様で話し合い、今後水やりをすると立候補して下さる方も多くいらっしゃいました。
今回のプランター植えは全てご利用者が行って下さったものになります。
皆様本当にありがとうございました!

10月6日(日)には逢谷内祭りもあり、遊びに来て下さった皆様は直接お花を見ることが出来るかと思います。より一層華やかになった逢谷内デイサービスに是非遊びに来て下さい。
いざ!逢谷内祭りに向けて習字クラブ
2019.09.14
9月18日〜24日まで毎月恒例の習字クラブがありました。

逢谷内祭りで飾る習字を最終決定するということで、7月から9月までのご自分の習字と見比べどれが一番ご自分の納得するもんなのか真剣な眼差しで吟味されていました。

そして逢谷内祭りに飾る習字が完成いたしました!
毎月園児さんにどんな習字を見せようか悩み、レクリエーション二週間前からご自宅で習字を練習する方も何名もいらっしゃり、皆様今回の逢谷内祭りに向けて沢山の努力をされていました。
皆様本当にお疲れさまでした。

10月6日(日)の逢谷内祭りがとても盛り上がります!
逢谷内祭りの飾り付け☆
2019.09.11
10月6日(日)の逢谷内祭りの飾り付けとして、ご利用者がキャラクターの絵をはさみで切って下さいました。

園児さんに楽しんで頂ける様、園児さんが好きそうなイラストをたくさん用意しています。
ご利用者もお一人お一人丁寧にイラストの周りを切っていました。園児さんも見ごたえのあるものとして逢谷内祭りをより楽しんで頂けるのではないかと思っています。
是非実際に逢谷内祭りでご覧頂ければと思います。

イラストを切って下さったご利用者皆様ありがとうございました。
逢谷内祭りで大切に飾らせて頂きます!
好きなものが買えたお買い物行事
2019.09.11
9月9日〜21日までお買い物行事がありました。

今回は皆様の行きたい所にゆっくりとお買い物してしてい頂ける様、お買い物時間の確保やお買い物場所を指定せず皆様の買いたいものが買えるよう配慮させて頂きました。

「秋物の服が買いたい」「自分用のおやつがほしい」「曾孫や家族にお土産を渡したい」ということで皆様お一人お一人何を買うか真剣に考え、ご自分のペースでゆっくりお買い物されていました。

なんと再来月11月にもお買い物行事があります。今回買い忘れたものがある方・お買い物がお好きな方等、11月のお買い物も同時に楽しみにして頂ければ幸いです。
★皆様でわいわい髪ゴム作り★
2019.08.31
9月2日(月)〜7日(土)まで髪ゴム作りがありました。
皆様に作って頂いた髪ゴム作りは10月6日(日)【逢谷内祭り】で園児さんにプレゼントする予定となっています。

髪ゴムは園児さんが選べる楽しみが持てるよう「毛糸のリボン」「リボン」「くるみぼたん」の3種類があります。
布やフェルト・トッピングも一つ一つ違うので、ご利用者皆様、世界にただ一つの髪ゴムをご利用者が作って下さいました。

「難しいけど、園児さんが喜んでくれるなら頑張った」「可愛く作れたから良かった」「昔作ったことがあり上手くいった」等のご感想を戴きました。
皆様、園児さんにプレゼントすることを楽しみされており、園児さんに対する愛情を感じます。

髪ゴム作りに参加して下さった皆様、ありがとうございます。
皆様「園児さんにプレゼントしたいから」と一つ一つ丁寧に作られており、とても素敵で使いがいのある髪ゴムが完成しました!

【逢谷内祭り】で射的の景品として今回の髪ゴムをご用意しております。
是非ご参加頂ければと思います。
皆さんで具から考えたカレー作りが開催されました!
2019.08.29
8月30日(金)にカレー作りがありました。
逢谷内祭りで参加者皆様に無料でカレーをお配りするにあたり、逢谷内祭り当日はご利用者に具を切る作業をお願いしています。
今回カレー作りはその練習となります!

ちなみに、7月のレクリエーションでご利用者皆様に「カレーに入れる具はどんな具がいいですか?」とお伺いし、その具を全て今回のカレー作りに全て投入しています。ご利用者皆様が逢谷内祭りに向けて美味しいカレー作りに参加して下さったということになります。
ご意見を下さった方もカレー作りに参加して下さった皆様もありがとうございます!

写真の通りとても美味しそうなカレーが完成しました!
材料を切り、煮込み、味付けをする。
カレーを作り慣れている方が多く、とても手際よくかつ美味しく作って下さいました。2つの鍋を使用しカレーを作ったので、「こっちは私が作ったのよ」と笑顔で職員に教えて下さる方もいらっしゃり・・・

味の感想は「昔懐かしい美味しい味がする」とのことでした!
皆様が楽しまれていたことが伺えます。

皆様ありがとうございました。
是非逢谷内祭り当日を楽しみにして頂ければ幸いです。
大盛り上がりの卓球でした★
2019.08.29
逢谷内デイサービスでは毎月〜二か月に一回卓球が開催されます。

「昔卓球をしていたの」「久しぶり卓球をしたい」と男性・女性の方問わず卓球好きな方が多く参加されています。

中にはマイラケットを持参される方も何名かいらっしゃり、卓球にかける熱い想いを感じられます。卓球を通して交流を深められるご利用者も多くいらっしゃり、多くの方が楽しまれているご様子です。

ご利用者から本格的な卓球がしたいとお話があったので、逢谷内デイサービスでは卓球ラケット・卓球ネット・卓球球をご準備しています。

卓球をしたい!運動をしたい!という方は是非卓球にご参加して頂ければと思います。
卓球を出来るか不安、という方には職員が一緒に卓球を行うので、安心して卓球が出来るかと思います。
また来月を楽しみにして頂ければ幸いです。
9月の習字クラブ
2019.08.27
今月も習字クラブが開催されました。
逢谷内祭りで飾る習字をお一人お一人厳選されていました。
ご自宅に習字の見本を持って帰り練習する方やよりきれいな字を書きたいとご自分の書きやすいポジションとして床に新聞紙を引き習字を書く方、一週間の習字の中で沢山練習する方等、皆様沢山の努力を重ねとても素敵な習字を書かれていました。

今回も先月同様、逢谷内祭りで飾るものを厳選されていました。
素敵な習字を飾らせてくださりありがとうございます。

「綺麗な習字を書く為にこんなことをしたい」というご利用者からのご希望は最大限叶えられる様、職員も色々と準備させて頂きます。
皆様の参加を心よりお待ちしております。
逢谷内デイサービスの機能訓練器具のご紹介
2019.08.23
去年より逢谷内デイサービスに機能訓練器具が導入されました。
現在利用されているご利用者はもうご存じかと思いますが、ホームページでは紹介したことがなかったのでこの場をお借りしてご紹介させて頂きます。

(1)ムーブサイクル
…普段から使っている椅子に座って運動でき、自動で動くので足に負担なく使えます。足の筋力を養うことが出来ます。

(2)レッグプレス/ローイング
…レッグプレス:もも・ふくらはぎ・背筋を鍛えられる器具になります。立ち上がり動作・歩行の安定性が向上する効果があります。
…ローイング:何か持った時の筋力を鍛えることが出来ます。

(3)平行棒
…段差昇降台もあるので段差昇降の練習や、ご自宅の環境に合わせ平行棒の手すりに掴まりながら歩行練習・足全体を鍛えるハーフスクワット運動などをこちらの平行棒で行うことが出来ます。

(4)階段昇降
…20cm段差・15cm段差2つの高さがあり、様々な状況を考えた運動が可能です。ご自宅の階段に合わせ機能訓練を行うことができます。

他にもデイサービス内のホール歩行運動やステッパー運動などを行えます。
「最近足の上りが悪くなってきた…」「背筋が丸まってきて転びそうになった…」という方も逢谷内デイサービスの機能訓練器具を行うことでその悩みも解消されるかと思います。
機能訓練器具を使用する場合は職員必ず付き添いさせて頂き、安全確保に努めています。

施設内の見学もいつでも対応可能です。ご興味のある方は逢谷内デイサービスまでご連絡下さい。
ご希望の方には機能訓練器具の詳細が書かれたパンフレットもお渡し致します。

10月6日(日)の逢谷内祭りでも
☆ムーブサイクル/レッグプレスの体験コーナー
☆階段昇降で「ゆめかわいい」をテーマに写真撮影(衣装貸出あり)が行われます。楽しみにして頂ければ幸いです。
逢谷内祭りに向けてご利用者が素敵な作品を作って下さいました!
2019.08.23
8・9月の午前中やレクリエーション前に【射的の塗り絵】【コマ作り】【糸電話作り】【看板作り】を行いました。

ご利用者お一人お一人がどうすると園児さんが喜ぶか考えながら作られ、こんな素敵な作品が完成いたしました。
【コマ作り】【糸電話】は10月6日(日)の逢谷内祭りの射的の景品として皆様にお渡しするものになっています。【射的の塗り絵】は逢谷内祭りの射的コーナーになり、【看板作り】は皆様をお出迎えする為の看板として活用させて頂きます。

皆様のお陰で逢谷内祭りに向けて盛り上がっております!
逢谷内祭りに向けて決意表明
2019.08.23
現在、逢谷内デイサービスでは「逢谷内祭りに向けての決意表明」を貼りだしています。
決意表明とはご利用者が希望された役割を「逢谷内祭りに向けてこの役割を行います!」と書面化し皆様の顔写真と一緒に貼りだしたものになります。

ご利用者の中には「自分で文字を書きます」と話される方も複数いらっしゃり、筆ペンやお名前ペンで書かれていました。皆様の逢谷内祭りに向けての意気込みが感じられます。

決意表明を貼り出し後、ご利用者もご自分の決意表明を見に行き「園児さんのために頑張らないと!」と張り切っている方も多くいらっしゃいました。
現在も園児さんに喜んで欲しいという気持ちでご利用者皆様一丸となって取り組んでいます。
是非10月6日(日)の逢谷内祭りで直接ご利用者の頑張りをご覧頂ければと思います。一つ一つ心を込めた素敵な作品が盛り沢山となっております。
わくわく☆ゴルフ大会
2019.08.21
ご利用者の要望を元にゴルフ大会が開催されました。
ご利用者から「逢谷内デイサービスのレクでこんなことをしてほしい!」というご意見を頂き、そこからゴルフで使用する道具はどうするか・お一人様何回打てば皆さん楽しめるのか・ゴルフ会場はどんな風にするか等々そのご利用者と職員で密に話し合いを進め今回のレクリエーションが完成しました。

そのおかげでゴルフ初めての方も今までゴルフをされた方も大人数が「楽しかったです!」とご感想を戴きました。
そしてなんと今回はゴルフを初めて行ったご利用者と何十年とゴルフをされていたご利用者が優勝されました!
参加された皆様も計画をくださったご利用者も皆様笑顔で楽しそうです。

ご意見を下さったご利用者に改めてこの場をお借りし感謝の言葉を伝えさせて頂きます。ありがとうございました。

逢谷内デイサービスはご利用者・そのご家族皆様の意見を随時募集しております。ご意見一つひとつ大切にさせて頂き、ご利用者の要望を元に出来る限り最大限にサービスに反映させて頂きます。
お気軽に職員にご意見を頂ければと思います。
心よりお待ちしております。
造花の生け花でなんと35人の方が参加して下さいました!
2019.08.17
今回の生け花クラブは逢谷内デイサービス初の二本立てでお送り致しました。

内容としては
・8月5〜10日まで造花の生け花でコメリ様に造花の生け花を買いに行きました。
・8月12〜17日に造花の生け花を実際に活けました。

普段生け花クラブに参加されない方も「折角逢谷内祭りで飾るのだし・・・」と参加することを決め、総勢35名ものご利用者が逢谷内祭りに向けて生け花クラブに参加して下さいました。
皆様お一人お一人どう生け花を活けると園児さんやその保護者さんを歓迎できるか考えながら行われていました。
皆様のお陰で逢谷内祭り当日もとても華やかなものになるかと思います。多くのご利用者が参加して下さりありがとうございました。

上記のものは皆様が活けて下さった造花の生け花の一部の写真になります。実際に皆様に見て頂きたいと思い、あえて遠くから写真を撮らせて頂きました。
遠くからでもとても素敵ですが近くで見るとより作品一つ一つに個性がありとっても素敵なものとなっています。是非逢谷内祭り当日に実際に作品を鑑賞して頂ければと思います。

今回、コメリ様に沢山ご協力して下さいました。
この場を持って改めてお礼を伝えさせて頂きます。ありがとうございました。
逢谷内祭りに向けて習字クラブ開催しました
2019.07.27
以前よりお知らせしていた逢谷内祭りに向けた習字クラブが7月24日(水)〜31日(水)まで開催されました。

今回は毎月恒例の習字クラブに加え、「10月6日(日)の逢谷内祭りで飾る習字」をご利用者に書いて頂きました。
毎月習字クラブに参加されていたご利用者も逢谷内祭りで飾るからなのか、今まで以上に一画ずつ丁寧に書かれている方が多くいらっしゃいました。

感想をお伺いすると「今までになく緊張した」「園児さんが読めそうな習字を選んでみた」という方が多く、それだけ逢谷内祭りに向けていきごんで頂けたことが伺えます。

そのような経緯を経て、逢谷内祭りにぴったりなとても素敵な習字が完成しました!
現在、玄関付近壁に皆様が書いて下さった習字を飾らせて頂いています。習字クラブに参加されていないご利用者も参加されたご利用者も皆様「凄く素敵な習字だ」とあまりの素敵さにぽろりと言葉が出ていました。
是非、皆様逢谷内祭りに来て実際にご利用者の作品を見て頂ければと思います。

8・9月まで継続して逢谷内祭りに向けて習字クラブを行います。最終的に一枚厳選し、それを逢谷内祭りで飾らせて頂きます。
習字が得意な方も初めて行う方も、習字を発表する機会として是非参加して頂ければと思います。8・9月も皆様の参加を心よりお待ちしております。
園児さんと触れ合える夏祭りがありました
2019.07.17
7月16日(火)17日(水)に同法人のメイプル保育園さんと逢谷内保育園の園児さんが遊びに来てくれました。

今回は園児さんとご利用者がより触れ合えるように、園児さんとご利用者で自己紹介・ビンゴ大会・幸せなら手を叩こうの合唱の三つの種目を用意させて頂きました。

自己紹介ではチームごとで「〇月〇日生まれの○○です。好きな食べ物は○○です」とお一人ずつ自己紹介を行い、誕生日が近いと「近いね・奇遇だね」と話し、好きな食べ物をご利用者が発表すると「私も!僕も!」と盛り上がった様子で自己紹介をしていました。自己紹介をし交流を深めていたからこそ、ビンゴ大会で見事な連携プレーを図れていたのかもしれないです。

二種目はビンゴ大会でした。お題は夏の食べ物です。
園児さんとご利用者で話し合いながら一つ一つマスを埋めました。
トリプルリーチになってあと一つ、というところで他のチームがビンゴになり悔しがる園児さんも・・・。
悔しがるほど楽しんで頂けたなら良かったです。

最後の種目は幸せなら手を叩こうの合唱でした。
幸せなら手を叩こう♪の歌詞を幸せなら握手しよう♪肩叩こう♪ハイタッチしよう♪と普段保育園さんが使っている歌詞をお借りして、歌詞に合わせて実際にハイタッチや握手等をご利用者と園児でペアになって行いました。
園児さんも普段から歌い慣れているだけあって、ご利用者に「ハイタッチ!」と教える場面もあり、皆様始終笑顔で楽しまれているご様子でした。

園児さん・ご利用者の皆様で交流を深め、最後は園児さんがバスに乗るまでご利用者皆様で見送りさせて頂きました。
楽しそう時間をありがとうございました。

はす池保育園さんの園児さんは8月1日(木)に来所されます。そちらも楽しみにして頂ければと思います。
逢谷内祭りで園児さんに配るミサンガ作りがありました!
2019.07.06
7月1日(月)〜6日(土)までミサンガ作りがありました。
今回皆様に作って頂いたミサンガですが、10月6日(日)の逢谷内祭りで園児さんにプレゼントする予定です。
皆様「園児さんに喜んでほしいな」とミサンガ作りに参加され、一週間で約100個のミサンガを作って下さいました。
ミサンガの色も12種類用意させて頂いたこともあり、ご利用者皆様「園児さんが好きなそうな色」を選ばれ編み方や色選びもそれぞれ工夫されていました。以前ミサンガを作ったことがある方など、最高12種類編みで編み込んでいらっしゃいました。ミサンガを作ったことがある方も今回初めて作ったという方も、皆様苦が無く笑顔で作られていました。

ミサンガ一つ一つ「どの色だと園児さんが喜ぶかな」「園児さんに大切に使って欲しい」と思いを込めて丁寧に作られています。
是非10月6日(日)の逢谷内祭りを楽しみにして頂ければと思います。
外食行事がありました
2019.06.14
6月10日から30日まで外食行事がありました。
今回は「お寿司を食べにいきたい」「久しぶりにそばを食べたい」というご利用者の意見をもとに【くら寿司】さん【小嶋屋そば】さんに外食に行きました。

日頃からよくお話されている方と出来るだけ一緒に行けるよう配慮させて頂き、皆様会話が途切れることなく楽しそうにお食事を召し上がっていらっしゃいました。
感想をお伺いすると「また行きたい」「次はここに行きたい」という感想を沢山伺うことが出来ました。日頃より外食に行きたいというお話を様々な方々から伺っていたので、少しでも皆様に楽しんで頂けたのなら幸いです。

皆様から頂いた意見は次回の外食行事時に出来る限り反映させて頂きます。ご意見ありがとうございました。
またの参加を心よりお待ちしております。
梅ジュース作りがありました
2019.06.12
逢谷内デイサービス毎年恒例の梅ジュース作りが今年も開催されました。
今年は6月7・8日とで梅ジュース作りがありました。

今年は二名のご利用者が梅を寄付して下さり、それを元に約10キロの梅ジュース作りを行わせていて頂きました。

逢谷内デイサービスで梅ジュースを開催するのも3年目という事あり、多くのご利用者が「去年も美味しかったから今年も作ろう」と梅ジュース作りに参加して下さいました。
初めて作るという方も周りの方に作り方を聞きながら、談笑しながら作られてました。

多くの皆様のご協力の元、梅ジュース10kgが完成しました!皆様のお陰で今年もとても美味しそうな梅ジュースが出来上がりました。沢山のご協力ありがとうございました。

出来上がったものは瓶を持参して頂けた各ご利用者にお配りし、又デイサービスでも梅ジュースを用意しているのでいつでも梅ジュースを飲むことが出来ます。
楽しみにして頂ければ幸いです。