TEL 025-257-9633

大形福祉会

介護サービスから保育事業まで、快適で生きがいのある生活をトータルサポートする、新潟の社会福祉法人「大形福祉会」

標準
拡大


HOME > 介護事業 > ショートステイ清川
ショートステイ

ショートステイ清川

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2018.08.29
★9月の予定★
今年の夏は雨も少なく、酷暑な日々が続きましたね。
やっと最近は涼しくなり過ごしやすい時期になってきました。夏の疲れで体調を崩しやすくなりますので、皆様気を付けて日々をお過ごし下さいね!

では、ショートステイ清川9月の予定をご案内します。
★敬老会
今年もご利用者の皆様へ日頃の感謝を込めてショートステイ清川内にて敬老会を開催いたします。ご利用者の皆様に喜んでいただけるような内容を熟考中です!!
2018.07.02
★7月の予定★
ショートステイ清川の7月の予定をご案内します。

★7月10日(火)郷土料理レク(笹団子作り)
 午後からご利用者の皆様にご指導をいただきながら、ご利用者様の職員とで笹団子作りを行います。
★7月26日(木)清川夏祭り
 グループホーム清川と合同の夏祭りを今年も開催します!スイカ割りや余興などご利用者の皆様やお越しいただく皆様に楽しんでいただける内容をご用意してお待ちしております!
 ご家族の皆様やご近所の皆様のご来場をお待ちしています。
★その他
 ショートステイ清川では、6月にご利用者様と野菜の苗を植えました。随時野菜の収穫も行っています。
 今月は腕や手を使ったレクリエーションを提供しています。野菜の収穫や笹団子作りに沢山腕や指を動かしましょう!
2018.04.01
ご利用料金変更のお知らせ
平成30年度の介護保険法改定に伴い、ご利用料金が変更となりました。
詳しくは、「ご利用案内」のところでご覧いただけます。
2018.01.02
★新年のご挨拶★
新年あけましておめでとうございます。
旧年中はご利用者様、ご家族様、地域の皆様に大変お世話になりました。
本年もより良いサービスの提供ができるように尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。
2017.12.29
★新着情報お知らせ★
秋から冬の情報を更新いたしました。是非ご確認ください。

今年も残りわずかとなりました。今年も皆様に大変お世話になりました。ありがとうございます!!
ショートステイ清川は来年も皆様のお力になれるよう職員一同邁進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします!!!
2017.08.31
★新着情報お知らせ★
活動報告に新着情報を載せました。
是非、ご確認ください。
2016.08.31
★新着情報お知らせ★
ショートステイ清川では、9月28日(水)午後2時から、敬老会を開催する予定です。新発田市の歌謡ボランティアさんが、涙あり・笑いありの歌謡ショーのメニューを引っさげてショートステイ清川へ登場します。ご利用者の皆様に楽しんでいただけること間違いなしです!
2015.11.23
★新着情報お知らせ★
○毎月法人内部研修に参加中です。12月の法人内部研修は、相談援助委員会・認知症ケア委員会・人財育成研修(中堅の部)・法人発展委員会に清川の職員も参加予定です。参加することにより、個々の職員が保有する顕在・潜在能力を発揮し利用者様によりよいケアを提供できるよう職員一同努めております。

○12月には、クリスマス会を行なう予定です。トナカイに乗ったサンタクロースも登場するかもしれません。
 *(^^)* 
2015.08.20
ホームページリニューアルしました。
今後とも宜しくお願い致します。

ショートステイ清川について

ショートステイ清川は、平成19年8月に開設、ご利用者定員20名様の単独型短期入所生活介護施設として、多床室・個室があります。併設型と異なり、ショートステイのみ単独の施設ですので、職員はショートステイのご利用者のために配置されサービス提供を行っております。「ご利用者が自宅でも安全に過ごせる、生きがいをもてる施設」を方針に掲げて、介護職員、看護職員、給食職員、生活相談員の他職種が協力し活動しており、ご利用者やご家族様に満足していただけるサービスを提供しております。
隣接するグループホーム清川との合同行事では、地域住民の皆様との交流の機会も持て季節を感じられる行事を楽しんでいただけるよう努めております。

施設は、木のぬくもりが感じられる越後杉を使用しており、あたたかみのある造りになっています。居室の窓からは自然豊かな阿賀町の景色が楽しんでいただけます。

活動報告

★作品展に向けて★(2)
2018.08.29
★作品展に向けて★(1)
2018.08.29
今年も10月に予定されている作品展に向け、ご利用者様の力作が着々と仕上がってきています。
開催日時が決まり次第、ご報告させていただきます!!!
★郷土料理レク(夏野菜漬)を行ないました★(2)
2018.08.29
★郷土料理レク(夏野菜漬)を行ないました★(1)
2018.08.29
7月〜8月
郷土料理レク(夏野菜漬)として、清川ファーム(園芸レク)で収穫されたきゅうりとナス漬けました。
きゅうりはご利用者様より一口大に切って頂き塩もみ、ナスは丸ごと塩漬けにしました。塩もみきゅうりは砂糖を少し入れる方法もある、とご利用者様に教えていただき砂糖を入れたものと入れないものを作り食べ比べをしました。(塩や砂糖の配合、もむこともご利用者様に行なっていただきました。)
きゅうりは当日の食事に、ナスは一晩漬けて翌日の食事に提供させていただきました。(医師より塩分制限のご指示がない方のみ。)
3回行ない、漬けているときから『食べるのが楽しみだ!』とおっしゃって下さり、食べると『少しあまい。』や『少しからい。』などその時々によって出来上がりが異なることも楽しみのひとつになっていたご様子でした。
★夏野菜が育ちました★(3)
2018.08.29
★夏野菜が育ちました★(2)
2018.08.29
★夏野菜が育ちました★(1)
2018.08.29
7月〜8月
清川ファーム(園芸レク)で育てた夏野菜が見事に実をつけ、収穫することができました。
今年は夏に雨が降りませんでしたが、毎日ご利用者様や職員で水やりを続けとても立派に育ちました!!
お花も玄関で増えながら咲いています!!!

※さつまいもは育成中です。
★夏祭りを行ないました★(3)
2018.08.29
スイカはグループホーム清川の入居者様が力強く割って下さいました!!!
★夏祭りを行ないました★(2)
2018.08.29
★夏祭りを行ないました★(1)
2018.08.29
7月
同敷地内のグループホーム清川の入居者様、清川地域の方々と一緒にショートステイ清川大ホールにて夏祭りを開催しました!
今年も景品ありのビンゴ大会やスイカ割りなどの催し物を行ないました。スイカ割り前の職員による相撲では、涙を流して大笑いをされているご利用者様もおられ楽しんでいただけていたと感じられました。
来年もご利用者様・清川地域の皆様に喜んでいただけるような内容を熟考し実行していきます!!

ご来場いただき、ありがとうございました!!!
★郷土料理レク(笹団子作り)を行ないました★(4)
2018.08.29
蒸かしてご利用者様のおやつに提供いたしました。
少し硬いかな、と心配したところもありましたが、ご利用者様から『楽しかったし、おいしい!』とお言葉を頂きました!!
★郷土料理レク(笹団子作り)を行ないました★(3)
2018.08.29
★郷土料理レク(笹団子作り)を行ないました★
2018.08.29
ちぎったところから丸めるのではなく、事前に一つ当たりの大きさにちぎると良い、ということを教えていただきました!
★郷土料理レク(笹団子作り)を行ないました★(1)
2018.08.29
7月
本来の笹団子作りの時期より遅れてしまいましたが、新潟銘菓の笹団子作りを行ないました。
購入した笹団子キットの他、よもぎは山菜の部類に入るため内服薬の関係で山菜が食べられない方用によもぎを使用しない材料を揃え作成しました。
生地をこねるところから笹に包んでスゲで縛るところまで行なっていただきました。

『懐かしいね。』と、ご自宅でたくさん作っておられたことを思い出されていたご様子でした。
★清川ファーム(園芸レク)を行ないました★(2)
2018.08.29
★清川ファーム(園芸レク)を行ないました★(1)
2018.08.29
6月
ご利用者様に事前アンケートを行ない、今年は中庭にトマト・きゅうり・ナス・オクラ・さつまいもを育てることにしました!さつまいも以外はプランターで、さつまいもは秘密の道具で育成することにしました。
また、お花をプランターに植え正面玄関に置きました!
お花があるとパッと華やかになり心がうきうき致します♪

さつまいもの育成方法が気になる方は是非、見に来てください(*^^)v
★菖蒲湯を行ないました★(2)
2018.08.29
お湯を入れた段階から菖蒲とよもぎを入れ、爽やかな緑の香りが浴室に広がりました〜!!

『あったまり方が違うわ〜』とのお声を多数いただきました(*^_^*)
★菖蒲湯を行ないました★(1)
2018.08.29
6月
菖蒲湯を行なうべく、菖蒲とよもぎをご利用者様に縛って頂き一般浴槽と機械浴槽に入れました。ご利用者様個々に組み合わせや縛り方が様々あり、学ばせて頂きました!
★郷土料理レク(わらびのお浸し)を行ないました★(2)
2018.08.29
お浸しにしておいしく召し上がっていただけましたが、肝心のお浸しになった後のわらびの写真を残し忘れてしまいました…
★郷土料理レク(わらびのお浸し)を行ないました★(1)
2018.08.29
5月
ショートステイ清川の敷地周辺で自生しているわらびを職員が採集し、ご利用者様に処理の仕方を教えていただきました。
わらびの花を摘み、摘み終わったら茎の部分を入念に確認し硬い部分は折って軟らかくおいしい部分にされていました。茎を長く折れば良い、という訳ではないことを学びました…
処理を終えて、調理は給食へ依頼しご利用者様の食事へ提供させていただきました。
『季節のものは良いね〜』と喜んでいただけました!!!
★今年度の半年間を振り返ります!★
2018.08.29
平成30年4月〜8月までの日々を駆け足でご紹介いたします!
ショートステイ清川平成最後の上半期活動はこちらです!!!