HOME > 介護のご案内 > グループホーム地利目木
グループホーム

グループホーム地利目木

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2022.06.07
6月の予定
近くの田んぼの田植えも終わり、小さな稲たちが風にそよそよと揺れている風景がとてもかわいいです。
6月は、父の日行事を予定しています。他にも、畑の夏野菜の収穫など梅雨の合間に外へ出たいと思っています。
2022.03.01
3月の予定
3月になり、敷地内に残る雪も、小さくなってきました。
今月は、3日にお雛様のお祝いを予定しています。
3が末には、駐車場のレンギョウが小さな黄色い花を咲かせてくれると思いますので、楽しみにしています。
2022.01.30
2月の予定
新型コロナウイルスの第6波が急激に広がり、日々感染予防対策の徹底を心がけております。

<2月の予定>
2月3日に節分行事を予定しております。
入居者様と大きな声で豆まきを行い、邪気を追い出したいと思います。
2022.01.03
1月の予定
新年あけましておめでとうございます。

今年も、雪の中の静かな年明けとなりました。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本年も何卒ご指導のほどよろしくお願いいたします。

       グループホーム地利目木 職員一同

<1月の予定>
1月半ばの人の少なくなったころに、初詣に行きたいと思います。
施設内でも、お正月らしいカルタや福笑いなどの余暇活動をしたいと思います。
2021.12.30
年末の挨拶
早いもので、今年も残すところ今日明日となりました。
この一年、地域の皆様、ご家族様にはグループホーム地利目木の活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。
昨年にひき続き新型コロナウイルス感染症の予防対策の為、ご家族様の面会をはじめ活動にも制限のあった一年でした。秋頃より感染状況が落ち着き、場所や人数の条件付きではありますが、面会を再開させていただき、久しぶりにご家族様と話される様子に、再び制限を掛ける日が来ないようにと思うばかりです。

来年も、感染症対策を続けながらも敷地内、施設内での新たな取り組みを含めた活動の充実をはかり、入居者様、ご家族様、地域の皆様に喜んで頂けるグループホームを目指し職員一同取り組んでいきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

      グループホーム地利目木 職員一同
             
2021.12.01
12月の予定
今年のカレンダーも残り1枚となりました。
昨年同様に雪が多いや今年は降り始めが早いなどの天気の長期予報に、車のタイヤ交換や雪のけ道具を出したりと準備を始めました。

<12月の行事予定>
24日前後にクリスマス会を予定しています。
2021.11.01
11月の予定
近くの田んぼで白鳥が餌をついばんでいる風景が見られるようになりました。敷地内の木々も風が吹くたびに落ち葉を躍らせるため、毎日テラスの掃除が大変です。
<11月の予定>
本日、1日に秋祭りを行います。
玄関前の広場で、昼食を召し上がっていただき、綿あめと千本引き(くじ引き)を行う予定です。
2021.10.11
10月の予定
朝夕が涼しくなり、入居者様に朝の挨拶に伺うと皆様、上着を1枚着ておられることがあります。日中には、30度近くまで気温が上がる日もあり、衣類の調整の声掛けをさせて頂いています。
<10月の予定>
10月中頃に、畑のサツマイモ堀を予定しています。
秋の景色を楽しむドライブへ出かけたいと思います。
2021.09.06
9月の予定
9月に入り、夕方には虫の音が聞こえるようになりました。

<9月の行事予定>
9月20日に敬老会を予定しています。
2021.08.03
8月の予定
連日の猛暑、熱中症アラートも毎日のように発令されています。入居者様、暑くて外には行けませんが、テレビのオリンピックに、「惜しかった」「がんばれ」など声援を送っておられます。

<8月の予定>
スイカ割を予定しています。
2021.07.01
7月の予定
梅雨入り後も暑い日が続いておりますが、畑の夏野菜の収穫も始まり、毎日のように、キュウリやナスをカゴに入れ楽しそうに入居者様が戻ってこられます。

<7月の予定>
7月7日に七夕行事を予定しています。
2021.06.03
6月の予定
初夏のような暑さに、朝、散歩や畑の水やりに向かう入居者様の頭の上には麦わら帽子がのるようになりました。畑の野菜たちも花壇の花たちも力強い濃い緑色になってきました。

<6月の予定>
6月14日に父の日行事を予定しています。
ドライブにも行く予定です。
2021.05.03
5月の予定
5月の連休というのに、寒さが戻り、雨と風もあり、
苗を植えるばかりに用意した畑へ行くことも出来ず、恨めしく入居者様と玄関で外のこいのぼりの乱舞を眺めています。

5月は、14日に母の日の行事を予定しています。
日ごろの感謝の気持ちを込めて楽しんで頂きたいと思います。
2021.04.05
4月の予定
開花宣言と同時に満開の桜で、一気に春が来ました。
昨年同様に、近くの太子堂で静かに花見を楽しんで頂きました。

<4月の行事予定>
桜をはじめとした春の花を楽しむドライブへ出かけたいと思います。
2021.03.01
3月の行事予定
立春が過ぎ、あんなにたくさん積もっていた雪も溶け、今では駐車場の隅に積み上げていたものが少し残るのみとなりました。

<3月の行事予定>
3月3日にひな祭りの行事を予定しています。
2021.02.01
2月の行事予定
近年にない大雪に、雪との格闘の1月でした。

<2月の行事予定>
2月3日に節分行事を予定しています。
入居者様、職員共に元気に豆まきをし厄払いをする予定です。
2021.01.01
新年の挨拶
新年あけましておめでとうございます

昨年は、新型コロナウイルスの感染予防の為、行事の中止や面会に制限を設けさせて頂くなど、入居者様、ご家族様、地域の皆様にご迷惑をおかけし、ご協力を頂きましたこと感謝申し上げます。

雪景色に囲まれた静かな新年を迎え
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
本年も何卒ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

           グループホーム地利目木 職員一同
2020.12.29
年末の挨拶
早いもので今年も、あと2日となりました。
この一年、地域の皆様、ご家族様にはグループホーム地利目木の活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございました。
春からの新型コロナウイルスの感染拡大により入居者様との外出などの活動、ご家族様の面会にも制限を設けさせて頂いたりと、いろいろと対応に追われた一年でした。
来年も、感染予防対策を一番としながらも、施設内、敷地内での活動を充実させるなど入居者様、ご家族様、地域の皆様に喜んで頂けるようなグループホームを目指し、職員一同頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
2020.12.06
12月の行事予定
時折、雨に小さな雪の粒が混ざっているような時があります。今年は雪が多いとの話も、ちらほら聞かれます。
白い雪景色は見ている分にはきれいなのですが・・・。
<12月の行事予定>
21日か22日にクリスマス会を予定しています。
今年も皆さんでゲームや、サンタさんの登場で楽しんで頂けたらと思います。
28日か29日に恒例のお正月の花を活けて頂くことも予定しています。

グループホーム地利目木について

グループホーム地利目木は、入居者様一人一人のお気持ちを真摯に受け止め、安心と安らぎのある暮らしをご提供します。また、季節感に富んだお食事、地域性豊かな行事等を通じて、楽しく豊かな毎日を送って頂けます。

活動報告

きぬさやの収穫
2022.05.25
「キヌサヤ」別名「ニド豆」の収穫に行きました。
みそ汁に入れたいからとお願いすると快く、畑に行かれ、下の方に生っている豆を収穫してくださいました。戻ってから、筋取りをして下さり、みそ汁に入りました。香りが良く、おいしかったです。
母の日行事
2022.05.12
今年の母の日行事は、おやつ(白玉団子)作りをしました。女性入居者様は、白いかっぽう着と三角巾が良く似合っていました。団子をゆでている間に日ごろの感謝を込めて写真立てに入った写真とカーネーションを送らせて頂きました。甘いあんこをかけた白玉団子もおいしかったです。
トマトを植えました。
2022.05.02
夏野菜を分担して植えていただきました。
座って作業をされる入居者様にはゴザを用意しました。
かっぽう着に手ぬぐいと、身支度をし畑へ出られた入居者様は皆様笑顔です。
チューリップ
2022.04.21
4月の下旬には、昨年秋に植えたチューリップがきれいに咲きました。赤や白、黄色と歌の様に様々な色の花が並び入居者様の散歩の楽しみとなっています。
福島潟の菜の花
2022.04.19
近くの福島潟へ菜の花を観に行きました。
一面の菜の花畑の黄色に圧倒されながらも「きれい」と喜んでくださいました。春はいろいろな花が咲いて楽しいです。
タラの芽の天ぷら
2022.04.14
駐車場のタラの芽が大きくなっており、収穫しました。
夕食の献立がうどんでしたので、天ぷらを揚げました。
春ならではの香りを楽しんで頂きました。
駐車場のレンギョウ
2022.04.11
桜の花見にも行きましたが、施設の駐車場のレンギョウも満開で、散歩を楽しまれる入居者様もいらっしゃいます。外を歩くのは気持ちいいねと嬉しそうです。
お花見
2022.04.11
今年も、近くの太子堂へ花見に行きました。
見事に垂れ下がる桜に、皆様、「きれいだね」と喜んでおられました。
ジャガイモ植え
2022.04.07
畑仕事の始まりのジャガイモ植えをしました。
ジャガイモは、たくさんの料理に使えるので、たくさん収穫できると嬉しいです。皆さん、上手に植えて下さいました。
ひな祭り
2022.03.03
桃の節句に、綺麗な羽織を着て少しおすまし顔でお雛様と一緒に記念撮影をしました。
ゲームや甘酒、ひなあられのおやつ、ひな祭りの歌も皆さんで歌い楽しそうな笑い声がいっぱいでした。
節分「鬼は外!」
2022.02.03
節分に赤鬼と青鬼がユニット回りました。
皆様、待ってましたと新聞紙のボールを鬼めがけて力いっぱい投げておられました。
いろんな悪いものが、鬼と一緒に逃げて行ったらいいのに、と思います。
小正月のお汁粉
2022.01.15
「お正月にお餅が食べたい」との入居者様の希望もあり、
小正月に豆腐白玉のお汁粉をおやつに作りました。
入居者様も、豆腐白玉をこねて、丸めて下さいました。
本当のお餅ではありませんが「甘くておいしいね」と喜んでくださいました。
お正月の献立
2022.01.01
お正月にお雑煮をお出しすることは難しいのですが、少しでもお正月気分をと、1日のお昼は、赤飯とのっぺ風の汁物、なますと蒲鉾などの献立となりました。
入居者様も喜んでは下さいましたが、やはりお餅が食べたいとの声もありました。