TEL 025-257-9633

大形福祉会

介護サービスから保育事業まで、快適で生きがいのある生活をトータルサポートする、新潟の社会福祉法人「大形福祉会」

標準
拡大


HOME > 介護事業 > 車場居宅介護支援センター
居宅介護支援

車場居宅介護支援センター

当施設についてご利用案内施設案内

支援センターからのお知らせ

2018.04.01
ご利用料金の掲載について
平成30年度介護報酬改定に係り、4月から居宅介護支援に係るご利用料金が変更になりました。介護保険の認定を受けていらっしゃるご利用者様は介護保険から全額給付されるため、自己負担はございません。ご参考までに給付額を「ご利用案内」のページに掲載いたしました。
2018.03.03
新任職員の挨拶
活動報告を久々に更新しました。
2017.11.13
皆様、体調はいかがですか。
今年も残り少なくなりました。
2017.07.08
活動報告の更新について
地域の防災訓練に参加してきました!
2017.02.02
ご挨拶 
新しい年のご挨拶と活動報告を更新しました!
2016.09.03
活動報告の更新について
久しぶりに活動報告を更新しました!
2015.08.20
ホームページリニューアルしました。
今後とも宜しくお願い致します。

車場居宅介護支援センターについて

居宅介護支援
介護支援専門員(ケアマネージャー)は、介護が必要になった方がご家族と共に住み慣れた場所での生活に満足して頂けるように、中立、公平な立場で希望や状況についてのお話をお伺いして、最適なサービス計画(ケアプラン)をご提案いたします。

活動報告

体調はいかがでしょうか?
2018.11.12
久しぶりの更新となります。
秋が深まってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この時期は1日の内でも気温差が大きく体調が崩しやすい時期ですよね。
風邪は万病の元と言われます。なるべく風邪を引かずに体調良く過ごしていきましょう。

私なりに体調管理で心掛けていきたいことは…
(1)充分な睡眠と、食事の栄養バランス
(2)日光にあたり適度な運動をする(少し遠いところでもなるべく歩く)
(3)体を冷やさない(衣服調整はしっかりと)

皆様も健康管理に気を付けて頂き、
元気よく日々を過ごされることを願っています。
平成30年度 第1回介護支援専門員連絡部会に参加しました。
2018.06.21
タイトルの通り、介護支援専門員連絡部会に参加させて頂きました。

平成30年度の介護保険の改正が4月に行われましたが、介護支援専門員に関係する項目について勉強させて頂きました。そこで私が感じたことを、お伝えしたいと思います。

皆様は「地域包括ケアシステム」という言葉を聞いたことがありますか?
地域包括ケアシステムとは、高齢者の方々が住み慣れた地域で安心して暮らし続けていけるために、介護・医療・介護予防・生活支援・住まいを充実させて、地域住民を総合的に支援していく仕組みを整えていきましょうというものです。来る2025年問題に向けて早急な体制作りが求められている状況です。

平成30年度の法改正の目玉の1つに、地域包括ケアシステムをより推進していきましょうという内容でした。
今回の研修で感じたことは、介護と医療との連携の強化がより一層求められ、高齢者の方々が適切な医療・介護を切れ目なくスムーズに受けることができる体制を支えていくことが大切だと感じました。

今後も研修に参加したときの感想や大切だなと思ったことをこれからもブログで報告出来ればと思います。
よろしくお願い致します。
                
                                          福田
ご挨拶
2018.03.03
みなさま、初めまして!
ご挨拶が遅れましたが、平成29年12月に新しくケアマネジャーとして入職しました、福田と申します。宜しくお願いします。

趣味はバイクに乗ったり、旅行に行くのが好きです。いつかはバイクで日本1周に行きたいと考えております。

日々勉強の毎日ですが、様々なことを吸収し皆さんの生活が、少しでも笑顔で前向きに過ごせるよう支援して参りたいと思っています。また、今後は私が定期的にこのホームページに日頃の様子をアップしていきたいと考えています。

今後とも、よろしくお願いします。