HOME > 介護のご案内 > 逢谷内デイサービスセンター
デイサービス

逢谷内デイサービスセンター

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2022.01.01
〜 新年のご挨拶 〜
新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また旧年中は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

本年も利用者様、家族様の声をお聴きし、ご要望にお応えするため、職員一丸となりサービスの向上に努めて参ります。1月3日には逢谷内認知症対応型デイサービスセンターが開所します。より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

            逢谷内デイサービスセンター
                 所長 井佐三登志
                    職員一同
2021.04.01
ご利用料金の変更についてのご案内
常日頃は当センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、令和3年4月の介護報酬改定に伴い、ご利用料金の変更がございましたことをお知らせいたします。詳しい金額につきましては、「ご利用案内」の料金表を更新いたしましたので、そちらでご確認ください。
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
2020.08.10
逢谷内デイサービスセンター定員変更のお知らせ
令和2年3月から7月まで逢谷内デイサービスセンターの利用定員は26名でしたが、8月1日より30名に定員を増やしたことをご報告いたします。
2020.05.22
逢谷内デイサービスセンター所長交代のお知らせ
令和2年3月21日付けで野崎将広から滝澤澄彦に所長を交代しました。
これより新規体制のもと、ご利用者様、ご家族様に喜ばれる介護サービスの実施と共に安心できる職員であることを目指し事業所経営に励んで参ります。
2020.05.22
逢谷内デイサービスセンターについて
当施設は令和2年3月16日に新潟市東区新松崎1丁目1番12号(旧建物となり)に移転しました。
地域の皆さんにお知らせをしておりましたが、ホームページに掲載が遅れたこと深くお詫びいたします。
新たな建物概要、室内の様子などアップして参ります。

逢谷内デイサービスセンター理念
(令和2年度策定)

令和2年4月に策定した理念を記載します。
作成者:逢谷内デイサービスセンター所長滝澤澄彦
逢谷内デイサービスセンターは利用者様が地域での生活を継続できる支援をご家族様・関係機関と共に「サービスの質」「職員の質」の維持向上のために「思い」や「考え」を聞きサービス提供します。

サービス提供する職員(メンバー)への生活保障のための経営、職員が「わかる情報」「できる支援」によって職員の質を高めるための支援を行います。

指示・支援を行う「長」は常に職員からの意見や考えを聴き、共有できる情報を提示します。

逢谷内デイサービスセンターについて

介護福祉への思いと考え
通所介護サービスである逢谷内デイサービスセンターは平成12年に新潟市東区新松崎に開所しました。
このサービスを通じて私たちの思いとして、「地域に住む方々へ長く在宅での生活をしてもらう」ことです。

そのために私たちが考えるサービスは、日常生活機能訓練と身体機能訓練、心の満足度となる人(他の利用者様・職員)との接点がある介護です。
その中にある心の満足度とは人と関わることで「生きる活力」となり、また、生きてきた年月を満足して頂くことで笑顔になれると考えるからです。
サービスとして「当たり前」の言葉で伝えるならば、「人それぞれの人生の背景や歴史を職員がわかって、お話しを聴ける」ことこそがやるべきサービスだと思います。

逢谷内デイサービスセンターに勤める職員に「今日ご利用者様と接点があったのか、話を聴けたのか」日々問いかけ喜んでもらえる施設を目指して参ります。

活動報告

たんぽぽ作り♪
2022.05.14
5月に入り今月の壁面作りを利用者様に手作りして頂きました。はさみで丁寧に切って頂いたり、のりで器用に重ねて貼って頂き、かわいいたんぽぽが出来上がりましたよ。壁に貼って楽しんでいます。た・ん・ぽ・ぽってかわいい響きでいいですね♪
鯉のぼり🎏
2022.05.07
こどもの日を迎えて、利用者様と一緒に作った鯉のぼりを逢谷内デイサービスセンターの壁に飾りました。昔や子供のころを思い出しますね♪
生け花🌼
2022.04.30
今週開催しました生け花レクのご様子です。
皆さま思い思いにお花を生けてました。
今回は造花ではなく生花だったため「香りもいいね!」と好評でした。
アンケート調査を行っています
2022.04.23
サービス向上の為、利用者様にアンケートにお答えいただいています。皆様のご意見・ご要望を出来る限り取り入れて、より良い逢谷内デイサービスセンターを目指します!
桜満開🌸待ちに待ったお花見に行ってきました(^^)/
2022.04.16
ここ数年は感染症の影響で、外出するレクリエーションは控えていたのですが、今年は感染対策をした上で、ドライブという形でお花見に行ってくることが出来ました!満開の綺麗な桜、そして皆さんの楽しそうな表情が見れて、とっても嬉しかったです!
パズルに挑戦!!
2022.04.09
最近職員手作りのパズルを利用者様に行って頂いています。
動物や風景など色々なパズルがあります。
「結構疲れるけど楽しいね」と終わった後に出来上がったパズルと一緒に記念撮影です!
春が来た!🌸🌸
2022.04.02
ご利用者に切って頂いた桜の花びらを壁に貼りました。綺麗な桜の木が満開に咲いています。お部屋がとても明るい雰囲気になりました。(≧▽≦)
桜の花びら作り☆
2022.03.26
少しずつ暖かくなり春の訪れを感じられる季節となりましたね。
こちらは春にちなんで桜の花びら作りをされているご様子です🌸
「春らしくていいね」と取り組まれていました。
春の足音♪
2022.03.19
利用者様から頂いた「梅の花」を活けているご様子です!
デイサービスの中が梅の香りでいっぱいになりました。
桜の季節が楽しみです。
和やかな時間(^^♪
2022.03.12
お昼ごはんの後のゆっくりとした時間です。
こちらは、馴染みの方と一緒にオセロを楽しまれている様子です♪
お誕生会♪
2022.03.05
3月になり春の足音が聞こえてきましたね。
本日はお誕生会を行い、お誕生日が近い利用者様にお花と色紙をプレゼントさせて頂きました。皆様もどうぞお誕生日を楽しみにしていただけたらと思います。
お手伝いして下さいました。
2022.02.26
昼食用のお手拭きタオルを丸める作業を手伝って下さり「手先の運動になるからいいですね」と進んでお手伝いして下さっています。
お気軽にお声掛け下さい(^^)/
2022.02.19
皆様から「見えづらくて自分で爪を切るのが怖い」「足の爪を切りたいんだけど届かない」などの声が良く聞かれます。そんな時はスタッフまでお気軽にお声掛け下さい!喜んで爪切りのお手伝いをさせて頂きます(^^)/
余暇活動「塗り絵」の色鉛筆の準備です!
2022.02.12
利用者様が塗り絵を塗りやすいように、ご利用の前日に色鉛筆を削っています。
卓球レク☆
2022.02.05
最近の卓球レクの様子です。
元気な掛け声のもと、みなさん伸び伸びと身体を動かされていました♪
送迎の再確認!!
2022.01.29
車椅子を使用されている方も安心してご利用頂けるように、送迎車から乗り降りするための操作方法を職員で確認しました!
入浴で使用するタオル♪
2022.01.22
洗身の際に使用しているタオルです!

柔らかい綿のタオルと少し硬めのナイロンタオルの2種類があります!身体を洗うときに、どちらが良いか利用者様に選んで頂いております(^^♪
レクリエーションの様子です!
2022.01.15
本日のレクリエーションは「ご当地連想クイズ」でした。全国のご当地から連想される問題が出るのですが、今回は私たちの地元新潟県に関するものです。皆さんたくさん答えて下さいました(⌒∇⌒)
2022年が始まりました!
2022.01.08
新年も早いもので一週間が過ぎました。寒い中、デイサービスをご利用いただきありがとうございます!
楽しく活動的な生活のお手伝いができれば幸いです。
本年もよろしくお願いいたします。