TEL 025-257-9633

大形福祉会

介護サービスから保育事業まで、快適で生きがいのある生活をトータルサポートする、新潟の社会福祉法人「大形福祉会」

標準
拡大


HOME > 介護事業 > 逢谷内デイサービスセンター
デイサービス

逢谷内デイサービスセンター

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2020.02.01
【2月のレク・行事のご案内】
<2月14日>
2月14日(金)遂にバレンタイン行事本番です。
ご利用者の皆様12月から沢山の準備を重ねてきました。この日はバレンタインチョコ作りだけでなく、希望されるご利用者はラッピング・メッセージカード・マニキュア・口紅・写真撮影大会も開催致します。
当日を楽しみにして頂ければ幸いです。
2020.01.02
1月の行事・レクのご案内です
【初詣】
1月2〜8日初詣があります。
初詣の場所は「寺山不動尊」「大形神社」になります。

【バレンタイン予行練習】
1月10日(金)にバレンタイン予行練習があります。
2月14日(金)のバレンタイン行事本番に備えてバレンタインチョコ作りの練習を行います。1月10日に作ったチョコはおやつとして召し上がれます。

【ふれあい会】
1月17日(金)に松崎保育園さんが遊びに来て下さいます。種目は「園児さんと一緒に春よ来いを歌って踊る」「園児さんとご利用者で射的大会」「ご利用者から園児さんにプレゼント」の計3つを行う予定となっています。

【バレンタインラッピングのお買い物】
1月20〜25日
2月14日(金)の大切な方/ご自分へのご褒美にチョコをお渡しする時に、その方やご自分にピッタリなラッピングをお渡ししたい!にはラッピングをお買い物に行きます。
詳細は1月10日の予行練習時に案内書をご案内させて頂きます。

【フラワーペーパー】
1月27〜31日
2月14日のバレンタイン行事時チョコと一緒に大切な方にお花をお渡しできるようにと、フラワーペーパー作りがあります。
バレンタイン行事に参加されない方もご自宅に飾る用として、作成することも出来ます。

各レク・行事の詳細を知りたい方は逢谷内デイサービス職員にお気軽に聞いて頂ければと思います。
ご利用者にもデイサービスでご案内させて頂きます。
2019.12.01
12月のレク・行事のご案内
今年ももうすぐ終わりますが、12月もご利用者の皆様と最後まで楽しめたらと思います!

【バレンタインチョコを決める会】
12月6日(金)にバレンタインチョコを決める会が開催します。
2月14日(金)のバレンタイン行事でご利用者が渡したい方にピッタリなバレンタインチョコを決められるように、と今回のレクリエーションを企画させて頂きました。
バレンタインチョコを渡す方にピッタリなチョコを参加されるご利用者で決めて頂ければと思います!

【冬の生け花クラブ】
12月23〜28日
今回は「お正月」をテーマに生の生け花を用意しております。
お正月にぴったりな生け花を活け、お花を見ながら素敵なお正月を迎えて頂ければと思います!
2019.11.04
11月のレク・行事のご案内
【デイサービスでカラオケBOX】
11月25〜30日
今年の春に行い大人気だったデイサービスでカラオケBOXを11月に開催します!
普段のカラオケのレクリエーションと違って「少人数」で「普段より多くの時間」歌うことが出来ます。
歌を歌うことが好きな方も、歌を聴くことがお好きな方も皆様の参加を心よりお待ちしております。
デイサービスにあるカラオケの器具は実際にカラオケ店でも使用しているものと同じものになります。なので、沢山の曲名曲を歌うことが出来ます!

【秋のパン祭り】
11月11〜23日
今回のお買い物行事は「サフラン(月曜日にのみ麦の詩)にパンを買いその場でおやつを召し上がったりパンをお持ち帰りをしたりするという計画内容になります。
パンがお好きな方は是非ご参加頂ければと思います。
2019.09.03
【10月のレク・行事のお知らせ】
【逢谷内祭り】
10月6日(日)の9時〜11時より逢谷内デイサービスで逢谷内祭りが開催されます。
当日参加して下さる皆様・逢谷内祭りに向けて様々な取り組みを行って下さった皆様・ありがとうございます。ついに逢谷内祭りの開催です!

【ゴルフ大会】
10月7日(月)
前回大好評だったゴルフ大会が10月に再度開催されます。ご利用者の意見をもとに少し内容も工夫しました。久しぶりにゴルフをしたい・初めてゴルフを行ってみたいという方も是非ご参加頂ければと思います。

【子供たちへプレゼント作り】
10月14・15・17日
松崎保育園の園児さんにお渡しするプレゼント作りを開催します。
園児さんの思い出に残るよう沢山遊べるよう遊べるものを作ろうかな!という方には是非ご参加頂ければと思います。

【ふれあい会】
10月28日(月)
午前中に松崎保育園の園児さんが遊びにきてくれます。
園児さんとご利用者が沢山触れ合えるよう一緒に歌や踊り・ボーリングを行い、最後にご利用者から園児さんにサプライズがあります・・・! 

10月は逢谷内祭り・ふれあい会と園児と楽しめる行事・イベントが盛りだくさんで、園児さんがお好きな方も特に楽しめる月になっているかと思います。
2019.08.18
9月の行事・レクリエーションです
【髪ゴム作り】
9月2〜7日
逢谷内祭りで園児さんにプレゼントする髪ゴム作りを行います。多くのご利用者が参加出来るよう多くの方が作りやすいものに設定させて頂きました。沢山髪ゴムが必要なので多く方にご参加をお待ちしております。

【秋のお買い物】
9月9〜21日
今回は逢谷内デイサービスから15分圏内でしたら皆様の行きたい場所にどこでもお買い物に行けます。今回はデイサービス近くでお買い物する分、多くのお買い物時間があります。何を買いたいか是非職員に教えて頂ければと思います。

【わんわんくらぶ】
9月26日(木)
逢谷内デイサービスに犬たちが遊びに来て下さいます。
わんこがお好きな方は是非可愛いわんこ達と触れ合って下さい。

【プランター作り】
9月25日(木)28日(土)
逢谷内祭りで園児さんや保護者さんを歓迎する一環としてプランター作りを行います。お一人様一つはプランターを植えられるよう沢山のお花やプランターを準備しています。
プランターを植えるのがお好きな方や逢谷内祭りを華やかにして下さる方は是非ご参加して頂ければと思います

【おにぎり作り】
9月25日(水)9月28日(土)の昼食前におにぎり作りがあります。
10月6日(日)の逢谷内祭りで園児さんとおにぎり作りがあり、その練習として今回の企画を設けました。
園児さんや保護者さんの興味がひかれるように【デコおにぎり】となっています。とっても可愛らしいおにぎりを3種類用意しているので、皆様も見ているだけで園児さんを思い浮かべて楽しめるものになっているかと思います。
作ったおにぎりは昼食として召し上がって頂くものになります。


9月は逢谷内祭りに向けて最終準備の期間となります。
7・8月と逢谷内祭り関連のことを参加して下さった皆様ありがとうございます。9月も「園児さんのために何かしたい」という方を募集しております。皆様の参加を心よりお待ちしております。
2019.06.14
8月の予定です
【生け花クラブ〜造花〜】
8月5〜10日 造花の生け花お買い物
8月12〜117日 造花の生け花
今回の生け花クラブは造花の生け花になります。
皆様の作品は10月6日(日)の逢谷内祭りで飾らせて頂こうと考えています。
「園児さんや保護者さんに自分の作品を見て欲しい」「自分の作品を飾る場がほしい」という方は是非参加して頂ければと思います。詳細は7月に配布される案内書をご覧ください。
2019.06.14
7月の予定です
7月の予定は以下のようになっています。

【ミサンガ作り】
7月1〜6日にあります。
10月6日(日)にある『逢谷内祭り』で園児さんにミサンガを園児さんにお配りします。
園児さんに何かプレゼントしたい・園児さんの喜ぶ顔が見たいという方は是非ご参加頂ければと思います。

【習字クラブ】
7月25〜31日
毎月恒例の習字クラブですが、今回は『逢谷内祭り』で園児さんその保護者さんに向けて習字を貼りだそうと考えています。今まで通りその月にぴったりの習字の見本に加え、園児さんに向けて習字の見本もご用意致しました。
ご自分の納得する習字が飾れるよう二か月の期間を設けています。
「自分の作品を展示したい!」「園児さんに習字を通してメッセージを送りたい!」と言う方は是非参加して頂ければと思います。

【園児祭り】
7月11・16・17日
逢谷内保育園・はす池保育園・メイプル保育園の園児さんが来所し、ご利用者と一緒に踊りや身体を動かす種目を一緒に行う予定になっています。
園児さんに会って元気なお顔を見たいという方が沢山いらっしゃることもあり、多くの方が園児さんと会えるよう曜日を調整させて頂きました。
楽しみにして頂ければ幸いです。
2019.06.12
6月の予定です
6月7日(金)
梅ジュース作りがあります。
今年は過去最高の10kgの梅ジュース作りがあります。
ご希望の方には梅ジュースをお配りし、またデイサービスでも梅ジュースをいつでも飲めるよう準備させて頂いています。

6月10日より
お昼ご飯外食行事があります。
今回の場所は「くら寿司」「小嶋屋そば」になります。

どちらも楽しみにして頂ければ幸いです。
2019.01.31
2月の予定です
(1)『バレンタインチョコ作り』:2/14(木)〜2/16(土)

2月といえば、バレンタインですね!

今回は、利用者様が手作りした生チョコを渡したい方にプレゼントして頂けるように計画をさせて頂きました。


また、今回は利用者様から

「大きなハート型で愛情を伝えたい!」

というご要望を頂きましたので…

なんと!去年の2倍以上の大きさのものを作って頂く事ができます。

多くの方のご参加、お待ちしております!!
2018.12.31
1月の予定です
(1)『初詣』:1/2(水)〜1/8(火)
逢谷内デイサービス新年の恒例行事初詣です。
今年も『寺山不動尊』に皆様をご案内します。

初詣の後は昨年ご好評だった甘酒で冷えた体を温めて頂き、ご希望の方にはオリジナルのお守りを作成することが出来ます!
ご利益があるかもしれませんよ☆

ぜひご参加下さい!

(2)『新年餅つき大会』:1/16(水)
1月16日(水)に新年餅つき大会を開催致します。
逢谷内デイサービスで餅つきは2年ぶりになります。

餅をついた後に出来立てを召し上がって下さい。
様々なお味をご用意致します。
◎あんこ
◎きな粉
◎砂糖醤油
◎大根(以前大人気でした)

また、当日にお手伝いして下さるご利用者を募集しております。
◎職員と一緒にお餅をついてくれる方
◎餅を丸めて味付けをして下さる方
◎餅をつく際に応援をして下さる方

餅をつく際は、利用者様に負担が無いように職員がお手伝いをさせて頂いたり、交代で行って頂きます。

デイサービスでお正月気分をもう一度味わってみませんか?


本年も逢谷内デイサービスセンターをよろしくお願い申し上げます。
2018.11.30
12月の予定です
(1)『冬のお買い物ツアー』:12/6(木)〜19(水)

今年最後のお買い物ツアーの開催です。

今回はある利用者様の思い出の場所…

本町の『イトーヨーカドー』に皆さんをご案内します!

お店は適度な広さで、長い距離を歩くのが不安な利用者様も安心してお買い回りできます。

また、お店までは車で15分程度ですが道中は新潟の景色をゆっくりご覧頂けます。

多くの方のご参加をお待ちしております!

(2)『冬の生け花クラブ』:12/24(月)〜29(土)

お待たせいたしました!今年最後の生け花クラブを
12月24(月)〜29日(土)
に行います。

今回のお楽しみとして…

(1)今の季節にぴったりの冬のお花を中心にご用意させて頂きます。

(2)前回ご好評を頂きましたので、職員からお花の名前を今回もお伝えさせて頂きます。

(3)ご自宅にお持ち帰りになった際にもお花の名前やお花を活けている時の場面を思い出しながら、ご家族とお話しして頂けるように、 
 
『お花の名前を書いたミニカード』

もお付けします(3種類の色・大きさからお選びいただけます)

新年を迎える準備として、お花でご自宅を華やかに飾ってみませんか?

ご参加お待ちしております!
2018.10.31
11月の予定です
(1)『秋の運動会』:11/7(水)〜9(金)

お待ちかね!秋の運動会です。今回の運動会も保育園のカワイイ園児さんたちと合同で行います。

「応援合戦」「フラフープリレー」「パン食い競争」などなど…園児さんと触れ合いながら出来る競技ばかりです!

皆さんが普段頑張っている機能訓練の成果をぜひ、運動会で見せてあげましょう!


(2)『おはぎ作り』:11/19(月)、20(火)

11月19日(月)、20日(火)におはぎ作りを行います。
ご家族やご友人など、大切な人を思い浮かべながらプレゼントとして作ってみませんか?

今回のおはぎ作りの楽しみとしまして…
◎お渡しする方に合わせたサイズで作ることが出来ます。
◎「あんこ」「きな粉」の2種類から選ぶことが出来ます。
◎前回よりも多くあんこをご用意しましたので、たくさん使うことが出来ます。

当日がご利用日でない利用者様でも興味がある方は、ぜひ職員にご相談ください。


(3)11月のおすすめレク『アイスクリーム作り』:11/26(月)

今回はプリンを使ってアイスクリームを手作りしていきます。
プリンを使うのは不思議な感じはするかもしれませんが、出来上がったものは本格的なアイスクリームになります。

11月26日(月)限定ですので、
アイスクリームがお好きな利用者様、
アイスクリームを作ってみたい利用者様、
プリンでアイスクリームって…?と思っていらっしゃる
利用者様、
ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?


いずれも多くのご参加お待ちしております!!
2018.09.30
10月の予定です
(1)『秋の散策』:10/8(月)〜20(土)

今年の『秋の散策』は「北方文化博物館」に皆さんをお連れします。デイサービスからは車で20分程度の場所です。
車椅子でも館内を見て回ることができますので、長時間歩くのが不安な方も安心して見て回ることができます。
館内は秋の景色が満載です。ぜひご参加ください!


(2)10月のおすすめレク『お好み焼きづくり』:10/22(月)

10月22日(月)に1日限定で『お好み焼きづくり』を行います。
以前にお好み焼き作って頂いた際に「もう少し柔らかいと食べやすい」とのご意見を頂きましたので、あらかじめ茹でて柔らかくしてある具材を使って柔らかさを出します。

当日は「ちょうちん」や「のれん」を飾り、皆さんのお好きな曲を流してちょっとしたお祭りのような雰囲気で召し上がって頂こうと思っております。

1日限定のレクリエーションですので、月曜日がご利用日ではないけれど参加してみたいとと考えていらっしゃる利用者様は職員に遠慮なくご相談ください。


どちらも多くの方のご参加をお待ちしております!
2018.08.31
9月の予定です
(1)『秋の生け花クラブ』:9/3(月)〜9/8(土)
今回の生け花クラブ、テーマは「秋」です。9月にピッタリの花をご用意します。

今回の生け花のアピールポイントは…

◎使用するお花の名前や由来等の情報を皆様にお伝えします。(どんな花になるかは当日までのお楽しみです)
「花の名前が知りたい」という複数のご利用者の意見にお応えし、職員が花の名前をお伝えできるように準備をしています。
花の名前を覚えるのも1つの楽しみですし、頭の運動にもなります。ご家族に教えて差し上げるのも楽しみの一つになるのではないでしょうか?

◎最大2回ご参加頂けます。
多くの皆様に生け花を楽しんで頂ける様、お一人様最大二回ご参加頂けるようなりました。
生け花がお好きな方も玄関やお部屋を華やかにしたい方等、皆様の参加をお待ちしております。


(2)『秋のお買い物ツアー』:9/10(月)〜9/22(土)
今回のお買い物ツアーも職員と1対1で「今行きたいお店」「今買いたいものがあるお店」にご案内します。

ご参加の日程は連絡帳に貼ってあります。ゆっくりお買い物を楽しんで来てくださいね!
2018.07.31
8月の予定です
(1)『ホットケーキ作り』:8/22(水)23(木)

今月のおすすめレクは『ホットケーキ作り』です。

8月22日(水)・23日(木)に行います。
昔、おやつを作った事を想い出しながら、
馴染の利用者様とお話をしてホットケーキ
作りを楽しみませんか?

今回作って頂くホットケーキはお店で出る様な大きなホットケーキではなく、『ご自身でお好みの大きさに』して作って頂けます。
上に掛ける『ハチミツもお好みの量に』できますので、甘いものが苦手な方でもお好みの味で召し上がることも出来ます。
※ご病気がある方はお医者様の指示の範囲
内でお願いします。 

(1)材料をボールに入れてかき混ぜる事。
(2)ホットプレートに生地を引く事 
(3)皿に盛りつける事
は全部手指や手の運動にもなります。
皆さんのオリジナルのホットケーキを召し上がってみませんか?

22日と23日がご利用の日で無い方でもご希望があれば参加する事が出来ますので、職員にお声掛け下さい。


(2)『お昼ご飯作り』:8/27(月)

毎年ご好評いただいている『お昼ご飯作り』ですが、今回はみなさんで

「かた焼きそば」
「餃子」
「中華スープ」

を作って頂いて召し上がっていただけます。

8月27日(月)に行いますが、もちろんご利用日で無い方もご参加頂けますので、職員にお声掛け下さいね!


多くの方のご参加をお待ちしております!
2018.06.30
7月の予定です
(1)『外食ツアー』:7/10(火)〜28(土)

今回の外食ツアーは利用者様に「思い出の食べ物やお店」を伺ったところ、最も多かった「ラーメン・お蕎麦・お寿司」が食べて頂けるお店『里味』にご案内します。また、デイサービスで親しくなった方と一緒に行って頂けます。
思い出のお食事を、行きたい方と一緒に楽しんで来て下さいね!

(2)『リズム体操』:7/16(月)〜18(水)

今月のおすすめレクは、『リズム体操』です。

『身体を動かすのが好きで、どうせ動かすなら好きな曲に合わせて動かしたい』とのご意見があがり、今回のレクリエーションを行う事になりました。
貴重なご意見ありがとうございます!

曲目は【星影のワルツ】【誰か故郷を思わざる】の2曲になります。
どちらも有名な曲なのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

リズム体操は音楽に合わせて職員が考えたオリジナルの体操を行って頂くレクリエーションです。
その効果として…
 (1)血行が良くなり血流が改善される
 (2)筋肉が鍛えられることで足腰の痛み軽
減される
 (3)振り付けを覚える事で脳の活性化にな
ります=認知症予防

体操はゆっくりと行いますので無理なく楽しく運動ができます。
沢山のご参加お待ちしております。
2018.05.31
6月の予定です
(1)『初夏の生け花クラブ』:6/13(水)〜19(火)

今回は造花で生け花を行います。出来上がった作品はお持ち帰り頂けます。ご自宅に飾って華やかにしてみませんか?

容器と造花のお花でセットのものを3種類ご用意しており、その中から一つお好きなものを選んで頂けます。
(1)造花を「写真立て」に生けるタイプ
(2)おしゃれなデザートのカップに生けるタイプ
(3)贈り物のような箱に生けるタイプ

上記3種類をご用意させて頂いております。
作品の見本も用意しているので参考にすることができ、作りやすくなっています。(生ける造花のお花は、3種類それぞれで決まったお花を使用します。)

皆さまのご参加をお待ちしております!!

※今回の生け花クラブでは、500円以下で参加頂ける様に調整しています。
なお、準備の関係により参加のお申し込み後の変更ができません。また、お一人の参加は一回までとさせていただきますのでご了承ください。



(2)『園児さんと一緒に逢谷内祭り』:6/25(月)〜27(水)

今回は3つの保育園から園児さんを招待し、『逢谷内祭り』を盛大に開催します!

新潟のお祭りといえば…「新潟甚句」ですよね☆

踊りがとても上手な利用者様に教わりながら只今利用者様も職員も練習中です!

また、今回のお祭りでは利用者様と園児さんと触れ合いながら楽しめるゲームもご用意しております。
何のゲームをやるかは当日のお楽しみ!

存分に園児さんと触れ合って頂き、逢谷内祭りを楽しみましょうね!
2018.04.30
5月の予定です
(1)『春のお買い物ツアー』5/7(月)〜21(土)

今回も利用者様と職員1対1でお買い物して頂け、買いたい物を相談しながらお買い回り頂けます!

前回気に入ったお店に行くも良し、新しいお店に行くも良し…お時間の許す限りお買い物をお楽しみください!!



(2)『逢谷内デイでカラオケボックス』5/24(木)〜30(水)

デイサービスの個室がカラオケボックスに変身します!


馴染みの利用者様とお店に行ったような雰囲気で楽しく歌ってみるのはいかがでしょうか?

歌は歌わないけれども聴くのはお好きという方も参加する事が出来ますので、是非この機会にご参加下さい。

当日参加して頂ける人数ですが、歌われる方・歌を聴かれる方を合せて10名様までとさせて頂きます。

普段のカラオケよりも多く歌って頂きたいという想いからです。

また、期間内の参加も皆様に参加して頂きたいので、2回までとさせて頂きます。


皆様のご参加をお待ちしております♪
2018.03.31
4月の予定です
(1)『お花見』:4/9(月)〜21(土)

今年もお花見の季節がやってきました!
今年は「すごぼり」「濁川公園」の2コースをご用意しております。

「すごぼり」は万が一当日雨が降っても車内から見えやすく、存分に満開の桜をご覧頂くことができます!

「濁川公園」は車内から降りて頂くと、より近くで満開の桜をご覧頂くことができます!

さらに、今回はお一人様何度でもご参加いただけます!!

お誘い合わせの上、是非ご参加下さい。
お待ちしております!!




(2)『お花飾り作り』:4/26(木)〜28(土)

お花紙で作るお花ってどんなお花になるのと気になりませんか?

作り方はお花紙を数枚重ねて作ります。
お花紙は薄い紙で出来ていることから、手や指先の負担をかけずに、
どなたでも気軽に参加できるレクリエーションとなっております。
また、手先を動かすのでリハビリにもなっていますので、
楽しみながら手先を動かす事ができて認知症予防にもなります。

お花を入れる入れ物も軽くて運びやすい物となっています。
水やりも要らず、割れる事もなく、
どこでも運んで、どこにでも飾る事が出来ます。

自分だけのオリジナルお花飾りを作ってみませんか?
是非皆様の参加をお待ちしております。

逢谷内デイサービスセンターについて

逢谷内デイサービスセンターでは利用者様の自立支援(楽しみのある生活をご支援する)のためにレクリエーションや行事を利用者様全員に楽しんで頂く為に個々のご利用者様の趣味や状態を把握させて頂き楽しみを追求させて頂くことで、ご利用者様の生きがいを持って楽しみのある生活を送って頂けるようサービスを行っております。

活動報告

大切な方の想いに溢れたフラワーペーパー作り
2020.02.08
1月25日〜2月1日までフラワーペーパー作りが開催されました。
こちらは「大切な方にバレンタインチョコと一緒にフラワーペーパーをお渡しし感謝や愛情をお伝えしたい」「ご自宅を華やかにした方がご自宅にぴったりなフラワーペーパーを作りたい」とご希望があったのでご利用者の皆様でフラワーペーパーで作りました。

お花紙を多めに用意していたという事もあり、ご利用者の皆様「お孫様はこの色が好きなんだ」「可愛いお花をプレゼントしたいから」とお花紙やお花の切り方などとてもこだわられていました。
納得するまで何度も作り直しすご利用者や、フラワーペーパーを沢山作って家中花を溢れかえしたいと沢山の数のフラワーペーパーを作るご利用者もいらっしゃいました。

十人十色とても素敵なフラワーペーパーになっていました。
2月14日(金)のバレンタイン日にフラワーペーパーをお渡ししたい方に関しては、デイサービスで2月14日まで飾らせて頂いています。

フラワーペーパー作りは指を繊細に使うだけではなく、アイデアを練り、手順や段取りを考えるなど、前頭葉をフルに活動させます。指と前頭葉を使って脳を活性化させ、認知症予防により効果的だとされています。
頭と手を同時に使っているので、より認知症予防の効果が高まるとされています。

2月14日(金)のバレンタインまで残り僅かとなってきました。楽しみにして頂ければ幸いです。
大切な方にピッタリのラッピングを購入しに行きました!
2020.01.26
1月20(月)〜25日(土)までバレンタイン行事に向けて希望されるご利用者でラッピングを購入に行きました。

「大切な方にぴったりなラッピングを買いに行きたい」という希望されたご利用者のみセリアさん・キャン★ドゥさんにお買い物に行きました。
お買い物に行った皆様、「娘様はこの色が好きだからこの色にしようかな」等お渡しする方のことを考えながらお買い物をされていました。

お買い物に行くことには金銭管理を行うという事であり脳を活性化させ認知症予防に効果的とされています。

今回お買い物に行かれない方に関しても、デイサービスで用紙したラッピングの数種類の中からお一つ選択して頂きました。

2月14日(金)が待ち遠しいですね!
園児さんと他沢山触れったふれあい会
2020.01.18
1月17日(金)にふれあい会が開催されました。
松崎保育園の年長さんが遊びに来て下さり、ご利用者と園児さんで自己紹介をした後は、ご利用者と一緒に「春よ来いの歌と踊り」「園児さんと二人一組で射的」「ご利用者から園児さんにプレゼントお渡し」を行いました。

ふれあい会を始まる前から多くのご利用者が「園児さんと一緒に何かするのが楽しみ」「園児さんの笑顔を見ると元気になる」と園児さんとの交流を楽しみにされていました。
実際に園児さんが来所された際にはとても素敵な笑顔で園児さんを出迎え、園児さんとの交流を楽しまれていました。「園児さんの元気な姿を見ると元気になる」と笑顔で話されていました。

園児さんとペアになり射的や「春よ来い」の踊り・自己紹介を行い、最後にご利用者からのプレゼントをお渡し致しました。
「園児さんから元気を貰えた!」とご利用者の皆様笑顔で過ごされていました。

松崎保育園の園児さん遊びに来て来て下さりありがとうございました!
また来年度も引き続きふれあい会を開催致しますので、ご利用者の皆様も楽しみにして頂ければ幸いです。
マニキュア・口紅でより素敵に!
2020.01.09
1月10日にバレンタイン予行練習と一緒にマニキュア・口紅の予行練習を行いました。
(一部のご利用者のみ9日に行いました)

今回はご利用者から「ご自分に合うマニキュア・口紅の色を見つけたいから事前に練習したい」とのご要望があり、今回開催させて頂きました。

ご利用者がご自分にピッタリだと思う色に出会えるように、事前に参加ご利用者にマニキュア・口紅の色を確認して頂きご自分にピッタリな色はあったか意見をいただきました。
その結果、マニキュアの種類は21種類ほど用意し、マニキュアのシール・口紅をご用意させて頂きました。

バレンタイン予行練習中も参加ご利用者皆様、「この色が自分に似合う」「こんな可愛い爪になった」「ご家族の方に早くマニキュア・口紅をしている姿を見せたい」と話されていました。
マニキュア・口紅をされている姿自体とても魅力ですが、大切な方に見て頂こう・普段より特別な姿になろうとする一生懸命な姿が一番ご利用者の大切な方にとってプレゼントになるのではないのかと感じました。
笑顔もとっても素敵です。

マニキュア・口紅をした後は記念撮影を行いました。
1月10日の記念撮影の写真は後日お配させて頂きます。是非思い出に振り返って頂ければと思います。

2月14日(金)はバレンタイン行事本番になります。
楽しみにして頂ければ幸いです。
とても美味しいチョコ作り!予行練習が開催されました
2020.01.07
令和2年1月10日(金)に予行練習が開催されました。
2月14日(金)のバレンタイン行事本番で大切な方/ご自分へのご褒美としてより素敵なチョコをお渡しできるように、チョコ作りの練習を行いました。

「ウィークエンドショコラ」「生チョコ」「簡単デコトリュフ」「デコトリュフ」の4種類のチョコの中から、バレンタイン予行練習時はどのチョコを作るか選択して頂き、班ごとに分かれながらチョコを作られていました。

参加されたご利用者の皆様、「美味しく作りたい」「意外と難しいけど頑張る」「本番はもっと美味しく作る」などバレンタイン行事本番に向けてとても前向きに話されていました。
ご利用者の皆様、「大切な方/ご自分に喜んで欲しいから」と沢山の笑顔で行われていました。笑いには免疫システム全体のバランスを整える効果があることも明らかになっており、つまり大木に笑えばがんやウイルスに対する抵抗力が高まり、同時に免疫異常の改善にも繋がります。
大切な方を想って作る時は沢山の笑顔が生まれます!


2月14日(金)はバレンタイン行事本番になります。
12月からバレンタイン行事本番に向けて様々な準備を行っていました。

大切な方/ご自分へのご褒美として美味しいチョコを作りましょう!
素敵な習字に皆様息を呑む!書初め大会
2020.01.07
1月14(火)・15(水)に『書初め大会』が開催されました。
逢谷内デイサービスでは毎月習字クラブを開催されており、今回は
(1)習字クラブ開催当初より今までずっと習字クラブに参加して下さり、逢谷内デイサービスに習字を飾らせて下さったご利用者の方々のお一人のご利用者にお一人書初め大会のタイトルを書いて頂きました!
(2)お正月らしい見本の習字をご用意しました
(3)お正月らしく長方形の半紙・見本紙を用意しました

写真は上記(1)のご利用者が書いて下さった書初め大会のタイトルになります。見本と違わぬ素敵な習字にご利用者の皆様も「凄い」「素敵」と話されていました。
こんなにも素敵な書初めをデイサービスに飾らせて下さりありがとうございました!

書初め大会に参加されたご利用者の皆様も、「久しぶりに長方形の半紙に習字を書いた」「お正月らしい習字が書けた」と笑顔で話されていました。
習字には、とめ・はね・はらいのアクセントや、字のバランスを考えながら書くことが求められ右脳を使います。右脳を使うことは同時処理能力や創造性を鍛えられます。つまり、歩行している際に空間認識能力の高さにより転倒予防が図れます

デイサービスに習字を飾ってもいいと話されていたご利用者に関しては、デイサービスの玄関口に飾らせて頂いています。デイサービスを豊かにして下さりありがとうございます!
次回の習字クラブは2月に開催予定となっています。皆様の参加をお待ちしております。
令和2年初の初詣に行きました!
2020.01.06
令和2年の初の行事は「初詣」になります。
今年は「寺山不動尊」と「大形神社」に参拝に行きました。
「仲のいいご利用者と一緒に行けて良かった」「行く機会が無かったから良かった」などの感想を伺うことが出来ました。

境内に入る際は階段もありました。階段を昇降して心拍数を上げることにより、高血圧や肥満、動脈硬化の予防効果があります。これにより、糖尿病、心疾患や脳血管性認知症など、慢性的な疾患の発生リスクが低下すると言われています。
また、階段昇降には骨や筋肉のトレーニング効果もあり、筋肉の強化から引き締め、また骨密度を向上させる効果もあります!

デイサービスに戻ってからはご利用者同士で「そっちの神社はどうだったか」と感想を聞き合っていました。初詣に行くと気が引き締まりますね。

令和2年も逢谷内デイサービスを今年も宜しくお願い致します。