TEL 025-257-9633

大形福祉会

介護サービスから保育事業まで、快適で生きがいのある生活をトータルサポートする、新潟の社会福祉法人「大形福祉会」

標準
拡大


HOME > 介護事業 > 逢谷内デイサービスセンター
デイサービス

逢谷内デイサービスセンター

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2020.08.10
逢谷内デイサービスセンター定員変更のお知らせ
令和2年3月から7月まで逢谷内デイサービスセンターの利用定員は26名でしたが、8月1日より30名に定員を増やしたことをご報告いたします。
2020.05.22
逢谷内デイサービスセンター所長交代のお知らせ
令和2年3月21日付けで野崎将広から滝澤澄彦に所長を交代しました。
これより新規体制のもと、ご利用者様、ご家族様に喜ばれる介護サービスの実施と共に安心できる職員であることを目指し事業所経営に励んで参ります。
2020.05.22
逢谷内デイサービスセンターについて
当施設は令和2年3月16日に新潟市東区新松崎1丁目1番12号(旧建物となり)に移転しました。
地域の皆さんにお知らせをしておりましたが、ホームページに掲載が遅れたこと深くお詫びいたします。
新たな建物概要、室内の様子などアップして参ります。

逢谷内デイサービスセンター理念
(令和2年度策定)

令和2年4月に策定した理念を記載します。
作成者:逢谷内デイサービスセンター所長滝澤澄彦
逢谷内デイサービスセンターは利用者様が地域での生活を継続できる支援をご家族様・関係機関と共に「サービスの質」「職員の質」の維持向上のために「思い」や「考え」を聞きサービス提供します。

サービス提供する職員(メンバー)への生活保障のための経営、職員が「わかる情報」「できる支援」によって職員の質を高めるための支援を行います。

指示・支援を行う「長」は常に職員からの意見や考えを聴き、共有できる情報を提示します。

逢谷内デイサービスセンターについて

介護福祉への思いと考え
通所介護サービスである逢谷内デイサービスセンターは平成12年に新潟市東区新松崎に開所しました。
このサービスを通じて私たちの思いとして、「地域に住む方々へ長く在宅での生活をしてもらう」ことです。

そのために私たちが考えるサービスは、日常生活機能訓練と身体機能訓練、心の満足度となる人(他の利用者様・職員)との接点がある介護です。
その中にある心の満足度とは人と関わることで「生きる活力」となり、また、生きてきた年月を満足して頂くことで笑顔になれると考えるからです。
サービスとして「当たり前」の言葉で伝えるならば、「人それぞれの人生の背景や歴史を職員がわかって、お話しを聴ける」ことこそがやるべきサービスだと思います。

逢谷内デイサービスセンターに勤める職員に「今日ご利用者様と接点があったのか、話を聴けたのか」日々問いかけ喜んでもらえる施設を目指して参ります。

活動報告

6月のレクリエーションカレンダーを掲示します。
2020.05.26
新型コロナ自粛解除となりましたが、人込みでの3密などが考えられることから安全に配慮し6月中の外出活動は控えさせていただきます。
新型コロナウィルスによる屋外活動自粛について
2020.05.22
2月により発生しました「新型コロナウィルス」によって自粛要請が出ており、4月以降逢谷内デイサービスセンターでは屋外での活動を自粛しております。

私たちとしては、屋外活動自粛となっても、屋内での活動を継続し、利用者様の身体・心の支援を更に発展していきます。
その為に職員の健康管理を中心に行うとともに事業所感染予防のために高機能業務用空気清浄機を設置しており、事業所内での予防効果を高めております。

新型コロナウィルスは今後、第二派、第三派の感染が予想されるため、利用者様が安心できる環境となるまで屋外での活動は自粛することをお知らせいたします。
大切な方の想いに溢れたフラワーペーパー作り
2020.02.08
1月25日〜2月1日までフラワーペーパー作りが開催されました。
こちらは「大切な方にバレンタインチョコと一緒にフラワーペーパーをお渡しし感謝や愛情をお伝えしたい」「ご自宅を華やかにした方がご自宅にぴったりなフラワーペーパーを作りたい」とご希望があったのでご利用者の皆様でフラワーペーパーで作りました。

お花紙を多めに用意していたという事もあり、ご利用者の皆様「お孫様はこの色が好きなんだ」「可愛いお花をプレゼントしたいから」とお花紙やお花の切り方などとてもこだわられていました。
納得するまで何度も作り直しすご利用者や、フラワーペーパーを沢山作って家中花を溢れかえしたいと沢山の数のフラワーペーパーを作るご利用者もいらっしゃいました。

十人十色とても素敵なフラワーペーパーになっていました。
2月14日(金)のバレンタイン日にフラワーペーパーをお渡ししたい方に関しては、デイサービスで2月14日まで飾らせて頂いています。

フラワーペーパー作りは指を繊細に使うだけではなく、アイデアを練り、手順や段取りを考えるなど、前頭葉をフルに活動させます。指と前頭葉を使って脳を活性化させ、認知症予防により効果的だとされています。
頭と手を同時に使っているので、より認知症予防の効果が高まるとされています。

2月14日(金)のバレンタインまで残り僅かとなってきました。楽しみにして頂ければ幸いです。
大切な方にピッタリのラッピングを購入しに行きました!
2020.01.26
1月20(月)〜25日(土)までバレンタイン行事に向けて希望されるご利用者でラッピングを購入に行きました。

「大切な方にぴったりなラッピングを買いに行きたい」という希望されたご利用者のみセリアさん・キャン★ドゥさんにお買い物に行きました。
お買い物に行った皆様、「娘様はこの色が好きだからこの色にしようかな」等お渡しする方のことを考えながらお買い物をされていました。

お買い物に行くことには金銭管理を行うという事であり脳を活性化させ認知症予防に効果的とされています。

今回お買い物に行かれない方に関しても、デイサービスで用紙したラッピングの数種類の中からお一つ選択して頂きました。

2月14日(金)が待ち遠しいですね!
園児さんと他沢山触れったふれあい会
2020.01.18
1月17日(金)にふれあい会が開催されました。
松崎保育園の年長さんが遊びに来て下さり、ご利用者と園児さんで自己紹介をした後は、ご利用者と一緒に「春よ来いの歌と踊り」「園児さんと二人一組で射的」「ご利用者から園児さんにプレゼントお渡し」を行いました。

ふれあい会を始まる前から多くのご利用者が「園児さんと一緒に何かするのが楽しみ」「園児さんの笑顔を見ると元気になる」と園児さんとの交流を楽しみにされていました。
実際に園児さんが来所された際にはとても素敵な笑顔で園児さんを出迎え、園児さんとの交流を楽しまれていました。「園児さんの元気な姿を見ると元気になる」と笑顔で話されていました。

園児さんとペアになり射的や「春よ来い」の踊り・自己紹介を行い、最後にご利用者からのプレゼントをお渡し致しました。
「園児さんから元気を貰えた!」とご利用者の皆様笑顔で過ごされていました。

松崎保育園の園児さん遊びに来て来て下さりありがとうございました!
また来年度も引き続きふれあい会を開催致しますので、ご利用者の皆様も楽しみにして頂ければ幸いです。
マニキュア・口紅でより素敵に!
2020.01.09
1月10日にバレンタイン予行練習と一緒にマニキュア・口紅の予行練習を行いました。
(一部のご利用者のみ9日に行いました)

今回はご利用者から「ご自分に合うマニキュア・口紅の色を見つけたいから事前に練習したい」とのご要望があり、今回開催させて頂きました。

ご利用者がご自分にピッタリだと思う色に出会えるように、事前に参加ご利用者にマニキュア・口紅の色を確認して頂きご自分にピッタリな色はあったか意見をいただきました。
その結果、マニキュアの種類は21種類ほど用意し、マニキュアのシール・口紅をご用意させて頂きました。

バレンタイン予行練習中も参加ご利用者皆様、「この色が自分に似合う」「こんな可愛い爪になった」「ご家族の方に早くマニキュア・口紅をしている姿を見せたい」と話されていました。
マニキュア・口紅をされている姿自体とても魅力ですが、大切な方に見て頂こう・普段より特別な姿になろうとする一生懸命な姿が一番ご利用者の大切な方にとってプレゼントになるのではないのかと感じました。
笑顔もとっても素敵です。

マニキュア・口紅をした後は記念撮影を行いました。
1月10日の記念撮影の写真は後日お配させて頂きます。是非思い出に振り返って頂ければと思います。

2月14日(金)はバレンタイン行事本番になります。
楽しみにして頂ければ幸いです。
とても美味しいチョコ作り!予行練習が開催されました
2020.01.07
令和2年1月10日(金)に予行練習が開催されました。
2月14日(金)のバレンタイン行事本番で大切な方/ご自分へのご褒美としてより素敵なチョコをお渡しできるように、チョコ作りの練習を行いました。

「ウィークエンドショコラ」「生チョコ」「簡単デコトリュフ」「デコトリュフ」の4種類のチョコの中から、バレンタイン予行練習時はどのチョコを作るか選択して頂き、班ごとに分かれながらチョコを作られていました。

参加されたご利用者の皆様、「美味しく作りたい」「意外と難しいけど頑張る」「本番はもっと美味しく作る」などバレンタイン行事本番に向けてとても前向きに話されていました。
ご利用者の皆様、「大切な方/ご自分に喜んで欲しいから」と沢山の笑顔で行われていました。笑いには免疫システム全体のバランスを整える効果があることも明らかになっており、つまり大木に笑えばがんやウイルスに対する抵抗力が高まり、同時に免疫異常の改善にも繋がります。
大切な方を想って作る時は沢山の笑顔が生まれます!


2月14日(金)はバレンタイン行事本番になります。
12月からバレンタイン行事本番に向けて様々な準備を行っていました。

大切な方/ご自分へのご褒美として美味しいチョコを作りましょう!
素敵な習字に皆様息を呑む!書初め大会
2020.01.07
1月14(火)・15(水)に『書初め大会』が開催されました。
逢谷内デイサービスでは毎月習字クラブを開催されており、今回は
(1)習字クラブ開催当初より今までずっと習字クラブに参加して下さり、逢谷内デイサービスに習字を飾らせて下さったご利用者の方々のお一人のご利用者にお一人書初め大会のタイトルを書いて頂きました!
(2)お正月らしい見本の習字をご用意しました
(3)お正月らしく長方形の半紙・見本紙を用意しました

写真は上記(1)のご利用者が書いて下さった書初め大会のタイトルになります。見本と違わぬ素敵な習字にご利用者の皆様も「凄い」「素敵」と話されていました。
こんなにも素敵な書初めをデイサービスに飾らせて下さりありがとうございました!

書初め大会に参加されたご利用者の皆様も、「久しぶりに長方形の半紙に習字を書いた」「お正月らしい習字が書けた」と笑顔で話されていました。
習字には、とめ・はね・はらいのアクセントや、字のバランスを考えながら書くことが求められ右脳を使います。右脳を使うことは同時処理能力や創造性を鍛えられます。つまり、歩行している際に空間認識能力の高さにより転倒予防が図れます

デイサービスに習字を飾ってもいいと話されていたご利用者に関しては、デイサービスの玄関口に飾らせて頂いています。デイサービスを豊かにして下さりありがとうございます!
次回の習字クラブは2月に開催予定となっています。皆様の参加をお待ちしております。
令和2年初の初詣に行きました!
2020.01.06
令和2年の初の行事は「初詣」になります。
今年は「寺山不動尊」と「大形神社」に参拝に行きました。
「仲のいいご利用者と一緒に行けて良かった」「行く機会が無かったから良かった」などの感想を伺うことが出来ました。

境内に入る際は階段もありました。階段を昇降して心拍数を上げることにより、高血圧や肥満、動脈硬化の予防効果があります。これにより、糖尿病、心疾患や脳血管性認知症など、慢性的な疾患の発生リスクが低下すると言われています。
また、階段昇降には骨や筋肉のトレーニング効果もあり、筋肉の強化から引き締め、また骨密度を向上させる効果もあります!

デイサービスに戻ってからはご利用者同士で「そっちの神社はどうだったか」と感想を聞き合っていました。初詣に行くと気が引き締まりますね。

令和2年も逢谷内デイサービスを今年も宜しくお願い致します。