TEL 025-257-9633

大形福祉会

介護サービスから保育事業まで、快適で生きがいのある生活をトータルサポートする、新潟の社会福祉法人「大形福祉会」

標準
拡大


HOME > 介護事業 > グループホーム地利目木
グループホーム

グループホーム地利目木

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2018.10.27
11月の予定
朝夕がだいぶ冷え込んできました。
遠くの山が色づいて、いよいよ紅葉の季節です。
10月に引き続き、外出をしようと思います。
 紅葉の綺麗な山の方へのドライブ
 日帰り温泉「ざぶ〜ん」でゆったり温泉に入る
 三味線の発表会を見に行く
などが、今、決まっているところです。
2018.09.30
10月の予定
暑かった夏も過ぎ、ようやく過ごしやすい季節となりました。10月は、入居者様とたくさん出かけようと思っています。
  上旬は、9月に引き続き、聖籠のぶどう園
  中旬は、きのこ園と足湯
  下旬は、紅葉のドライブ
の予定です。
2018.08.26
9月の予定
9月16日(日)16:00〜1800
恒例のぢりめき祭りが開催されます。
昨年同様、歌手の越ひかりさんをお招きしての歌謡ショー
今年は、のど自慢大会も企画しました。
グループホームの入居者様も出場の予定です。
2018.08.01
8月の予定
8月は外出は控え、施設内で楽しめる行事を企画中です。
2018.07.01
7月の予定
7月は、七夕行事を予定しています。
夏野菜も大きくなり、入居者様と収穫を楽しむ予定です。
2018.06.05
6月の行事予定
6月には、父の日とあやめ見学のドライブを予定しています。
2018.04.22
5月の行事予定
イチゴ狩りへ行ってきます。
母の日、いつも頑張ってくださっている
入居者様に感謝の行事を計画中です。
2018.01.03
新年の挨拶
新年あけましておめでとうございます
旧年中は、ご家族様、地域の皆様に大変お世話になりました。

本年も、皆様に満足していただけるサービスを目指し職員一同頑張ってまいります。
なにとぞ、ご指導のほどよろしくお願い致します。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
2017.12.30
年末のご挨拶
この1年、地域の皆様、ご家族様には、グループホーム地利目木の活動に日々ご理解とご協力を賜りましたこと御礼申し上げます。
地利目木では、大みそかに、ご家庭へ一時帰宅される入居者様、グループホームで年越しをされる方と、それぞれですが、皆様の健康を祈り、夕食に年越しそばをお出しする予定です。

来年も入居者様とご家族様、地域の皆様に満足いただけるグループホームを目指し職員一同頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。
2017.12.01
クリスマス会
12月19日に保育園児と一緒にクリスマス会を開く予定です。
2017.09.04
敬老会
9月の20日に、敬老会を予定しています。
2017.07.15
畑の様子
梅雨の晴れ間に、ジャガイモを収穫する予定です。
2017.01.08
書初め大会
皆さんで書初め行う予定です!
2016.12.21
クリスマス会
クリスマス会を行いました。
2016.11.08
ボランティア様行事
ボランティア様による行事を予定しています!
2016.10.18
あまりの大きさにびっくりしました!
キノコ狩りに行ってきました。一年ぶりの三川の山道が懐かしくてよかったですね!大きなきのこにみなさんびっくり!楽しそうでした。「どうやって食べようか?」と会話も弾み見ました。
2016.10.17
☆芋煮会☆
畑で採れた芋で芋煮会をする予定です!
2016.10.11
秋ですね!
皆さんは秋といえば、さて何の秋でしょう?食欲の秋はもちろん大好きなんですが… 私たちは、芸術の秋を楽しみました。

グループホーム地利目木について

グループホーム地利目木は、入居者様一人一人のお気持ちを真摯に受け止め、安心と安らぎのある暮らしをご提供します。また、季節感に富んだお食事、地域性豊かな行事等を通じて、楽しく豊かな毎日を送って頂けます。

活動報告

クリスマス会に三の丸保育園の園児達がやってきました!
2015.12.21
 12/21(月)のクリスマス会に三の丸保育園の元気な園児達が歌に踊りに披露しにやってきました。
 園児さんより素敵な手作りのプレゼントを頂きました。
 大切にホールに飾っております。またお越しくださいネ。
クリスマス会の様子(1)
2015.12.21
元気な園児達に「アリガトウ!」と言っております。自然と笑顔がこぼれますネ。
クリスマス会の様子(2)
2015.12.21
「かわいいネ。」と園児達に声をかけています。
冬の飾り作り。
2015.12.19
 2か月前に入所されたS様、初めは緊張されていましたが、最近は周りの方と談話されたり、お盆拭きを手伝っていただけるようになり段々と慣れてきた様子が見られます。
 本日は、冬用の飾りを職員と一緒に作っていただきました。完成すると「うわー雪だるまができたねー」と喜び、飾りをもってポーズをとってくださりました。とても良い表情をありがとうございました。
 グループホーム地利目木では外の景色からだけでなく、ホール内の飾りからも季節を感じていただけるように飾り付けをしています。
久しぶりの再会。
2015.12.09
 Y様の御親戚が遠方からグループホームへいらっしゃいました。久しぶりの再会とのことで懐かしさを感じながら会話をしておりました。
 本人様は「気をつけて帰ってくださいね。」「またきてくださいね。」と帰り際に声をかけていらっしゃいました。
 遠方からの御来訪ありがとうございました。また会いにきていただけたらと思います。
 この写真は帰り際に撮った写真です。許可を得た上で気軽にみられるようにと載せました。これからもグループホーム地利目木をよろしくお願い致します。
ボランティアフェスティバルに参加してきました!
2015.12.05
 先日通知致しました12/5(土)ボランティアフェスティバルに参加してきました!
 入居者様と一緒に作成したポスターやティッシュBOXケースやペン立てを展示しながら日頃の活動やグループホームの紹介をしてきました。
 お客様からは、「こんなところなら将来入りたいわ。」「グループホームを初めて知りました。」「あなたの頭のカニは何ですか?」など様々な反応はありましたが、グループホームぢりめきを多くの方に知っていただくきっかけになったと思っております。
 他法人のグループホームとの地域密着型サービスとしての横のつながりを深めたことも大きな収穫となりました。写真は3施設の管理者の3ショットです。瀧澤さん、渡辺さんご協力ありがとうございました。
 グループホーム地利目木では地域の社会活動を通して地域に貢献できるように努力してまいります。
ボランティアフェスティバルの様子(1)
2015.12.05
 外出が大好きでとても活動的なT様、ボランティアフェスティバルに参加され、輪投げにボール投げと高得点をあげて満足そうな表情をされておりました。
 傾聴ボランティアのブースでは、昔からの知り合いの方を発見し「久しぶりだね、最近○○は・・・。」と地元ならではの会話を楽しまれた様子でした。
 フェスティバルには、職員だけでなく入居されている方も一緒に参加してグループホーム地利目木として全体での参加をしてまいりました。
小さい子によるフラダンスボランティアがいらっしゃいました。
2015.11.28
 11月28日、グループホーム地利目木にて、フラダンス団体「ケイキフラククイ」様よりフラダンスを披露していただきました。
 名前の由来ですが、フラダンスを踊る小さな子供のことを「ケイキちゃん」と呼ぶそうでこの名前なのだそうです。
 入居者様は、「ケイキちゃん」(小さい子供のこと)が近くにくるとニコニコして、踊り始めると一緒になって手を動かしたりしながら踊っていらっしゃいました。
 職員の子供も所属していたため、入居者様から「誰があんたの子だね?」と尋ねられる事もありました。
 小さい子供がきた時の入居者様の喜びはとても大きいようで半分涙目になりながら、「ケイキちゃん」の頭をなでる場面もあり、皆様楽しまれたご様子でした。
 グループホーム地利目木では、少しでも楽しみをもっていただくための活動をしております。「ケイキフラククイ」様また遊びにきてください。お待ちしております。
家族会を開催致しました。
2015.11.23
11月23日グループホーム地利目木にて、家族会を開催いたしました。
 家族会とは、グループホームでの活動報告や日頃の様子をお伝えしながら入居されている方のご家族様との意見交換をおこない、家族同士で情報交換や交流を深める会となっております。
 今回は、ご家族様への説明と意見交換を行った後に、プロジェクターを使用して大きな画面で一年の様子をスライドショーとして見ていただきながら、入居者様、ご家族様や職員も一緒にお菓子と飲み物を召し上がりました。
 この会を通じてご家族様と職員との関係が深まればいいなと思っております。
 グループホーム地利目木では、ご家族様との絆を大切にしている活動を行っております。来年も工夫をこらしていこうと考えてますので、またの参加をよろしくお願い致します。
家族会の様子(1)
2015.11.23
佐々木様とご家族様の2ショット。家族会では貴重な意見をありがとうございました。
家族会の様子(2)
2015.11.23
川崎様とご家族様の3ショット。地域行事に声をかけてくださり、いつもありがとうございます。
太郎代観音にて
2015.11.06
 Y様は、以前四国の八十八か国巡りをされていた方で外出と観音様が大好きな方です。本日は本人様の希望を少しでも叶えようと新潟市北区にあります太郎代観音へお参りにいきました。
 「きっと神様が守ってくださるよ。」と言いながら、真剣な顔で拝んでいました。
 グループホーム地利目木では「やりたいこと」「できること」を探り、本人様の思いを少しでも実現できるように活動しています。