HOME > 介護のご案内 > グループホーム清川
グループホーム

グループホーム清川

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2021.01.01
新年のご挨拶
 新年明けましておめでとうございます。

 昨年は、新型コロナウイルスによる未曾有の年で、施設活動や行事、面会などを制限させてもらい、ご利用者様・ご家族様・地域の皆様には大変ご迷惑と我慢、そしてご協力頂き、お詫びと感謝を申し上げます。
 
 本年も職員一同、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様の満足頂けるサービスを心掛ける所存でございますので、何卒昨年同様のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

 皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りするとともに、本年もより一層のご支援、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

           グループホーム清川 職員一同
 
2020.01.03
新年のご挨拶
 新年明けましておめでとうございます。

 本年も職員一同、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様に満足頂けるサービスを心掛ける所存でございますので、何卒昨年同様のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。 

 皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈りするとともに、本年もより一層のご支援、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。
 
           グループホーム清川 職員一同
2019.12.31
年末のご挨拶
 2019年も残すところあと1日となりました。今年は、平成から令和と年号が変わった事やラグビー日本代表の活躍など、日本が盛り上がった年だったと思います。その他には、台風の脅威により日本各地で多くの被害があった事、グループホーム清川も何年か振りに阿賀野川の氾濫により孤立してしまった事など、災害の年だったと感じております。

 今年も、ご利用者様、ご家族様、地域の皆様、関係機関の皆様には、多大なご支援を賜り、職員一同厚く御礼申し上げます。

 2020年も、より一層のご支援、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、職員一同、心よりお願い申し上げます。

           グループホーム清川 職員一同
2019.12.11
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月の内容は、12月7日(土)に開催致しました、毎年恒例のグループホーム清川忘年会の様子となっております。
 今年も地域の方に参加して頂き、お食事会・ビンゴ大会など、交流を図りながら、楽しい時間を過ごせたかと思います。
 師走のお忙しい中、参加して頂き、ありがとうございました。
2019.11.13
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、10月24日に開催致しました、三川きのこ園へのバスハイクの内容となっております。
2019.10.17
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月の内容は、15日に行われました、毎年恒例の干し柿&さわし柿作りの内容となっております。
2019.09.09
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、作品展に向けて、風鈴作りの内容となっております。
2019.06.24
清川夏祭り開催のご案内
今年も毎年恒例となっております、SS・GH合同の夏祭りを開催致します。
日時:7月25日(木) 14:00〜15:00
場所:旧清川デイサービスホール(SS清川内)
内容:スイカ割り、ビンゴ大会など
楽しいひと時を大勢の方と過ごしたいと考えておりますので、ご家族・友人・地域の方のご参加、お待ちしております。
*お手数ですが、ご参加くださる方は、7月11日までにお名前、人数をご連絡下さると幸いです。
                グループホーム清川
                電話:0254-92-0321
                    担当:大江
2019.06.24
活動報告の更新
*活動報告を更新致しました。
 今月は、夏野菜を植えてある畑の水やりの風景と、内容となっております。
グループホーム清川について
旧津川町、阿賀野川沿いの清川高原の麓で、清川小学校の跡地に施設があります。自然豊かな地域なので、散歩中に季節の物を見たり感じたり、四季を楽しみながら生活を送れます。施設では、掃除や食事作り、買い物、畑、園芸など、入居者様個々にあった個別サービス、自立支援に力を入れております。周りの自然のように、施設も、のんびりと落ち着いた穏やかな雰囲気の施設になっております。

活動報告

忘年会
2019.12.07
 12月上旬、地域の方をお呼びして、グループホーム清川の忘年会を行いました。豪華な昼食を召し上がった後、ビンゴゲームを行いました。参加された方全員にプレゼントが配られました。皆様に喜んでいただけて嬉しいです。
バスハイク
2019.11.09
 10月下旬、バスハイクに行ってきました。きのこ園へ行ってなめこやしめじ、ヒラタケなどのきのこを収穫し、翌日の昼食にきのこ汁にして美味しくいただきました。
干し柿&さわし柿作り
2019.10.15
 10月15日、ご利用者様と一緒に「干し柿」と「さわし柿」を作りました。柿を拭いたり、皮をむいたり、紐に吊るす作業をお手伝いして頂きました。出来上がったら、おやつやデザートの時間に頂く予定です。今から楽しみです。
手作り風鈴
2019.09.06
 8月に、風鈴を手作りしました。カップに好きなシールを貼って、折り紙と鈴を選び、穴を開けて、たこ糸を通したら、オリジナルの風鈴が完成です★出来上がったものはそれぞれ居室に飾り、秋には町の作品展に展示する予定です
合同夏祭り
2019.08.02
 7月25日に、ショートステイ清川、グループホーム清川合同の夏祭りを行いました。地域の皆様やご家族にも参加していただき、スイカ割りとビンゴゲームを楽しまれました。ビンゴゲームで勝った方から順に、商品をゲットしていました。
ドライブ
2019.07.09
 6月のイベントとして、芦沢高原ハーバルパークへ行ってきました。ご利用者様は何日も前から楽しみにしておられました。綺麗なお花を見ながらおやつにジェラートを召し上がりました。
野菜を収穫!
2019.06.21
 5月に植えた野菜にご利用者様と雨の降らない日に水やりを行ってきました。植えた野菜は、きゅうり、大葉、なす、ミニトマト、枝豆、レタス、ほうれん草です。先日、大葉を収穫し、昼食においしく頂きました。
朝顔を植えました
2019.05.27
先日、ご利用者の皆様と一緒に朝顔を植えました。ご利用者様の席から良く見えるように、ダイニングの窓にプランターを置きました。雨の降らない日は毎日水やりをしてくださっています。
お花見
2019.04.18
 去年は桜の開花が早く、満開ではなっかたのですが、今年はとてもきれいな桜を見ることができました。天気もよく、ぽかぽか温かくてお花見日和でした。ご利用者の皆様も何日も前からこのお花見を楽しみにしておられました。
ひな祭り
2019.03.03
 3月3日はひな祭りなので、お昼ご飯にちらし寿司を召し上がり、おやつの時間には甘酒とひなあられを堪能しました。甘くてとても美味しく頂きました。皆様に喜んでいただけて、素敵な笑顔を見ることが出来ました。
節分
2019.02.09
2月3日の節分の日に、豆まきを行いました。鬼のお面をつけた職員が登場すると、ご利用者の皆様は元気よく豆を投げておられました。まいた豆は、後ほどおやつの時間に美味しく頂きました。
新年会
2019.01.12
 新年会を行いました。ご家族にも参加して頂き、豪華昼食を食べながら職員による余興を楽しまれました。写真は、職員による二人羽織りの様子です。みなさま、笑って楽しまれておりました。