HOME > 介護のご案内 > 車場デイサービスセンター
デイサービス

車場デイサービスセンター

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2022.01.01
車場デイサービス〜1月の行事予定〜
新年あけましておめでとうございます。この冬は寒さが厳しいですね。
1月の行事予定をお伝えします。
1/3(月)〜1/8(土)の6日間で、車場デイサービス近くの神社に初詣に行きます。どんなお願いごとをするか考えておいてくださいね。
1/19(水)〜1/21(金)の3日間で、生け花クラブの作品集作りを企画しています。1年間の皆さんの活動の記録を、皆さんと一緒に写真や装飾のレイアウトなどを考えながら作り上げていきたいと思っています。一緒に楽しみながら作っていきましょう。
くるまば係では、1/17(月)〜1/22(土)の6日間で企画会を行います。1年間の皆さんのご活躍に対する慰労の機会として行う感謝会。何をしたいか、どこに行きたいかなど企画会で皆さんのご意見を伺いながら感謝会の内容を決めていきます。ご意見・ご希望をどんどん聞かせてくださいね。通常のおしぼりたたみや金魚のお世話などのお仕事も引き続きよろしくお願い致します。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は1/15(土)、1/17(月)、1/18(火)です。書道クラブでは2022年の作品展のため、皆さん頑張って練習しています。良い結果を出せるといいですね。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを引き続き頑張って頂きます。皆さんお疲れ様です。
訪問美容週間は1/10(月)〜1/15(土)です。希望される方はご予約ください。
車場デイサービスは今年も皆さんと共に歩んでいきたいと思っています。寒さに負けぬよう、一緒に楽しんでいきましょう。
2022.01.01
〜 新年のご挨拶 〜
新年あけましておめでとうございます。

皆様におかれましては新春を清々しい気持ちでお迎えの
こととお慶び申し上げます。旧年中は格別のお引き立てを
賜り、誠にありがとうございました。

新型コロナウイルス感染拡大から約2年が経過しました。一企業の努力だけではカバーしきれない世界的な潮流の中にあって、あらゆる業種の企業が非常に厳しい状況に直面しております。我々介護の業界も例外なくあおりを受け、2年前とは確実に違う状況下におります。しかし、いかに状況や環境が変わろうと、私たちは「皆様に喜んで頂く」という基本を常に大切にし、地道にひとつずつ目の前の
できることに取り組んで参りました。これからも皆様の
笑顔の為に何ができるかを模索し、皆で一丸となって
努力して参る所存です。引き続きご指導ご鞭撻を頂ければ幸いです。

本年も変わらぬご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様の一年が輝かしいものとなりますことをお祈りし、
新年のご挨拶とさせて頂きます。

             車場デイサービスセンター
              所長  吉川 理恵子
                  職 員 一 同
2021.12.31
〜 年末のご挨拶 〜
昨晩から降り続いている雪が、まだまだ止みそうもありませんね。雪が降る寒さは一段と厳しく、外に出るのも億劫になってしまいます。何かと忙しい年末年始、外出される方はくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、本年も残すところあと一日となりましたので、一言年末のご挨拶をさせて頂きます。

本年もご利用者様やご家族様、地域の皆様、関係機関の
皆様に格別のお引き立てを賜りましたこと、大変有り難く心より御礼申し上げます。

本年10月に当センターはお陰様をもちまして開所20周年を迎えることができましたが、この20年間でたくさんの方々に出逢い、支えて頂きました。楽しい思い出も嬉しい出来事も、皆様と共に積み重ねてきたこの20年の日々は、私たちにとってかけがえのない財産です。20年間の皆様のご支援に、改めて心より感謝申し上げます。

この感謝の気持ちを忘れることなく、来年も皆様に喜んで頂けるサービスを提供できるよう、職員一丸となって誠心誠意努力して参る所存です。来年も変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、来る年の皆様のご健康とご多幸を
お祈り申し上げ、年末のご挨拶とさせて頂きます。

大寒波が来ておりますので、あったかくして年末を
お過ごしくださいね。

             車場デイサービスセンター
              所長  吉川 理恵子
                  職 員 一 同
2021.12.01
車場デイサービス〜12月の行事予定〜
みぞれがちらつき、寒さも本格的になってまいりました。雪が降る前に冬の準備を整えておきましょう。
12月の行事予定をお伝えします。
12/11(土)は園芸クラブの調理イベントを開催します。今年2回目のイベントでは、大根を中心に畑やプランターで収穫した野菜を使って調理します。今年はクラブ員の皆さん張り切って育ててくださったので、野菜の生育も上々でした。コミュニティセンターの調理室をお借りし、美味しい料理を作って皆さんと味わいます。
12/23(木)〜12/25(土)の3日間で、クリスマス会を開催します。皆さんに楽しんで頂けるような催しを計画しています。もちろん美味しいクリスマスケーキやプレゼントもご用意しています。どうぞお楽しみに。
くるまば係では、おしぼりたたみや生き物のお世話など毎日活動しています。皆さん毎日積極的に活動されています。仲間入りした金魚も毎日元気に泳いでいます。レク班企画のレクリエーションも好評開催中です。図書班では新刊やお勧めの本をご紹介してくれる掲示が始まりました。これからも一緒に頑張っていきましょう。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は12/13(月)、12/14(火)、12/18(土)です。書道クラブでは来年度のカレンダー作りを頑張っています。出来上がったらご利用者様全員にプレゼントしますので、楽しみに待っていてくださいね。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを引き続き頑張って頂きます。皆さんお疲れ様です。
訪問美容週間は12/13(月)〜12/18(土)です。希望される方はご予約ください。
コロナは新型のオミクロンが見つかり、まだまだ外出もパーティーもままなりませんが、皆さんに喜んで頂けるよう車場デイサービスでも頑張っていきます。今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
2021.11.01
車場デイサービス〜11月の行事予定〜
白鳥も飛来して、冬の気配も強まってまいりました。本格的に寒くなる時期になりましたね。
11月の行事予定をお伝えします。
11/10(水)〜11/12(金)の3日間で、車場デイサービスの20周年記念行事を開催します。皆さんへの感謝の気持ちを込めて、車場デイにちなんだクイズやゲストによる余興など、皆さんに喜んでいただけるものをご用意しています。おやつにはノンアルコールドリンクとおつまみで乾杯し、みんなでお祝いしたいと思います。お食事も特別なものをご用意しています。その他、職員の写真に20年前にどんなことをしていたかを書いたコメントを付けて貼り出します。ご利用者様からのメッセージや、ご利用者様の手形で作った大樹の掲示なども行いますので、どうぞお楽しみに。
くるまば係では、おしぼりたたみや生き物のお世話など毎日活動しています。皆さん毎日積極的に活動されています。仲間入りした金魚も毎日元気に泳いでいます。レク班企画のレクリエーションも好評開催中です。これからも一緒に頑張っていきましょう。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は11/15(月)、11/16(火)、11/20(土)です。園芸クラブでは、冬の調理イベントに向けてミニ会議を開催予定です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを引き続き頑張って頂きます。皆さんお疲れ様です。
訪問美容週間は11/8(月)〜11/13(土)です。希望される方はご予約ください。
車場デイサービスも20周年。皆さんと共にこれからも頑張っていきます。これからもどうぞよろしくお願いします。
2021.10.01
車場デイサービス〜10月の行事予定〜
一雨ごとに寒くなり、秋の気候になってまいりました。そろそろ衣替えの時期ですね。
10月の行事予定をお伝えします。
10/26(火)〜10/28(木)の3日間で生け花クラブのイベントを開催します。今回は皆さんの個々に好きなお花を一品入れて、ご自分のイメージで生けて頂けるようお花の種類を考慮しています。いつもは皆さんが同じお花をご自分の好みで生けて頂いていましたが、よりご自分の感性を生かして頂けるよう工夫しました。もちろん講師も来所されます。どうぞお楽しみに。
10/19(火)には消防訓練を開催します。火の元が気になり始めるこの時期、しっかり訓練していきましょう。
くるまば係では、今月もレク班員の考えたレクリエーションを行います。どんなレクなのかワクワクしますね。おしぼりたたみや生き物のお世話なども毎日活動しています。皆さん毎日積極的に活動されています。これからも一緒に頑張っていきましょう。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は10/11(月)、10/12(火)、10/16(土)です。園芸クラブでは、冬の調理イベントに向けてミニ会議を開催予定です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを引き続き頑張って頂きます。皆さんお疲れ様です。今月はおやつ作りも行う予定です。
訪問美容週間は10/11(月)〜10/16(土)です。希望される方はご予約ください。
体調を崩しやすい時期ですが、インフルエンザやコロナなど気を付けて、元気に秋を楽しんでくださいね。
2021.09.01
車場デイサービス〜9月の行事予定〜
日も短くなり、秋の気配がしてきましたね。
9月の行事予定をお伝えします。
9/20(月)〜9/22(水)の三日間で、敬老会を開催いたします。敬老の日のプレゼントと美味しい食事をご用意しています。また喜寿や米寿など、記念年の皆さんには職員のお祝いと感謝の気持ちを詰め込んだ色紙をご用意しています。催し物は昨年と同じく職員による余興(のど自慢大会)ですが、前回とは一味違った演出にしています。おやつも特別なおやつを召し上がっていただきます。どうぞお楽しみに。
くるまば係も毎日活動しています。係の各班員の男性ご利用者様が、本の手入れやおしぼりや歯ブラシの準備、生き物飼育の企画、レクの考案など、それぞれの得意分野を活かして活動なさっています。皆さん暑い中お疲れ様です。これからも一緒に頑張っていきましょう。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は9/13(月)、9/14(火)、9/18(土)です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを頑張っています。皆さんお疲れ様です。
訪問美容週間は9/13(月)〜9/18(土)です。希望される方はご予約ください。
コロナも増えていて大変ですが、たくさん食べて元気で過ごしてくださいね。
2021.08.01
車場デイサービス〜8月の行事予定〜
毎日厳しい暑さが続きますね。コロナのワクチン接種もあって暑い中忙しいですが、夏バテしないよう気を付けてくださいね。
8月の行事予定をお伝えします。
8/28(土)に、いよいよ園芸クラブ夏の調理イベントを開催します。前回大好評のこの企画、今年も皆さんのご要望にお応えして、感染対策を行った上で開催することにしました。デイサービスではナスやキュウリなどの夏野菜が毎日のように収穫されています。採れたての野菜で美味しい料理を作ります。お楽しみに。
くるまば係も毎日活動しています。係員の男性ご利用者様が、本の手入れやおしぼりや歯ブラシの準備、生き物飼育の企画、レクの考案など、それぞれの得意分野を活かして活動なさっています。皆さん暑い中お疲れ様です。これからも一緒に頑張っていきましょう。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は8/16(月)、8/17(火)、8/21(土)です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを頑張っています。月末には、お菓子作りを行います。
訪問美容週間は8/9(月)〜8/14(土)です。希望される方はご予約ください。
暑さもあと少し。負けずに楽しんでいきましょう。
2021.07.01
車場デイサービス〜7月の行事予定〜
梅雨の蒸し蒸しした暑さが続きますね。体調を崩しやすい時期です。水分を摂るよう意識していきましょう。
7月の行事予定をお伝えします。
7/14(水)〜7/16(金)の3日間でデザートバイキングを開催します。可愛くて美味しいスイーツをたくさんご用意しています。思いっきり楽しんでくださいね。
くるまば係の活動も本格的に始まり、皆さん熱心にご自分の作業を進めてくださっています。暑い中大変だと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は7/12(月)、7/13(火)、7/17(土)です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを頑張っています。皆様、お力を貸してくださいね。
訪問美容週間は7/12(月)〜7/17(土)です。希望される方はご予約ください。
これから本格的な夏がやってきます。暑さに負けないよう、コロナに負けないよう頑張っていきましょう。
2021.06.01
車場デイサービス〜6月の行事予定〜
夏も近づき、気温も上がってまいりました。そろそろ冷房や扇風機の出番でしょうか?
6月の行事予定をお伝えします。
6/7(月)〜6/12(土)の6日間で風鈴作りを予定しています。夏の風物詩とも言える風鈴。好みの色や柄で飾りつけましょう。涼しげな音色で暑い夏を乗り切ってくださいね。
くるまば係の活動もいよいよ始まりました。翌日のおしぼりを準備してくださったり、使いやすいように使い捨て歯ブラシの包装袋を切ったりと、班員の男性ご利用者様が大活躍です。男性利用者の皆様、よろしくお願いします。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は6/14(月)、6/15(火)、6/19(土)です。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを頑張っています。皆様、お力を貸してくださいね。
訪問美容週間は6/14(月)〜6/19(土)です。希望される方はご予約ください。
季節の変わり目は体調を崩しやすいです。気を付けて過ごしていきましょう。
2021.05.01
更新を再開します
しばらくお休みしていた認知症対応型通所介護の活動報告ですが、3月から更新を再開しています。のんびり更新していきますので、よろしければ通所介護と併せてご覧ください。
2021.05.01
車場デイサービス〜5月の行事予定〜
暖かい日が続くようになりました。朝晩はまだまだ肌寒い日が多いので、風邪などひかないよう気を付けていきましょう。
5月の行事予定をお伝えします。
5/26(水)〜5/28(金)で生け花クラブのイベントを開催します。春はお花が主役。たくさんの春のお花を楽しんでいただけるよう、お花を引き立てる花器や敷物をご用意しています。もちろん講師も来所してくださいます。どうぞお楽しみに。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は5/17(月)、5/18(火)、5/22(土)です。令和2年度まで開催していたレクプロジェクトは、今年度「くるまば係」に形を変えてリニューアルします。男性ご利用者様に、特技を活かしてレクリエーションだけではなく色々な活動に取り組んでいただく予定です。現在急ピッチで準備中です。係員を引き受けてくださった男性ご利用者の皆様、今しばらくお待ちください。
認知症対応型通所介護では、味噌汁用の野菜作りを開始します。皆様、お力を貸してくださいね。
訪問美容週間は5/10(月)〜5/15(土)です。希望される方はご予約ください。
またコロナが増えてきていますが、皆様に楽しんでいただけるよう頑張ってまいります。一緒に乗り越えていきましょうね。
2021.04.01
車場デイサービス〜4月の行事予定〜
今年は桜の開花が早く、春爛漫になりましたね。
4月の行事予定をお伝えします。
4/8(木)〜4/14(水)でお花見ドライブを開催します。コロナの感染防止の為、車からは降りずにお花を楽しんでいただきます。物足りないかもしれませんが、お花の側で車を停めておやつを召し上がっていただきますので、お花もおやつも満喫していただけると思います。どうぞお楽しみに。
その他、クラブ活動や転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は4/19(月)、4/20(火)、4/24(土)です。令和2年度まで開催していたレクプロジェクトは、今年度「くるまば係」に形を変えてリニューアルします。男性ご利用者様に、特技を活かしてレクリエーションだけではなく色々な活動に取り組んでいただく予定です。ご参加をお待ちしております。
訪問美容週間は4/12(月)〜4/17(土)です。希望される方はご予約ください。
毎日お天気が良くて気持ちの良い日が続いています。日差しを浴びて元気になりましょう。
2021.04.01
ご利用料金の変更についてのご案内
常日頃は当センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、令和3年4月の介護報酬改定に伴い、ご利用料金の変更がございましたことをお知らせいたします。詳しい金額につきましては、「ご利用案内」の料金表を更新いたしましたので、そちらでご確認ください。
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
2021.03.01
車場デイサービス〜3月の行事予定〜
雪も溶けて晴れている日も増えましたが、まだまだ寒い日が続きますね。風邪をひきやすい時期ですのでお気をつけください。
3月の行事予定をお伝えします。
3/17(水)〜3/19(金)で生け花クラブの春のお彼岸イベントを開催します。今回生け花のほかに手作りするのは春のお花で飾った造花のリースです。3/10(水)〜3/12(金)に作ります。キレイに飾って一足先に春の気分を楽しみましょう。今回も講師が来所されます。どんなお花を生けるか楽しみですね。
3/24(水)〜3/26(金)のレク時間ではマスクケースを作ります。自分だけのオリジナルケースを作って、マスクを保管しましょう。お楽しみに。
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は3/15(月)、3/16(火)、3/20(土)です。
訪問美容週間は3/8(月)〜3/13(土)です。希望される方はご予約ください。
また、3/22(月)に消防訓練を行います。ご利用の皆様はご協力をよろしくお願い申し上げます。
春は花粉症の方にはツライ季節ですが、気持ちよく日差しを浴びて過ごしましょう。
2021.02.01
車場デイサービス〜2月の行事予定〜
少しずつ雪が溶けて、だいぶ過ごしやすくなりましたね。春が待ち遠しい時期になってまいりました。
2月の行事予定をお伝えします。
2/18(木)〜2/20(土)で寿司バイキングを開催します。マグロやブリ、ホタテ、サーモン&いくら、穴子などたくさんの種類をご用意しております。生寿司が苦手な方には玉子や巻き寿司、ちらし寿司などもご用意しています。どうぞお楽しみに。
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は2/15(月)、2/16(火)、2/19(金)です。
訪問美容週間は2/8(月)〜2/13(土)です。希望される方はご予約ください。
まだまだ寒い日が続きます。体を冷やさないよう気を付けて過ごしてくださいね。

車場デイサービスセンターについて

車場デイサービスセンターは、(介護予防)通所介護と(介護予防)認知症対応型通所介護の2種類の事業を運営しております。車椅子対応の送迎車輌やトイレ、各種機械浴槽などの設備があり、軽度の方から重度の方まで幅広くご利用頂けます。
 (介護予防)通所介護では、ご利用者様に社会の中で生きがいや役割を持ってイキイキと生活して頂ける、クラブ活動や機能訓練など各種活動を提供しております。皆様が安心してご友人と楽しく過ごすことができる「居場所」となれる事業所を目指します。
 (介護予防)認知症対応型通所介護では、日課を設けず、ご利用者様個々のその日の精神状態やご要望に合わせたきめ細かいサービスを提供します。認知症になってもその人らしく住み慣れた地域で生活していくことができるよう、ご家庭での状況に応じた作業療法に取り組んで頂くことにより、ご自宅での生活を支えます。
 その他、同一法人内で運営している保育園の園児さんと交流できる機会もあり、ご利用者様に好評を頂いております。

事業所理念

(1)私たちは、ご利用者様及びご家族様の声を傾聴し、ご要望に合わせた質の高い介護サービスを提供します。
(2)私たちは、地域とのつながりを大切にし、地域の皆様に信頼して頂ける事業所を目指します。
(3)私たちは、ご利用者様と共に楽しみ、笑顔のあふれる職場づくりに努めます。

活動報告

通所介護認知症対応型 通所介護
はあとふるあたごグループホーム新津にお邪魔してきました!!
2016.12.28
こんにちは!スタッフ横山です!!本日はレクリエーションの時間に、車場デイサービスセンターの近くにある『はあとふるあたごグループホーム新津』様に認知症対応型通所介護のご利用者様と職員でお邪魔させていただきました。この訪問は、認知症対応型通所介護の運営推進会議に出席してくださっているホーム長様のご好意で実現しました。私たちがお邪魔した時には、ちょうどおやつのアップルケーキをはあとふるあたごさんの入居者の皆様が私たちにご馳走しようと作ってくださっているところでした。私たちを歓迎してもてなそうとしてくださっている気持ちが嬉しかったです。できあがった美味しいアップルケーキを一緒に戴きながら、はあとふるあたごさんの入居者様や職員の皆様と色々なお話をさせて頂きました。車場デイのご利用者様は、初めて訪れる場所に少し緊張もあったようですが、楽しんでいらっしゃるご様子が見られてとても良かったです!!今度は、はあとふるあたごさんが車場デイに来てくれるとのこと!!
今後も同じ地域の事業所同士交流しながら、楽しく過ごしていきたいですね!!よろしくお願い申し上げます。
※写真はプライバシー保護の為、加工しています。
さりげない関わり
2016.12.23
こんにちわ。スタッフの金子です。今回は2人の女性ご利用者様のある日の出来事を紹介します。いつも一緒に手作業や仲良く会話をされているA様とB様。ある日A様がテレビを見ながら「背中がかゆいなぁ」とおっしゃったんです。その言葉に素早く反応したのが仲の良いB様。すぐに椅子から立ち上がり、A様の後ろに立って「どこがかゆいの?」と優しく声をかけ、背中をかいてあげていたんです。A様は「そこ、そこらへん…」と言いながら何とも言えない気持ちよさそうな顔をされていて、お二人共とってもいい表情でした。このように以前と比べるとご利用者様同士の何気ない関わりが少しずつ見られるようになってきていて、事業所がご利用者様にとって心地よく居られる場所に近づいてきているのかなと思っています。これからも心温まる出来事や日々の変化、新しい発見等をお届けしていきたいと思っていますので、また来年もよろしくお願いいたします。
嬉しかったこと!!
2016.12.17
皆さん、こんにちは。インフルエンザや胃腸炎などが流行ってきましたね。うがい・手洗い、マスク着用にて予防をしている職員 横山です!!今回は私が嬉しかったことについて書きたいと思います。
いつも通りご利用者様が洗濯をしてくださっていたある日の出来事です。とある女性ご利用者様が最初に洗いあがった洗濯物を干してくださっていました。すると、隣の席に座っていらっしゃった他の女性ご利用者様が自然とお手伝いをし始めました。自ら他者の手伝いをしてくださるその行動だけでも私は嬉しかったのですが、全ての洗濯物をハンガーに掛け終わりそうになったタイミングで他の男性ご利用者様が、『天気が良いから外に干すよ!』と言ってくださいました。女性ご利用者様が洗濯物を掛けたハンガーを、その男性ご利用者様が外の物干し竿まで掛けに行ってくださり、3人で協力して洗濯物を干すことが出来ました。まさに私たちが目指している『ご利用者様がそれぞれの役割を持って、助け合って過ごしていただいてる瞬間』でした。今後もこのような光景が多くみられるようサポートしていきたいと思いました。
水分摂取!!
2016.12.03
寒くなってきましたね。暑い夏場ははかどる水分摂取ですが、寒いせいかご利用者の皆様に水分をお勧めしてもなかなか摂って頂くことが出来なくなってきました。寒いからと温かいコーヒーをお出ししても、1杯だけ。お茶を勧めても1口!んー!!脱水にならないか心配だよ〜 (>₋<;) そんなある日、お茶菓子をテーブルに出して、ポットと急須を用意。お好きな時に自由に飲んでいただけるようにセッティングしてみました。しばらくご利用者様のご様子を見ていると、ふいに1人の方がお茶を皆さんに淹れ始めました。もう1人の方がお菓子を配りだしました。1時間後、お菓子は空っぽ。お茶は1人、2〜3杯は飲んでくださっていました。そっか、この手があったのね w(@о@)w
時々、この手を使わせていただいてま〜す。茶話会万歳!!
一緒に茶話会に参加している、職員の石橋からのレポートでした。
今日は何日?
2016.11.18
皆さんこんにちは!認知症対応型通所介護スタッフ角田です。今回はK様のデイサービスでのご様子について書きたいと思います!K様は、お部屋に置いてある”日めくりカレンダー”の日めくりをいつもして下さいます。いつの頃からか、K様が担当してくれるようになりました。以前は職員からお願いすることが多かったのですが、K様に変化が・・・。来所してカレンダーを見つけると、「おっ!今日は何日だったかな?」とおっしゃいます。新聞を手渡すと、それで正確な日付を確認してから、カレンダーをゆっくりめくってくれるのです。それでも、時には気乗りしない時もあります。そんな時は「あんた、めくって〜」とおどけながら無邪気な笑顔でおっしゃいます。K様がお休みするとカレンダーの日付は止まったまま・・・という、うっかり屋の困った私たち!なので、K様、これからも日めくりお願いしますね!頼りにしてますよ。
楽しいどら焼き作り!
2016.11.04
「さぁ、皆さん、いただきまーす!!」ご利用者のT様が自ら他利用者の皆様に声を掛けてくださった、記念すべき瞬間!
私達は常日頃、昼食時とおやつ時に「今日は誰がいただきますの声掛けしてくれますか〜?」とご利用者様にお聞きするのですが、皆さま恥ずかしいのか「じゃあ、私がしようか。」と立候補してくださる方はなかなかいらっしゃいませんでした。ところが先日、どら焼き作りのレクリエーションをみんなで楽しく行い、それをおやつとして戴こうとした時に、T様からの嬉しい一言があったのです!!それが冒頭の掛け声でした。
T様はご利用当初は、「わかりません」「そんなの言えないわ」などの消極的な言葉が多かったのですが、今回の積極的な発言を聞いていた職員は、思わず目を見合わせて喜びを分かち合いました。そして皆さんで作ったどら焼きをとっても美味しく戴きました。以上、本日のレポート担当は中川でした!!
ぶどう狩り
2016.10.17
こんにちは。認知症対応型通所介護職員の金子です。秋といえばぶどう狩りということで、白根グレープガーデンへ出かけて来ました。車を降りて移動しようとしたところ、女性のご利用者様同士が「大丈夫?」、「一緒に行こうよ!」と手をつなぎ、お互いを気遣いながら声を掛け合って一緒に歩こうとなさっていました。いつもデイサービスで一緒に過ごしているご利用者様同士の心の繋がりや助け合いが自然と行動に出ている様子が見られ、私たち職員もあたたかい気持ちになりました。粒が大きく色々な品種のブドウが沢山あり、皆さんで「どのブドウがいい?」と迷いながらブドウを選んでいらっしゃいました。種類が豊富な手作りジェラードの中から好きなものを選んで頂き、ブドウと一緒に美味しくいただいてきました。秋の味覚を満喫できて、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
認知症対応型通所介護 『生きがいサポート計画書』
2016.09.20
こんにちわ!認知症対応型通所介護、職員の横山です。みなさん風邪など引いていませんか?これからどんどん寒くなりますので、健康管理をしていきましょう!
さて、今回は認知症対応型通所介護での生活について書こうと思います。車場デイサービスセンター認知症対応型では、各ご利用者様に『生きがいサポート計画書』を提案させていただいております。この計画書は、デイサービスでの生活の中でご利用者様に役割を作ることを目的にしています。たとえば、お茶碗洗いや洗濯物干し、昼食の準備、カレンダーの日めくりなどなど。職員がご利用者様のご自宅を訪問してご利用者様やご家族様のご要望やご自宅でのご様子、禁止事項などを伺った上で計画書を作成しております。私たち職員のモットーは、何でも当たり前に職員がやらないこと。ご利用者様ができることはご利用者様同士で助け合いながら何でもやって頂いております。
認知症の方は色々なことがうまく出来なくなってくる状況の中で、自信を失くし萎縮してしまっている方もいらっしゃいます。だからと言ってご自宅で色々な家事作業などをご利用者様ご本人にしていただくことは、ご家族様の負担を増やしてしまうこともあります。デイサービスでご利用者様がご自分の力を発揮して役割を遂行する機会を提供していくことがご利用者様の自信回復につながり、また、他者から感謝され喜ばれることが生きがいにつながると私たちは信じてサポートしています。
最近ではご利用者様が自ら昼食の準備やお昼寝後の布団あげをしてくださったり、ご利用者様同士で助け合ったりしている光景が当たり前に見られています。
これからもご利用者様が生きがいを持って生活していけるよう見守っていきたいと思っています。
人との関わりの大切さ
2016.08.20
皆さん、こんにちは。認知症対応型通所介護スタッフの石橋です。今回は、ご利用されているA様とB様のお話しをさせて頂こうと思います。お付き合い頂ければ幸いです。
ご利用者様のA様は、普段からとても穏やかな方であまり自己主張をなさることもなく、自我があまりない方だなぁという印象を私たち職員は持っていました。そんなA様がある時、突然、席を立って外へ出て行こうとされました。「帰宅要求」の始まりでした。それ以降、A様の帰宅要求はたびたび見られるようになりました。
そんなある日、新しいご利用者様B様がA様と同じ曜日に仲間入り!B様にはA様のお隣の席で過ごして頂くことになりました。するとどうでしょう!A様の帰宅要求が全く見られなくなったんです!!A様は日中、B様とお二人で作業をされたり、B様を介して他利用者様とお話をされたりと、まったりとした時間を過ごすことができるようになりました。
認知症対応型通所介護をご利用になる方は、認知症という病気と共に生活をする中で、漠然とした不安や寂しさ、焦りなどを抱えていらっしゃる方も多いと思います。そんな中で自分を認めてくれる存在を見つけ、関わりあえる時間を持つことが、安心感につながることもあるのだなぁと実感した出来事でした。お二人を見て人との関わりの大切さを改めて考えさせられました。
梅ジュース、美味しかった!
2016.08.05
みなさんこんにちは。
認知症対応型通所介護スタッフの角田です。
よろしくお願い致します。
6月にご利用者様と一緒に作った梅ジュースが先日、ついに出来上がり、ご利用者様と職員で飲むことができました。6月に梅ジュースを仕込んだ際は、竹串を使った梅のヘタ取りなどの細かな作業をする必要がありましたが、ご利用者様は慣れた手つきでもくもくと集中して行ってくださいました。氷砂糖と共に瓶に入れて1ヶ月ほど待ち、ついに濃厚な梅ジュースの出来上がり!!水で割り、氷を浮かべて梅ジュースを皆さんで戴きました。『うまい!!』、『美味しいわ!!』などの声が聴けて、ご利用者様、職員も大満足の出来栄えでした。できあがった梅ジュースは、ご来客者にも提供させて頂き、皆さん大変喜んでくださいました。また来年も作りたいですね。
運動会に参加しました!!!
2016.07.25
こんにちは!認知症対応型通所介護スタッフの中川です。今後ともよろしくお願い致します。
先日、7月4日(月)〜6日(水)の3日間、同一建物内で運営している通所介護事業所で『車場デイサービスセンター大運動会』がありました。認知症対応型通所介護のご利用者様も通所介護ホールに遊びに行き、参加してきました!今回は同法人の北上保育園の園児さん達も加わり賑やかな雰囲気の中、園児さんとご利用者様合同の『大玉送りゲーム』に挑戦しました!ちっちゃな手を精一杯伸ばして大玉を送る園児さん達を、ご利用者様が『がんばって〜!!』と声を掛けながら一生懸命に目で追う姿がとても微笑ましかったです。ゲーム終了後には『かわいいわね〜、いくつかしらね?』と他のご利用者様に声を掛け楽しく談笑するご様子が見られ、通所介護のご利用者様との一体感を感じる事が出来る行事となりました。
パフェ作り!
2016.07.07
こんにちは。認知症対応型通所介護スタッフの金子です。よろしくお願い致します。さて、6月27日(月)のレクリエーションの時間にパフェ作りを行いました。はじめはアイスクリームや色々なトッピングを目の前にして「どれにしようかな...」と迷ってるご様子が見られたご利用者様でしたが、職員と一緒に作り始めていくと、「これも入れようかな...」とご自分から選んで盛り付けをして下さいました。最初は自信がなさそうな表情をされていましたが、自然と笑顔になっていくご利用者様の表情の変化がとても印象的でした。「美味しいね」や「みんなで作ると楽しいわね」というご利用者様の声を聞くことが出来て、職員もご利用者様と一緒に幸せな気分になりました。
新潟名物笹団子作り!!!
2016.06.29
皆さん、こんにちわ。車場デイサービスセンター認知症対応型通所介護のスタッフ、横山です。この度、ついに認知症型通所介護活動報告ページを開設いたしました!!認知症対応型通所介護では、これまでにも色々な活動を行ってまいりましたが、なかなかそれを皆様にお伝えする機会がありませんでした。これからもご利用者様に楽しんでいただける活動を行い、それらや日々のデイサービスでの生活のご様子などをお知らせしてまいりたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。
さてさて、活動報告第一弾は『新潟名物笹団子作り』をご利用者様と行ったご様子です。今回は初の試みとのことで『うらら小須戸』の佐藤先生にもご来所頂き、指導・協力をしていただきました。ご利用者様にはあんこを丸めてもらったり、笹に包んでひもで縛ってもらったりと、大活躍して頂きました。ご利用者様からは、『懐かしいね!』、『久しぶりにこんなことしたわ』などと昔を懐かしむ言葉とともに思い出話も語られ、とても有意義な時間を過ごすことができました。できたての笹団子は、おやつの時間に皆さんで楽しく会話をしながら頂きました。本当にとても美味しかったです!うらら小須戸の佐藤先生、ご協力ありがとうございました。