TEL 025-257-9633

大形福祉会

介護サービスから保育事業まで、快適で生きがいのある生活をトータルサポートする、新潟の社会福祉法人「大形福祉会」

標準
拡大


HOME > 介護事業 > 車場デイサービスセンター
デイサービス

車場デイサービスセンター

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2020.10.01
車場デイサービス〜10月の行事予定〜
急激に涼しくなってきました。風邪などひかないよう注意していきましょう。
10月の行事予定をお伝えします。
10/22(木)に消防訓練があります。これから火の元など注意しなければいけない季節になります。いざという時のためにしっかり訓練したいと思います。
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加をお待ちしております。書道クラブの講師来所日は10/12(月)、10/13(火)、10/16(金)ですよ。どうぞお楽しみに。
訪問美容週間は10月12日(月)〜17日(土)です。希望される方はご予約ください。
レクプロジェクト感謝会は天候を見ながら随時開催いたしますので、特別委員の男性ご利用者様は体調を整えて楽しみに待っていてくださいね!
季節の変わり目は体調を崩しやすいです。体に気を付けてお過ごし下さい。
2020.09.01
車場デイサービス〜9月の行事予定〜
厳しい暑さが続いていますね。コロナだけではなく、熱中症対策も必要です。水分と塩分をしっかり摂っていきましょう。
9月の行事予定をお伝えします。
9/16(水)、9/17(木)、9/19(土)の三日間で生け花クラブのお彼岸イベントを開催します。前回のイベントではキャンドルを手作りして楽しみましたが、今回はポプリを手作り。ラベンダーやローズなど、いろんな香りを楽しんで頂きます。ポプリづくりは9/2(水)、9/3(木)、9/5(土)を予定しておりますので、ご参加ください。
9/21(月)〜9/23(水)は敬老会を開催します。ご利用者様への記念品プレゼントや職員によるのど自慢大会など、楽しんで頂ける企画をたくさんご用意しています。お昼は調理員手作りのお祝い弁当、おやつは特別おやつをご用意いたしますので、ご期待ください。
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室など引き続き開催しますので、皆さんのご参加お待ちしています。書道クラブの講師来所日は9/14(月)、9/15(火)、9/18(金)ですよ。どうぞお楽しみに。
訪問美容週間は9月14日(月)〜19日(土)です。希望される方はご予約ください。
暑さに負けず頑張りましょう。
2020.08.06
ご寄付をいただきました!
明治安田生命保険相互会社新潟支社新津営業所の皆様より、寄付金をいただきました。詳しくは活動報告をご覧ください。
明治安田生命の皆様、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
2020.08.01
〜 車場デイサービス 8月の行事予定 〜
8月に入り雨も一段落し、暑さが厳しくなってまいりました。マスクで息苦しい毎日ですが、熱中症にも注意しましょう。
8月の行事予定についてお伝えします。

8月は17日(月)〜18日(水)の3日間でサマースイーツフェアを開催します。普段はバイキング形式で様々なデザートを皆様にお楽しみいただいていましたが、新型コロナウイルス感染予防の観点から提供方法を見直しました。季節の果物を使ったスイーツや冷たいスイーツなど、夏らしい華やかな彩りのスイーツを盛り合わせて提供させていただきます。目にも楽しいおやつを、お楽しみに!!
その他、クラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室などは引き続き開催しますので、皆さんのご参加お待ちしています。
訪問美容週間は8月10日(月)〜15日(土)です。希望される方はご予約ください。

新型コロナウイルス感染拡大も落ち着いてきたと思ったら、また増えてきましたね。暑さにもコロナにも負けずに頑張りましょう。
2020.07.01
〜 車場デイサービス 7月の行事予定 〜
7月に入りましたが、梅雨の蒸し暑さが続いていますね。夏バテなどにお気をつけください。
7月の行事予定についてお知らせします。

★7/6(月)〜7/8(水)の3日間で写真立て作りをします。写真立てを好きなアイテムで飾り、思い出の写真を飾ってください。ご希望に応じて写真も撮ってプレゼントします。ひとりでもいいですし、お友達と写ってもいいと思います。お家でのひとときが楽しくなるようお手伝いします。お世話になった方にプレゼントしても良いですね。
★訪問美容週間は7/13(月)〜7/18(土)です。ご希望の方はご予約ください。

今月も新型コロナウイルスに負けず、楽しく過ごしましょう。
2020.06.01
〜 車場デイサービス 6月の行事予定 〜
本格的な夏が近づき、暑さも増してきました。緊急事態宣言も解除され、日常が戻りつつありますね。6月の行事予定についてお知らせします。
先月に引き続き行事が軒並みキャンセルとなっているため、施設内で出来る行事を現在企画中です。来月には実行できると思いますので、お楽しみに。
事業所内で行うクラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室は引き続き活動してまいりますので、皆さんのご参加をお待ちしております。
なお、訪問美容週間は6月8日〜6月13日です。ご希望の方はご予約ください。
今月も新型コロナウイルスに負けず、楽しく過ごしましょう。
2020.05.04
〜 車場デイサービス 5月の行事予定 〜
だいぶ暖かくなってまいりました。新型コロナウイルスの影響で外出もままなりませんね。5月の行事予定についてお知らせします。
予定しておりました「行きたいお店で食べたいものを食べようツアー」は新型コロナウイルス感染予防の為、中止となりました。楽しみにしてくださっていた方々には、心よりお詫び申し上げます。
ボランティアの来所予定なども全て中止となりました。事業所内で行うクラブ活動やレクプロジェクト、転倒予防の体操教室は引き続き活動してまいりますので、皆さんのご参加をお待ちしております。
なお、訪問美容週間は5月11日〜5月16日です。ご希望の方はご予約ください。
今月も新型コロナウイルスに負けず、楽しく過ごしましょう。
2020.04.01
〜 車場デイサービス 4月の行事予定 〜
新年度の始まりです!!と言っても、新型コロナウイルスの話題ばかりで、気持ちの良い春の陽気を満喫できる雰囲気ではありませんが・・・。気が滅入ってしまいそうですが、こんな時こそ家の中で楽しめる趣味を見つける機会にしたいものですね。
さて、車場デイサービスセンター4月の行事についてですが、新型コロナウイルス感染予防の観点から中止せざるを得ない状況にあります。3月に開催を予定していたいちご狩りツアーについて4月の開催を検討していましたが、断念する決断をいたしました。同じく、毎年恒例の桜のお花見も中止とさせて頂きます。各ボランティア団体様による芸能鑑賞も、すべて延期をお願いしているところです。楽しみにしてくださっていた皆様には大変お申し訳ございませんが、ご理解いただきたくお願い申し上げます。
事業所内で行っている転倒予防の体操教室やクラブ活動は変更なく開催していきます。これを機にクラブ活動に体験入部をしてみませんか?随時受け付けておりますので、ご希望のご利用者様はぜひ職員に一声かけてください!!
行事が思うようにできずに寂しいですが、こんな時こそ明るく笑顔で過ごしましょう!
2020.03.01
〜 車場デイサービス 3月の行事予定 〜
年度がわりの3月です。卒業や就職、それに伴う引っ越しなど生活が変わる準備に何かとバタバタするこの季節ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で例年とはまた違う気忙しさや不安感が日本中に漂っています。早く終息のめどが立てば良いのですが・・・。みんなで情報を共有し合って、正しく怖がり対策をとっていきたいものですね。
さて、3月の行事予定が決まりましたので、お知らせします。

<4日(水)>
★消防訓練★
当日ご利用くださっているご利用者様と出勤している職員、全員参加で避難・通報・消火の訓練を行います。

<9日(月)〜14日(土)>
★訪問美容週間★
ご予約をお願いします。

<9日(月)〜21日(土)>
★いちご狩りツアー★
ご利用者様のご要望にお応えし、数年ぶりに復活!行き先は白根のグレープガーデンです。

<11日(水)>
★笑栄会様ご来所★
1年に1回のお楽しみ!!素敵な歌や踊りに見惚れてしまうこと、間違いなしです。

<16日(月)>
★さつき野保育園の園児さんとの交流★
同一法人で運営しているさつき野保育園の可愛い園児さんとの触れ合いをお楽しみください。

<16日(月)〜18日(水)>
★生け花クラブ お彼岸イベント★
生け花クラブ員限定の特別イベント。今回は、きれいなお花と手作りの素敵なろうそくでご先祖様をお迎えできるように準備する、春のお彼岸のためのイベントです。

<26日(木)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
毎月恒例のオカリナ鑑賞会です。

その他、要支援・事業対象のご利用者様を対象とした転倒予防の体操教室や、クラブ活動も引き続き開催中です。なお、新型コロナウイルスの影響を鑑み、上記の予定を変更する可能性もございます。ご了承ください。3月も車場デイサービスセンターをよろしくお願いします。
2020.02.01
〜 車場デイサービス 2月の行事予定 〜
天気予報で雪マークが見られるようになり、新潟の冬らしい天候になってきましたね。朝夕と冷え込む時は、路面が凍っていることもあります。皆様、転ばないように慎重に歩きましょう!
2月の行事予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<3日(月)>
★レク紅様ご来所★
「紅色」をメインとしたステキな衣装を身にまとい、毎回様々なレクダンスを披露してくださる「レク紅」様。久しぶりにご来所くださいます。お楽しみに!

<6日(木)>
★にこにここども園の園児さんとの交流★
近隣にあるにこにここども園の園児さん参加によるレクリエーションです。子供さんとの交流はご利用者様に大人気。機会を増やすために、にこにここども園様にご協力いただきました。今回は、「コップを使った物送りゲーム」を園児さんと一緒に楽しむ予定です。

<10日(月)〜15日(土)>
★訪問美容週間★
事前のご予約をお願いいたします。

<10日(月)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
毎月恒例のオカリナ鑑賞会。今回も、3名様で演奏くださるそうです。

<19日(水)>
★北上保育園の園児さんとの交流★
同一法人で運営している北上保育園の園児さんが午前中に遊びに来てくれます。園児さんとの交流は、ご利用者様の元気の源です。

<20日(木)〜22日(土)>
★寿司バイキング★
ご利用アンケートで開催のご要望の多いバイキングを今年も開催します。たくさんおかわりしてくださいね!

<21日(金)>
★荻川イキイキ塾様ご来所★
ご利用者様の飛び入りも大歓迎のカラオケ大会です。

<27日(木)>
★やまちゃんカラオケ同好会様ご来所★
自慢の美声をご披露くださいます。曲のリクエスト、お待ちしております。

クラブ活動や転倒予防の体操教室も好評開催中です。
寒さに負けず、今月も元気に過ごしましょう!
2020.01.02
★新年のご挨拶★
あけましておめでとうございます。
皆様には、幸多き新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
旧年中は格別のお引き立てをいただき、誠にありがとうございました。
いよいよ2020年、オリンピックイヤーです!日々の鍛錬の成果を存分に発揮し、私たちに感動を与えてくれるアスリートの皆さんは、まさに今年の主役といえます。ですが、車場デイサービスセンターの主役は、今年もご利用者様お一人お一人全員です。ご利用者様がご自分のお好きなことや趣味、得意なこと、できること、やりたいことに楽しく取り組み輝けるサービスを提供できるよう、職員一丸となって精進してまいります。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
2020年が皆様にとって輝かしい一年となりますよう祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせて頂きます。

                車場デイサービスセンター
                 所長  吉川 理恵子
                     職 員 一 同
2020.01.01
〜車場デイサービス1月の予定〜
新年が始まりましたが、今年は暖冬なのか雪が降らないので、1月になった気がしないですね。過ごしやすいけれど、スキー場など雪が必要な所はお困りなのではないでしょうか。
さて、1月の予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<2日(木)〜8日(水)>
★車場神社へ初詣に行ってきます★
〜一年間健康でいられますように・・・〜

<11日(土)・13日(月)・14日(火)>
★書道クラブ 講師による指導会★
〜講師に教えてもらい、書画展に出展する作品を作ります〜

<13日(月)〜18日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<16日(木)〜18日(土)>
★餅つき大会★
〜毎年恒例の行事ですが、くれぐれも餅を喉に詰まらせないように注意しましょう〜

<28日(火)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
〜今回はどんな曲の音色がきけるのでしょうか?楽しみです〜

餅つき大会は、ご利用者様のご家族様や地域の皆様も自由にご参加いただけます。皆様のご参加をお待ちしております。
2019.12.30
★年末のご挨拶★
令和最初の年末ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。今年は暖冬でいいなと思っていましたが、明日から大寒波がくるようです。皆様、風邪などひかれませんよう、暖かくしてお過ごしください。

さて、1日早いですが、一言年末のご挨拶をさせて頂きます。

本年も、ご利用者様やご家族様、地域の皆様、関係機関の皆様に格別のお引き立てを賜りましたこと、誠に有難く厚く御礼申し上げます。
来年も車場デイサービスセンターは、ご利用者様に安心できる環境の中で「楽しみ」や「生きがい」を見つけて頂くことができるよう、そして、ご家族様がご自分の生活も大切にしながら安心して無理なく在宅介護を継続できるよう、皆様のお声と真摯に向き合い、私たちにできることを着実に丁寧に積み重ねていきたいと思っております。そして、この地域で運営させて頂いていることに感謝し、地域の一員として何ができるかを考え、少しでも地域の皆様のお役に立てるよう誠心誠意努力して参る所存です。来年も変わらぬご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

最後になりましたが、来る年の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げ、年末のご挨拶とさせて頂きます。

皆様、良いお年を〜!!

               車場デイサービスセンター 
                所長  吉川 理恵子
                    職 員 一 同
2019.12.01
〜車場デイサービス12月の予定〜
今年も残すところ後1ヵ月。いよいよ本格的な寒さが続き、冷たさも体にしみます。皆様体調を崩さずにお過ごしください。12月の予定が決まりましたのでお知らせいたします。

<2日(月)・3日(火)・6日(金)>
★荻川小学校6年生との交流★
〜生徒さんがご利用者様と一緒に楽しく交流できるゲームなどを考えてきてくれます〜

<5日(木)>
★さつき野保育園園児さんとの交流★
〜元気な園児さんたちが遊びにきてくれます〜

<8日(日)>
★認知症対応型家族交流会★
〜日頃の悩みを相談し合ったり、介護の情報交換をしたりできる機会にします〜

<9日(月)〜14日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<9日(月)〜11日(水)>
★ラーメンバイキング★
〜3種類のスープを準備する予定。お好きなラーメンを召し上がれ〜ワクワク〜

<16日(月)・17日(火)・21日(土)>
★書道クラブ 講師による指導会★
〜今月も講師が来て指導してくれます。目指せ、上達!!〜

<19日(木)>
★荻川イキイキ塾様ご来所★
〜ボランティアの皆さんと歌を楽しみましょう〜

<20日(金)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
〜綺麗な音色を聴きましょう〜

<23日(月)〜25日(水)>
★クリスマスプレゼントづくり★
〜今年のプレゼントはハーバリウム!自分の為に、誰かの為に、作りましょう〜

<25日(水)〜27日(金)>
★生け花クラブお正月イベント★
〜お正月用の生け花を作る予定。どんな感じに仕上がるのか楽しみですね〜

<26日(木)>
★やまちゃんカラオケ同好会様ご来所★
〜久しぶりのご登場!リクエスト、お待ちしております〜

要支援のご利用者様を対象とした転倒しない体づくり体操教室も好評開催中です。令和元年最後の1カ月を楽しく元気に過ごしましょう!
2019.11.01
〜車場デイサービス 11月の予定〜
最近は外の気温も丁度よく、過ごしやすい日々が続いています。紅葉も見ごろですね。
11月の行事予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<2日(土)>
★荻川文化祭 出展&見学★
〜荻川文化祭に皆様で出かけ作品を鑑賞してきます〜
今回は秋葉区内郵便局の局長の皆さんが、ボランティアとして見学のお手伝いをしてくださいます。

<7日(木)〜9日(土)>
★書道クラブイベント開催★
〜クラブ員限定イベント!オリジナルカレンダーを作ります〜

<11日(月)〜16日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<11日(月)〜23日(土)>
★行き先選択制買い物ツアー★
〜ウオロクでお買い物かアピタでおやつ、あなたならどっち?〜

<18日(月)>
★ハンドトリートメントボランティアご来所★
〜お肌つるつる!ツボ刺激でリラックス!〜

<18日(月)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
〜オカリナの音色に合わせて唄いましょう〜

<21日(木)>
★秋葉カラオケ様ご来所★
〜歌と腹話術、楽しみですね〜

<25日(月)>
★北上保育園の園児さんとの交流★
〜午前中に遊びに来てくれます〜

<25日(月)・26日(火)・30日(土)>
★書道クラブ指導会★
〜講師が来て書道を教えてくれます〜

体調管理に気を付けて、今月も楽しく過ごしましょう!
2019.10.01
〜車場デイサービス 10月の予定〜
段々と寒くなり、冬へと近づいてまいりました。この時期は天候が荒れやすいので注意が必要です。
車場デイサービスの10月の予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<2日(水)>
★やまちゃんカラオケ同好会様ご来所★
〜プロ顔負けの声量に乞うご期待〜

<5日(土)>
★秋葉カラオケ友の会様ご来所★
〜トークと腹話術も楽しみです〜

<7日(月)〜9日(水)>
★デザートバイキング★
〜今回は風邪予防をテーマに5種類のデザートをご用意〜
風邪予防に効果のある栄養や成分が入ったデザートを食べて、免疫力をアップ!

<8日(火)>
★消防訓練★
〜ご協力をお願いします。落ち着いて行動しましょう〜

<14日(月)〜19日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<15日(火)>
★ハンドトリートメントボランティアご来所★
〜気持ち良い施術でお肌もすべすべ♪〜

<17日(木)>
★北上保育園園児さん参加レク★
〜園児さんと一緒にゲームを楽しみましょう〜

<21日(月)・22日(火)・26日(土)>
★講師を招いての書道クラブ活動★
〜先生に教えてもらって、上達しましょう〜

<23日(水)>
★荻川イキイキ塾様ご来所★
〜どんな曲を選曲するのか楽しみです〜

<24日(木)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
〜綺麗な音色を楽しみにしています〜

<28日(月)・29日(火)>
★さつき野保育園園児さん参加レク★
〜園児さんと一緒にゲームを楽しみましょう〜

今月もレクプロジェクト特別委員の感謝会を順次行います。要支援のご利用者様を対象とした転倒予防の体操教室も好評開催中です。今月も車場デイサービスをよろしくお願い申し上げます。
2019.10.01
ご利用料金の変更について
令和元年度10月1日の介護報酬改正に係り、10月から当事業所のご利用料金が変更になりました。新たなご利用料金につきましては、「ご利用案内」のページにてご確認いただけます。
2019.09.01
〜車場デイサービス 9月の行事予定〜
夏の暑さも終わり何だか急激に寒くなってきた気がするのは私だけでしょうか・・・?皆さん、体調管理が大事な時期ですよ。夏の疲れが残っているかもしれないので、体をゆっくり休める日を作りましょう。
9月の行事予定が決まりましたのでお知らせいたします。

<3日(火)>
★さつきの保育園来所★
〜元気な子供達からパワーをもらいましょう〜

<4日(水)>
★山ちゃんカラオケ同好会様ご来所★
〜久々の登場です〜

<7日(土)>
★秋葉カラオケ友の会様ご来所★
〜腹話術とカラオケ、楽しみですね〜

<8日(日)>
★認知症対応型家族交流会★
〜ご家族様と職員で茶話会を行います〜

<9日(月)〜14日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<16日(月)〜18日(水)>
★敬老会★
〜皆様のご長寿をお祝いいたします〜
お祝い弁当&特別おやつを提供させて頂きます★レクリエーションの時間は、長寿祝いをした後、ご利用者様から「また見たい」とのリクエストの多かった芸能ボランティア団体様をお招きし、鑑賞会を行います。

<19日(木)>
★新津オカリナクラブ様ご来所★
〜綺麗な音色がいいですね〜

<23日(月)〜27日(金)>
★実習生の受け入れ★
〜ご協力をよろしくお願い申し上げます〜

<23日(月)・24日(火)・28日(土)>
★書道クラブ講師ご来所★
〜講師に教えてもらいながら書道クラブ活動を行います〜

今月から、レクプロジェクト特別委員の男性ご利用者様の功労を称え、感謝会を順次行っていきます。特別委員の男性ご利用者様に「行きたいところに行ってやりたいことをやって頂く」お楽しみ会です。楽しい会にしていきたいです。
今月も車場デイサービスをよろしくお願い申し上げます。
2019.08.01
〜車場デイサービス 8月の行事予定〜
最近、暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?熱中症に気をつけて水分を多めに飲んで下さいね。塩分補給も忘れずに!!
8月の行事予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<5日(月)〜7日(水)>
★生け花クラブお盆イベント★
〜今回は豪華な企画をご用意〜
素敵なお花と美味しいお菓子でお盆のお客様をおもてなししませんか?今回は講師が来所され、お花の活け方についてアドバイスもしてくれます。

<12日(月)〜17日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします〜

<19日(月)>
★ハンドトリートメント体験★
〜ボランティアの方が施術してくれます〜

<21日(水)>
★荻川イキイキ塾様ご来所★
〜どんな歌を歌ってくれるのでしょう。楽しみです。〜

<22日(木)〜24日(土)>
★果物を使ったスイーツバイキング★
〜季節の果物をふんだんに使ったスイーツを提供します〜

その他、要支援のご利用者様を対象とした「転ばない体づくり体操教室」も絶賛開催中。クラブ活動やレクプロジェクトも盛り上がっています。
今月も車場デイサービスをよろしくお願いします。
2019.07.01
〜車場デイサービス7月の行事予定〜
令和の元号にようやく皆様も慣れてきた頃ではないでしょうか?
7月の行事予定が決まりましたので、お知らせいたします。

<8日(月)〜13日(土)>
★訪問美容週間★
〜事前のご予約をお願いします。〜

<8日(月)〜10日(水)>
★天ぷらバイキング★
〜どんなネタがあるか楽しみですね〜
ご利用アンケートで人気上位であったバイキングを、皆様のご期待に応えて開催します!!

<11日(木)>
★レクダンスくれない様ご来所★
〜素敵で楽しいダンスにこうご期待!!〜

<17日(水)>
★新津オカリナクラブ様来所★
〜オカリナの綺麗な音色を聴きましょう〜

<30日(火)>
★さつき野保育園来所★
<31日(水)>
★北上保育園来所★
〜可愛い子ども達からパワーをもらいましょう〜

<31日(水)>
★キッズポート様ご来所★
〜学童の小学生が遊びに来てくれます〜

その他、7月から要支援のご利用者様を対象とした健康管理教室をリニューアルして開催します!今年度は転倒予防に特化して5種類の体操教室をご用意。ご自分の状態に合った教室に選んでご参加いただきます。
今月も車場デイサービスをよろしくお願い申し上げます。

車場デイサービスセンターについて

車場デイサービスセンターは、(介護予防)通所介護と(介護予防)認知症対応型通所介護の2種類の事業を運営しております。車椅子対応の送迎車輌やトイレ、各種機械浴槽などの設備があり、軽度の方から重度の方まで幅広くご利用頂けます。
 (介護予防)通所介護では、ご利用者様に社会の中で生きがいや役割を持ってイキイキと生活して頂ける、クラブ活動や機能訓練など各種活動を提供しております。皆様が安心してご友人と楽しく過ごすことができる「居場所」となれる事業所を目指します。
 (介護予防)認知症対応型通所介護では、日課を設けず、ご利用者様個々のその日の精神状態やご要望に合わせたきめ細かいサービスを提供します。認知症になってもその人らしく住み慣れた地域で生活していくことができるよう、ご家庭での状況に応じた作業療法に取り組んで頂くことにより、ご自宅での生活を支えます。
 その他、同一法人内で運営している保育園の園児さんと交流できる機会もあり、ご利用者様に好評を頂いております。

事業所理念

(1)私たちは、ご利用者様及びご家族様の声を傾聴し、ご要望に合わせた質の高い介護サービスを提供します。
(2)私たちは、地域とのつながりを大切にし、地域の皆様に信頼して頂ける事業所を目指します。
(3)私たちは、ご利用者様と共に楽しみ、笑顔のあふれる職場づくりに努めます。

活動報告

通所介護認知症対応型 通所介護
はあとふるあたごグループホーム新津にお邪魔してきました!!
2016.12.28
こんにちは!スタッフ横山です!!本日はレクリエーションの時間に、車場デイサービスセンターの近くにある『はあとふるあたごグループホーム新津』様に認知症対応型通所介護のご利用者様と職員でお邪魔させていただきました。この訪問は、認知症対応型通所介護の運営推進会議に出席してくださっているホーム長様のご好意で実現しました。私たちがお邪魔した時には、ちょうどおやつのアップルケーキをはあとふるあたごさんの入居者の皆様が私たちにご馳走しようと作ってくださっているところでした。私たちを歓迎してもてなそうとしてくださっている気持ちが嬉しかったです。できあがった美味しいアップルケーキを一緒に戴きながら、はあとふるあたごさんの入居者様や職員の皆様と色々なお話をさせて頂きました。車場デイのご利用者様は、初めて訪れる場所に少し緊張もあったようですが、楽しんでいらっしゃるご様子が見られてとても良かったです!!今度は、はあとふるあたごさんが車場デイに来てくれるとのこと!!
今後も同じ地域の事業所同士交流しながら、楽しく過ごしていきたいですね!!よろしくお願い申し上げます。
※写真はプライバシー保護の為、加工しています。
さりげない関わり
2016.12.23
こんにちわ。スタッフの金子です。今回は2人の女性ご利用者様のある日の出来事を紹介します。いつも一緒に手作業や仲良く会話をされているA様とB様。ある日A様がテレビを見ながら「背中がかゆいなぁ」とおっしゃったんです。その言葉に素早く反応したのが仲の良いB様。すぐに椅子から立ち上がり、A様の後ろに立って「どこがかゆいの?」と優しく声をかけ、背中をかいてあげていたんです。A様は「そこ、そこらへん…」と言いながら何とも言えない気持ちよさそうな顔をされていて、お二人共とってもいい表情でした。このように以前と比べるとご利用者様同士の何気ない関わりが少しずつ見られるようになってきていて、事業所がご利用者様にとって心地よく居られる場所に近づいてきているのかなと思っています。これからも心温まる出来事や日々の変化、新しい発見等をお届けしていきたいと思っていますので、また来年もよろしくお願いいたします。
嬉しかったこと!!
2016.12.17
皆さん、こんにちは。インフルエンザや胃腸炎などが流行ってきましたね。うがい・手洗い、マスク着用にて予防をしている職員 横山です!!今回は私が嬉しかったことについて書きたいと思います。
いつも通りご利用者様が洗濯をしてくださっていたある日の出来事です。とある女性ご利用者様が最初に洗いあがった洗濯物を干してくださっていました。すると、隣の席に座っていらっしゃった他の女性ご利用者様が自然とお手伝いをし始めました。自ら他者の手伝いをしてくださるその行動だけでも私は嬉しかったのですが、全ての洗濯物をハンガーに掛け終わりそうになったタイミングで他の男性ご利用者様が、『天気が良いから外に干すよ!』と言ってくださいました。女性ご利用者様が洗濯物を掛けたハンガーを、その男性ご利用者様が外の物干し竿まで掛けに行ってくださり、3人で協力して洗濯物を干すことが出来ました。まさに私たちが目指している『ご利用者様がそれぞれの役割を持って、助け合って過ごしていただいてる瞬間』でした。今後もこのような光景が多くみられるようサポートしていきたいと思いました。
水分摂取!!
2016.12.03
寒くなってきましたね。暑い夏場ははかどる水分摂取ですが、寒いせいかご利用者の皆様に水分をお勧めしてもなかなか摂って頂くことが出来なくなってきました。寒いからと温かいコーヒーをお出ししても、1杯だけ。お茶を勧めても1口!んー!!脱水にならないか心配だよ〜 (>₋<;) そんなある日、お茶菓子をテーブルに出して、ポットと急須を用意。お好きな時に自由に飲んでいただけるようにセッティングしてみました。しばらくご利用者様のご様子を見ていると、ふいに1人の方がお茶を皆さんに淹れ始めました。もう1人の方がお菓子を配りだしました。1時間後、お菓子は空っぽ。お茶は1人、2〜3杯は飲んでくださっていました。そっか、この手があったのね w(@о@)w
時々、この手を使わせていただいてま〜す。茶話会万歳!!
一緒に茶話会に参加している、職員の石橋からのレポートでした。
今日は何日?
2016.11.18
皆さんこんにちは!認知症対応型通所介護スタッフ角田です。今回はK様のデイサービスでのご様子について書きたいと思います!K様は、お部屋に置いてある”日めくりカレンダー”の日めくりをいつもして下さいます。いつの頃からか、K様が担当してくれるようになりました。以前は職員からお願いすることが多かったのですが、K様に変化が・・・。来所してカレンダーを見つけると、「おっ!今日は何日だったかな?」とおっしゃいます。新聞を手渡すと、それで正確な日付を確認してから、カレンダーをゆっくりめくってくれるのです。それでも、時には気乗りしない時もあります。そんな時は「あんた、めくって〜」とおどけながら無邪気な笑顔でおっしゃいます。K様がお休みするとカレンダーの日付は止まったまま・・・という、うっかり屋の困った私たち!なので、K様、これからも日めくりお願いしますね!頼りにしてますよ。
楽しいどら焼き作り!
2016.11.04
「さぁ、皆さん、いただきまーす!!」ご利用者のT様が自ら他利用者の皆様に声を掛けてくださった、記念すべき瞬間!
私達は常日頃、昼食時とおやつ時に「今日は誰がいただきますの声掛けしてくれますか〜?」とご利用者様にお聞きするのですが、皆さま恥ずかしいのか「じゃあ、私がしようか。」と立候補してくださる方はなかなかいらっしゃいませんでした。ところが先日、どら焼き作りのレクリエーションをみんなで楽しく行い、それをおやつとして戴こうとした時に、T様からの嬉しい一言があったのです!!それが冒頭の掛け声でした。
T様はご利用当初は、「わかりません」「そんなの言えないわ」などの消極的な言葉が多かったのですが、今回の積極的な発言を聞いていた職員は、思わず目を見合わせて喜びを分かち合いました。そして皆さんで作ったどら焼きをとっても美味しく戴きました。以上、本日のレポート担当は中川でした!!
ぶどう狩り
2016.10.17
こんにちは。認知症対応型通所介護職員の金子です。秋といえばぶどう狩りということで、白根グレープガーデンへ出かけて来ました。車を降りて移動しようとしたところ、女性のご利用者様同士が「大丈夫?」、「一緒に行こうよ!」と手をつなぎ、お互いを気遣いながら声を掛け合って一緒に歩こうとなさっていました。いつもデイサービスで一緒に過ごしているご利用者様同士の心の繋がりや助け合いが自然と行動に出ている様子が見られ、私たち職員もあたたかい気持ちになりました。粒が大きく色々な品種のブドウが沢山あり、皆さんで「どのブドウがいい?」と迷いながらブドウを選んでいらっしゃいました。種類が豊富な手作りジェラードの中から好きなものを選んで頂き、ブドウと一緒に美味しくいただいてきました。秋の味覚を満喫できて、とても楽しい時間を過ごす事ができました。
認知症対応型通所介護 『生きがいサポート計画書』
2016.09.20
こんにちわ!認知症対応型通所介護、職員の横山です。みなさん風邪など引いていませんか?これからどんどん寒くなりますので、健康管理をしていきましょう!
さて、今回は認知症対応型通所介護での生活について書こうと思います。車場デイサービスセンター認知症対応型では、各ご利用者様に『生きがいサポート計画書』を提案させていただいております。この計画書は、デイサービスでの生活の中でご利用者様に役割を作ることを目的にしています。たとえば、お茶碗洗いや洗濯物干し、昼食の準備、カレンダーの日めくりなどなど。職員がご利用者様のご自宅を訪問してご利用者様やご家族様のご要望やご自宅でのご様子、禁止事項などを伺った上で計画書を作成しております。私たち職員のモットーは、何でも当たり前に職員がやらないこと。ご利用者様ができることはご利用者様同士で助け合いながら何でもやって頂いております。
認知症の方は色々なことがうまく出来なくなってくる状況の中で、自信を失くし萎縮してしまっている方もいらっしゃいます。だからと言ってご自宅で色々な家事作業などをご利用者様ご本人にしていただくことは、ご家族様の負担を増やしてしまうこともあります。デイサービスでご利用者様がご自分の力を発揮して役割を遂行する機会を提供していくことがご利用者様の自信回復につながり、また、他者から感謝され喜ばれることが生きがいにつながると私たちは信じてサポートしています。
最近ではご利用者様が自ら昼食の準備やお昼寝後の布団あげをしてくださったり、ご利用者様同士で助け合ったりしている光景が当たり前に見られています。
これからもご利用者様が生きがいを持って生活していけるよう見守っていきたいと思っています。
人との関わりの大切さ
2016.08.20
皆さん、こんにちは。認知症対応型通所介護スタッフの石橋です。今回は、ご利用されているA様とB様のお話しをさせて頂こうと思います。お付き合い頂ければ幸いです。
ご利用者様のA様は、普段からとても穏やかな方であまり自己主張をなさることもなく、自我があまりない方だなぁという印象を私たち職員は持っていました。そんなA様がある時、突然、席を立って外へ出て行こうとされました。「帰宅要求」の始まりでした。それ以降、A様の帰宅要求はたびたび見られるようになりました。
そんなある日、新しいご利用者様B様がA様と同じ曜日に仲間入り!B様にはA様のお隣の席で過ごして頂くことになりました。するとどうでしょう!A様の帰宅要求が全く見られなくなったんです!!A様は日中、B様とお二人で作業をされたり、B様を介して他利用者様とお話をされたりと、まったりとした時間を過ごすことができるようになりました。
認知症対応型通所介護をご利用になる方は、認知症という病気と共に生活をする中で、漠然とした不安や寂しさ、焦りなどを抱えていらっしゃる方も多いと思います。そんな中で自分を認めてくれる存在を見つけ、関わりあえる時間を持つことが、安心感につながることもあるのだなぁと実感した出来事でした。お二人を見て人との関わりの大切さを改めて考えさせられました。
梅ジュース、美味しかった!
2016.08.05
みなさんこんにちは。
認知症対応型通所介護スタッフの角田です。
よろしくお願い致します。
6月にご利用者様と一緒に作った梅ジュースが先日、ついに出来上がり、ご利用者様と職員で飲むことができました。6月に梅ジュースを仕込んだ際は、竹串を使った梅のヘタ取りなどの細かな作業をする必要がありましたが、ご利用者様は慣れた手つきでもくもくと集中して行ってくださいました。氷砂糖と共に瓶に入れて1ヶ月ほど待ち、ついに濃厚な梅ジュースの出来上がり!!水で割り、氷を浮かべて梅ジュースを皆さんで戴きました。『うまい!!』、『美味しいわ!!』などの声が聴けて、ご利用者様、職員も大満足の出来栄えでした。できあがった梅ジュースは、ご来客者にも提供させて頂き、皆さん大変喜んでくださいました。また来年も作りたいですね。
運動会に参加しました!!!
2016.07.25
こんにちは!認知症対応型通所介護スタッフの中川です。今後ともよろしくお願い致します。
先日、7月4日(月)〜6日(水)の3日間、同一建物内で運営している通所介護事業所で『車場デイサービスセンター大運動会』がありました。認知症対応型通所介護のご利用者様も通所介護ホールに遊びに行き、参加してきました!今回は同法人の北上保育園の園児さん達も加わり賑やかな雰囲気の中、園児さんとご利用者様合同の『大玉送りゲーム』に挑戦しました!ちっちゃな手を精一杯伸ばして大玉を送る園児さん達を、ご利用者様が『がんばって〜!!』と声を掛けながら一生懸命に目で追う姿がとても微笑ましかったです。ゲーム終了後には『かわいいわね〜、いくつかしらね?』と他のご利用者様に声を掛け楽しく談笑するご様子が見られ、通所介護のご利用者様との一体感を感じる事が出来る行事となりました。
パフェ作り!
2016.07.07
こんにちは。認知症対応型通所介護スタッフの金子です。よろしくお願い致します。さて、6月27日(月)のレクリエーションの時間にパフェ作りを行いました。はじめはアイスクリームや色々なトッピングを目の前にして「どれにしようかな...」と迷ってるご様子が見られたご利用者様でしたが、職員と一緒に作り始めていくと、「これも入れようかな...」とご自分から選んで盛り付けをして下さいました。最初は自信がなさそうな表情をされていましたが、自然と笑顔になっていくご利用者様の表情の変化がとても印象的でした。「美味しいね」や「みんなで作ると楽しいわね」というご利用者様の声を聞くことが出来て、職員もご利用者様と一緒に幸せな気分になりました。
新潟名物笹団子作り!!!
2016.06.29
皆さん、こんにちわ。車場デイサービスセンター認知症対応型通所介護のスタッフ、横山です。この度、ついに認知症型通所介護活動報告ページを開設いたしました!!認知症対応型通所介護では、これまでにも色々な活動を行ってまいりましたが、なかなかそれを皆様にお伝えする機会がありませんでした。これからもご利用者様に楽しんでいただける活動を行い、それらや日々のデイサービスでの生活のご様子などをお知らせしてまいりたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。
さてさて、活動報告第一弾は『新潟名物笹団子作り』をご利用者様と行ったご様子です。今回は初の試みとのことで『うらら小須戸』の佐藤先生にもご来所頂き、指導・協力をしていただきました。ご利用者様にはあんこを丸めてもらったり、笹に包んでひもで縛ってもらったりと、大活躍して頂きました。ご利用者様からは、『懐かしいね!』、『久しぶりにこんなことしたわ』などと昔を懐かしむ言葉とともに思い出話も語られ、とても有意義な時間を過ごすことができました。できたての笹団子は、おやつの時間に皆さんで楽しく会話をしながら頂きました。本当にとても美味しかったです!うらら小須戸の佐藤先生、ご協力ありがとうございました。