TEL 025-257-9633

大形福祉会

介護サービスから保育事業まで、快適で生きがいのある生活をトータルサポートする、新潟の社会福祉法人「大形福祉会」

標準
拡大


HOME > 介護事業 > 逢谷内デイサービスセンター
デイサービス

逢谷内デイサービスセンター

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2020.08.10
逢谷内デイサービスセンター定員変更のお知らせ
令和2年3月から7月まで逢谷内デイサービスセンターの利用定員は26名でしたが、8月1日より30名に定員を増やしたことをご報告いたします。
2020.05.22
逢谷内デイサービスセンター所長交代のお知らせ
令和2年3月21日付けで野崎将広から滝澤澄彦に所長を交代しました。
これより新規体制のもと、ご利用者様、ご家族様に喜ばれる介護サービスの実施と共に安心できる職員であることを目指し事業所経営に励んで参ります。
2020.05.22
逢谷内デイサービスセンターについて
当施設は令和2年3月16日に新潟市東区新松崎1丁目1番12号(旧建物となり)に移転しました。
地域の皆さんにお知らせをしておりましたが、ホームページに掲載が遅れたこと深くお詫びいたします。
新たな建物概要、室内の様子などアップして参ります。

逢谷内デイサービスセンター理念
(令和2年度策定)

令和2年4月に策定した理念を記載します。
作成者:逢谷内デイサービスセンター所長滝澤澄彦
逢谷内デイサービスセンターは利用者様が地域での生活を継続できる支援をご家族様・関係機関と共に「サービスの質」「職員の質」の維持向上のために「思い」や「考え」を聞きサービス提供します。

サービス提供する職員(メンバー)への生活保障のための経営、職員が「わかる情報」「できる支援」によって職員の質を高めるための支援を行います。

指示・支援を行う「長」は常に職員からの意見や考えを聴き、共有できる情報を提示します。

逢谷内デイサービスセンターについて

介護福祉への思いと考え
通所介護サービスである逢谷内デイサービスセンターは平成12年に新潟市東区新松崎に開所しました。
このサービスを通じて私たちの思いとして、「地域に住む方々へ長く在宅での生活をしてもらう」ことです。

そのために私たちが考えるサービスは、日常生活機能訓練と身体機能訓練、心の満足度となる人(他の利用者様・職員)との接点がある介護です。
その中にある心の満足度とは人と関わることで「生きる活力」となり、また、生きてきた年月を満足して頂くことで笑顔になれると考えるからです。
サービスとして「当たり前」の言葉で伝えるならば、「人それぞれの人生の背景や歴史を職員がわかって、お話しを聴ける」ことこそがやるべきサービスだと思います。

逢谷内デイサービスセンターに勤める職員に「今日ご利用者様と接点があったのか、話を聴けたのか」日々問いかけ喜んでもらえる施設を目指して参ります。

活動報告

アイスクリームを作りました☆
2018.11.27
冬のアイスクリーム作りを行いました。

材料をハンドミキサーで混ぜるのが利用者様には特に新鮮に感じて頂けて楽しかったようです。

出来上がったのがプリン風味のアイスということで、

『おいしかった!』だけではなく

『珍しいね!』

というご感想も頂きました。

多くの方のご参加ありがとうございました!
『(お持ち帰り専用)おはぎ作り』を行いました☆
2018.11.20
今回は利用者様がそれぞれ大切な人にお渡し頂けるように、お持ち帰り専用でおはぎを作って頂きました。

はじめは利用者様より

『お持ち帰りだけなの?』というお言葉もいただいていたのですが、結果は…

『家に帰って家族と食べることが出来て嬉しかった』

『家族も美味しいって言ってたよ』

『今回はあんこがたっぷりで満足』

等、ご自身で作ったものをご家族にも楽しんで頂けたことで大変満足いただけるレクリエーションになりました☆
『秋の運動会』を開催しました!!
2018.11.10
今年の運動会は

『園児さんと勝負がしたい!』

と熱い要望が利用者様よりあり、

【応援合戦】
【パン食い競争】
【フラフープリレー】

の3種目で園児さんと触れ合いながらも競うことが出来るプログラムにさせて頂きました。

利用者様からは

『園児さんが一緒だと普段の体を動かすレクリエーションよりもやる気が起きる!』

『園児さんが一緒だと自然と応援の声が出る!』

『たくさん笑った!』

という感想を多く頂きました。

来年の運動会も乞うご期待です!!
お好み焼きを作りました!
2018.10.23
10月22日(月)に『お好み焼きづくり』のレクリエーションを行いました。

今回は…

『具材が柔らかくしてあって切るのが楽だった。食べやすかった』

『昔料理をしたことを思い出した』

などのご感想を頂きました。

「賑やかにお祭りみたいな雰囲気で食べたい」

というご要望も頂いていましたので、
BGMに皆様の馴染みの曲や暖簾や提灯を飾ってお祭りの雰囲気を演出しました。

皆さんの手で作ったお好み焼き、とても美味しかったです♪
『秋の散策行事』を開催しました☆
2018.10.20
今回は『北方文化博物館に』行って参りました。

利用者様は道中の風景を見ることや、車内での他の方との会話も楽しまれました。

博物館内では展示物をじっくりと見学したり、庭園を眺めながら

『こういう場所は落ち着くわ』

『心の洗濯が出来た』

などのご感想を頂きました。見どころが沢山あったのでもう一度行きたいと仰っている利用者様もいらっしゃいましたよ!

また機会があれば行きたいですね!
『合同作品展』に参加してきました!
2018.10.09
10月7日(日)に逢谷内保育園にて『合同作品展』が開催されました。

この作品展に利用者様が2ヶ月間にわたり作成して下さった作品を出展させて頂きました。

作品を作って下さった利用者様本当にありがとうございました。

非常に作品の飾り付けが華やかになりました。

また、作って頂いたコマや糸電話で園児さんが楽しそうに遊んでいました。

お土産も大変好評でしたよ!!

作品展は来年も開催しますので、興味のある方はぜひご参加くださいね!
『秋の生け花クラブ』を行いました!
2018.09.30
今回の生け花クラブは利用者様から頂いたご意見を元に

『花の名前や由来を知ることが出来る』

ようにしました。


職員より先に利用者様が教えて下さる場面もあり、とても和気藹々とした雰囲気の中で行われていました。

『お花の名前を知れて良かった』

というご意見を複数頂きましたので、次回からもお花の名前をお伝え出来るよう準備いたします。

今回は秋らしいお花もあれば夏の装いのお花もありました。

ご自宅に飾ってみていかがでしたか?

『次はこんな花を活けたい』というご要望がありましたら、是非職員に教えて頂けたらと思います。

最後になりますが、職員に生け花を教えて下さった利用者様にこの場で感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

素敵な生け花をありがとうございました。


なお、次回の生け花クラブは12月です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!
お買い物に行って来ました☆
2018.09.20
今回の秋のお買い物行事は、利用者様より

『買いたい物をゆっくりと選びながら買い物をしたい』

というご要望にお応えし、出来るだけゆっくりとお買い物を楽しんで頂く為に、ご参加日の前から利用者様の行きたい場所を伺い職員が行き先を予め決めることで、時間に余裕を作りました。


ある利用者様は

『やっぱり自分で選びながらゆっくりと買い物できると楽しいわね!』

と仰っていました。


『また近い内にお買い物に行きたい。』『もっとお買い物行事が多くても良いのでは?』というご意見も頂きました。
お昼ご飯を食べに行って来ました☆
2018.07.28
今回はデイサービスの近くにある『里味』に行って参りました。

『あそこ(里味)はそばが旨いからずっと楽しみにしてたんだよ』

『たまには外での食事も良いね』

というお声や、普段は口数が多くないご利用者様も色々な話を聞かせて下さり

『私だけ沢山話してしまったわ』

など楽しかったというお声を沢山頂きました。

皆様それぞれにお食事を楽しんで頂く事ができました。
『リズム体操』を行いました♪
2018.07.18
7月16日(月)〜18日(水)の3日間、『リズム体操』を行いました。

『リズム体操』とは、曲のリズムに合わせて身体を動かすレクリエーションです。

今回は皆様の馴染みの曲(『誰か故郷を想わざる』『星影のワルツ』)で職員がオリジナルの体操を1から考えました。

いつもの体操とは違って、曲を口ずさみながら身体を動かしていらっしゃり、普段は運動がおっくうと仰る利用者様もやりやすかったと仰っていました。
最後は『星影のワルツ』を大合唱されていました。
『逢谷内まつり』を開催しました☆
2018.06.27
はす池保育園・逢谷内保育園・メイプル保育園の、園児さんと一緒に6月25日〜27日にお祭りが開催されました。


園児さんと一緒に、ビンゴ大会や新潟甚句を踊り楽しみました。


お祭りのために、皆様で一緒に練習してきた

『新潟甚句』も、大変盛り上がり、園児さんと楽しむ事が出来ました!


今後も園児さんとの交流会を企画して行こうと思っておりますので楽しみにしていてくださいね!!
『初夏の生け花クラブ』を開催しました!
2018.06.20
利用者様より、

『玄関に飾れるお花を自分で手作りしてみたい!』

とご意見をいただき、造花で生け花教室(初夏の生け花クラブ)を開催しました!


利用者様に3種類の造花から、お好きなお花を選んでいただき素敵な作品が完成しました。


参加した皆様より、

『水を毎日交換するのは大変だから、造花だといつまでも綺麗に飾れるのでうれしいね』

と好評で、たくさんの皆様に参加して頂きました。

次回の生け花クラブもお楽しみに☆
カラオケボックスで唄いました♪
2018.05.31
今週はデイサービス内の個室を、カラオケボックスに変身させてカラオケを楽しみました!

いつものホールでのカラオケでは、大勢の方に囲まれているため…

「大勢の方の前では恥ずかしくて歌えない…。」

との利用者様の意向を参考に少人数で開催しました!


いつもは歌う事に躊躇していた利用者様にも大勢参加して頂き、楽しんで頂けました♪
畑づくりをやっています!
2018.05.30
昨年度からデイサービス敷地内にある畑を活用し、利用者様と生活リハビリの一慣として野菜作りを計画しています。


利用者様より、自主的に

「畑の草が伸びてきているから草刈をしよう!」

と声をかけていただき、畑の草刈り作業を行いました。


これから育てるお野菜については、皆様と相談して決めていきますので、どうぞお楽しみに!!!
『春のお買い物ツアー』に行ってきました!
2018.05.14
GW後の1週間、利用者様と担当する職員が個別で

『何を買いたいのか・どこに出かけたいのか』

を相談し、個別対応でのお買い物ツアーを行いました。


個別に相談して買い物に出掛ける事で、皆様が買いたいものや行きたいお店に出掛ける事ができ、ご自身のペースで買い物ができた事で、皆様より大変満足したと大好評でした!!
    

次回のお買い物ツアーも皆様に満足して頂けるよう、職員一同企画しますので楽しみにお待ち下さいね☆
『お花飾りづくり』を行いました☆
2018.04.30
ご利用者様より「自分で作った小物を自宅に飾りたい!」との要望をいただきました!


ご意見頂いたご利用者様のご趣味を考慮し、今回はお花をモチーフにした小物作りを行いました。


皆様の個性輝く素敵なお花飾りが沢山出来上がりました☆
お花見に行ってきました☆
2018.04.14
今年は桜も早咲きとなり、お花見ツアーも例年より早く
開催いたしました!


今回のお花見は当日にご希望を確認し、お一人様何度でもお出掛けして頂けるように対応させていただきました!


天候が悪い日が続き、車から眺める日もありましたが、
足元の良い日には、車から降りてゆっくりと桜を観賞していただき、満開の桜を満喫していただきました☆
『おはぎづくり』を行いました!!
2018.03.31
利用者様より「大切な家族に、感謝の気持ちを込めた手作りプレゼントを贈りたい!」と素敵なご相談をいただきました。
 

利用者様とご相談し、今回レクリエーションで『おはぎづくり』を企画しました!
 

多くの皆様から参加のご希望を頂き、賑やかなおはぎ作りとなりました。


手作りしたおはぎはお持ち帰りしていただき、大切な方に日頃の感謝を込めてお気持ちを伝える素敵なレクリエーションが行えて、職員一同とても喜んでおります!
 

今後も皆様の要望を大切に行事やレクレーションを行っていきたいと思います。
『昼食作り』を行いました!!
2018.03.26
3月26日、昼食作り行事が行われました。


今回は利用者様より「みんなで一緒に作った温かい出来立ての料理が食べたい!」とのご要望があり実現した行事です!


行事を終え、「デイサービスでは出来ないだろうなと思っていた事が実現できてうれしい!」と喜びのお声を頂き、職員も大変うれしい気持ちでいっぱいです!!


「こんな事はデイサービスではきっと出来ない」とか

「こんな事がデイサービスで出来たらいいのに・・・」

など、諦めずに一度ご相談ください!


逢谷内デイサービス職員一同、皆様のご意向をもとに、ご利用者様に楽しんでいただける行事やレクリエーションを企画しています!


是非、皆様のご意見をお聞かせください。
『いちご狩り』に出かけてきました☆
2018.03.24
3月の外出行事は『いちご狩り』に出かけてきました!


今が旬の、とても大きくて真っ赤な越後姫を、皆様に存分に味わって頂きました。


一番たくさん召し上がられた方で、なんと25個でした!


ご家族や自分へのご褒美にお土産でお持ち帰りされる方も大勢いらっしゃいました。


季節を感じられるとても楽しいお出掛けになりましたね♪
『生け花クラブ』を行いました☆
2018.03.10
3月5日〜10日の1週間『生け花クラブ』を行いました。

今回は『春のお花』がテーマです。


どの作品も型にとらわれず、自由な表現で生けて頂き、素敵な作品が沢山出来上がりました。



お花を通じて和気藹々とした雰囲気の中で、交流の輪も広がった会となりました。


次回は6月に造花を使って行う予定です!
お楽しみに!!
お昼を食べに行って来ました♪
2018.02.28
2月5日から28日までお昼ご飯を食べに行ってきました。


体調面など参加に不安がある方でも気軽に行って頂ける様に…


『5分で行けるお店』と『お持ち帰りできるお店』


から選んで頂き、中にはデイサービスに持ち帰って召し上がった方もいらっしゃいました。


今年の冬は雪が多く大変でしたが、多くの方にご参加頂けて計画した甲斐がありました\(^o^)/
『毛糸でブローチ作り』を行いました☆
2018.02.24
2月19日〜24日の1週間『毛糸でブローチ作り』を行いました。
 

羊毛フェルトを手のひらで丸めて、葉っぱのフェルトに貼り付けて作ります。


簡単だけど色とりどりのとっても素敵なブローチができ上がりました。
『バレンタインチョコづくり』を行いました☆
2018.02.15
2月14・15日に『バレンタインチョコ作り』を行いました。


昨年も行ったのですが「硬くて食べられなかった」というご家族様の意見から『生チョコ』を作って頂きました。


今年はチョコを入れる箱も手作りで、一言メッセージ付きの思いのこもったチョコレートが出来上がりました♪


皆さんのお気持ちはきっとチョコをお渡しした方に届いていますよ!!
『壁紙作り』を行いました☆
2018.01.27
1月22日〜27日に『壁紙作り』を行いました。


まずお花紙(風合いが出ます)か折り紙(色合いがはっきりと出ます)2種類の紙を選んで頂き、手で切るか、はさみで切るかも選んで頂きました。


完成した作品もご自宅で飾られるか、デイサービスで飾られるか選んで頂きました。


ご自宅に飾られた方は華やかになりましたでしょうか?デイに飾らせて頂いた方、デイサービスが華やかになりました。ありがとうございました。
『書初め』を行いました!
2018.01.15
1月11日〜12日に『書初め』を行いました。


正月にちなんだ見本を見て書く方や、一年の抱負などを書く方、思い思いに書いて頂きました。


もっとお見せしたい作品がたくさんあったのですが、ご本人の要望により一部しかお見せできないのが残念でなりません。
『初詣』に出かけてきました☆
2018.01.08
あけましておめでとうございます。

今年も逢谷内デイサービスをどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、逢谷内デイサービスでは1/2〜8日に寺山不動尊に初詣に行ってきました。


デイサービスで手作りして頂いた絵馬は、ご家族への思いやりの言葉が一杯で感動致しました。本当に皆様お優しいですね。


また、今年の冬は特に寒かったので、車の乗り降りができるだけ短くなる様に利用者様お一人ずつでお連れました。デイサービスに戻られてからは温かい甘酒で温まり皆様ほっこりです。