HOME > 介護のご案内 > 逢谷内デイサービスセンター
デイサービス

逢谷内デイサービスセンター

当施設についてご利用案内施設案内

当施設からのお知らせ

2023.01.02
〜 新年のご挨拶 〜
新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また旧年中は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

本年も利用者様、家族様の声をお聴きし、ご要望にお応えするため、職員一丸となりサービスの向上に努めて参ります。
新型コロナウイルスの影響によりいろいろご不便をおかけいたしておりますが本年もより一層のお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

            逢谷内デイサービスセンター
                 所長 井佐三登志
                    職員一同
2022.01.01
〜 新年のご挨拶 〜
新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また旧年中は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

本年も利用者様、家族様の声をお聴きし、ご要望にお応えするため、職員一丸となりサービスの向上に努めて参ります。1月3日には逢谷内認知症対応型デイサービスセンターが開所します。より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

            逢谷内デイサービスセンター
                 所長 井佐三登志
                    職員一同
2021.04.01
ご利用料金の変更についてのご案内
常日頃は当センターをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、令和3年4月の介護報酬改定に伴い、ご利用料金の変更がございましたことをお知らせいたします。詳しい金額につきましては、「ご利用案内」の料金表を更新いたしましたので、そちらでご確認ください。
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
2020.08.10
逢谷内デイサービスセンター定員変更のお知らせ
令和2年3月から7月まで逢谷内デイサービスセンターの利用定員は26名でしたが、8月1日より30名に定員を増やしたことをご報告いたします。
2020.05.22
逢谷内デイサービスセンター所長交代のお知らせ
令和2年3月21日付けで野崎将広から滝澤澄彦に所長を交代しました。
これより新規体制のもと、ご利用者様、ご家族様に喜ばれる介護サービスの実施と共に安心できる職員であることを目指し事業所経営に励んで参ります。
2020.05.22
逢谷内デイサービスセンターについて
当施設は令和2年3月16日に新潟市東区新松崎1丁目1番12号(旧建物となり)に移転しました。
地域の皆さんにお知らせをしておりましたが、ホームページに掲載が遅れたこと深くお詫びいたします。
新たな建物概要、室内の様子などアップして参ります。

逢谷内デイサービスセンター理念
(令和2年度策定)

令和2年4月に策定した理念を記載します。
作成者:逢谷内デイサービスセンター所長滝澤澄彦
逢谷内デイサービスセンターは利用者様が地域での生活を継続できる支援をご家族様・関係機関と共に「サービスの質」「職員の質」の維持向上のために「思い」や「考え」を聞きサービス提供します。

サービス提供する職員(メンバー)への生活保障のための経営、職員が「わかる情報」「できる支援」によって職員の質を高めるための支援を行います。

指示・支援を行う「長」は常に職員からの意見や考えを聴き、共有できる情報を提示します。

逢谷内デイサービスセンターについて

介護福祉への思いと考え
通所介護サービスである逢谷内デイサービスセンターは平成12年に新潟市東区新松崎に開所しました。
このサービスを通じて私たちの思いとして、「地域に住む方々へ長く在宅での生活をしてもらう」ことです。

そのために私たちが考えるサービスは、日常生活機能訓練と身体機能訓練、心の満足度となる人(他の利用者様・職員)との接点がある介護です。
その中にある心の満足度とは人と関わることで「生きる活力」となり、また、生きてきた年月を満足して頂くことで笑顔になれると考えるからです。
サービスとして「当たり前」の言葉で伝えるならば、「人それぞれの人生の背景や歴史を職員がわかって、お話しを聴ける」ことこそがやるべきサービスだと思います。

逢谷内デイサービスセンターに勤める職員に「今日ご利用者様と接点があったのか、話を聴けたのか」日々問いかけ喜んでもらえる施設を目指して参ります。

活動報告

あじさいのちぎり絵🖼
2024.06.08
今週はあじさいのちぎり絵を開催しました!
皆さん、個性が出てとっても素敵な作品が出来ていました✨
✨手品を披露していただきました✨
2024.06.01
レクリエーションの時間に手品が得意な利用者様が手品を披露してくださいました🎉とても楽しい時間になりました。
お花の水やり
2024.05.25
玄関にあるお花の水やりを楽しみに来所されている利用者様がおられ、おかげでいつも綺麗なお花が咲いています。
色とりどりのお花を見てると癒されますよね😊
連想ゲームをはじめまーす😊
2024.05.18
本日はレクリエーションで連想ゲームをしました。スタッフが2つのお題を出すので、そこから連想されるものを皆さんに考えていただくゲームです。「夏の」「食べ物」というお題には、トウモロコシやそうめんなど、たくさんの答えを考えて下さいました!良い頭の体操になりましたね(*'▽')
🌷 母の日です 🌷
2024.05.11
母の日が近いということでご利用者の方々に造花でカーネーションを活けて頂きました。とても綺麗ですね。
健康体操😊
2024.05.04
椅子に座りながらできる体操をやってみました!
普段使っていない筋肉を動かすことで転倒予防や血行の改善にもつながります🍀無理のない範囲で体操を行なっていただいています。
花の季節🌸
2024.04.27
桜の花は終わりましたが、気持ちの良い季節、次々と綺麗な花が咲き始めています。 
当施設でも、ご利用者様がお持ちくださったお庭の花が、
毎日に彩りと癒しを与えてくれています。
心の俳句
2024.04.20
ご利用者さんの気持ちや思いが込められた俳句を作って下さいました。
桜満開🌸笑顔満開🌸
2024.04.13
今週一週間は「お花見ドライブ」を開催しました!
すごぼりの桜並木にレッツゴー!!
お天気にも恵まれ、とってもきれいな桜の景色を見てくることが出来ました😊
やっぱり花を見ると癒されますね〜
余暇活動の時間【日本の地図編】🗾
2024.04.06
お好きなパズルを選んで行われています。こちらの方は難易度の高い日本地図のパズルに挑戦中!一つひとつブロックをはめ込んで行きますが、とても集中されています!迷った時はお隣の方と協力して完成されていました👏
避難訓練!!
2024.03.30
災害の多い日本、いざという時慌てず避難し、身を守るために日頃からの避難訓練が大事になります。
当施設でも洪水を見立て「上層階への避難訓練』を行いました。ご利用者様も職員も、いつになく真剣な顔です☺お疲れ様でした。
タオルたたみ🍀
2024.03.23
タオルたたみは手や指先を使って行う手作業で、日常生活のなかでも出来る機能訓練です。「お手伝いできるものがあれば持って来て〜」と、皆さん慣れた手つきでタオルをたたんで巻いてくださいます😊
チラシでゴミ箱作り!!
2024.03.16
不要になったチラシでゴミ箱を作ってます。皆さん手先が器用で綺麗に仕上がってます。
桜の待ち遠しい季節になりました🌸
2024.03.09
桜の写真て作りを行いました!ご本人の写真入りの写真立てに桜の花びらや葉っぱを思い思いに飾り付けて頂きました🌸最初はご自分の写真に照れていた方も完成すると『良い思い出になりました』と笑顔が見られました😊
3月の風物詩♪
2024.03.02
3月に入ってデイサービスでは、ひな祭りに向けてお雛様の飾りを行いました!
まさに歌のとおり「二人並んですまし顔」ですね♪
季節の湯♨️
2024.02.24
2月の季節の湯『バラの湯』が2/19〜2/24まで催されました♨️  綺麗なバラの花が浮かぶ優雅なお風呂に利用者様は、『気持ちが華やぐね』「心が落ち着くわぁ』とニコニコでした。
まだまだ寒い日が続きますので、お風呂で温まりお元気でお過ごしください。
おやつレク♪
2024.02.17
2月14日、15日に「バレンタイン」にちなんでおやつレクを開催しました🍫
生クリームをのせたチョコムースの上にフルーツやポッキーなどの飾りつけをして下さいました😊見た目も可愛く、素敵なおやつタイムになりましたね♪
頑張ってます!!
2024.02.10
逢谷内デイサービスの職員である「まめしば」も、日々ご利用者に癒しと安らぎを提供しながら頑張って働いてます。
節分👹
2024.02.03
今日は節分ですね。豆まきの話題で盛り上がりました!地域によって豆まきの方法が違うのですね😊鬼は〜外!福は〜内!
皆さんが退治したいのは何鬼👹でしょうか?
心も体もぽっかぽか♪
2024.01.27
今週は雪が降ったりしてすごく冷え込みましたね⛄
そんな中、デイサービスは逢谷内温泉「しょうがの湯」を開催していました。しょうがの湯はどの湯よりも、体の芯からポカポカ温まると大好評を頂いております!ピッタリの時期に開催できてよかったです😊
室内ウォーキング🌟
2024.01.20
最近は冬らしい寒さが続いていますね⛄「室内ウォーキング」は建物内で行うため、外のお天気にかかわらず歩行することができます✨廊下に飾ってある作品をみながら歩くのも楽しいですよ😊
昼食前の口腔体操風景
2024.01.13
デイでは昼食の前に嚥下をスムーズにし飲み込みやすく、おいしくご飯を召し上がって頂けるよう口腔体操を毎日おこなっています。パタカラの発語やお口周りの筋肉をほぐしたりしています。皆さん真剣なご様子で参加して下さっています。
新年明けましておめでとうございます🌄
2024.01.06
元旦から大変な一年となってしまいましたね。体調はいかがでしょうか?皆様にデイサービスでお会いできる日を楽しみにしています✨本年もどうぞよろしくお願い致します!